« りんごシュークリーム | トップページ | プレミアムいちごのロールケーキ »

伊勢うどん

そういえば先日伊勢神宮に行ったあと、久々に伊勢うどんを食べた。
伊勢うどんと言えば、およそ讃岐うどんと対極にあるうどんである。
とにかくコシがない。太くてブヨブヨのうどんである。
お伊勢参りで疲れた人でも食べやすいように軟らかくしてるって話と、いつでも客に素早く出せるように常に湯に浸けているからブヨブヨなんだって話があったように思うけど、まぁ後者の店側の都合だろうね。

で、どこで食べようか迷ったんだけど、外宮を参拝したあと、iPhoneのマップで自分を中心にして「伊勢うどん」で検索してみた。

どうも近くにあるらしい。マップからお店のホームページにもリンクが貼ってあって、人気メニューとかが書いてある。そこそこ客も入ってるのね。地元の人に人気なのは伊勢うどんではなくカレーうどんなとこが苦笑もんだったけど。あと念のために食べログも見てみたけどそこそこの人がコメントを書いている。
やっぱりそこそこ入っている店なんだ。

というわけで行ってきたのが「中むら」。

そして一番人気だという伊勢玉子うどんを注文した。
Img_3103

要するに伊勢うどんに溶き卵を足してあるだけなんだけど、これが美味い。
元々伊勢うどんの出汁は甘辛くて濃いのだけど、玉子がこの出汁を上手い具合に吸ってくれて、良い味になっているのだ。
うどんはまぁ…どこで食べても同じよね。美味しかった。

讃岐の人に言わせると、これはうどんではないというのを聞くんだけど、僕に言わせると、讃岐うどんもまた、他のうどんとは別物。伊勢うどんは伊勢うどんという食べ物であり、讃岐うどんもまた、讃岐うどんという食べ物なのである。

最近、讃岐うどんのポッドキャスト(って言ったらバレバレかな)で徳島のたらいうどんを卑下する発言を耳にしたけれど、たらいうどんもたらいうどんって食べ物なのだよ。讃岐うどんとは違う食べ物なのだから、好みはあっても美味い不味いで差を付ける話ではない。
讃岐うどんはオンリーワンであり、決してうどんのナンバーワンではないのだと思う。
そこは勘違いしたらいけないと思うなぁ。

|

« りんごシュークリーム | トップページ | プレミアムいちごのロールケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/56494054

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢うどん:

« りんごシュークリーム | トップページ | プレミアムいちごのロールケーキ »