« 給油記録(2011年2月2回目) | トップページ | 祝!一日平均アクセス100人突破! »

またまた大雪

今日は午前中から雪が降り出した。
去年の大雪ほどではなかったが、とにかく降り止まない。
お昼休みの時点でこんなもん。
Img_6380

その後もどんどんどんどん降り続き、ついに定時前に帰ることになった。
残念ながら写真が撮れなかったのだが、かなり積もっていたはずだ。

問題はその後。
かなり路面がひどいと聞いていたので、初めてチェーンを着けることにした。
相当難儀して1個着けるのに20分以上かかってしまったが、2つめはすぐできた。
Img_6381
こんな感じ。
で、最高40km/hをキープしてトロトロ走り、後続が詰まってきて退避する場所があれば譲っていたのだが、結局の所、路面は大したことはなかった。比較的交通量が多いせいか融けてしまったようだ。

しかし、家について、明日も要るかも知れないけど、取りあえず外そうとしたのがまずかった。
正しい手順で外さなかったので、タイヤの軸に絡まってしまったのだ。
どうしようもなくなって、タイヤを外すことを思いついた。
しかし、すっかり手がかじかんでしまって、思うように手が動かない。
しかも日没はかなり近い。

どうにも困り果てて、近くのディーラーの営業に相談した。
どうやら見に来てくれるらしい。

でも、その後待ってる間にタイヤを外し、チェーンを抜き取り、もう一度タイヤを着ける作業を終えてしまった。不安がなくなって頭と手が簡単に認識したせいだろうか。

そうこうしてディーラーがやってきたが、せっかくなのでもう片方のチェーンを外すのを手伝って貰った。終わったのは実に帰宅1時間後。もうやだ。

明日の朝はどうなんだろうか。

|

« 給油記録(2011年2月2回目) | トップページ | 祝!一日平均アクセス100人突破! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/50875148

この記事へのトラックバック一覧です: またまた大雪:

« 給油記録(2011年2月2回目) | トップページ | 祝!一日平均アクセス100人突破! »