« 疲れました | トップページ | 給油記録(2013年1月1回目) »

自動車保険の更新

というわけで今日は二本撮りというか連続更新。
ゆうべは大変疲れたのでずっと寝ていたかったのだが、10時からディーラーの予約を入れていたので行ってきた。

確か保険の更新と一緒に車の12か月点検もしてもらうはずと思っていたのだが…どうやら勘違いで点検はしてもらえないらしい。ま、今日予約したけど。

というわけで自動車保険である。とにかく通勤で車を使うので事故にも遭いやすい。以前に保険屋と修理と代車の話でもめた事があったので、高いなと思いつつディーラーが販売している保険に加入している。とにかく修理と代車の確保が早いからである。

で、まず説明されたのが、保険の事故等級制度が今年の10月から改正されるという事だった。実際は去年の10月以降から乗ってる車に適用されるので、去年から始まってると言えなくもないのだが。

どう変わるかというと、事故をして保険を使うと3等級下がるのだけど、この時元の等級に戻るまでの3年間、事故車用の低い割引率が適用されるのだ。

また、自分に過失がない、盗難やいたずらによる車の損傷の場合、これまで保険を使っても等級が変わらなかったが、今後は1等級下がるらしい。

どうもこれで保険を使う人が多いらしく、気軽に使えないようにしたみたいなのね。

という厳しい話をした後で、今度は保険の長期契約の話が来た。

長期に契約すると、その間の等級はそのままなんだそうだ。

もしその間に保険を使った場合、さっきの低い割引率の期間が含まれるので、2年契約だと1年分チャラになって、2年後は2年間低い割引率で耐えれば元に戻るんだそうな。

正直、寝起きで行ったので正確ではないかもしれないが、そういう事らしい。
というわけで言われるがままに2年契約してきた。

ただ、ここで一つ気になる事が。
実は今年の夏まで違反がなければ免許がゴールドになる予定なのである。

もちろん、保険にはゴールド割引というものがある。今、2年契約したら勿体無いんではないの?

と聞いたら、確かにそうだなということで、その時に見直しをするか決めようという事になった。

さて、どうなることやら。

|

« 疲れました | トップページ | 給油記録(2013年1月1回目) »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/56527361

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車保険の更新:

« 疲れました | トップページ | 給油記録(2013年1月1回目) »