« 金曜日のドルチェ | トップページ | ファイルが見つからない! »

MacBookのトラックパッドに機能追加

Magic Trackpadが発売されたのに合わせて、同等の機能を持つ、というよりMagic Trackpadの原型となったMacBook/MacBookProのボタン一体型トラックパッドも多少機能がアップデートされたらしい。

ソフトウェア・アップデートの説明によると、

このアップデートにより、Mac OS X で Magic Trackpad がサポートされるようになります。Magic Trackpad を使用するにはこのアップデートが必要です。 また、最近発表された MacBook および MacBook Pro のノートブック型コンピュータで、慣性スクロール機能および 3 本指でのドラッグジェスチャが使用できるようになります。

というわけでまず2本指の慣性スクロールを試してみた。
いいね。
サッと2本指で動かすとすぃ〜っとスクロールしていく。この気持ちよさがMacの真骨頂だと思うね。
元々あまり手を動かさなくても色々な操作ができるMacBookのトラックパッドだけど、これで縦にクソ長いウェブページや、PDF書類なんかを見るのに重宝しそうだ。
ちなみにオン/オフの切り替え可能。

次に3本指のドラッグジェスチャ。
これはタイトルバーの辺りで3本指を動かすとウインドウが動かせるもの。
面白いのは後ろにあるウインドウもクリックすることなく前面に出せるところ。
まあ元々あったスワイプ機能はアプリ側が対応してないと意味がない(例えばiPhotoでスワイプすると写真の前後送りができる)のであんまり使ってなかったし、ドラッグモードにしておくか。
(ドラッグかスワイプのどちらかを選ぶようになっている)

ま、このトラックパッドで一番便利なのは4本指縦スワイプでexpose出来る事なんだけど。
会社のiMacも10.6にしてMagic Trackpad買おうかなぁ?(もちろん自費で)

てなところで寝るとしよう。
一番眠いときに寝るとスッキリしてなかなか寝られんなぁ。
絶対量が足りてないからまた日中眠くなるんだけど。

|

« 金曜日のドルチェ | トップページ | ファイルが見つからない! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/49043060

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookのトラックパッドに機能追加:

« 金曜日のドルチェ | トップページ | ファイルが見つからない! »