カテゴリー「音楽」の36件の記事

ポケモンヘッドホン ピカチュウ

明日早起きなのでさらっと。(毎日さらっとだな)

先日名古屋で寒ブリオフに行った時に、ポケモンセンターナゴヤに寄ったら衝動買いしてしまったヘッドホン。


1360946755418.jpg

基本音楽はiPhoneで聞くのだが、iPhoneのヘッドホンジャックは防水のために先日封印したばかり。
使えんやんか。

ま、3DSとか、他に使いますよ。
だってピカチュウ好きなんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perfume:ねぇ

(これは通常盤)

本日発売のPerfumeの新曲である。
前回「VOICE」で初回限定盤を買いそびれて非常に悔しい思いをしたので今度こそって思ってたら危うく予約しそびれる所であった。…もしかしてゲオに行ってたら普通に買えたのかな?

さてさて。
今回のタイトル曲は「ねぇ」。
ねぇねぇ今日はどこに行こうかな?で始まる出掛けに聴くにはピッタリの爽やかな感じの曲である。
……でもそんだけ。
NATURAL BEAUTY BASICのCMソングらしいのでサビもキャッチーなんだけどね。
まぁしばらく朝はこれかな。

カップリングは「FAKE IT」。
世界一好きだ!君しか要らない!君のために生きる!
…なんて言わないよ(言えないよ)と自分の気持ちをごまかすというこの曲。
なんとなくこっちの方が自分にしっくり来るのは気のせいか。

とはいえ、ダンスとセットがキモのPerfumeである。
初回限定盤を買ったのも「ねぇ」のPVが入ったDVDが付いてくるから。
多分再生回数はねぇの方が多くなるんだろうな。特にビデオで。

しかし今日は突然iPhoneでTwitterができなくなって結局iPhoneを復元する羽目になった。
直ってからゆっくりCDを聴き出したのですっかり遅くなってしまった。
寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水木一郎ライブに行ってきた

これは偶然Twitterで知ったことなのだが、徳島文理大学香川キャンパスの学祭に水木一郎が来るらしいと。

水木一郎と言えば自分が生まれた年からアニメ、特撮ソングを今も歌い続けているアニメソングの帝王である。そんなん、聴きに行くしかないやんか!

というわけで行ってきた。
始まる前からiPhoneで水木一郎聴きまくり。徐々に自ら盛り上げていった。
そして時間になって兄貴登場。初めてナマで見た。

撮影録音一切禁止だったので何も載せられないが、曲だけ紹介すると、

1.マジンガーZ(マジンガーZ)
2.ロボットアニメメドレー
 1)コン・バトラーVのテーマ(超電磁ロボ コン・バトラーV)
 2)鋼鉄ジーグのうた(鋼鉄ジーグ)
 3)おれはグレートマジンガー(グレートマジンガー)
3.バビル2世(バビル2世)
4.80年代アニメメドレー
 1)ローラー・ヒーロー・ムテキング(とんでも戦士ムテキング)
 2)夢を勝ちとろう(プロゴルファー猿)
 3)サバンナを越えて(ジャングル大帝)
5.特撮ソングメドレー
 1)僕らのバロム1(超人バロム・1)
 2)勝利だ!アクマイザー3(アクマイザー3)
 3)地獄のズバット(快傑ズバット)
6.道(獣拳戦隊ゲキレンジャー)
7.仮面ライダーメドレー
 1)セタップ!仮面ライダーX(仮面ライダーX)
 2)仮面ライダーストロンガーのうた(仮面ライダーストロンガー)
 3)燃えろ!仮面ライダー(仮面ライダー)
 4)はるかなる愛にかけて(仮面ライダー)
8.ルパン三世 愛のテーマ(ルパン三世PARTII)
9.キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)
アンコール.懐かしくってヒーロー(メドレー)

と、こんなもん。全部知ってる歌ばっかり。わはは。
ライブ中はルパン以外はずっと手を叩きっぱなし、おかげでまだ手が痛い。
マジンガー「Z」、コンバトラー「V」、アクマイザー「3」などは客も一緒になって叫んでた。
叫んでたのは主におっちゃんだった…ような気がする。そりゃそうか。

ただ、ズバットの歌はカラオケで歌うとき、TV番組のオープニング映像に合わせて「飛鳥〜!」といつも合いの手を入れているので、つい叫んでしまったのだが、自分だけだった。ショボーン
その後何のコメントもなかったので入れちゃいけなかったんだろうな。

それにしてもほんとにあっという間の1時間だった。
ルパン以外はほとんど自分でも一緒になって歌っていたのでえらく喉が痛い。
また行きたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perfume:VOICE

今月発売のPerfumeのシングル曲である。
日産の「パフュームカンガルー」のCMタイアップ曲だったりする。
まぁあのCM自体はPerfumeのメンバー「かしゆか」と以前から乗ってカンガルーって言ってる「カンガルー」を併せて「かしゆカンガルー」って言いたかっただけちゃうんかというくらい安直なCMなのだが、CMに使われるだけあって曲自体は非常にノリがよい。
しかもステージでも盛り上がりそうな感じ。
この前のMONSTER baSH 2010でも1曲目がこれだったみたい。やっぱりね。

さてカップリング曲は「575」。
なんとこっちも携帯電話の「iida」ブランドのタイアップ曲だ。
この曲のタイトル、古いMacユーザならLC575を思い浮かべるかもね。おれだけかー。
実のところ、俳句と同じ5・7・5で歌詞が出来ていて、メロディーが付けられている。
それはまぁ面白い。
でも、途中からラップに変わるんだよなー。あんまり好きではなかったりする。
しかも「あーヒマなう」って。これってTwitter?
まぁ言ってる内容は理解できなくもないけど…

それにしても今回一番の不満はなんと言ってもDVD付きの初回限定版ではない事だ。
買いたくても買えなかったのだ。
予約してなかった自分が悪いんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perfume:不自然なガール/ナチュラルに恋して

Perfumeの新作シングルである。
前回のシングルが「ワンルーム・ディスコ」だったから、実に1年ぶりである。

さて今作はいわゆる両A面というやつだ。
今時A面もB面もないのだが、どちらもおまけではないよ、という意気込みなのだろうか。
つうわけで早速今日は通勤の行き帰りとも表題の2曲と「不自然なガール」のPVをアルバムリピートで超パワープレイ。

実は発売前に「ナチュラルに恋して」だけは聴いた事があった。NATURAL BEAUTY BASICのCMタイアップ曲だからなのだが、今回、初回限定版に付いていたのは「不自然なガール」のPVだけ。
去年のアルバム「Δ(トライアングル)」にエスキモー「ピノ」のCMソングであった「NIGHT FLIGHT」のPVが入ってなかったのと同じで、CMがからむとCDには付けられないのだろうか。一番見たくて残しておきたいのにね。

てなわけで不自然なガール→ナチュラルに恋して→不自然なガール(PV)→不自然なガール…と聴いたので、自然と不自然なガールが耳に残る。ていうか覚えてしまった。
さすがに振り付けまでは覚えられないけど(運転中は注視してはいけません!)。

一方、ナチュラルに恋しての方は、CMソングということなのだが…もうちょっと聴かないと良さが分からないかな?でもそれってCMとしては…な感じがしたぞ。

あああもう朝だ。ていうか居眠りしてしまった。
ちゃんと寝よ。
それにしてもTwitterドラマ、予想通りいまいちだったなぁ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルキャップスピーカー

先日、Twitterでバード電子のフォロワーになると抽選でプレゼントをもらえるらしいという話を聞いた。

バード電子と言えば、今もMacBookの下に敷いてある、ノートパソコン冷却用ファン「インタークーラーGTX stereo」のメーカーである。今でこそ色々なメーカーから安い冷却ファンが出ているが、確か当時はここしかなくて、しかも期間限定でファンが2個のがあるってんで買ったのだった。

まぁ、正直なところそれ以降何も買っていなかったりするのだが、その後もひょうたんスピーカーやらで名前は聞いていた。
そんなバード電子がペットボトルのキャップを使ったスピーカーを抽選でくれるらしい。
へぇーと思って応募してみた。

当たった。
昨日のダイワマンX携帯ストラップに続いて2回目だ。
ついでに書いたツイートで熱意が伝わったのだろうか。

で、届いた。
Img_4520Img_4521
ほんとにペットボトルのキャップにスピーカーくっつけてあるよ!

ただ、iPhone3GSはスピーカーが付いているのであんまし意味がない。
なので最近すっかりご無沙汰のiPod nano(4G)に付けてみた。

…ご無沙汰過ぎてバッテリー完全放電してやがんの。(・ω・)

充電して、付けてみた。
Img_4516Img_4517Img_4518
うーん、さすがにイヤホンジャックにさすタイプのパッシブスピーカー(アンプなし)ではこんなもんか。正直、ボーカル部分しか聞こえない。音域の広いクラシックやゲームのピコピコした音も聞こえない。しかも、いずれもiPodのボリュームを最大にしての話だ。
でもまぁ、ポップスをながら聞きする分には使えるだろう。あんまり使わないんだけど。

ああ、もう寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD:Perfume Second Tour『直角二等辺三角形TOUR』

しばらく情報を追っかけていなかったら、いつの間にか出ていたライブDVDである。
昨年夏のアルバムで全国ツアーする事は分かっていたので(行かなかったけど)いずれDVDが出るんだろうとは思っていたら、年が明けてすぐに出てたようだ。時期的にお年玉で買ってくれという感じだろうか。

で、この前ふと思い立って買ったのだった。
当然初回限定版とかではないのだが、何かの応募券が付いていて、締め切りも過ぎているので諦めは付いた。ま、別の物だったとしてもオークションで買おうとかは思わないんだけど。

さて、中身はというとアルバム「トライアングル」のほぼ全曲と、ライブの定番曲を含む23曲。これに、2曲のマルチアングル版とメンバーによる舞台裏紹介等が入った特典ディスクが付いていた。
アルバム曲のほぼ全曲というのは、本編に「The best thing」が入っていないから。でも、舞台裏紹介のBGMとして3回かかるので、回数だけ言えば多い事は多い。

それと、マルチアングルは「NIGHT FLIGHT」の場合は真正面固定と、画面4分割での上、後ろなどのカメラの同時表示、「edge」の場合は真正面固定と、レーザーの動きを楽しむ超ロングショット。真正面はダンスの練習用に使えるみたいね。

しかしアルバムで一通り聴いた後に観るライブDVDっていいね。Perfumeの場合、ライブでも極端に声量落ちないしね。特典ディスクでも言ってたけど、演出も含めてのPerfumeだと思う。勿論ダンスも含めて。
マイケル・ジャクソン同様、見てて体が動く。

ちなみに今回も本編は無事そのままiPhoneに移す事が出来た。マルチアングルはだめだったけど。
これでどこでも楽しめる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッフィーのMP3プレイヤーがすごい

偶然見つけたのだが、ミッフィーのMP3プレイヤーというのがあるらしい。

しかも庭付きの家がスピーカー内蔵Dockになっている。
家では充電しながらスピーカーで聴き、もちろん外ではミッフィーにヘッドホン端子をねじ込んで聴くことも出来る。
メモリは2GBだから今時のプレイヤーとしては大容量ではないが、モニタがないので選んで聴くのはかなり無理がある。まぁフル充電で12時間もつらしいので、リピートして聴く分には問題ないだろう。
ちなみに再生形式はMP3とWMAらしい。買ってもiTunesで管理できないなぁ。

ところで。
このミッフィー、作動状態を示すパイロットランプが点いている。
なんとこのランプ、ミッフィーの胸に付いているのだ。
しかも、バッテリーがなくなると早く点滅するらしい。

…ウルトラマンかよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も歌ったー

まぁ単に帰りが遅かっただけなんだけど。

今日はデカレンから始めてみた。

本日のリスト

「特捜戦隊デカレンジャー」
「残酷な天使のテーゼ」
「ガオレンジャー吠えろ!!」
「ファイヤーマン」
「セタップ!仮面ライダーX」
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」
「牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜」
「アイアンキング」

ほう、今回は割と特撮系で固まったな。
やっぱXライダーがいいわぁ。
今更ながら菊池俊輔は偉大だと思う。
気に入ってる曲の多くは大体この人の曲だからね。
さて寝るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前様でカラオケ大会?

久々に帰りが遅くなった。
いや、昨日も一昨日も遅かったんですけど。

んで、居眠り運転するとヤバいので、いつもはiPhoneに入ってるテレビ番組(主にWBS)を耳で聞き流してる所を(注視するわけにいかんので)、歌を歌うことにした。

まぁとっかかりは「バロム・1」歌いたかったからなんですけど。バッローム。

んで家に着くまで時々スキップしつつ、自動的に流れる以下の歌を歌った。

「僕らのバロム1」
「たたかえ!キャシャーン」
「Alive A life」
「名古屋はええよやっとかめ」(山本正之版)
「鳥人戦隊ジェットマン」
「原始少年リュウが行く」

うはwww見事にほぼアニソンwww
(といいつつ、純粋なアニメは2曲しかないが)

てか、最初の曲を選んだ時点で(このときは普通にアルバム一覧から選んだ)勝手にGenius機能が働いて自動的にそれっぽい曲が自動的に選ばれたみたいね。
うんうん、Geniusもだいぶん使えるようになってきたみたいだ。

しかしジェットマンはほとんど声が出なかった。
風邪ひいたからか?

まぁ何が言いたいかというと、眠いときにはアニソン。これ最強。
異論は認めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)