« 最近ブログ書くのが遅れがち | トップページ | ローソンの苺のロールケーキは…うむむ。 »

iPhone:Remote

説明ページ

知らない間にアップルの公式アプリがAppStoreに並んでいた。
というか、iTunes10の新機能の一つらしい。

何が出来るかというと、iTunesの操作がiPhoneでできてしまうアプリである。

それだけ。

それだけなんだけど、無線LANで繫がっているのである。
コレが何を意味するか。

少し前からiTunesにはAirTunesという機能が付いた。
PCやAppleTVがその場になくても、AirMac Expressに繫がったスピーカーから音を出すことが出来る機能だ。離れた部屋でも音楽を流すことが出来るのだが…

今回のRemoteを使うと、このスピーカーしかない部屋でも、選曲や再生停止ができるのだ。

これ、今は対応してないだろうけど、もしボイスコントロールに対応したら面白いよね。
スター・トレックみたいに、コンピュータ(実際はiPhone)に話すだけで部屋のスピーカーから音楽が流れるんだ。
なんかあの世界に一歩近付いたような気がして、すっごいワクワクした。

…まぁ狭い我が家には関係ない話だけど。目の前にMacあるし。
寝よ。

|

« 最近ブログ書くのが遅れがち | トップページ | ローソンの苺のロールケーキは…うむむ。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/49652988

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone:Remote:

« 最近ブログ書くのが遅れがち | トップページ | ローソンの苺のロールケーキは…うむむ。 »