« ローソンの苺のロールケーキは…うむむ。 | トップページ | ローソンのプレミアムチョコロールケーキを再評価してみた »

国勢調査

ああ、ブログ書かずに寝てもーた。
さらっといっとこ。

というわけで国勢調査である。
鉛筆が行方不明になったので職場で書いたのは内緒。
確か労働力調査の時も見つからなくって買ったんだっけ。あれもどこ行ったんだろう。

まぁ記入内容はいつもと同じなので特筆すべきことはない。5年前と何も変わっていない。歳とMacと携帯電話が変わったことくらいだ。体重も増えたかな?ははは。

気になったのは回収方法かな。
今時人の手で回収という素晴らしく手間のかかることをしている。
郵便でもいいみたいだけど、その場合は回収員に電話連絡せないかん。
だったら最初から郵便でええやないの。封筒も最初から入ってるんだし。
中には諸事情で外に出られない人もいるだろうから、それだけ回収に来ればいい。
だって個々のデータを集計するのは政府機関じゃなくって自治体なんでしょ?
業務として取りに行けばええやん。
そもそも回収員のシステム自体が謎。わざわざこのための予算組んでるとしか思えない。
ネットで回収員の募集かけてるところがあって、それによると1軒回収するのに600円くらいの報酬が出るようだ。回収する方も割が合わんだろうし、要らんだろ、このシステム。

どうも今年から東京都はインターネットでもできるようにしたとか。
できるならそうして欲しい。
鉛筆がなくて回答できないよりマシだから。

|

« ローソンの苺のロールケーキは…うむむ。 | トップページ | ローソンのプレミアムチョコロールケーキを再評価してみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/49671116

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査:

« ローソンの苺のロールケーキは…うむむ。 | トップページ | ローソンのプレミアムチョコロールケーキを再評価してみた »