« 長距離出張(2日目) | トップページ | 久々にオムライス »

ハロウィンに食べるかぼちゃって

世はハロウィンだったらしい。
というか、土曜日は大阪でハロウィンパーティーに出るはずだった。
さすがに出張の疲れが響くと思って急遽キャンセルしたのだが。

で、まぁ気分だけでもと思ってローソンで買ってみたのがこれ、えびすかぼちゃのケーキ。
Img_5487Img_5488Img_5489
まぁ平たく言えばかぼちゃを使ったモンブランである。
上のかぼちゃクリームは表面だけで、中は生クリームだった。
で、食べてみたけど…んー…決して不味くはないんだけど…うーん…
無理にお菓子にかぼちゃを使わなくても…って感じ。

それではとスーパーに行ったらかぼちゃのコロッケが売っていた。
Img_5500
んー、かぼちゃのコロッケってこんなに甘かったっけ?
あ、わかった。基本かぼちゃだけだからだ。
昔食べたかぼちゃコロッケは挽肉が入っていたように思う。
今思えばあれでバランスが取れていたのだろうな。
何でもシンプルなのがいいわけではないようだ。

てなわけでかぼちゃを食べてみたわけだが…
ハロウィンってかぼちゃを食べるお祭りじゃないよね?
もちろんジャック・オー・ランタンを作るために中身くり抜くから食べるんだろうけどさ。
むしろ冬至だわな、かぼちゃ食べるの。
前にもハロウィンにちなんだお菓子食べたけど、あの時も別にかぼちゃを食べたわけではない。あれでいいのだ。
かぼちゃはやっぱり煮物がいい。

|

« 長距離出張(2日目) | トップページ | 久々にオムライス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/49901857

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンに食べるかぼちゃって:

« 長距離出張(2日目) | トップページ | 久々にオムライス »