« 2011年1月 | トップページ | 2013年1月 »

2011年2月の25件の記事

チョコパイシュー

ローソンで新しいシュークリームが売っていた。
あのロールケーキのUchiCafeシリーズでありながら、中四国限定だ。

Img_6440

なんで中四国限定かというと、たぶん蒜山ジャージークリーム使用、ここだな。

Img_6441

この前の和三盆シュークリームチョコバージョンと違って、パイシュー(のはず)の上にたっぷりチョコが塗ってある。
パイシューかどうかわからんやん!

というツッコミはあるだろうな。

Img_6442

食べてみると、これまた逆に中はチョコクリームではなかった。
チョコが勝って、蒜山ジャージーかどうか、よくわからんぞ?

なんかね、「パイシュー」も「蒜山ジャージークリーム」も、全部上にかけたチョコがスポイルしてるきがするのよ。

バレンタインだからって安直にチョコかけてみました、的な感じがプンプンするのよ。
だったら普通にパイシューにしなよと。

でも、いつもの105円シュークリームの方が美味いんだよねぇ。C/P的にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAWBONE ICON

商品ページ

先日のAUGM大阪で新しいヘッドセットを買った。
といっても滅多に電話しないので、基本的にはモノラルのワイヤレスイヤホンとして使うつもりである。

何で今頃記事にしたかというと、買ってすぐなくしたものがやっと出てきたからである。

Img_6443

何でこんな形をしてるかというと、骨伝導型だから。

Img_6444

耳はイヤパッドをつけてはめ込むのだが、長く伸びた方を口の方向に這わせておくと、しゃべる方は周りの音が入らないらしい。

といっても相手がいないからしゃべってないんだけどね!

これのもう一つの特徴は、片耳の純然たるヘッドセットでありながら、A2DP対応で音楽もちゃんと聴けること。まぁ、これが一番の理由かな。
じっくりクラシックを聴いたりする訳じゃないので、片耳でも充分だと思ったのだ。

Img_6445

ちなみに着信通話はこのボタンを押すだけ。
ペアリングにも使うんだけど。

というわけで小さくてなくしやすいので気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご!

というわけでいちごをいただいた。

Img_6438

うんうん、とっても美味しそうだ。
実際美味しかった。

練乳もミルクもいらない。

甘いいちご。

でも品種わからないんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームアーカイブス:CYBERBOTS FULLMETAL MADNESS

公式ページ

実はセガサターンで持っているのだけど、手元で簡単に遊べるというので600円で買ってしまった。
元々は15年くらい前の対戦格闘ゲームなのだが、ゲーセンではやったことがなくて、セガサターンで初めて遊んで結構面白かった記憶がある。

今回買ったのはプレイステーション版。
今更セガサターン版との違いを探そうとは思わないので、結構楽しめた。

何より、キャラクターの声が熱い!
一応主役の声は古谷徹だし、悪役に八奈見乗児とか、元が古いゲームだとは言え、70年代からアニメ見てた者としてはたまらない。

加えて、本編は割と簡単に技が出るし、適当にボタンを叩いていてもガンガン攻撃できる。
ロボットだからという無茶な設定が結構面白いのだが、続編が出てないのをみるとあんまり人気なかったのかな。
でも、今やっても面白い!
というわけでPSP買ったのに全然モンハンやってないのであった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛まぶし

少し前から少しだけ話題になっていた、すき家の牛まぶし。
名古屋の名物、あつた蓬莱軒のひつまぶしからインスパイアされたであろうことは名前から伺えるが、さて…

Img_6414
まずは普通の牛丼。

Img_6416
少し食べてからねぎと粒山椒と出汁をぶっかけ。

うーん微妙…

普通に食べた方が美味くないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和三盆シュークリームチョコバージョン

津田の松原サービスエリアで売っている和三盆シュークリーム。
先週から年に一度のイベントに乗っかって、チョコバージョンが出たらしい。
2月の土日限定らしいので、行ってきた。

Img_6417
チョコはべったりではなく、網目状にかけられている。

Img_6418
かぶりついてみると、中がチョコクリームだった。

甘さは割とすっきり。
そしてしっかり苦味もある。
ベタベタした甘さがなく、とても食べやすい。
夏は融けて売れないだろうけど、2月限定にしなくてもいいんじゃないかな。
コストの問題だったら仕方ないけど。

それと、スタンプカードを貰ってきた。
シュークリームを買うとスタンプが貰えるらしい。
どこまで貯まるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがぶっかけうどん?

昼ご飯をうどんにした。

前から行こうと思っていた所だったのだが、なかなか行くチャンスがなくて。
実はうどんはぶっかけうどんがあればぶっかけうどんしか食べないほど好きなのだが、初めて行ったこの店はメニューにぶっかけうどんがあった。

頼んでみた。
腹が減っていたのでおでんと天ぷらも頼んで、食べてみた。

んー。。。。。
えらく薄くね?
自分がぶっかけうどんを食べる最大の理由は、出汁の味が濃いからなのだ。
正直なところ、さぬきうどんのかけうどんの味はあんまり好きじゃなかったりする。
だがしかし。
これ、薄めの出汁しょうゆじゃないか?
個人的にこんなものは断じて認めない!

実はおでんを頼んだとき、味噌が2種類あって、白味噌と赤味噌があったので当然赤味噌を選んだのだが、これは当たりだった。

でも、肝心のうどんがよろしくない。うどん自体もくたびれた感じだったし。

うどん屋行って、一番うまいって思ったのが味噌ってどういうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

夜、会社にいたら携帯に不在着信が。

あれれ?
なぜか職場というかデスク周りにいると最近すっごいiPhoneがぷつぷつと圏外になるのだ。

で、電話してみると、会社の後輩が辞めるから送別会やってるんだって。
そういや話は聞いていたが…今日だったの?
と思って急いで帰って行ってきた。

どうやらコチラのミスで、案内を見て、参加希望者は幹事にメールすることになっていたのに、送ってなかったかららしい。あいたー!

行ったら会は終わりかけで、残り物の処理をして何となく参加した気になった。

せっかくなので二次会のカラオケスナックにも行ってきた。飲めないのに。
せっかく最後なので、お互いPerfume好きだってことでチョコレイト・ディスコ熱唱。
踊れませんが。

まぁ湿っぽくない会でよかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもんクリアファイル

前日もローソンに行っていたのだが、ロールケーキ買って帰ってTwitter見てたらローソンでドラえもんのクリアファイルがもらえるということを知った。

特に気付かなかったんだが?

と思って日を改めて行ってきた。まぁ、ほぼ毎日行ってるんですけど。

で、貰ってきた。
Img_6398

このクリアファイル、ドラえもんの映画のキャンペーンなので、ドラえもん関連のお菓子を買わないといけない。しかも1枚につき2つ。

しかもドラえもんの絵が描いてあるお菓子があんまりない。
これは同じものを買えということか?

そう思って店員に聞いてみたら、実は店員もよく知らなかったという。
でも、クリアファイルを置いてある棚のすぐ下の、ドラえもんに関係ないお菓子も対象商品だって事があわかった。
宝探しじゃないんだからさ、もう少しわかりやすくというか店員に伝えておけよって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ

商品ページ

というわけで、ローソンで今週発売になった新作ロールケーキを食べてみた。
今度のは黒みつと黄粉。和風な感じがするが、ロールケーキに合うのかどうか。

パッケージはこんなの。
Img_6392
今回初めてだと思うが、黄粉が小袋に入って添付されていた。
まぁ、最初からかけてあったら湿気るしな。だからかどうかわからないが、今回は190円。

出してみるとこんな感じ。
Img_6393
スポンジ部分に黒みつが練り込んであるんだろうか。

Img_6394
黄粉はお好みで、と書いてあったが、全部かけてみた。
多いな。

実際に食べてみると、黒みつ味のなめらかなクリームに黄粉がかかって…

パサついて美味しくないぞ。
かといって、黄粉を全くかけないのでは黒みつと黄粉のロールケーキじゃないし。

正直、黒みつ味のクリームそのものも微妙。
クリームあんみつをイメージしたんだろうと思うけど、混ぜたらいかんと思うのよ。

今回は190円という微妙に高い価格設定もあるし、完全にハズレじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!一日平均アクセス100人突破!

どうにも頭がガンガン痛くて調子が悪いわけだが、それはおいといて。

当ブログは一日平均アクセスが長らく90台だったのだが、やっと100を超えた。
もちろん、気を抜いたらすぐに下がってしまう数字なのだが、自分なりに大台を超えたって感じだ。

もちろん、前から散々言っているように、アクセスの何割かはグーグルボットなので、厳密には100は行っていないんだろう。

だけど、最近はブログの記事を時々Twitterに載せることもあってか、Twitterから見に来る人が増えた。
嬉しい限りである。
最近やっぱりサボりがちなのだが、やはりこういうのがあると継続は力って思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた大雪

今日は午前中から雪が降り出した。
去年の大雪ほどではなかったが、とにかく降り止まない。
お昼休みの時点でこんなもん。
Img_6380

その後もどんどんどんどん降り続き、ついに定時前に帰ることになった。
残念ながら写真が撮れなかったのだが、かなり積もっていたはずだ。

問題はその後。
かなり路面がひどいと聞いていたので、初めてチェーンを着けることにした。
相当難儀して1個着けるのに20分以上かかってしまったが、2つめはすぐできた。
Img_6381
こんな感じ。
で、最高40km/hをキープしてトロトロ走り、後続が詰まってきて退避する場所があれば譲っていたのだが、結局の所、路面は大したことはなかった。比較的交通量が多いせいか融けてしまったようだ。

しかし、家について、明日も要るかも知れないけど、取りあえず外そうとしたのがまずかった。
正しい手順で外さなかったので、タイヤの軸に絡まってしまったのだ。
どうしようもなくなって、タイヤを外すことを思いついた。
しかし、すっかり手がかじかんでしまって、思うように手が動かない。
しかも日没はかなり近い。

どうにも困り果てて、近くのディーラーの営業に相談した。
どうやら見に来てくれるらしい。

でも、その後待ってる間にタイヤを外し、チェーンを抜き取り、もう一度タイヤを着ける作業を終えてしまった。不安がなくなって頭と手が簡単に認識したせいだろうか。

そうこうしてディーラーがやってきたが、せっかくなのでもう片方のチェーンを外すのを手伝って貰った。終わったのは実に帰宅1時間後。もうやだ。

明日の朝はどうなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2011年2月2回目)

早くも2月2回目の給油だ。
徳島空港まで3往復したからな。

今回:76389km
前回:75706km
給油:42.13L
燃費:16.2km/L

給油直前のカーナビの平均燃費表示は16.5km/L。それとガソリンは127円/L。

今回は給油日こそ早くやってきたが、高速道路での移動が多かったためか、ちょっぴり前回よりよくなった。この調子で春が来るといいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さながら、さぬき市グルメツアー?

2日連続の雪だったが、連休2日目は晴れてきたので前から行こうと思っていた店に行ってきた。

まずはさぬき市津田町の羽立(はりゅう)
前にも一度行ったことはあるのだが、この前のかき焼きオフで店主に会ったのでまた行くことにしたのだった。ただ、ここ、土日もやってるけど10時から14時までしかやってない。
しかも金曜は休みだ(だから昨日行けなかった)。
なので、朝飯を食わずに11時頃行ってきた。
Img_6361
せっかくなので冬季限定の、しっぽくうどん。
野菜たっぷりで体にしみいるよう。

次に、志度のAinaふろ〜りあん
以前、うこうこプリンとうさうさプリンを買ってきた店だ。
色々とあったのだが今回もプリン。
Img_6365
行ってみると何と名前が変わっていた。うこうこプリン改め、うこたまプリン。
語感はうこうこの方が良さそうな気もするが、何か思い当たるものがあったのだろう。
相変わらず濃厚で美味しい。

Img_6366
そしてうさうさプリン。また名前を覚えるのを忘れたので適当な名前だ。
うさぎの目がいいっ。

続いて戻って再び津田町の津田の松原サービスエリア(上り)へ。
今回はさぬきうどんバーガーではなく、またも和三盆シュークリームである。
実はここの中の人にもこの前のかき焼きオフで会ったばかりで、何やらスタンプカードを始めたらしいので行ってみたのだった。
先着20名だってんで行ってみたものの…早すぎてなかった。
でもシュークリームは売ってたので買って帰ってきた。んまい。
しかしさっきリンク貼るときに気付いたけど、サービスエリアのホームページに、建物外のテイクアウトコーナーの案内が一つもない。これではシュークリームの認知度は上がらないような気がするが、いかがなものか。

で、車に戻ってTwitter見てたら、大川町のうしおじさんがTwitter割で20%オフの書き込みが。
SAからだとそんなに遠くない。しかし雪だ。どうしようか…
そう思っていたら、揚げたてカレーパンの書き込みが。

行ってきた。

Img_6363
さすがにクソ寒くてソフトクリームは買わなかったが、揚げたてカレーパンはうまい!
外はパリッとしてて、中は比較的マイルドなカレー。
ちなみに2個買って、1個は冷めたらどうなるか試してみたのだが、ベタベタにならずにパリッとしたままだった。これはいける。

と、食ってばかりの一日で、実は午後からほとんど動けなかった。
連休もあと1日。2日もだらだらしてしまったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DRiPRO iPhone/iPod用防水ケース

商品ページ

実はこれ、先週のAUGM大阪で買ってきたものなのだが、外は雪だし、やっと落ち着いたので開封してみた。
以前は同じ所で売っているWATERWEAR v2を使っていたのだが、これ、後述する入り口が異様に堅くて、開閉するときも大変だったのだが、特に初代は(現在は2代目)何回か使っている内に継ぎ目が裂けてしまった。なので、予備も買いつつ恐る恐る使っていたところ、今回のは適度な堅さだったため買うことに決めたのだった。

Img_6337
パッキング一覧。左から本体に腕用ベルト、防水イヤホンにネックストラップ。

Img_6338Img_6339
とりあえず使うことはないだろうけど腕用ベルトを巻いてみた。
こんな感じでベルクロ(マジック)テープで固定するようになっている。
iPhone重いけど大丈夫なのかな。

Img_6340
イヤホンとネックストラップ。えらく長いイヤパッドだが、ほとんど耳栓だよね。
iPhoneには本体の中にイヤホンジャックがあって、その先根本に繋ぐようになっている。防水じゃなければ好きなのを繋げられるわけね。ストラップはフックに引っかける方式。接合部は全てプラスチックで少し心許ない。

Img_6341Img_6342Img_6343Img_6344Img_6345Img_6346
閉じ方。
3段あるチャックを全て閉じて、くるくると巻いて、最後にベルクロテープで固定。

このやり方だけでも安心だが、マニュアルにはこの後防水テストをやれと書いてあった。
水に沈めて中に水が入らない事を確かめてから使えとある。訴訟対策もばっちりだ。

Img_6347
裏はこんな感じ。裏からイヤホンを繋ぐ。

Img_6348Img_6349
あと、大きさ的にPSPどうかな?って思って試してみたけど、入り口からして入らなかった。
ていうかアナログパッドの操作ができないよね。これだと。

使用感は今のところ快適。もちろん、お風呂での使用である。
しばらく使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンの生パスタ:濃厚デミグラスの煮込みハンバーグ

連休前の木曜日、雪が降り出したので帰宅して晩ご飯。
割と遅い時間だったのでどっしりとしたごはんものはやめて、パスタにしてみた。

商品ページ

Img_6351
濃厚デミグラスの煮込みハンバーグだって。

Img_6352
まぁ端的に言えば、ローソンのよくあるデミグラスソースのかかったハンバーグ弁当のおかずをフェットチーネの上に載っけたって感じかな。

実際、食べてみるとそんな感じ。
何ていうか、この前のカレー同様、デミグラスソースも独特の味がするんだが、これも例外ではなく同じ味がするのな。
せっかくのもちもちフェットチーネを食べているのに、上に載っかっているのはハンバーグ弁当を食べているというこのバラバラ感。

うーん、そろそろローソンでソース系、出汁系のものは食べない方がいいのかもね。
体が受け付けなくなっているようだ。
他のも同じで、ただ辛さとかで気付いてないだけなんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかに、肉の日

てなわけで昨日は昼飯を食った後、何も食えなくなって、全くお腹がすかないという、自分にとっては非常事態だったのだが、さすがに朝食べずに昼食べただけだと夜にはお腹がグーグー鳴ってきた。

折しも、今日は2月9日。
今月は29日がないため、本日が肉の日(29の日)である。
昨年末、記事にはしなかったが12月29日はわざわざ東京に肉を食いに行った。
先月は…何も意識してなかったけど、確かアイダホバーガーを食ったっけ。記事は2日後だったけど。

だがしかし、昨日の今日で焼肉やハンバーガーが食えるわけがない。
いや、食ってもよかったけど、食べない方が良いって言われてたし。

なので、鶏雑炊にした。
Img_6335
結構閉店近くに行ったのだが、作ってもらえた。
できるまでに食べたおでんは火を止めた直後だったので少しぬるくなっていたけど。

で、今日は肉肉しいのは止めておこうと思ったけど、やっぱり食べることにした。
というわけで、ささやかながらからあげである。
Img_6336

充分満足であった。
明日もがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっごいしんどい

朝から月イチの会議があって、終わった後ちょっと頭が痛くなったので頭痛薬と、疲れたかなって思ってビタミン剤を飲み、水でギュッと流し込んだ。

そしたらその後どうも調子が悪い。
なんとなくしんどいのだ。

これは考えてする仕事なんか出来ないと、しばらくは溜まっていた回覧物なんぞを消化していたのだが、いっこうによくならない。

そうこうするうちに昼休みが来て、いつもと同じくらいご飯を食べ、少し横になった。

なんか余計ひどくなってる!

どうにもたまらなくなって午後から早退することにした。
そうと決まって落ち着いて冷静に考えてみた。
なんかいつもよりお腹が張っているな…もしやただの消化不良?
そう思って胃腸薬を追加投入。
とりあえず帰ろうか。

といっても車通勤なので、車でしばらく横になった。1時間くらい寝てからようやく帰途についた。

帰宅して横になり、夕方まで寝た。

結構楽になっていた。
その後も薬を飲んで様子見をした。

しかしなんで?先週の疲れがどっと来たのかなぁ。
徹夜明けに出張、翌日遅くまでかき焼きオフ、次の日ボウリングして休みの日は朝から大阪に出かけてAUGM、そのまま深夜まで宴会…

疲れない方がおかしいか。そりゃ、消化器系にも負担かかるわなぁ。

しばらくおとなしくしてよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺のエクレア

商品ページ

最近Twitterでちょくちょく見かける「俺のエクレア」というのを食べてみた。
ファミマに売っている巨大なエクレアのことである。

Img_6264
パッケージ。

Img_6265
あからさまに上にチョコクリームが載っかっている。
どうやって食うんだよ…

Img_6266
今、まさに口に入れるところ、って感じの図。
どう考えても上のクリームが邪魔。

Img_6268
それでもかじってみた。
完全にチョコかと思ったら普通のカスタードクリームも入ってるのね。
これはかなり食べ応えがある。
そして、もたれる。
ええ歳したおっさんが食ってはいけない感じがした。

あと、買ったときにお手ふきを渡された。
コンビニスイーツを買ったときに渡されるなんて珍しいのだが…と思っていたが、食べてすぐ理解した。
とにかく手、顔(特に鼻)がクリームとチョコまみれになるのだ。
フィルムシートに半分包まれてて、それを持って食べているにもかかわらずだ。
食べるときには準備をしてから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月なのにTwitter新年会

というわけで土曜日は前から企画されていた新年会だった。
会場はまたしてもかぼちゃの馬車
実に3週連続。
普段居酒屋行かないのに、3週連続でしかも大阪に行くっておかしいよなぁ。

Img_6275
というわけでまずはシーザーサラダ。
乾杯前だけど、明らかに遅れる人以外が揃っていないので乾杯はまだ。

Img_6276
というわけで乾杯。12人なので全員に届かなかったけど。
別に車に乗る訳じゃないけどウーロン茶。

Img_6277
山芋チャンプルー。略して山チャン。頭に世界の、とは付かない。

Img_6278
これ、名前がない料理。
幹事さんがアボカド好きってことで、この前のモンハンオフの時も出てきたアボカドの上にマグロが載っかったもの。

Img_6279
ローストビーフ。

Img_6280
串カツ。串が端に刺さっているのは食べやすくするための配慮なんだそうだ。

Img_6281
きのこスパゲティ。

Img_6282
からあげ。上にかかってるのはマヨネーズソース。

Img_6283
おむすぴ。料理はこれで終わり。

Img_6285
今回、参加者の一人が誕生日が近かったこともあって、今回もサプライズパーティがあった。
モンハンオフの時は幹事さんが誕生日だったのだが、今回はその幹事さんがケーキを作ってくれた。
当初作ろうとしたものが失敗したので再度混ぜて形にしたらしいのだが、うまかった。
自分の誕生日も欲しいなぁ。

この後も場所を変えて続き、結局終わったのは3時頃。
モンハンオフの時とほとんど変わらないスケジュールで終わった。
おかげで日曜日はお昼に戻ってきたけど午後はほとんど寝ていた。
疲れもたまっていたし、当然か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AUGM大阪にまたまた行ってきた

土曜日は大阪でTwitter仲間の新年会の予定だったのだが、同じ日に前にも行ったAUGM(Apple User Group Meeting)が大阪であると聞いていたので行ってきた。

前回は帰省のついでだったのもあって、終わり1時間くらいしか参加してなかったのだが、今回は最初から参加。ソフトやアップル製品のアクセサリーの紹介が昼過ぎから夕方まで続いた。

正直なところ、3DCGやMac版のOffice(互換性の問題から仕事には使えないからね)には興味なかったのだが、いくつか興味深い話はあった。

そしてAUGMと言えば展示即売会。
前から欲しかったものを2つ、DRiPROのiPhone用防水ケースJAWBONEのヘッドセットを買った。

その後は前回もあったジャンケン大会。
色々あったけど、ちっともジャンケンに勝てず。
結局、希望者がいたけど、賞品数と同人数だったため全員プレゼントになった、AdobeのPhotoshop Elements 8のマウスパッドを手に入れた。

ジャンケン大会は貰った後もどんどん続いていたのだが、新年会に間に合わないため最後まで参加できず、会場を後にした。
次は2次会(懇親会)も行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小えびとキャベツのトマトクリームスパゲティランチ

そういえば日曜日にまんじゃーれに行ってきたんだった。
目的は「さぬきうどんバーガー」を届けに行くこと。
前に食べてみたいって話が出ていて、でもお店があってってことだったので、買ってすぐ届けに行ったのだった。

でもしばらく行ってなかったので、自分用のさぬきうどんバーガーは食べずにお店でランチを注文。
Img_6140
まずはサラダ。普段はサラダは注文しないのだが、ここでは頼んでしまう。

Img_6141
クリームスープ。お腹すいていたのでうまいー。

Img_6142
メインのスパゲティが来た。
辛くもくどくもなく、食べやすい味。美味しい。
これをTwitterに載せたら反応した人が何人かいた。実際うまかったもんね。

Img_6143
最後に紅茶とチョコレートケーキ。
うまかったです。
うどんバーガー届けに来てよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蛎焼きオフ

前日は徹夜明けの東京出張でひどく疲れていたのだが、昨年秋から企画されていた香川県でのTwitterオフ会に行ってきた。

場所はさぬき市志度の海鮮かき焼かくれ家

行ったことなかったので、ナビを頼りに行ったら見つかったのは見つかった。
しかしどうにも車を駐められない。
駐車場を借りてると聞いていたので、幹事さんに電話して誘導して貰ったのは…
路駐。
まぁ、周囲はずらずらと路駐だらけだったので予想はしてたのだけど。

お店に行くとすでに宴会は始まっていた。仕事が予定通りに終わらせられなくて、高速道路も使ったが間に合わなかったのだ。
というわけで早速かき焼き。
既に焼き始めていたので一つ取って開けてみた。
Img_6161Img_6162
ちょっと取るのに失敗して汁をこぼしてしまってほとんど残っていなかった。
けどうまい。

次が焼けるまで突き出し。
Img_6163
手前は酢がき。しょうゆ豆が意外にうまかった。

Img_6164
そうこうしていたら次の料理が出てきた。
牡蛎の揚げ出し。
お腹がすいていたので、こういう出汁が体にしみこむようでめちゃくちゃうまかった。

Img_6165
揚げ出しを食べたら次の牡蛎が焼けたので、慎重に開けた。
今度は汁たっぷり。
まぁ、あんまり汁たっぷりだと焼けてない=当たるなのだけど、気にせず食べた。

Img_6166
今度は牡蛎フライ。
実は前日にココイチで牡蛎フライカレーを食べたのだが、さすがに違うね。
とかいって冷凍だったりしたら笑うけど。

Img_6167
かき焼きの薬味にレモン、唐辛子、しょうゆ、ポン酢などがあったのだが、珍しく細切れチーズがあったので乗せて更に焼いてみた。
んー、牡蛎の味が勝っていて、チーズの風味がしない。
そもそも合うのかなと疑問には思っていたのだけど、よくわからなかった。

Img_6168
ちなみに牡蛎は写真のようにテーブル中央にある鉄板に並べて、上からステンレスバットに取っ手を付けたもので蓋をして焼いて食べる。鉄板の下にはガスバーナーがあって、鉄板を熱しているのだが、場所によっては火が通りにくいところがあるようだ。

Img_6172Img_6173
しばらく食べてたら締めのごはんが来た。かき釜飯だ。

ごはんを食べた後もまだ牡蛎が残っていたのでひたすら食べた。
Img_6174
せっかく牡蛎の味が濃いんだからと何も付けていなかったが、しょうゆをかけてみた。
これはこれでうまい。

Img_6176
というわけでおしまい。

今回、一応オフ会なので自己紹介とかあったのだが、特に挨拶回りをすることもなく、ひたすら食べていた。出会いを求めていた方、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2011年2月1回目)

早くも2月最初の給油。

今回:75706km
前回:75039km
給油:42.42L
燃費:15.7km/L

給油直前のカーナビの平均燃費表示は16.0km/L。それとガソリンは131円/L。

むう、前回とほとんど変わらん。
今の時期は仕方ないのかな。
今回、出張の移動中で時間がなくて、いつも入れている所とは違うところで入れたのだが、それは関係ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日仕込みのビーフカレー

商品ページ

ここんとこコンビニ弁当が続いているのだが、何か新しいカレーが出ているので食べてみた。
ご褒美のひと時シリーズ 三日仕込みのビーフカレー
だって。お値段も高め。

Img_6145

Img_6146
開けたらこんな感じ。
何か高級ぽいよね。

Img_6147
容器は2段重ねになっていて、下にターメリックライス。

Img_6148
で、ぶっかけて食べてみた。

うーん、確かに煮込んでいる感はする。
するんだけど…

酸っぱい。

ローソンで売ってるカレー、あと卵とじ(カツ丼、親子丼)はどれも酸っぱい。

高いのは違うかなとも思ってみたけど、やはり同じ。
これはもう仕方ないのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2013年1月 »