« Bluetoothヘッドホンを洗濯してしまった | トップページ | Perfume:VOICE »

WindowsXpが正常に終了できない?

まだ解決してないので後で思い出すためのメモ。
今朝、職場のパソコンが起動できなくなったと相談を受けた。
富士通のL20Cっていう7年も前のモデルである。うちで使ってる奴でも一番古い部類に入ると思う。ちなみにOSはWindowsXp Home sp3(多分)。

で、実際に電源ボタンを押してみると、通常緑が点くランプがオレンジ。そしてうんともすんとも言わない。とりあえず電源ケーブルを抜き、2分ほど放置してから再度ケーブルを差し込み、電源ボタンを押してみた。
正常に起動した!

と、普通ならここで終わってしまうのだが、毎回こんな荒療治するわけにいかない。
そもそもなんでこうなったかっていうと、どうも前日に普通にシステム終了させて帰ったつもりが終わって無くて、それでゴニョゴニョしてたら起動しなくなったみたいなのだ。

そこでふと、前にも同じPCと、同一機種の別のPCで正常に終わらなくなった事があったのを思い出した。正常に終わらないときに自分がみたときにはCTRL+ALT+DELからシステム終了を選んで終わっててたのだけど、それぞれ一回ずつだったからまぁええやろと思っていたのだった。

もしかしたらこの機種特有の問題なのかも知れないし、単にWindowsの経年劣化…ではないけど何かのシステムファイルが壊れてごくまれに正常に終われない事があるのかも知れない。
どうしたら解決するだろうか?

まー端的に言えば買い換えた方が早いんだろうな。
でもOfficeXP使い続けてきた所へOffice2007/2010をいきなり使えってきついよなぁ。
そもそも買い換える予算もそうすんなりは出ないだろうし。

どうしたもんかねぇ。

|

« Bluetoothヘッドホンを洗濯してしまった | トップページ | Perfume:VOICE »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/49262465

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXpが正常に終了できない?:

« Bluetoothヘッドホンを洗濯してしまった | トップページ | Perfume:VOICE »