« 素敵! | トップページ | 光インターネット、ケーブルテレビ、どうなるの? »

iBooksでPDFを読む

昨日知ったのだが、iPhoneのApple製アプリ、iBooksは電子書籍だけかと思っていたら、どうもPDFも読めるらしい。
そこで、手持ちのPDFファイルを読んでみた。

手順としては
1.iTunes9.2起動
2.AppStoreからiBooksをダウンロード&インストール
3.ライブラリの中からブックを選び、登録したいPDFをどんどん落としていく。Macの場合だとDockのiTunesのアイコンに落としていっても登録できるみたい。
4.iPhoneを同期する。
5.iPhoneでiBooks起動
6.上の切り替えボタンでPDFにすると本棚に並んでいるので読む。

なお、削除はiPhoneでも可能。
また、開封パスワードのかかっているPDFも開こうとすると自動的にパスワードを聞いてくるので答えると読めるようになる。パスワードの入力は1回で良いようだ。(2010/07/07追記。さすがにリセットかかったり同期取ったりすると入れ直しみたい。あくまでアプリの再起動を繰り返してもって感じかな。
要するに前回の状態を覚えている)

あと、テキスト検索もできるが、AdobeReader程度に遅い。Macのプレビューほどは速くない。

てな感じで使ってみた。
一番の不満はページ(画面)の右側をタップすると次のページに移るのだが、洋書は日本語の本と開く方向が違うせいか、めくるときに違和感がある。
とりあえずめくる方向は決めさせて欲しい。

ああ、居眠りしながら書いてたら朝だ。やべ。

|

« 素敵! | トップページ | 光インターネット、ケーブルテレビ、どうなるの? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/48764191

この記事へのトラックバック一覧です: iBooksでPDFを読む:

« 素敵! | トップページ | 光インターネット、ケーブルテレビ、どうなるの? »