« 映画:仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE | トップページ | 富山に来ています »

プレミアムあまおうのロールケーキ

商品ページ

実はこれ、昨日食べたのだが、先週から買おうとしていたロールケーキである。
ローソンのメールマガジンで紹介されていて、てっきり先週から発売だと思って一生懸命探していたのだった。で、昨日ローソンに行ったら1個だけあったので早速食べてみた。

Img_6051
パッケージはこんなの。
例によってアルミのパッケージなのは、光によるスポンジ部分の変色を防ぐためらしい。
抹茶の時もそうだったよね。こういう心遣いは嬉しい。

Img_6052
開けてみるとこんな感じ。
スポンジには名前通りあまおうと、とちおとめが練り込んである。
生クリームには練乳を混ぜてあるらしい。純生クリームに練乳って書いてあって、混ぜたら純じゃないだろと思っていたが、どうやら砂糖の代わりに練乳を混ぜているとのこと。
そして中央には名前通りのあまおう。

うん、やっぱケーキにはいちごだよね、と感じる。
スポンジ部分は酸味があり、練乳入りクリームとちょうど良い感じがする。
でも、やっぱり今回もリピートしようという所までは行かなかった。
んー、飽きちゃった?

ところでこの「あまおう」といういちご。
↓あまい
 まるい
 おおきい
 うまい
先頭を縦読みして命名されたものらしい。実はあまり意識して食べたことないんだけど。
ただね。この名前、個人的にはすっごい嫌な印象の名前だったりする。
初めてあまおうといういちごがあることを知ったのが福岡中2いじめ事件だったから。
教師が生徒のランク付けにいちごにちなんだものを付けてたんだよね。もうアホかと。
何となくこのロールケーキのイメージが良くないのはたぶんにこのせい。
ケーキもあまおうも悪くないと思うんだけど。

なので次は女峰あたりでお願いしたい。
多分食べたら美味しくて「にょほー!」って言うと思うから。
(と明るく締めておこう)

|

« 映画:仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE | トップページ | 富山に来ています »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

にょほー!
いつもかどさんの写真は美味しそうな印象が(笑)
こっそり楽しみにしています。
お邪魔しましたwink

投稿: ユウシ | 2011.01.23 14:15

ユウシさんこちらでは初めまして。
なんせ近くのコンビニがローソンなもので、ローソンネタが多くてすみませんが、喜んでいただければ幸いです。
しかし自分でにょほー!って書いておいて、にょほーって何だ?って思ってしまいました。

投稿: KDP | 2011.01.24 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/50633659

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアムあまおうのロールケーキ:

« 映画:仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE | トップページ | 富山に来ています »