« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の30件の記事

Nintendo3DSの発売日が決まった

任天堂カンファレンス2010のページ

Nintendo3DSの発売日と価格が任天堂カンファレンス2010で発表された。
2011年2月26日発売で、25000円らしい。

普通なら初物はスルーするのだが、今回は事情が異なる。
そろそろ発売だなと楽しみにしていた「レイトン教授と奇跡の仮面」がNintendo3DS対応に仕様変更されたからだ。
そんなん、本体ごと買うしかないやんか!

しかしなぁ、本体カラーが青と黒だけかー。
黄色出せよ、黄色。

実はゲームボーイアドバンスSPが出たときも即買いしている。
アドバンスの液晶がフロントライトで見にくくてクソだったから。
その時は黒だった。
だから今回も黒かな。

まだ実物は見ていないけど、今回、液晶画面のサイズが上と下で違うらしい。
スペック表を見ると、上が3.53インチの3D液晶、下が3.02インチのタッチパネル液晶らしい。
DSiLLが4.2インチ、DSiが3.25インチ、DSLiteが3.02インチなので、上はDSiより大きめというか横長、下はDSLiteとほぼ同じってとこだろうか。
本体サイズはざっと見たとこDSLiteとほぼ同じ。さすがに重いけど。
んで、カメラは外側が3D対応らしいけど、内側も含めて30万画素(VGAサイズ)なのはDSiと一緒。

なるほど、とりあえずDSLiteから買い換えさせて、他は併売するつもりやな。

その他の機能を見てみると、Miiが作れたり、バーチャルコンソール(GBとGBC)が遊べたり、いつの間に通信(Wii Connect24的機能)とか、コンパクトながらWiiみたいな使い方が出来るようだ。

うん、これは買い換え決定やな。
2月末かー。忙しくないとええんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのプレミアム生キャラメルロールケーキを早速食べてみた

商品案内ページ

ローソンのロールケーキに新商品が出た。
今度は花畑牧場の生キャラメルを使ったロールケーキだ。
キャラメルというと、やっぱりクソ甘いイメージがある。
でも買ってみた。

Img_5207
パッケージはこんなの。

Img_5208
袋から出すとこんな感じ。

食べてみると、やはりクリームは生キャラメル味で甘い。
でも、どことなくほろ苦さを感じる。
あれ?
もしやと思ってスポンジ部分のみ食べてみた。
あっ、やっぱり少し苦い。でもこれ何や?

上の商品ページを見て理解した。
黒糖が入ってて少し苦いんである。
これは!
抹茶にはほど遠いが、ちゃんとキャラメルの風味がある。苦味もある。
今回のはわりと好きかも。

ただ、生キャラメルって花畑牧場のをわざわざ使うってのが不可解。
花畑じゃなくても美味しいでしょ?
さてそろそろ寝るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたしんどい

おかしい。
雨のせいだろうか。
頭が痛くて仕事も進まず、早めに帰ってきてしまった。

土曜日にアトピーがひどくなって、それからかもしれないけど。

てなわけで帰ってメシ食って横になってたらいつのまにか寝てたようだ。
でもまだ寝足りないので寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休も一段落して

たまっていたTV番組録画も大体はけてきて、というか見ながらでも部屋を片付けるべきだったのに結局何もしなかった。
さてもうちょっとで10月。
いいかげんこの生活を変えるためにもえいやっと片付けないとなぁ。

って、ほんとは写真いっぱいの記事がたまっててそっちを先にやるはずだったのに。
だめだ、もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2010年9月2回目)

9月最初の給油。結局先月は月初めに給油したのに1回で済んだ。

今回:71398km
前回:70633km
給油:41.95L
燃費:18.2km/L

給油直前のカーナビの平均燃費表示は18.6km/L。それとガソリンは121円/L。

おぅふ、前回から一気にリッター1km減。
なんで?特に渋滞につかまった覚えもないし。前回の給油量が少なかっただけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光軒の白系ラーメン

火曜日の話になるのだが。
郵便局に寄るついでにマクドナルドでクォーターパウンダーチーズが期間限定で200円だったので食べた。ジューシーチキンも食べた。夜はこれくらいで充分だと思ったのだ。

でも何か物足りない。
そうだ、ラーメン食いに行こう!
と思って少し車を走らせ、前から行こうと思っていた店に行ってみたら閉まっていた。
閉店時間には早かったはずだが、麺が切れたら終わりみたいね。
仕方ねーなーと帰ろうとしたら偶然見つけたのがここ、光軒
いつも通らない道だから知らなかった。一応食べログをiPhoneで見てみたけど、まぁ悪くない。

で、頼んだのが中華そば小。まーね、一応ハンバーガー食べた後だからね。
といいつつ餃子も頼んだんだけど。
Img_5115

出てきたのは白っぽいスープ。いわゆる小松島系というやつだろうか。
あんまり食べたことはないのだけど、そんなに塩味はきつくない。
これは飲んだ後食べる系のラーメンじゃないか?
割とするするっと入ってしまった。ハンバーガー食べた後なのに。
肉はチャーシュー、もやし同様冷たかったのだが、なんか屋台っぽい感じで悪くはなかった。

写真はないけど、餃子はニンニクが利いてるけどどことなく甘く、食べやすかった。

んー、このラーメンが20時までしか食えないってもったいなくないか?
もっと遅くに食べるもんのような気がする。
まぁあんまり来る所じゃないし、気が向いたらまたってとこかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK Pad for iPhone

公式サイト

普段からパソコンでの日本語入力にはATOKを使っている。理由は漢字変換の賢さもさることながら、MacとWindowsでほぼ同じ環境で使いたいからである。最近でこそGoogle日本語入力もあるけれど、まだまだ怪しいところもあるみたいだし。

なので、前々からiPhoneの日本語入力のヘボさには父ちゃん情けなくて涙出てくらぁと言いたくなるくらいだった。iOS4以降、多少はましになったけど、ユーザー辞書は手入力と余り褒められたものではない。

そんな時、いきなりATOK Padなるものが出た。
残念ながらバックグラウンドで動いて日本語入力が必要な時に出てくるものではなく、メモアプリである。
ただし、標準のメモアプリと違ってメモを書き終わった時点でメールだけでなく、ツイッターへの投稿や全選択+コピーをしてくれるので、基本的には他のアプリケーションへテキストデータを渡すのが最終目的と言って良いだろう。

またこのATOK、単に日本語辞書が充実しているだけではない。標準のテンキーからのフリック入力に加え、新たにリボルバー入力というのが加わった。円形に並んだ文字列からくるくる指先を回して選ぶのだが、これがまた慣れが必要だ。慣れたら速いのかも知れないが、ここはもうフリックでいいだろう。

ただ、どの入力方法でも、一文字入れるごとに推測変換機能が働くのだが、ちょっともたついた動きになってしまう。この推測変換は切ることが出来る分早くはなるが、その代わり変換キーがスペースの場所という少々使いにくいところにあり、それだったら推測変換は入れておいても良いのかなと思った。

ところでこのアプリ、定価1200円で、現在発売記念で900円になっている。
これだけで900円だったら高いなぁとは思う。
しかし、パソコン用の辞書ファイルを書き出してuser_word.txtという名前を付けたファイルを作り、iTunes上の共有フォルダに落としてからアプリ側で読み込むと使えるようになる。
自分は漢方薬の処方名をよく書くので辞書で出るのはありがたい。ほんと、ものすごく楽になった。

それと、標準では絶対出来ないものがある。半角カナ(1バイト文字)の入力だ。
これが、変換候補に出てくる。一般的には半角カナは使い道はないのだが、顔文字を書くときに結構使えるものである。

個人的にはこれらのために900円払うのは悪くないなぁ。
てか、もう払ったんだけど。
ただ、来年になったらATOK Pad2011って言って毎年半額程度で有料アップグレードさせられそうだなぁ。ないとは言えないだけに怖い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の屋で晩ごはん

晩ご飯は母の屋(おものや)に行ってきた。
バレーボール全日本男子代表の植田辰哉監督のお母さんのお店である。
…って初めて店に行って聞かされたんだけどね。
すんません、バレーボール興味なくって。

しかしそのせいか、どの料理もボリューム満点。
Img_5118鶏のモツ煮。
Img_5120たこぶつ。ぶつというより刺身だったけど。
Img_5122小エビの唐揚げ。これで1人前だ。
Img_5126お待ちかねの鶏の唐揚げ。醤油だれに漬けて揚げてるっぽい。2人前とは言え、めちゃくちゃ多い!
Img_5128親鳥のニンニク炒め。親鳥の堅い食感とニンニクって合うよねぇ。1人前。
Img_5130鰹のたたき。1人前。
Img_5133焼きめし。醤油と塩胡椒で味付けしてある、自分でも良く作ってた味付けだ。しかし多いな。1人前。
Img_5136最後、オムライス。監督の弟さんがいないと出てこない隠れメニューなんだそうだ。上にデミソースがかかってるけど中はケチャップごはん。卵もふわふわだし。で、これも1人前。

世界の舞台に立つにはこれくらい食わなあかんと言うことか。
まぁ実際はこれを6人で分けて食べたんやけど。満腹満腹金萬福。
居酒屋だけど昼もやってるらしいのでまた行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Outlook Expressのメールが中途半端に消えた

職場のPCは今もWindowsXpにOutlook Express6が標準的なのだが、朝見たら受信トレイのメールが先週の金曜の晩から4か月位前までごっそり消えてしまった。

原因はよくわからないが、最適化の途中でシステム終了させてしまった可能性が高い。しかも、通常システム終了時にバックアップを取るソフトを入れてあるのだが、調べてみるとデータがなかった。どうやらシステム終了時にバックアップ処理をキャンセルしてしまったようだ。

困った。

とりあえず設定でメールサーバに2週間分のコピーを置くようにしてあったので、直近の2週間のメールがあれば作業は出来るかと思いきや、受信されない。
これは消えてるんじゃなくて、単に見えなくなっているっぽい?

仕方ないのでOutlook Express上で別のユーザを作り、アカウント情報だけコピーして直近の2週間分は受信できた。

次は4か月前〜2週間前のメールである。
これは木曜日のバックアップから戻す事にした。
ただし、膨大である。受信トレイだけ一旦デスクトップに戻す事にした。これが1時間。

しかしメールのインポートは受信トレイだけではできない。
送信トレイも揃った「Outlook Express」フォルダの形でないとインポート機能は働いてくれないらしいのだ。後で受信トレイだけ選ぶんだから一緒やないかー。

仕方ないのでさっき作った別ユーザの「Outlook Express」フォルダをデスクトップにコピーし、そこにバックアップから戻した受信トレイファイルを上書きして、受信トレイだけ木曜日っていうフォルダを作った。

後は元々のメインユーザでOutlook Expressを起動し、インポートでさっき作ったフォルダを指定し、もちろん受信トレイだけを選んで今ある受信トレイに上書きインポート。
同じメールが重複するんじゃないかと心配したが、無事先週の木曜までの部分と、先週の金曜の夕方以降の部分が戻った。

となると、木曜の夕方から金曜の夕方までの空白の1日があるわけだが、それは必要に応じて別ユーザの方にログインし直して見る事にした。数が知れてるので自分宛に転送してメインで受信しても良かったんだけど、とりあえずこのままで行く事になった。

それにしても今更ながら受信トレイを1ファイルで扱うOutlook Expressは危険だ。MacOS10.3までのMail.appもそうだけど、1ファイル(.dbx)形式はどこかが壊れただけで全体に支障が出る。
正直、Macとの互換性も考えてThunderbird使って欲しいんだけどなー。ファイルも1通ごと(.eml)での管理方式だし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SANTA'S DINERのハンバーガー

3連休最終日は特に予定はなかったが昼過ぎに腹が減ったので、高松にある「SANTA'S DINER(サンタズダイナー)」に行ってきた。ここのマスターがTwitterやってて、前から行こうと思っていたのだった。

いやー、腹減ってたから高松が遠く感じた。高松つっても屋島だけど。
なので今回はいっぱい注文した。
まずはチリベーコンチーズバーガーと瓶コーラ。
Img_5096

日本では今はなきウェンディーズでも定番だったチリビーンズがたっぷり乗っかったチーズバーガーにベーコンまで挟んである(そのままや)。
非常に食べにくいが下に敷いてあるのが内側をフィルムコーティングしてある紙袋で、チリビーンズが垂れても大丈夫。
最初から包んで出てこないのは自分の好みの量のタバスコをかけたりオプションのハラペーニョを載せたりできるから。今回はタバスコをちょっとかけて食べてみた。
ん〜すんごいボリューム感。
夢中になって慌てて食ったので、食いかけの写真を撮るのを忘れてしまった。
チリビーンズはそんなに辛くない。ココイチの5辛が大丈夫な自分が言っても意味ないかも知れないけど。
バンズは特に気にしてなかったけど、手作りハンバーガーによくあるパンと肉の一体感のなさが感じられなかったので、多分ハンバーガーに合ってるんだろう。
うめぇっ。
付け合わせはコールスロー。KFCとかではキャベツがみじん切りになってるけど、ここは千切り。
フライドポテトかトルティーヤも選べたけど、ここは意識的に野菜サラダを摂ってみた。

そして一気に食べたハンバーガーをコーラで流し込む。
いつもマクドナルドとかではウーロン茶なのだが、瓶コーラが珍しかったので、敢えてコーラ。
雰囲気いいね。

で、ここで結構お腹いっぱいだったのだが、追加でサンタズチキンが来た。
Img_5097

要するにフライドチキンなのだが結構衣がパリパリ。
肉厚なのでナイフとフォークで食べた。
ちょっと一人でハンバーガーと一緒に食べるには多いかな。食べたけど。

そんな感じでかなり満腹かつ満足。

それとこの店、fonが置いてあるのでfonユーザならiPhoneでも無線LANで接続可能。
食った後動けるようになるまで存分にTwitterできた。
最近ワーナーマイカルシネマズに行ってないけど、同じ通りにあるので(厳密にはサティが一本外れるけど)行き帰りに寄るといいかもしれない。モーニングメニューで9時からやってるらしいし。
また行こ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんと恋祭に行ってきた

ああ、すっかり朝になってしまった。
連休の中日、日曜は、東かがわ市の初のイベント、どんと恋祭に行ってきた。

イベントの目玉は巨大な鍋を使った、七宝具(しっぽく)うどん2000人分無料配布。
この町に来て15年目だが、しっぽくがこの町の名物とは初耳だが、もしかしたらこれから名物にしようとしているのかも知れない。だからこそタダなのかもな。
これは行くしか!

と思って久々に自転車で行こうとしたら色々とトラブルがあって、結局車。
しかも配布時間ちょうどくらいに着いてしまった。

行ってみると、みんなうどんを食べている。さすか2000人前。
ところが、配布所に行ってみたら丼はいっぱい並べてあるのだが、食べられなかった。
どうやら整理券が要るらしい。ちょっ、聞いてねぇぇ。
受付に行ったら、どうも朝から整理券を配っていて、既に配り終わっていたらしい。
しかしうどんはある。大量に。
文句が出ると踏んだんだろうか。整理券を持っていて引き替えてない人は早く替えろってアナウンスが流れた。要するに食えないって事ね。とほほ。

仕方ないので食いまくる事にした。ある意味主催者の想定通りかも知れないが。
まずは近くの鶏専門の居酒屋の屋台で唐揚げ串と鳥めし。
正直、むかつきながら食ってたので味は覚えてない。写真も撮ってない。

次、喉が渇いたし暑かったので、いちごから作ったシロップをかけたかき氷。
着色料がないので色は薄め。味も薄めだったけど、いちごから作ったらこんなもんでしょ。
冷凍いちごも乗っかっていたけど、冷たすぎて美味いかどうかわからなかった。
Img_5088
写真撮ろうと思ったらカップの上にも山盛りあった氷が落ちてしまった。もったいねー。
微妙に高かったのになー(原価からしたら安いかも知れないけど)。

その後、元祖かっしゃ焼というのを食べた。
かっしゃというのはかしわがなまったものらしい。
たこ焼きの形をしているが、鶏肉をカレーで煮込んだものが入っている。上には甘辛いソース。
結構美味い。
Img_5090Img_5091

あと、フリマがあったけど、ほとんど業者くさい。しかも半分くらいおもちゃ屋。置いてるものもアニメのフィギュアばっか。なんなんだ、この異空間は。

他は…極真空手の演武とか金魚すくい大会とかあったけど…1時間くらいいて帰ってきた。
むしろ1時間もいたのかと思ったくらいだ。

夜は花火大会があったようで、30分くらい音がしていたけど見ていない。

で、どんと恋祭の恋ってどういう意味だったんだ?
来年もあるんだろうか。
とりあえずうどん食いたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone3G Sで動画が見られない

先日iOSを4.1にしたのだが、しばらく使ってたらいつの間にかYouTubeの動画が見られなくなっていたのに気付いた。通常、YouTubeの動画は再生時に自動的に横画面になるのだが、これが縦画面のまま音声しか流れなくなるのだ。画面は動画の最初の絵のまま。

不審に思ってたらどうやらiPodに入ってるビデオファイルも同様な事が判明。
更に写真フォルダに入ってる自分でカメラで撮った動画も見られない事が分かった。
唯一観る事が出来たのはニコニコ動画だけ。

これらに共通するのはいずれもQuickTimeプレイヤーの機能で動画を見ている事。
で、考えてみると、この状態、どっかで見た事があった。
AVケーブルをDockコネクタに繋いで、外部モニタで見ているときである。
でも、iPhoneには外部モニタで見るかどうか選ぶメニュースイッチがない。

仕方がないので復元。
工場出荷状態に戻してYouTubeにつなぎ、動画が普通に再生できる事を確認した。

後はバックアップから戻すだけである。
ただ、戻したら不具合も戻るんじゃないかと心配だった。
でも戻すしかないわな。バックアップファイルから自動コピーを選んだ。

結果。完全復活!
よかった。
寝よう。

しかし何だったんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おーなーかーがぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるだっよーん

タイトルは懐かしのモダンチョキチョキズ風である。
ドラマ「ハンマーセッション!」で教頭先生やってる人が歌ってたよねぇ。
まぁそれはどうでもいい。

木曜日に胃部X線撮影するためにバリウムを飲んだわけだが、例によって下剤を飲んだらきつい。
普段から便秘気味なので下剤なんか飲んだらてきめんに効いてくれる。
てなわけで翌日もガンガン腹を突いてくれる。昼も夜も。
本来の下剤の目的はバリウムを出す事なので、白いうんさんが出たのはもう確認した。
でもまだまだ腹への刺激は続く。

だから、連休は朝から出かけるなんていう無謀な計画は立てられなかった。
くそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のバームクーヘン

先日大阪に行ったときにオミヤゲにバームクーヘンを買ってきた。
正直暑いから他のものが買えなかっただけとも。
で、いつもは普通のを買ってるのだが、今回は夏っぽいバームクーヘンを見つけたので買ってみた。

天日塩バーム
Img_5073

塩キャラメル
Img_5074

なんとどっちも塩味。汗かいたら塩分摂らないとね。だいじだいじ。
それと、塩キャラメルの方はちょっと見にくいが上からキャラメリゼしてあるようだ。
Img_5076

今回、比較用にというか失敗したときの口直し用に普通のも買ってきた。
で、みんなで食べるのにカット。
Img_5077

左から普通の、天日塩、塩キャラメル。
まずは真ん中の天日塩から。
ん〜、塩味のお菓子自体は珍しくないけど、こういう口の中でもそもそするお菓子に塩味は合わないかな〜?不味くはないけどね。

次に塩キャラメル。
こっちは若干しっとりしているのと、キャラメルの味が勝っているので、まぁまぁ変わった味だなぁという感じ。けど、敢えてまた買うかというと…?

…というわけで普通のバームクーヘンが一番かなと。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強烈な頭痛

午前中、突然強烈な頭痛に襲われた。
あんまり痛いのでとりあえず鎮痛薬を飲んだがすぐ効くわけもなく、たまらず会議室のイスを並べて横になってしまった。
ガンガンする痛みで、なんか変な汗も出てきた。
1時間位横になってたら楽になったので、こなせる仕事を片付けて頼める仕事は頼んで、昼休みもごはんが食べられる状態ではなかったのでしばらく頑張っていたけど、結局午後から早退する事にした。
多少頭痛薬が効いてきて少しだけ楽になったから。

とりあえず帰って少し食べて横になってたらいつの間にかぐっすり寝てたようだ。
これでかなり楽になった。

だけど明日は健康診断。胃のX線撮影もある。
早めにシャワーとごはんと追加の投薬を済ませて…まだ起きてる。
飲み食いできないんだからもう寝よう。

しかし久々にきつかったなぁ。季節の変わり目のせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またそのまま寝てしまった

最近毎日Macの前で座ったまま居眠りして朝方起きるか、我慢できなくなってシャワーの後そのままふとんに横になってしまってから朝方起きるかで、そっから記事を書いてるなぁ。
決して記事にするネタがないわけではないのだけど、写真の整理が終わってなくて書けない。
速報的に文字だけにするにしても時期を逃してるし。
とりあえずもう一眠りしよう。だめだこのままじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ暑い

東京に出張だった。
上着は着ていなかったのだけど、それでも汗だく。
別に長時間外に出ていたわけでもないのに。
帰って風呂も入らずそのまま寝てしまった。
涼しいって聞いてたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:魔法使いの弟子

公式サイト

久々に映画連発である。
さすがに大阪まで来て1日3本観たわけではなく、次の日に大阪で観たわけなんだが。
どうせなんばから帰るのだから、なんばパークスシネマで何か観ようと思ってたのが発端である。
正直、本作に期待はしていなかったのだが(例によって予告編すら観ていない)、単純に魔法使いを題材にした映画、というだけでコレに決めたのだった。
ええ、忍者ものと魔法使いものは大体観ますよ。ナルトとかアニメは観ませんけど。

さてこの作品、偉大なる魔法使いマーリンの3人の弟子が邪悪なる魔法使いモルガナをグリムホールドというマトリョーシカにしか見えないケースに封印したのだが、3人のうち1人が裏切って復活させようとする。それを阻止するために現代のニューヨークで見つかったマーリンの後継者が魔法の修行を始める…てな感じの話。

面白いのは魔法で起こる事が科学的な裏付けで説明されている事。
例えば火は物体を分子レベルで高速に振動させることで起こるとか。
もちろん、それをどうやったら念じるだけでできるのかは説明されてないんだけど。

そして、魔法使いの弟子である主人公は物理の知識(プラズマを起こすテスラコイルを自作など)して、魔法の力を増幅させたり逆に敵の魔法を打ち消したりするのが面白かった。
特に蘇生魔法。え、電気ショックだったの?
ウィザードリィだと「ささやき 詠唱 祈り 念じろ!」で復活だったのに、神聖さがこれっぽっちもない。まぁ電気ショックにしても最後は祈るしかないってのは同じなんだけど。

んで、エンディング後。
そういやアレどうなったって思っていたら続編をにおわせるシーンで終了。
興収次第ってところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:BECK

公式サイト

バイオハザードIVを観た後時間があったので、せっかくだからとポイントを消費してもう一本観る事にしたのがこれ。

漫画が原作なのは知ってたけど、タイトルだけ。全く読んだ事もないし実のところ予告編すら観たことなかったのだ。ほんと、きっかけはTwitterですごい良かったって人がいたってことくらい。

主演はカブトと電王のダブルライダー。
加えて最近やたら評価の高い向井理も。いわゆるイケメン俳優並べただけじゃないの?
と、ちょっとナメていた。

でもね。

何度もバンド解散の危機を乗り越えながらもロックフェスティバルのステージで大盛況のシーンで終わるこの作品。いい。

ただ、電王の歌声が完全にカットされていたのはどうなんだろうね。
聴く人の判断に委ねて最高の歌声を各自で想像してくれって事なんだろうけどさ。
本人は電王やってた頃のCD持ってるけどお世辞にも最高というものではないし、吹き替え当てたところで誰かしら文句は出るだろう。それならって事なのだろうね。

それと、もう一人ボーカル立ててたけど、電王が歌ってるときは完全に電気グルーヴの「担当パート:瀧」状態だよね。こういうの、良くあるんだろうか。よく知らないで言ってるけど。

…というような疑問点はあるものの、すごい盛り上がる映画で、すごい楽しめた。
見終わってすごい興奮して、普段買わないパンフレットを勢いで買っちゃったくらいだから。
これは大画面の劇場で観るべきだ。欲を言えばIMAXで(ねーよ)。

なんか漫画も読みたくなってきたなー。
よーしお父さん大人買いしちゃうぞー(お父さん違うって)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:バイオハザードIVアフターライフ(IMAX3D版)

公式サイト

IMAX3Dに対応した新作映画が出た。
それがバイオハザードIVアフターライフである。
今日は休みが取れたので大阪まで行って来た。

公開初日の初回上映とはいえ、さすがに金曜の昼間である。人はまばらだった。
ちなみに先行上映は先週末に終わってるので厳密には初日ではないのだけど。

さて本作はゲームが原作であるが、実のところ遊んだ事がほとんどない。
操作方法がどうしても馴染めず、やめちゃったからである。
なので、ゲームを下敷きにしてあると言ってもストーリーが同じかどうかわからない。
しかし一応映画の方は前3作を観ているので登場人物は大体理解できた。
確か前作ではとても人間とは思えない力を持っていたはずなのだが、今作ではそれがなくなり、仲間を探し、時には助けながらゾンビと闘うっていう話だった。

だけどあまりそういう話は意味がないというか、基本的にはお化け屋敷的に目の前にパッとゾンビが現れたり、どっと迫って来るゾンビの視覚的な恐怖が全て。
今回は更に映画「マトリックス」を意識したであろうアクションシーンが加わっていた。
これを3Dで楽しむ。これだけ。
さすがに3Dで目の前にズイッと飛び込んで来るゾンビっていうシーンはなかったけど、あったらショック死する人がでたかもな。

とにかく、今回はせっかくだから3Dで観るべきかもね。話自体は短く単純だから。
立体視できるスクリーンで見るお化け屋敷。これが本質。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンでミッフィーボウルをもらってきた

この夏、ローソンでパンを買ってこつこつ貯めてきたシールでボウルをもらってきた。

どうやらミッフィーって今年で55歳らしい。
わしよりおっさんやないかっ。
Img_5002

んでボウルはこんなん。
Img_5005

ボウルというと転がす球か料理に使うもう少し大きめのものを想像してしまうが、これは食器としてのボウル。日本語で言うと丼だわな。牛丼=ビーフボウル、のボウルである。
絵柄はさっきの箱に描いてあったのと同じで55歳を祝うモノトーンのシンプルなもの。
この前のハローキティのマグカップもそうだけど、シンプルなワンポイントものが多いね。
男でも使えるようなシンプルなものっていうのを狙ってるんだろうか。
こういうのは大胆なデザインで思いっきりファンに媚びる方が良いような気がするけどなぁ。
どうだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空港限定ハッピーターン

ほんとはiPhoneのiOSをアップデートする記事を書こうと思っていたのだが、Mac自身のバックアップがこの前から取れていないのでちょっと延期する事にする。
決して人柱になるのを避けているわけではないよ。

んで先週の出張でお土産に買ってきたのがこれである。
往きの飛行機で機内誌を読んでいてたまたま知ったのだ。
おまけも付いてるしハート型を見つける楽しみもある。
しかもハッピーパウダーはコンビニ仕様のW(200%)だ。サイクロン!ジョーカー!

そして今日開けてみた。自分でも食べたかったし。
Img_5779

そしたら、ありましたよ!ハート型のハッピーターンが!
Img_5780

何か良い事あるといいなぁ。
とりあえずちょっとハッピーな気分になれたのは確か。
ちなみに空港限定商品だが、なぜか楽天でも買える。空港に行く用事のない人は通販でもいいかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアム栗と芋のロールケーキ

すっかり定番になったローソンのロールケーキに秋の新味が出た。
秋といってもまだまだクソが付くくらい暑いんだが。
でもまぁ今来てる台風が過ぎたら秋らしくなるんだろうか。

そんな感じで早速買って食べてみた。
Img_5775
パッケージはこんな感じ。
秋らしい紅葉っぽい色使い。

Img_5778

そして中身。
クリームは芋を使っているせいか多少黄色っぽい感じがする。
食べてみると、若干芋よりも栗が勝っているようである。
栗の風味って独特やからね。

んー、正直に言っちゃうと、栗のクリームも芋のクリームも、基本的に実はあんまり美味しいとは思っていない。和菓子にしたら芋あんも栗あんも好きなんだけどね。生クリームの風味と殺し合っているんだろうか。
そんなわけで今回のはいまいちと言わざるを得ない。
一応2回食べて2回ともそう思ったのでたぶんそうなんだろう。

やっぱ普通の方が一番美味いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャインマスカット

めずらしくフルーツを買ってみた。

というのも、皮まで食べられるマスカットってのが珍しかったからである。
しかも欲しいと思ったときにたまたま数量限定で安く手に入るっていうんで買ってみたのだった。

Img_5772

実は届いたのはいつかわからない。
元々9月上旬に発送する十だけ聞いていたのだが、金曜の晩に出張から帰ってきたら玄関に置かれていたのであった。
配達日が指定できないのは仕方ないとして、発送の連絡ぐらいしてくれても良かったのではないか?
冷蔵便ではないけど生ものである。
発送した事さえ分かれば、受け取れないと分かっていれば運送業者に預かってもらう事もできたはずだ。なんで送った事を知らせてくれなかったのだ?
とりあえずもうここの店では買わねぇ。

で、金曜の晩から冷蔵庫で寝かせておいたものを月曜に食べた。

ふむ。
マスカットがどんな甘さか覚えていないのだが…
確かに皮ごと食べても渋くないし堅くない。
マスカットって元々ポリフェノールが少ないんだっけ?
ただ、思ったよりは甘くなかった。
めちゃくちゃ甘いのを想像してたんだけどなー。

食べ慣れていないと高いものを買っても意味がないな。
豚に…おっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

む、タイムマシンがおかしいぞ?

昨日からどうもタイムマシンの調子がおかしい。
あ、もちろんMacOSのバックアップシステムの話ね。
具体的には、いつものようにバックアップを取っていたはずなのだが、昨日の夕方いきなり最初からバックアップを取り直して良いか聞かれ、よく状況を把握せずにOKした。

そしたら、バックアップを取れたは良いのだが今度は今朝からバックアップに失敗するようになった。
しかもタイムカプセルを見ると朝までのデータは残っているのだが、タイムマシン上では認識できないデータになっているようだ。要するに昨日取った最初からバックアップの状態にしか戻せなくなっていた。

多分、今朝からおかしい原因は自分にある。
多分だけど、差分バックアップしてる途中に、ブログアップし終わったからって、パタッとスリープに入ってしまったからだ。
これは…もう昨日取った初回バックアップと差分を一旦捨てて、もう一度最初から取り直すしかないかな?

くっそー、本当は木曜日の晩ご飯の記事を書きたいのにー!
とりあえず今週は極端な夜更かしをしないようにしたい。
寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAMADAモバイルが使えないっ?

今日iPhoneアプリのYAMADAモバイルのアップデートをしたのでちょっと前の話を思い出した。

今年5月からヤマダ電機のポイントカードを使ったポイントマシーンでのポイント登録が廃止されて、携帯電話でなければ来店ポイントが付かなくなった。
以前は携帯電話だけのサービスで、iPhoneでは使えなかったのだが、オフィシャルアプリが出てポイントが使えるようになったらしい。早速ダウンロードだっとダウンロードしたのが7月。

起動してポンポン進んでいくと空メールを出すようになった。
しかし、いくらメールを出しても「このメールアドレスは使えません」と出る。

最初は徳島店で聞いてみたが、よく分からずじまい。
でも大阪で聞いてみたらサクッと答えが出た。

このサービスに使うメールはi.softbank.ne.jpでないといけなかったのだ。

考えてみればそうだ。なりすまし行為はともかく、これはiPhoneユーザであることを示す唯一の証だ。

このアドレス、IMAP方式でプッシュ送信もできて便利なんだけど、自分がやりたかったのはパソコンで使ってるアドレスのメールをiPhoneで読み書きする事。
それに、携帯端末で最終的にメールを消せてしまうのは誤操作の起こりやすいiPhoneでは怖い。
(ポケットに入れててリダイヤル発信とかたまにある)

なので今まで敢えてi.softbank.jpを使って来なかったのだが、コレが原因だったとはね。
これでまた来店ポイントが溜められるぜ!

と思ったら、意外と買うものがない。
ゲームソフト売り場とかをうろうろしてみたけど結局めぼしいものがなく、買わずに出てきてしまった。(ヤマダのゲームソフトは一部の特価品を除いてそれほど安くはない)
ヤマダって行かないときは全然行かないので今のポイントがなくならないうちに行かないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2010年9月1回目)

9月最初の給油。結局先月は月初めに給油したのに1回で済んだ。

今回:70633km
前回:69851km
給油:40.73L
燃費:19.2km/L

給油直前のカーナビの平均燃費表示は19.3km/L。それとガソリンは121円/L。

再び19km/L台。ええ感じ。
良くないのは自分の体調か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく寝た

木曜日は久々に東京でお泊まりだったので、とある方の計らいで美味しいお肉を食べに行ってきた。
で、写真もいっぱい撮ったのでまとめたかったのだが、連日の寝不足でつい朝まで寝てしまった。
せっかくレッツノート持ってきたけど記事にするのは帰ってきてからにするか。

というわけでまた寝ることにする。
仕事午後からだしー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うー気持ち悪い

寝不足のせいか、一日半居眠り状態の上に、頭は痛いわ気持ち悪いわで、しかも明日から出張という中、一日Excelとにらめっこ。
きつかった。
あ、あと2時間しかない。寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味卯のたまごかけごはん

食べログの紹介ページ

土曜日の晩ご飯は京都でカレーの予定だったのだが、Twitter見てたら以前オフ会やった法善寺横丁の「かぼちゃの馬車」で何やら集まる気配があったので、急遽大阪まで出向く事にした。
まぁ集まると言っても3人だったわけだけど(しかも店長入れて)。
元々Twitterの集まりなので、飲み食いしながらiPhoneでTwitter。
お腹すいてたので結構食べたのだが、残念ながら写真は撮ってない。今度行ったら撮るようにしよう。
で、一通り食べた頃、急遽たまごかけごはんを食べに行く事になった。

ちょ、今腹一杯食べたばっかやし。

場所は恵美須町らしい。歩いてもそう遠くはないのだが(でんでんタウン行ったら普通に歩く距離)、駅の近くらしいので地下鉄ひと駅乗る事にした。

この日は大阪でTwitterサミットって言って全国的な集まりがあったらしいのだが、その2次会?会場に行ったので、着いたら客がみんなTwitterかPSPでゲームやってんの。でまぁ超・人見知りな自分はいきなり打ち解ける事が出来ず、ひたすらたまごかけごはんを待った(ごめんなさい)。

でも全く来ない。もしかしてごはんにもこだわりがあるって言うし、今炊いてるのかな?と思ったけど、やっぱり注文通ってなかっただけだった。
で、ようやく来た。というかまずは自分で卵を選んだ。
Img_5652
選べる卵は5種類。何があったかは忘れたけど、手前のが自分の。
蘭王って品種で、カツ丼屋でよく使うらしい(さすが店長、詳しい)。

程なくしていよいよごはんと味噌汁がやってきた。お米は新潟のどっか(適当〜)。
Img_5653

まずは卵を溶く。いい色。
Img_5654

ごはんに先にたれをかけ、しみこませてから溶き卵投入して混ぜ混ぜして完成。
Img_5656

まぁたまごかけごはんはよほどの事がない限り美味いのだが、これは味が濃い。
あっという間に完食。欲を言えば赤だしが欲しかったが我慢。
Img_5657

これで390円。夕方から開くお店なので、基本的にこれで一杯飲む感じなんだろうな。
さてちゃんと寝るとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »