« 給油記録(2011年2月1回目) | トップページ | 小えびとキャベツのトマトクリームスパゲティランチ »

牡蛎焼きオフ

前日は徹夜明けの東京出張でひどく疲れていたのだが、昨年秋から企画されていた香川県でのTwitterオフ会に行ってきた。

場所はさぬき市志度の海鮮かき焼かくれ家

行ったことなかったので、ナビを頼りに行ったら見つかったのは見つかった。
しかしどうにも車を駐められない。
駐車場を借りてると聞いていたので、幹事さんに電話して誘導して貰ったのは…
路駐。
まぁ、周囲はずらずらと路駐だらけだったので予想はしてたのだけど。

お店に行くとすでに宴会は始まっていた。仕事が予定通りに終わらせられなくて、高速道路も使ったが間に合わなかったのだ。
というわけで早速かき焼き。
既に焼き始めていたので一つ取って開けてみた。
Img_6161Img_6162
ちょっと取るのに失敗して汁をこぼしてしまってほとんど残っていなかった。
けどうまい。

次が焼けるまで突き出し。
Img_6163
手前は酢がき。しょうゆ豆が意外にうまかった。

Img_6164
そうこうしていたら次の料理が出てきた。
牡蛎の揚げ出し。
お腹がすいていたので、こういう出汁が体にしみこむようでめちゃくちゃうまかった。

Img_6165
揚げ出しを食べたら次の牡蛎が焼けたので、慎重に開けた。
今度は汁たっぷり。
まぁ、あんまり汁たっぷりだと焼けてない=当たるなのだけど、気にせず食べた。

Img_6166
今度は牡蛎フライ。
実は前日にココイチで牡蛎フライカレーを食べたのだが、さすがに違うね。
とかいって冷凍だったりしたら笑うけど。

Img_6167
かき焼きの薬味にレモン、唐辛子、しょうゆ、ポン酢などがあったのだが、珍しく細切れチーズがあったので乗せて更に焼いてみた。
んー、牡蛎の味が勝っていて、チーズの風味がしない。
そもそも合うのかなと疑問には思っていたのだけど、よくわからなかった。

Img_6168
ちなみに牡蛎は写真のようにテーブル中央にある鉄板に並べて、上からステンレスバットに取っ手を付けたもので蓋をして焼いて食べる。鉄板の下にはガスバーナーがあって、鉄板を熱しているのだが、場所によっては火が通りにくいところがあるようだ。

Img_6172Img_6173
しばらく食べてたら締めのごはんが来た。かき釜飯だ。

ごはんを食べた後もまだ牡蛎が残っていたのでひたすら食べた。
Img_6174
せっかく牡蛎の味が濃いんだからと何も付けていなかったが、しょうゆをかけてみた。
これはこれでうまい。

Img_6176
というわけでおしまい。

今回、一応オフ会なので自己紹介とかあったのだが、特に挨拶回りをすることもなく、ひたすら食べていた。出会いを求めていた方、ごめんなさい。

|

« 給油記録(2011年2月1回目) | トップページ | 小えびとキャベツのトマトクリームスパゲティランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/50799699

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蛎焼きオフ:

« 給油記録(2011年2月1回目) | トップページ | 小えびとキャベツのトマトクリームスパゲティランチ »