« UPSが調子悪い | トップページ | 眠い »

バームクーヘン尽くし

先月東京に行ってきたときに、久々にねんりん家のバームクーヘンを買ってきた。
全部別々の日に食べたのだが、最後の1個を食べたので今日まとめることにする。

Img_3288
まずは「桜ざら芽のバームクーヘン」。

ピンク色なのでいちご味?と勘違いしそうだが桜味である。
桜餅食べたことないとなかなか通じないので表現が難しいのだけど、桜の塩漬けの香りである。
今調べたけど、クマリンとかベンズアルデヒドとかなのね。どうりで実験室で嗅いだことがあるというか。

んで、こいつは周囲にザラメがまぶしてあるのだが、これもよく見ると桜色。
結構凝ってるんだけど、桜餅に思い入れがないと、変な香りがするバームクーヘンだよね。


Img_3343
次は「琥珀のざら芽 ストレートバーム ゆず風味」。

これはゆずの香りがするバームクーヘン。
ゆずは嫌いではないが特別好きでもなかったりする。
ゆず胡椒の有り難みがよくわかんないのよね。
あっ、でも「ごっくん馬路村」は好き。


Img_3348
最後に「マウントバーム 和菓子の芽 お抹茶」。

ねんりん家と言えばマウントバームってくらいの特徴ある波打つ堅い表面のバームクーヘンである。
これはその抹茶味(まんま)。
お茶請けには普通のよりもこっちがいいかもしれない。

ほんというと、この抹茶のマウントバームをホールで買いたかったんだよね〜。
でも色々食べてみたかったので、期間限定だったし買ってみたのだった。

|

« UPSが調子悪い | トップページ | 眠い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/56706752

この記事へのトラックバック一覧です: バームクーヘン尽くし:

« UPSが調子悪い | トップページ | 眠い »