iOS:ロードランナー クラシック
iOS用のロードランナーが出た。
見た目は変にアレンジしていない、昔ながらのロードランナーである。これは一応アップルII版のを移植してるのかな?
iOS用のロードランナーが出た。
見た目は変にアレンジしていない、昔ながらのロードランナーである。これは一応アップルII版のを移植してるのかな?
これは30年くらい前にPCで流行ったアクションパズルゲームで、迷路のような金鉱(lode)の金塊を集めるゲーム。警備ロボットがいるので、手持ちの銃で床に穴を掘り、埋めて上を通過して逃れたり、穴は一定時間で自動で再生するのを利用して殺したり(画面上部の特定の位置から復活)、また連続で穴を掘って足場を作りながら掘り進み、厚い床に埋め込まれた金塊も集め、最後に画面の一番上に脱出したらクリア。
これが150パターンある。
当時はMSXとX1で遊びまくったなぁ。あと友達とこでファミコン版も。ああ懐かしい。
iOS用のゲームの特徴として操作をタッチパネルでしないといけないのだけど、デフォルトはゲームの画面サイズを全体の半分くらいにして、移動ボタンと穴掘りボタンを配置したモード。
ロードランナーは微妙な操作を要求されるのだけど、割と頑張ってる気がする。2面で死にまくったけど。
もう一つはゲーム画面をいっぱいに表示して、操作は画面端を上下左右にタッチして移動、左右端を下向きスワイプで穴掘りというもの。ヘルプには慣れたらやりやすいと書いてあるが…
更にもう一つはジャイロセンサーを利用して、移動は端末を傾けて、穴掘りはさっきと同様左右端を下向きスワイプ。直感的だけど論外だろ。
ちなみに画面いっぱいに表示させた場合、200%までのズームが可能。ではファミコン版みたいに画面スクロールか?と思いきや、画面端は固定で、PCの虫眼鏡モードのように一部を持ち上げて文字通りズームしたって感じ。なんか気持ち悪い。
出来ればBTキーボードにオプション対応にして、画面いっぱいという、BTモードがあればいいのに、と思った。クラシックなんだから、昔通りキーボードで遊べばよいのである。
あと、取って付けた不気味なBGMと変なSE(特に穴掘り音)。クラシックなんだから、ピコピコしてていいんだよ?
タイムアタックはやり込み要素として良かったかな。普通のモードも時間表示されるし。
というわけで、当時を懐かしむにはそこそこ楽しめた。少なくとも1回遊んで終わりではない。ここまで感想書けた時点で250円は出しても良かろう。
そのせいか、有料アプリトップ25に入っていた。
単におっさんゲーマーが多いせいなのかもしれないけど。
一応グーグルプレイ版とウインドウズフォン版もあるみたい。コアな部分はエミュレータなのかな?
有料アプリ購入者数で差が出そうな感じ(ios版しか売れてなさそう)な気がする。何となく。
| 固定リンク
「ゲーム」カテゴリの記事
- とびだせ どうぶつの森:村長日記(1)(2013.02.11)
- iOS:ロードランナー クラシック(2013.01.18)
- ゲームアーカイブス:CYBERBOTS FULLMETAL MADNESS(2011.02.22)
- モンハンオフ!(2011.01.22)
- モンスターハンターポータブル3rd狩猟日記(1)(2011.01.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント