« 2011年2月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の31件の記事

SNS依存症

何やらTwitterが長いこと落ちているようだ。

Twitterを始めたのが2009年の9月。3年と4か月が経った。Twitterのサービス自体はもっと前からやってたし存在は知ってたのだが、スマホ=iPhoneを買ったら始めようと思ってたのだ。

最初は当時ハマってたドラクエIXの情報を集めようと思ってアイコンもドラクエIXの自分のキャラクターをそのまま使っていた。

だけど、次の年の夏ぐらいからTwitterを通じて人と会うようになり、いつも挨拶を交わしてるけど、たまに実際に会うみたいな感じになってきた。

そんな感じなので、たまにこうして使えなくなると何だかそわそわするのである。
これって完全に依存症だよねぇ。
これまで何度もTwitter有料化の話を聞いてきたけど、何か金払ってもいい気がしている自分がいる。
やばいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜は雪だった(先週の話)

先週の土曜日は寒ブリを食べに名古屋に行っていたのだが、その日は映画1本しか予定を入れていなかったので、昼飯は岐阜に行くことにした。

Img_3239
ちなみに朝の淡路島はこんな感じの良い天気。

それが、昼過ぎに名古屋に着き、更に岐阜に行ったら…
Img_3249
こんなですよ。
この日は本当はベトコンラーメンを食べたくて、オススメの人気店、香楽に行くはずだったのだけど、店に着いたらちょうどお昼の営業を終えて準備中になっていた。

容赦なく降る雪。
ものすごい心が折れたなぁ。

ま、せっかくなので餃子道で餃子丼食べてきたけど。

Img_3254

今度岐阜に行くときは夜に行ってみたい。
もちろん、ベトコンラーメンも食べたいし。
(ちなみにホントにオススメされた香楽はこちら。夜しかやってないのだ。)
雪の降る時期は避けたいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉の日

毎月29日は肉の日である。

あまり時間なかったので、いつものラーメン屋で唐揚げを食べた。

からあげクンやLチキを含めるとほぼ毎日鶏の唐揚げを食べてる気がするけど、こうやって食べられる事に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UPSを使う時のメモ

まーUPS自体は別にPC以外に使っても良いのでPC/ネットのカテゴリーにいれるのはどうかとも思うのだが、後で検索する時にどう考えてもPC関連で探すだろうからこれでいいな。

さて、先日職場で使っているUPSが老朽化してバッテリーが切れ、頻繁にエラーらしき警告音が鳴るようになった。マニュアルがないので多分としか言えないのだが。

で、交換するしかないなと思ったのだけど、買うとなると結構なお値段がするのと、本当に必要か?と言われると無くてもそう困らないってのは確か。

そこで、うちに1台余っているのを思い出した。元々iMacG5のために買ったはずなので、ノートばかりとなった今の自分にはほぼ必要ない。なので、家から持って来てみたのだった。

マニュアルによると、まずバッテリーを16時間充電させてから使えと書いてあった。どうせ滅多にバッテリー低下なんて起こらんだろうと思ったので、バッテリーを使う側のコンセントにモデムなどを繋ぎ、すぐにUPSの電源を入れたのだった。

その翌日、携帯に電話があった。
どうやらピーピー鳴ってるからどうにかしたいらしい。

さらに翌日。
職場に着くといきなりピーピー鳴っていた。
マニュアルを見ると、「バッテリー使用中」の意味らしい。なんで?
バッテリーを使うのなら、使わないようにバッテリーを通さず雷保護のみ行う口にモデムなどを繋ぎ直した。そして電源オン。
やっぱりバッテリー使用中になる。

なんでやー!

では何もつながなかったらどうなのだ?
モデム等を外して電源オン。
…やっぱり音が鳴る。

わけが分からなくなって、ネット検索で手がかりを探ってみた。
そしたら、バッテリーの充電がうまくできていないと誤動作をする事があることが分かった。

そういえば、マニュアルには最初に16時間充電させてから使えと書いてあったが、これを勝手に16時間以上通電してれば、充電もできるし必要になればバッテリーが働くと勘違いしていたのだ。

で、試しに電源は入れずにモデム等を雷保護の方に繋いでおいた。

さらに翌日、つまり今日、24時間以上充電させたので、ここで電源オン。

直った!警告音がなく正常に動いた!

というわけで、きちんとマニュアルを読んで使いましょうということであった。
UPSも有効利用できてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2013年1月2回目)

早くも今年2回目の給油。

今回:104655km
前回:103998km
給油:42.53L
燃費:15.4km/L

給油直前のカーナビの平均燃費表示は15.8km/L。それとガソリンは144円/L。

む、前回より悪くなってる。
そしてガソリンが更に値上がりしてる。ここはまだ安い方で、150円超えてるのも珍しくないとか。
あかんがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒ブリ尽くし

唐突にではあるが名古屋に行ってきた。
ちょくちょく行っている魔神亭の企画で、いつものつくねや唐揚げではなく寒ブリをみんなで食べようという話があり、行ってきた。
本当は申し込みをしようとしたら締め切られていたのだが、キャンセルが出たので繰り上げ当選である。

というわけで、名古屋へ。
お昼は岐阜に行ったり映画を観たりしたのだが、またそれは気が向いたら書くことにする。


1359219414701.jpg
まずはお刺身から。んまい。お昼を少々食べ過ぎてたのでご飯はぐっと我慢していたのだが、これはご飯がススム君である。

1359219430187.jpg
次、ブリ大根。自分好みの濃い味付けで、これもご飯がススム君である。

1359219435781.jpg1359219440502.jpg
そしてブリしゃぶ。結構お腹が(^_^;)

1359219446144.jpg
同じテーブルの皆さんは結構ハイペースで食べるので、かなり早い時間にうどん投入。
そしてうどんを持って行かなかった事を後悔。

1359219451681.jpg
〆がうどんかと思っていたら、ミニブリ丼が出てきた。堪能堪能。

てなところで、後はバスの時間まで談笑タイム。お酒は飲まないけど、楽しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBあったか手袋2

正直、カテゴリーを何にするか迷ったのだが、一応PCに繋いで使うものってことで、パソコン関連にしてみた。

さて、昨日LIFE PROOFを買ったお店は実は秋葉原に行った時は大体寄っている、サンコーレアモノショップの隣だった。

今回秋葉原に行った目的がiPhoneケースとはいえ、隣まできて寄らないわけにいくまい。

というわけで色々見てみたものの…正直目新しいものがなかったのだった。
もう帰るか…と思っていたら、前から一度使ってみたいと思っていた、USB接続のヒーター付き手袋の新しいのが出ていた。どうやら温度調節ができるのがウリらしい。

じゃー前のは温度調節が出来ない欠陥品か?
とも思ってみたのだが、すぐ横に前のが若干安い値段で売っていた。新製品が1680円、前のが980円。

まぁ、これがシャレで買えるギリギリだろうと思って前のを買ったのだった。


1359137036629.jpg
はめてみた。手袋というより毛糸のセーターの腕部分だけのに親指用の穴があって、その穴の横にケーブルが出ている。
ケーブルは抜き差し可能なので、片側だけ使うことも可能。

でも、ケーブルがとにかくすごい邪魔。
加えて両手もあまり離せないときた。
PCのUSBポートから通電するので、とにかくケーブルが邪魔なんである。

しかも。

あんまり暖かくならん(>_<)
致命傷じゃないか?
どないすんねんな。

何というか、期待通りというか、がっかりしたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIFE PROOF

ここんとこ、お風呂にiPhoneを持ち込んでいる。
以前は専用の防水ジャケットを使っていたのだが、何度も開け閉めしていたら破れてしまった。
これが1度ではなくて、もう3度目だったりする。
そう安いものでもないので、もう、ジップロックでいいだろうということで使っていた。
しかし、これはこれで安いが非常に不安である。

そこで常時装着して完全に覆ってしまうプロテクター的なケースがあることを知ったので、買ってみた。
Img_3213
LIFE PROOFというケースである。
Img_3215
取り出すとこんな感じ。
Img_3216
内側はこんな感じ。
Img_3217
仕様にあたり、防水テストをしなければいけない。なので、中にティッシュペーパーを詰めた。
Img_3218
水の中にドボン。といっても薄くて軽いので手で沈めないといけない。
Img_3220Img_3221Img_3222
取り出して、開腹してみた。中は濡れてない。ティッシュペーパーも大丈夫。

Img_8021Img_8022
てなわけで早速iPhone4Sを装着してみた。

イヤフォンジャックはパッキン付きプラネジでふさいである。
マナーモードスイッチは若干動かしづらいが、問題なし。
そしてDockコネクタ。
今までの防水ケースはここを塞いでしまうと充電が出来ないので取り外しが前提であった。
しかし今度のはコネクタカバーにパッキンが付いていて、基本的に装着したまま使い、充電の時だけカバーを開けるのだ。
ただ、コネクタの形状によっては入らなかったり挿したら抜けなくなったりするので、専用のアダプタが用意されている。別売りなのだが今回、無料で付いてきた。ラッキー。

あと、ボタンとタッチパネル。
センターボタンは特に意識しなくても押せるのだが、タッチパネルをタップするとき、若干強く押し込まないとタップしたことにならない。スワイプは大丈夫なんだけどね。
それと、通話がどうなるかはわからない。
一応問題なく通話できるように設計されているらしいが…

ま、そのへんは追々使っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごパン

水曜日は毎週昼休みに職場にパン屋が来る。
毎週買っている訳ではないのだけど、今回見た目が良かったパンがあったので買ってみた。


1358962885125.jpg
りんごパン。
見た目がとってもリンゴ。茎と葉っぱに見たてた種が面白い。
ちなみに中はカスタードクリームで、中に刻んだリンゴが入っている。
ということは、中身はこの前食べたリンゴシュークリームと同じということだ。
ただし、中はシュークリームの方が作り立てだし、香りも変にきつくなくて美味しかった。
しかし見た目は完全に今回の勝ち。
手に取って買わせるという意味では、見た目も非常に大事なのだと思った。

と、とりあえず褒めておいてと。
ここのパン屋の大欠点は、同じパンが2〜4個入って4、500円の袋売りな事だ。しかも移動の手間がかかっているからか、高い。今回のパンだと割と小ぶりなのだが3個入りで490円。1個163円。それを強制的にまとめ買いである。試し買いにはちょっと高過ぎやしないか。

せめてある程度価格を揃えてよりどり3個いくらかにすべきである。みんな不便じゃないのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリィさんのやきとりカレー

今日はカレーライスの日らしい。
「1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。」んだそうな。

82年か…小学生だったわ(笑)多分カレー食べたんだろうけど、全国一斉とか知るわけない。


まぁ、そんなわけであまり体調が良くないのだが、家でカレーライスを食べることにした。

食べたのはバリィさんのやきとりカレー

ゆるキャラグランプリ2012で1位になった、愛媛県今治市のバリィさんがモチーフになっている。

今治は行った事がないのだけど、焼き鳥が有名らしい。じゃ、何であるのかって?津田の松原サービスエリアに売ってたからですよ。

こんなん。

1358874471363.jpg

で、温めてご飯にかけてみた。

1358874473277.jpg

辛さは中辛と書かれているけど、結構マイルド。
若干甘みを感じる。
そしてやきとりカレーと名が付くとおり、若干焼き鳥の風味がする。タレが焼けたような味ね。
その他は普通のチキンカレー。野菜は玉ねぎ人参を使ってるらしいがゴロゴロしてません。
まぁ、普通に美味しい。
パッケージに激ウマと書いてあるが話半分くらいで。

ああ、他にもレトルトカレーがあるからそろそろ食べないといけないなぁ。また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAONカードを使い始めた

香川のスーパー、マルナカにはマドンカードというプリペイドカードがあった。2万円分買えば2万500円の買い物ができるカードだった。

しかしマルナカがイオングループに入り、ついに今年に入って近所の店でも使えなくなってしまった。同様のプリペイドカード、WAONカードがあるからだ。

WAONカード自体はそれほど新しくも珍しくもない。でも持っていなかった。
近所で使えなかったから。

しかし、さすがに使わざるを得ない状況になってきた。こういうものがあるのに使わないのは高く買わされてるに等しいから。

というわけで、昨日から使ってみている。
カード発行に300円かかるが、最初から300ポイント付いているので実質はタダというやつだ。
しかし200円で1ポイントとは渋い。
ローソンのPONTAカードだって100円で1ポイント、更に1回レジを通すたびに来店ポイントが1ポイントつく。
先のマドンカードと比べたら実に20%しかお得ではない。

だからポイント自体は本当に申し訳程度のオマケで、プリペイドであること、他のサービスのポイントと交換できることの方が重要なのだろうな。

とはいえ、ポイントだけでも貯めていきたい。
それを実現するのがボーナスポイントと、5のつく日のわくわくデー。
5がつく日はポイントが2倍になるので少しお得なんだけど、一日に千円も買い物しないから5が10になる程度である。
一方、ボーナスポイントはいつどこでつくか分からないが、100円以下の商品だろうが。設定されていれば10とか20ポイントが1品ごとにつく。
なんかボーナスポイントつくやつを探して買うのってゲームっぽくて楽しくない?

これ、実はローソンでもあったんだけど、どうせ買いたいものにボーナスポイントがつくんなら、ないものよりあった方がいいよね。

なので今後はボーナス狙いでいきたいね。

ところで今、キャンペーンでETCカード付きWAON内蔵イオンカードを作るとWAONポイントがえらく付くらしい。せっかく単体カード作ったばかりだけど、ETCカードが次更新できないし、変えちゃおうかな?

と、思ってるとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉付き年賀はがき2013

今年もお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表された。

お年玉商品 当選番号発表

実際は3年前と同じようにiPhoneアプリを使って確認したのだけど。

でもまぁ、ちゃんと調べるまでもなく、4等が1枚であった。最初に下2桁で並べてるからわかってしまう。

ところで5年前にも同じこと思ったけど、1000枚に1枚当たる(下3桁で当たる)システムって復活しないのかな?
4桁で当たりにすると極端にハードル上がるんですけど。
お年玉なんだからもう少し気前よく行こうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に王将

先日から妙に餃子が食べたくて、でもいつも行くどさん子ラーメンの餃子はなんか物足りなく、というわけで、王将に行くためだけに高松に行ってきた。

餃子の王将 高松店

20時過ぎに出発したからか、道も空いていて思ったよりも早く着いた。

Four Squareの記録によると、ここにきたのは一昨年の10月らしい。
確か王将オフやったんだったな。

あれから何かめぼしいメニューはないかな?と思ったけど、特にないので定番のニラレバと、今回のメインである餃子を二人前注文。

ところで、王将と言えば餃子である。
昔は餃子を注文したら割とすぐに出てきた。
自分では頼まないけど、ビールを頼んだら同時に出てくるレベルで餃子が出てきた。

しかし、今回なかなか餃子が来ない。
どれくらい遅いかと言うと…


1358619980939.jpg

先にニラレバが出てきたレベル。(。-_-。)

あり得ん!何より先に餃子が出てくるのが王将ではなかったのか!

仕方なくニラレバを食べ始めて、半分以上食い終わった所でようやく来た。


1358619982944.jpg

ん?何か形が王将っぽくないような?
もっと細長かったよね?
パッと見、大阪王将の餃子に見えるよ?

ちなみに今回、餃子を二人前食べるので、白ご飯は要らないだろうと思っていたのだが、ニラレバの残った汁は是非ともご飯にかけて食べたい。
なので、ライス小を追加注文してしまった。
こんな事してるから太るのかな。

ともあれ、餃子を満喫できた。
これでまたしばらく頑張れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS:ロードランナー クラシック

公式サイト

iOS用のロードランナーが出た。
見た目は変にアレンジしていない、昔ながらのロードランナーである。これは一応アップルII版のを移植してるのかな?

続きを読む "iOS:ロードランナー クラシック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが調子悪い(2)

昨日Windows updateを仕掛けたPCは朝見たら終わっていたので再起動したらやっぱり遅い。
とりあえずMicrosoft updateにして、自動更新に設定変更し、もう一度昨日の修復ツールを実行して、再度デフラグを実行。
アップデートで8GB→11GBに増えたからこの分少し断片化してたみたい。
分析の結果、デフラグはしなくていいって言われたけど、やっぱり少し速くなったから効果あったのかな。


それはそうと。
同じようにiMacが遅い。Macはまだいいとして、Parallels Desktop for MacでWindowsXPを使ってるのだけど、こいつが目に見えて遅い。
代替機もないし、もう、買い換えるしかないのかなと思ってる。でも予算厳しいしなぁ。
自腹で好きなの買おうかな。

できたらエプソンダイレクトで揃えたいと思ってて、あまり場所取りたくないのでNB51E
ってどうかなと思ってるんだけど、写真付きWORD文書を扱っててもこれじゃ非力なんだろうか?

誰か買った人居ないのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが調子悪い

今日は職場のPCが調子悪いって事で、見てみた。
見てみると、まずフォルダを開くのにも遅く、Excel書類を開くのも少しずつウインドウが描かれるのがわかるくらいの遅さ。

HDDを見ると、ほとんど使ってない。8GB/80GB程度。
メモリは512MBみたい。今思うとXPを使うには足りないのだけど、当時はそれで十分だと思ってたからな。今更遅くなった原因でもなかろう。
ネットワークにも負荷はかかってないようだし。

となるとやっぱりHDDかね?

まず仮想メモリをギリギリまで切ってみた。
そんで再起動してスキャンディスク。
問題ない事を確認して、デフラグ。

んー結構断片化してる。これかな。

で、出来るだけ断片化を解消したら、朝一発目よりは速くなった。

ただ気になったのがWindows updateの自動更新が色々やってる間ちっとも進んでなかったこと。
もしかして全然更新できてないんじゃ?

調べてみたら、XPsp3にしたあとアップデート出来なくなる事例があり、それを改善する純正ツールまであるらしい。なんだそれ。

確かにiMacで自分が使ってるXPも自動更新にしてるが、使っててやってるようには見えなかった。
んで試してみたらできた。なんだかなー。

しかし先のPCではまず.Net Framework2.0だったかが入ってなくてツール自体が使えなかった。これを手動でダウンロードして適用し、ツールに従った。
画面には改善されたと出たのだが…上手く適用されず、Microsoft updateではいつまでたっても更新が必要なプログラムが表示されなかった。
仕方がないのでWindows updateに戻してアップデート。
そしたら排他的にまず.Net Frameworkを入れろという。どうもこの辺が悪さしてるぽいなー。
しかもこれもあまりに遅く、途中で止めたらおかしくなって、再起動してやり直し。
何とか入ったのでその他のアップデートをかけたら100個近くある!(ちなみにiMacの方は30個くらい)

というわけで仕掛けて帰ってきてしまったのだった。もう終わってると思うけど。

これが終わったらMicrosoft updateに戻してみて更新出来ることを確認してから自動更新にするつもり。

なんかもう買い替えたくなってきた…買えないけど。んでも来年4月には買い換えないといけないんだよね?その頃めちゃ忙しいはずなんだけど…
今年中に替えた方が良さそう?問題なければ次の買い替えが先送り出来る8にしたいんだけど…7かな。
7はXPみたいな特例的なライフサイクル引き延ばしがあるかもしれないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゅっと生キャラメル

今日はローソンのお菓子を買ってみた。
ローソンのオリジナルデザートブランドであるウチカフェスイーツのひとつに「ぎゅっと」シリーズがある。一口サイズよりほんの少し大きいサイズのケーキで、素材の練り込み度合いが濃い。それで「ぎゅっと」凝縮したケーキって意味なんだろう。
最初はクリームチーズ、次にショコラ、スイートポテト、で、今回4つめだったと思うんだけど、生キャラメルというのが出た。
Img_3164

キャラメル味のケーキに生キャラメルがのっかっているという、まさにキャラメル尽くしなケーキなんである。
しかし。ただでさえ甘いキャラメルである。これがぎゅっと凝縮されているとどうなるか?
歯が痛くなるくらいクソ甘い。これはちょっと苦手な人がいるかも知れない。

うーん、ぎゅっとクリームチーズは美味しいんだけどなぁ。
ロールケーキもそうなんだけど、第2弾以降は1回しか買ってないのがほとんど。
このシリーズの伝統なのかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休うどん三昧

というわけで、連休は特にどこに出かけることもなかったのだが、珍しく3日連続うどんを食べた。
出かけなかったから食べたという話もあるのだけど。

まずは土曜日の吉本食品のぶっかけうどん。
Img_3141

お昼ちょっと前のできたてを食べた。
お正月っぽくエビかき揚げをのせてみた。
ぶっかけうどんにかき揚げを入れると、衣が中途半端に出汁を吸ってどろどろになってしまうのだが、ここに温泉玉子を絡めると天玉丼みたいで好きなのだ。

次に日曜はちょっと離れて津田のさぬきうどん 羽立のカレーうどん。
Img_3148

ここのカレーうどんは店でカレー粉をブレンドして作っているらしくて、なかなか美味い。
しかも一人分ずつ直前に作ってくれるので香りも良い。
今回もお正月っぽくエビ天をのせてみた。

最後に月曜日は讃州うどん ほそかわの豚ぶっかけうどん。
Img_3161

写真では磯辺揚げがのっかっていてわかりにくいが、豚肉の薄切りの煮たやつがのせてある。
牛丼屋の肉並みに薄切りなのだが、ここの甘めのぶっかけだしに合うような気がする。
そしてここに来たら外せないのが磯辺揚げ。
ちくわがふわふわであつあつなのである。

…実は3店で食べようと思ったのは最終日なので、どうせなら全部ぶっかけうどんで食べ比べすればよかったなぁとは思うのだけど、その時食べたいものを食べたので仕方がない。
次はもっと計画的にやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2013年1月1回目)

今年1回目の給油。
ほぼ2年ぶりだなぁ。

今回:103998km
前回:103337km
給油:42.68L(40.69L+1.99L)
燃費:15.5km/L

給油直前のカーナビの平均燃費表示は15.5km/L。それとガソリンは140円/L。

2年前の記録と比べると燃費も悪いしガソリンも高くなってる。
がんばらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車保険の更新

というわけで今日は二本撮りというか連続更新。
ゆうべは大変疲れたのでずっと寝ていたかったのだが、10時からディーラーの予約を入れていたので行ってきた。

確か保険の更新と一緒に車の12か月点検もしてもらうはずと思っていたのだが…どうやら勘違いで点検はしてもらえないらしい。ま、今日予約したけど。

というわけで自動車保険である。とにかく通勤で車を使うので事故にも遭いやすい。以前に保険屋と修理と代車の話でもめた事があったので、高いなと思いつつディーラーが販売している保険に加入している。とにかく修理と代車の確保が早いからである。

で、まず説明されたのが、保険の事故等級制度が今年の10月から改正されるという事だった。実際は去年の10月以降から乗ってる車に適用されるので、去年から始まってると言えなくもないのだが。

どう変わるかというと、事故をして保険を使うと3等級下がるのだけど、この時元の等級に戻るまでの3年間、事故車用の低い割引率が適用されるのだ。

また、自分に過失がない、盗難やいたずらによる車の損傷の場合、これまで保険を使っても等級が変わらなかったが、今後は1等級下がるらしい。

どうもこれで保険を使う人が多いらしく、気軽に使えないようにしたみたいなのね。

という厳しい話をした後で、今度は保険の長期契約の話が来た。

長期に契約すると、その間の等級はそのままなんだそうだ。

もしその間に保険を使った場合、さっきの低い割引率の期間が含まれるので、2年契約だと1年分チャラになって、2年後は2年間低い割引率で耐えれば元に戻るんだそうな。

正直、寝起きで行ったので正確ではないかもしれないが、そういう事らしい。
というわけで言われるがままに2年契約してきた。

ただ、ここで一つ気になる事が。
実は今年の夏まで違反がなければ免許がゴールドになる予定なのである。

もちろん、保険にはゴールド割引というものがある。今、2年契約したら勿体無いんではないの?

と聞いたら、確かにそうだなということで、その時に見直しをするか決めようという事になった。

さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れました

仕事始めの1週間、しかも予定外の仕事が入って、やっと終わって疲れた。
どれだけ疲れたかというと、いつもはアトピーで痒くなるから風呂に入らないと寝られないのに、そのまま寝てしまったくらい。
しかもブログ書くのが丸一日後とか。
さ、今日のブログ書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルの修理サポート

職場でアップル製品の修理について聞かれた。保証期間が切れた製品の修理の申し込み方法が分からないというのだ。

そうだっけ?と思って見てみたら、確かによく分からない。Apple IDを使って製品の登録を済ませ、なおかつ保証期間内でないと、サポートページからの申し込みは一切できなくなってるみたい。

要するに、長く使ってる人は無視、切り捨て。
ということになる。

結局購入前相談の電話番号にかけて無事修理は受け付けられたようなのだけど、何だかなぁ。

ちなみに発売後割とすぐに買った7thGen iPod touchは付属のストラップを引っ掛けるフックごと失くしてしまい、修理扱いで注文しようと思ってるのだが、流石にこれは登録済みだったので簡単に受付できるようだ。

うーん、前からこんなんだっけ?
iPod videoの時は保証切れてたけどサイトから修理申し込み出来たんだけどね。何があった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からあげクン 鶏とゴボウの炊き込みご飯味

今日もローソンで晩ご飯。
去年から極力晩ご飯は野菜を意識して食べるようにしてるのだけど、野菜だけじゃ味気なくて結局肉も食べてるみたいな事を続けてる。

んで、今日は焼きパスタとゴボウサラダにしようと思ってたのだけど、ふとレジ横を見たらからあげクンの見慣れないパッケージが。
結局気になって追加で買ってしまったのがこの「からあげクン 鶏とゴボウの炊き込みご飯味」だった。
何しろどこかで見た顔がプリントされていたのだ。

1357746970268.jpg
そう、川越シェフこと川越達也。どうやら今回のはこの人が考えたらしい。
鶏ゴボウ風味の唐揚げ。意外となさそうでありそうで、やっぱりなさそうな味である。

最初の一個を食べてみたところ、確かにゴボウの風味がある。ただ揚げたてじゃなかったので、少し風味が弱い気がした。
それに何よりも、ゴボウサラダと一緒に食べたのである。被りまくってからあげクンの特徴がイマイチつかめなかったように思う。
次買う時は揚げたてを指定するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムいちごのロールケーキ

相変わらず食物ばかりで申し訳ない。

今週のローソンの新発売ロールケーキにいちごのロールケーキが入ってきた。
いちごはあまおうを使っているらしい。
ん?どっかで聞いたことあるような…
と思ってたら、以前に記事にしていた

今回のはこれ。

1357660801570.jpg

正直、全く一緒で、2年ぶりに発売しただけ、だと思う。 味は悪くない。
少し甘めのクリームと少し酸味のあるいちご。バランスはいい。

しかしなんで今回商品名変えたんだろうね?
同じ名前では売れないから?
だったら別のいちご使えばいいわけだし。
前の記事では女峰を希望してたくらいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢うどん

そういえば先日伊勢神宮に行ったあと、久々に伊勢うどんを食べた。
伊勢うどんと言えば、およそ讃岐うどんと対極にあるうどんである。
とにかくコシがない。太くてブヨブヨのうどんである。
お伊勢参りで疲れた人でも食べやすいように軟らかくしてるって話と、いつでも客に素早く出せるように常に湯に浸けているからブヨブヨなんだって話があったように思うけど、まぁ後者の店側の都合だろうね。

で、どこで食べようか迷ったんだけど、外宮を参拝したあと、iPhoneのマップで自分を中心にして「伊勢うどん」で検索してみた。

どうも近くにあるらしい。マップからお店のホームページにもリンクが貼ってあって、人気メニューとかが書いてある。そこそこ客も入ってるのね。地元の人に人気なのは伊勢うどんではなくカレーうどんなとこが苦笑もんだったけど。あと念のために食べログも見てみたけどそこそこの人がコメントを書いている。
やっぱりそこそこ入っている店なんだ。

というわけで行ってきたのが「中むら」。

そして一番人気だという伊勢玉子うどんを注文した。
Img_3103

要するに伊勢うどんに溶き卵を足してあるだけなんだけど、これが美味い。
元々伊勢うどんの出汁は甘辛くて濃いのだけど、玉子がこの出汁を上手い具合に吸ってくれて、良い味になっているのだ。
うどんはまぁ…どこで食べても同じよね。美味しかった。

讃岐の人に言わせると、これはうどんではないというのを聞くんだけど、僕に言わせると、讃岐うどんもまた、他のうどんとは別物。伊勢うどんは伊勢うどんという食べ物であり、讃岐うどんもまた、讃岐うどんという食べ物なのである。

最近、讃岐うどんのポッドキャスト(って言ったらバレバレかな)で徳島のたらいうどんを卑下する発言を耳にしたけれど、たらいうどんもたらいうどんって食べ物なのだよ。讃岐うどんとは違う食べ物なのだから、好みはあっても美味い不味いで差を付ける話ではない。
讃岐うどんはオンリーワンであり、決してうどんのナンバーワンではないのだと思う。
そこは勘違いしたらいけないと思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごシュークリーム

相変わらず津田の松原SAに毎月月替りのシュークリームを買いに行っているわけだが、今月はりんごだった。


1357486778746.jpg

よく見ると細かく刻んだりんごがクリームに練りこまれている。食べてみると、シャクシャクというりんご独特(まー梨も似た感じだけど)の食感が味わえる。ちょっとりんごの品種までは分からないけど、甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、美味しい。

これは可能な限りリピートしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOKOKUの半熟ふわとろスフレチーズケーキ

以前何度かこのブログでも取り上げた、関西で展開しているケーキ屋GOKOKU。

堂島ロールそっくりの生クリーム多い目のロールケーキとか、ねんりん家のマウントバームそっくりのギザギザしたバームクーヘンとか。
あとマダムシンコのマダムブリュレそっくりのカラメリゼしてあるバームクーヘンとか。
味は良いのだけど、その節操のなさは何なのかというくらい、コピー商品の多い店だったりする。

んで、いつも大阪にいくと大抵なんばウォーク店の前を通るので気になっていたのが、割と最近売り出したチーズケーキ。
ちょっとどこのパクリなのか分からないし、もしかしたら完全オリジナルなのかもしれない。
ともかく、昨日の晩飯の代わりにしようと買ってみたのだった。


1357407101193.jpg
「半熟ふわとろスフレチーズケーキ」だったかな?

要するにスフレチーズケーキである。
スフレと言えば、自分はすぐ京都山科のローヌのチーズケーキが思い浮かぶ。あそこのは本当にふわふわのしゅわしゅわなのだ。
で、今回、食べることになったのだが、残念ながら晩ご飯にはお腹いっぱいで食べられなかった。消費期限も過ぎていたのだけど、冬だしということで翌朝(今朝)食べることにした。
高さはローヌの1/3くらい。食べてみると、言うほどふわとろとしていない。
ローソンの「ぎゅっとチーズケーキ」、あれに近いかな。タルトには載ってないけど。
まーなんせ値段も割と小さいだけあってホールで680円と安いし、味も悪くない。濃厚である。

でも、半熟ってのは言い過ぎじゃないのか。
消費期限から一日経ったせいなのかな?
ともかく、スフレチーズを名乗るからにはローヌのレベルかそれ以上狙って欲しいよね。

もしこれがどこかのパクリで、わざとこうしてるなら仕方ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビット 思いがけない冒険

公式サイト

久々に映画のブログ書くなぁ。
今日は帰省の移動を兼ねて、109シネマズ箕面に本作を観に行ってきた。なぜならIMAXシアターがあるから。IMAXは画面が大きく明るい事も去ることながら、音がめちゃくちゃいい。前にTHIS IS ITを観た時にはっきり感じたが、ライブ会場にいるような感覚だったのだ。加えて、3Dも画面が明るくて3Dが自然に見える。とにかく3D版のアクション映画はこれで観るに限るのだ。

さて本編はというと、ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)の作者が子供向けに書いた童話なのだけど、指輪物語の主役のフロドの叔父さんのビルボが、ドワーフの旅に着いて行く話。と言っても、ドワーフは邪悪なドラゴンに故郷を追われ、当時の王の孫の世代になって復讐に立ち上がるための旅なので相当危険な旅である。しかもオークに敵視されていて事あるごとに邪魔が入る。でもビルボとそして魔法使いガンダルフが上手く立ち回ってピンチを切り抜けるってな感じで、中身はあってないようなものというか。とにかく映像を楽しむ作品ではないかと思う。

だって思いっきり3部作の次回作に続くし。
ちなみに指輪物語は見ておいたほうがいいかな?
ガンダルフもゴラムも何の説明もないし。

それにしてもサルマン(クリストファー・リー)が見られて良かった。前作(王の帰還)では登場シーン丸々カットだったもんな。あれはひどかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣に行ってきた

今日は伊勢神宮に行ってきた。
厳密には1日に松阪神社に行っているので初ではないのだが、正月に行くお参りは初詣なのだ。

通常、伊勢神宮は外宮から内宮に行くものなのだけど、いつも逆に行っている。
だって帰りに最寄駅の五十鈴川から乗るのが面倒なんだもの。

まずは内宮に行く前に猿田彦神社へ。
交通安全のお守りはいつもここにしてるのだ。
ついでに佐瑠女神社にも。

と寄り道をしていたら昼前に内宮に着いたのだけど、やっぱりすごい人。参道の途中までは早歩きで行けたものの、行列の最後尾でピタッと止まってしまった。
あとは牛歩戦術。
正宮前の石段手前に着いた段階で、行列に加わってから30分かかっていた。

1357232731003.jpg

ここまではいつも通り。
いつもはここから石段の右端を上り、鳥居をくぐらずにお参りしていたのだが、今年は時間もあるした思って、まともに鳥居をくぐる行列に残った。
結局鳥居まで更に30分かかり、終わった頃にはクタクタだった。もう来年からはさっさと行こう。

1357232736140.jpg

その後おはらい町でお昼にして、歩いて外宮に行った。


1357232737333.jpg

さすがに15時を過ぎてた事もあってか、ガラガラ。
さっきまでの行列は何だったのって感じ。

とにかく今年は後厄なので、何とか乗り切りたい。
猿田彦神社でひいた御神籤が末吉だったのでちょっと不安だったりするのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどん

今日は体調があまりよろしくなかったのだけど、お昼にカレーうどんを食べに行ってきた。

行ってきたのはさぬき饂飩 徳八
今回で2回めで、同じモノを食べた。


1357137424630.jpg
徳八カレーうどん。

ここのカレーうどんはクリーミーでまろやか。
かと言って全然辛くないわけじゃない。
ちょっとだけ洋風なのだ。
その証拠に、バゲットが一切れ付いてくる。
パスタのソースの残りをパンで拭って食べたりするけど、同じようにスープの残りをこれで食べるとうまい。

あと、トッピングとしてそぼろ肉、エビ天、お餅、かぼちゃとさつまいもの天ぷら、蒲鉾が載っている。麺はお好みで無料で大盛りにもできる。

これで1000円。
毎日はきついけど、たまに食べるのにはいいと思う。
お店はカウンターだけで客がほぼ途切れていなかった。年中あるメニューだと思うけど、海老も餅もあって、お正月にもピッタリな気がした。

今度はかしわ天が食べたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開します

明けましておめでとうございます。

去年は厄年なのもあって散々でした。
今年は仕事をがんばりたい。

松阪神社で仕事運のお守り買ってきたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2013年2月 »