カテゴリー「パソコン・インターネット」の184件の記事

Googleストリートビューが四国対応になった

らしい。
香川県が3年も前から対応してたのは知らなかったけど、先日徳島県と高知県が対応したことで、四国4県すべてでGoogleストリートビューが使えるようになったそうなのだ。

今のところ、香川県といっても西の方はよく知らないし見てないから確実ではないが、東はさぬき市までは全域に調査の車が走り、見えるようになっていた。これは88番札所、大窪寺があるからだろう。
そして札所の一切ない東かがわ市は…
高松東道路(高速)を除くと国道11号と国道318号、そして長尾街道である県道10号だけ。

…と思ったら、県道1号線、いわゆる大坂峠も入っていた。

言っちゃ悪いが今時誰が通るのよ。
展望台の景色はいいけどさ。

どういう基準で選んでるのかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac使いたい

というわけで本格的にWindowsだけで書類作りを始めたのだけど。

画像周りはプレビューでPDFの書類を画像に変換してWORDに貼り付け。
写真はiPhotoで管理して、必要なものだけWORDに貼り付け。
たまにPDFに文字を入れたいときはGraphicConverterで読み込んで文字を入れ。

ってなことをMacでやってきたのだけど、いざ同じことをWindowsでやろうとしてもなかなかできない。
そもそも画像変換ソフトと言われるものを使ってもPDFから変換できないというか、そもそもPDFが読み込めない。

これについては結局PDFをひらくソフトのうち、画像にエクスポートできるものを使った。
あと、写真の管理はちょっと見つけられなかったのだけど、フォルダ管理でもいいのかなと思っている。
PDFに文字を入れるのはAcrobatを買う金もないので、画像に変換してからWORDに貼り付けて文字を追加してもいいのかなと思っていたりする。

それにしてもやっぱり文字が汚い。
これ、相当イラッと来るな。
今までもWORDでは汚かったのだが、やっぱメールの文字が汚いと読む気も失せるね。
それとも知らないだけなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダーバードからサンダーバードへの乗り換え

分かりきってる話だけど電車の話ではない。
今回はMac版ThunderbirdからWindows7版Thunderbirdの話である。

MacからWindowsへの移行は、前にMail.appからThunderbirdを経由してOutlook Expressへってのをやったことがある。
その時はえらく苦労したので、今度は最初からThunderbird同士でやれば楽だろうと思っていたのだった。

Thunderbird同士での移行は簡単。
ユーザープロファイルが一つのフォルダにまとめられているので、それをコピーするだけだ。

と思っていた。
Mac側のユーザーフォルダ¥ライブラリ¥Tunderbird¥Profiles¥xxxxx.defaultってフォルダがあるので、そのフォルダをコピーし、
Windows7側のユーザーフォルダ¥AppData(これは最初は非表示)¥Local¥Thunderbird¥Profiles
の中に上書きして入れてしまえば終わりだと思っていた。

ところが、起動しても反映されていない。あれ?

上書きしたのがいけなかったのかと思い、Profilesの中を空っぽにしてから起動。

今度は起動に失敗した。

で、相当困り果ててGoogle先生に聞いてみることにした。(最初からやれよ)

運良く、自分と同じことをしているブログに辿り着いた。

まずはWindows7側の置き場所を間違えていたこと。
Windows7側のユーザーフォルダ¥AppData¥Roaming¥Thunderbird¥Profiles

と、LocalじゃなくRoamingが正解だったのね。
それと。
実はProfilesフォルダにprofiles.iniというファイルがあり、これも移行しないと動かないのであった。

これで移転は成功した。
ちなみにMac版のThunderbird(MacOS10.5.8用)はWindows7版よりバージョンが古く、アドオンも古いのでダウンロードし直しになった。

あと…フォントが汚い。
いつもヒラギノ丸ゴシックの美しい文字に慣れていたせいか、比較的きれいとされている、メイリオフォントですら汚い。
10年くらい前に買った、XGAのモニタですらわかるくらい汚い。
字が汚いと疲れるんだよね。
なんかMacに戻したくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNS依存症

何やらTwitterが長いこと落ちているようだ。

Twitterを始めたのが2009年の9月。3年と4か月が経った。Twitterのサービス自体はもっと前からやってたし存在は知ってたのだが、スマホ=iPhoneを買ったら始めようと思ってたのだ。

最初は当時ハマってたドラクエIXの情報を集めようと思ってアイコンもドラクエIXの自分のキャラクターをそのまま使っていた。

だけど、次の年の夏ぐらいからTwitterを通じて人と会うようになり、いつも挨拶を交わしてるけど、たまに実際に会うみたいな感じになってきた。

そんな感じなので、たまにこうして使えなくなると何だかそわそわするのである。
これって完全に依存症だよねぇ。
これまで何度もTwitter有料化の話を聞いてきたけど、何か金払ってもいい気がしている自分がいる。
やばいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UPSを使う時のメモ

まーUPS自体は別にPC以外に使っても良いのでPC/ネットのカテゴリーにいれるのはどうかとも思うのだが、後で検索する時にどう考えてもPC関連で探すだろうからこれでいいな。

さて、先日職場で使っているUPSが老朽化してバッテリーが切れ、頻繁にエラーらしき警告音が鳴るようになった。マニュアルがないので多分としか言えないのだが。

で、交換するしかないなと思ったのだけど、買うとなると結構なお値段がするのと、本当に必要か?と言われると無くてもそう困らないってのは確か。

そこで、うちに1台余っているのを思い出した。元々iMacG5のために買ったはずなので、ノートばかりとなった今の自分にはほぼ必要ない。なので、家から持って来てみたのだった。

マニュアルによると、まずバッテリーを16時間充電させてから使えと書いてあった。どうせ滅多にバッテリー低下なんて起こらんだろうと思ったので、バッテリーを使う側のコンセントにモデムなどを繋ぎ、すぐにUPSの電源を入れたのだった。

その翌日、携帯に電話があった。
どうやらピーピー鳴ってるからどうにかしたいらしい。

さらに翌日。
職場に着くといきなりピーピー鳴っていた。
マニュアルを見ると、「バッテリー使用中」の意味らしい。なんで?
バッテリーを使うのなら、使わないようにバッテリーを通さず雷保護のみ行う口にモデムなどを繋ぎ直した。そして電源オン。
やっぱりバッテリー使用中になる。

なんでやー!

では何もつながなかったらどうなのだ?
モデム等を外して電源オン。
…やっぱり音が鳴る。

わけが分からなくなって、ネット検索で手がかりを探ってみた。
そしたら、バッテリーの充電がうまくできていないと誤動作をする事があることが分かった。

そういえば、マニュアルには最初に16時間充電させてから使えと書いてあったが、これを勝手に16時間以上通電してれば、充電もできるし必要になればバッテリーが働くと勘違いしていたのだ。

で、試しに電源は入れずにモデム等を雷保護の方に繋いでおいた。

さらに翌日、つまり今日、24時間以上充電させたので、ここで電源オン。

直った!警告音がなく正常に動いた!

というわけで、きちんとマニュアルを読んで使いましょうということであった。
UPSも有効利用できてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBあったか手袋2

正直、カテゴリーを何にするか迷ったのだが、一応PCに繋いで使うものってことで、パソコン関連にしてみた。

さて、昨日LIFE PROOFを買ったお店は実は秋葉原に行った時は大体寄っている、サンコーレアモノショップの隣だった。

今回秋葉原に行った目的がiPhoneケースとはいえ、隣まできて寄らないわけにいくまい。

というわけで色々見てみたものの…正直目新しいものがなかったのだった。
もう帰るか…と思っていたら、前から一度使ってみたいと思っていた、USB接続のヒーター付き手袋の新しいのが出ていた。どうやら温度調節ができるのがウリらしい。

じゃー前のは温度調節が出来ない欠陥品か?
とも思ってみたのだが、すぐ横に前のが若干安い値段で売っていた。新製品が1680円、前のが980円。

まぁ、これがシャレで買えるギリギリだろうと思って前のを買ったのだった。


1359137036629.jpg
はめてみた。手袋というより毛糸のセーターの腕部分だけのに親指用の穴があって、その穴の横にケーブルが出ている。
ケーブルは抜き差し可能なので、片側だけ使うことも可能。

でも、ケーブルがとにかくすごい邪魔。
加えて両手もあまり離せないときた。
PCのUSBポートから通電するので、とにかくケーブルが邪魔なんである。

しかも。

あんまり暖かくならん(>_<)
致命傷じゃないか?
どないすんねんな。

何というか、期待通りというか、がっかりしたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが調子悪い(2)

昨日Windows updateを仕掛けたPCは朝見たら終わっていたので再起動したらやっぱり遅い。
とりあえずMicrosoft updateにして、自動更新に設定変更し、もう一度昨日の修復ツールを実行して、再度デフラグを実行。
アップデートで8GB→11GBに増えたからこの分少し断片化してたみたい。
分析の結果、デフラグはしなくていいって言われたけど、やっぱり少し速くなったから効果あったのかな。


それはそうと。
同じようにiMacが遅い。Macはまだいいとして、Parallels Desktop for MacでWindowsXPを使ってるのだけど、こいつが目に見えて遅い。
代替機もないし、もう、買い換えるしかないのかなと思ってる。でも予算厳しいしなぁ。
自腹で好きなの買おうかな。

できたらエプソンダイレクトで揃えたいと思ってて、あまり場所取りたくないのでNB51E
ってどうかなと思ってるんだけど、写真付きWORD文書を扱っててもこれじゃ非力なんだろうか?

誰か買った人居ないのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが調子悪い

今日は職場のPCが調子悪いって事で、見てみた。
見てみると、まずフォルダを開くのにも遅く、Excel書類を開くのも少しずつウインドウが描かれるのがわかるくらいの遅さ。

HDDを見ると、ほとんど使ってない。8GB/80GB程度。
メモリは512MBみたい。今思うとXPを使うには足りないのだけど、当時はそれで十分だと思ってたからな。今更遅くなった原因でもなかろう。
ネットワークにも負荷はかかってないようだし。

となるとやっぱりHDDかね?

まず仮想メモリをギリギリまで切ってみた。
そんで再起動してスキャンディスク。
問題ない事を確認して、デフラグ。

んー結構断片化してる。これかな。

で、出来るだけ断片化を解消したら、朝一発目よりは速くなった。

ただ気になったのがWindows updateの自動更新が色々やってる間ちっとも進んでなかったこと。
もしかして全然更新できてないんじゃ?

調べてみたら、XPsp3にしたあとアップデート出来なくなる事例があり、それを改善する純正ツールまであるらしい。なんだそれ。

確かにiMacで自分が使ってるXPも自動更新にしてるが、使っててやってるようには見えなかった。
んで試してみたらできた。なんだかなー。

しかし先のPCではまず.Net Framework2.0だったかが入ってなくてツール自体が使えなかった。これを手動でダウンロードして適用し、ツールに従った。
画面には改善されたと出たのだが…上手く適用されず、Microsoft updateではいつまでたっても更新が必要なプログラムが表示されなかった。
仕方がないのでWindows updateに戻してアップデート。
そしたら排他的にまず.Net Frameworkを入れろという。どうもこの辺が悪さしてるぽいなー。
しかもこれもあまりに遅く、途中で止めたらおかしくなって、再起動してやり直し。
何とか入ったのでその他のアップデートをかけたら100個近くある!(ちなみにiMacの方は30個くらい)

というわけで仕掛けて帰ってきてしまったのだった。もう終わってると思うけど。

これが終わったらMicrosoft updateに戻してみて更新出来ることを確認してから自動更新にするつもり。

なんかもう買い替えたくなってきた…買えないけど。んでも来年4月には買い換えないといけないんだよね?その頃めちゃ忙しいはずなんだけど…
今年中に替えた方が良さそう?問題なければ次の買い替えが先送り出来る8にしたいんだけど…7かな。
7はXPみたいな特例的なライフサイクル引き延ばしがあるかもしれないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUGM大阪にまたまた行ってきた

土曜日は大阪でTwitter仲間の新年会の予定だったのだが、同じ日に前にも行ったAUGM(Apple User Group Meeting)が大阪であると聞いていたので行ってきた。

前回は帰省のついでだったのもあって、終わり1時間くらいしか参加してなかったのだが、今回は最初から参加。ソフトやアップル製品のアクセサリーの紹介が昼過ぎから夕方まで続いた。

正直なところ、3DCGやMac版のOffice(互換性の問題から仕事には使えないからね)には興味なかったのだが、いくつか興味深い話はあった。

そしてAUGMと言えば展示即売会。
前から欲しかったものを2つ、DRiPROのiPhone用防水ケースJAWBONEのヘッドセットを買った。

その後は前回もあったジャンケン大会。
色々あったけど、ちっともジャンケンに勝てず。
結局、希望者がいたけど、賞品数と同人数だったため全員プレゼントになった、AdobeのPhotoshop Elements 8のマウスパッドを手に入れた。

ジャンケン大会は貰った後もどんどん続いていたのだが、新年会に間に合わないため最後まで参加できず、会場を後にした。
次は2次会(懇親会)も行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボードを買い換えたら打てない文字がある?

WindowsPCでの話。
キーボードが壊れたらしいので買い換えて繋いでみたら、なぜかひらがなの「ろ」が出ない。
全角と半角の切り替えができない。
買ったやつも壊れてるみたいなので、別のを買ったけど同じだった。
どうにかしろ。

と言われた。

ああ、たぶん日本語キーボードと英語キーボードとを誤認識してるんだろうな。
と思ってキーボードのプロパティからドライバの更新をかけてみた。
直らない。

ドライバを削除して再起動してみたが、症状は同じ。

仕方なく、グーグル先生に聞いてみた。

Windows XP に接続したキーボードが 101 英語キーとして認識される

これじゃ。
なるほど、更新するドライバを選ぶときに強制的に全てのドライバを表示させて、そこから日本語キーボードを選ぶのか。誤認識してるんだから当然か。

で、再起動。
直った。

最初から検索し解けば良かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧