« iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。 | トップページ | iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。(3) »

iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。(2)

というわけで昨日の続き。

iPod機能についてはiTunesで設定したプレイリストがそのまま並ぶようになった。
出来て当たり前の事なんだが素直に嬉しい。
曲の順番もそのままだし、純粋なピデオだけのプレイリストも作成可能で、わざわざミュージックビデオを入れるといった小技を使わなくてもよくなった。
あと、自作プレイリストについてはiPhone上で直接編集可能になった。
編集と消去と削除があって、編集は1曲ずつ出し入れ、消去はプレイリスト名だけ残して中身削除、削除はプレイリストそのものを削除。
ただ、編集の時に順番をドラッグして変えられるようにして欲しかった。現状は順番を頭で考えて追加していくしかない。

次はマルチタスク機能。
どっちかというとWindowsのタスクバー機能と言った方がいいかもしれない。
まずホームボタンを素早く2回押すと(ダブルクリックすると)、下に実行中のアプリが並ぶのだ。
で、マルチタスクに対応していれば別のアプリに切り替えて再び戻っても切り替え前を保持しているのだろうけど、現状では切り替えた時点で最初から起動する。これはアップデート待つしかないか。
ちなみにこの状態で、iPod機能でビデオを再生途中であれば、ここで再生ボタンを押すと音声だけが再生される。ミュージックビデオの音だけ聞きたいとか、TV番組の音声だけ聞きたいとかいった場合に有効かも。
また、ここで縦長画面の固定が可能。寝転がってiPodで曲を選んだりすると使いたくないのにCoverflowになるとか、寝転がってSafari使うときに横長画面になって見辛いとか、主に寝転がって使うときに効果を発揮するだろう。

さて、今日はここまでにしよ。続く

|

« iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。 | トップページ | iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。(3) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/48698939

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。(2):

« iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。 | トップページ | iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。(3) »