« 名古屋に行ってきたぞ | トップページ | グリーンコーラ »

あんかけスパゲティとシャチボンをやっと食べたよ

昨日の名古屋出張で、初めて食べたものが2つ。

一つはあんかけスパゲティ。
別に今まで避けてきたわけではないのだけど、名古屋に来たときは味噌かつを優先してしまうので食べた事がなかったのだ。
今回、出張先が名古屋駅のすぐ近くだった事もあって、選んだのが「あんかけ亭」。
近鉄名古屋駅を出てナナちゃん人形の股ぐらをくぐり(くぐる必要はなかったが…)名鉄レジャックに行くと店はあった。
Img_4957昨日のナナちゃん人形は赤いビキニだった。

実は名古屋に着いた時点で会議の時間まで1時間切っていたのだが、店に着いたら満席。それでも回転は早いかなと思って注文した。多分揚げ物を頼むと遅くなるかなと思って、店のオススメでもあるミックスを注文。しかし待てども待てども来ない…やっと来たのは会議の15分前。
Img_4959これがミックス。ハムと卵がこれでもかって乗っかっている。
本当に初めて食べたのだが、熱いと言うより胡椒で辛いね。
スープスパのような感じもするけど、感覚的には焼きそばの方が近いかも知れない。
正直、あんまり味わう事もなく食べ終えて出張先へ。

で、終わった後、とりあえず早めの晩飯を腹に入れておこうと、名鉄百貨店の矢場とんへ。
そこでやめときゃいいのにいつものわらじ定食を注文。
Img_4960どーん。

でも入っちゃうんだよねぇ。完食。

次にお土産を買ってとっとと帰るぜと思ったら…突然の腹痛。
しばらくトイレから出られず、帰りの電車に乗り遅れてしまった。
仕方ないのでとりあえずビックカメラでiPadを触ってきた。
うーん、、、、、今は必要ないか?

そしてその後、前から食べたかったものの買いそびれていたシャチボンを購入。
場所が少々わかりにくかったが、新幹線の改札を出てマクドの方にずんずん行くと「カフェアロール」があった。1日50個限定販売らしいが、まだ20匹以上はあったな。
最初土産に持って帰ろうと思ったが、気候的にやばいと思って2匹だけ購入。

Img_4963

Img_4965横から。
そう、シャチボンとは名古屋城で有名な金鯱の形をしたシュークリームのことである。
シューの底の方にはカスタードクリーム、その上にこれでもかって生クリームが詰め込まれ、いちごがねじ込んである。とにかく形重視のお菓子である。

食べてみたけど…ちょっと生クリームもカスタードクリームも固くなっていて(元々なのかも知れないけど)何というか…アレですわ。

おっともうそろそろ寝ないと。

|

« 名古屋に行ってきたぞ | トップページ | グリーンコーラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/48545262

この記事へのトラックバック一覧です: あんかけスパゲティとシャチボンをやっと食べたよ:

« 名古屋に行ってきたぞ | トップページ | グリーンコーラ »