« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の30件の記事

素敵!

肉の日にちなんで数年ぶりにステーキを食べに行ってきた。
別にちなまなくても単に食いたかっただけなんだが。

Img_5079

かなり肉厚で堪能した!
しかし財布が一気に軽くなった!

んー、ただちょっとソースが甘すぎたかな?ポテトにはちょうど良かったけど、少し甘味に飽きた。
半分は塩胡椒だけで食べた方が飽きなかったかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路無料化社会実験が始まったらしい

全然意識していなかったのだが、地元松阪の周辺、津から伊勢、津から紀勢大内山の間が無料になったらしい。

平成22年度高速道路無料化社会実験について

(リンク先のPDF参照)

しかし実のところ、自分の車で四国を出た事が無く、帰省したときも軽トラで近くを走るだけなので伊勢自動車道を走った事がないのだ。
ただ、今回の無料化、元々そんなに交通量が多くない所ばかりだと聞く。
てことは、松阪周辺って高速使われてないわけね…
まぁね、自分が松阪にいた頃は、長い事高速道路と言えば三重県内の最南端は久居だった。
だから妙に一般道のバイパスも発展しちゃったし、道路沿いの店も多い。
逆に、高速IC付近が発展してるかっていうと、どうなんだろう?
そんな状況で無料化したからって増えるんだろうか?

と思っていたら一応速報が出ていた。

28日のお昼までで全国平均で63%増、津ー伊勢間に限れば39%増だったらしい。
まぁ平日だしまだ知らない人も多いだろうからあんまり当てになる数字じゃないんだろうけど、それなりに増えてるなぁ。

ただ、やたら軽トラ老人が増えたって話も耳にしているので、今後事故が多発する予感がする。
名阪国道みたいにならなきゃいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:アイアンマン2(IMAX版)

んと、日曜は疲れて何もできなかったので予定通り土曜日に観た映画のことにする。

公式サイト

本作はタイトルを見れば分かるとおり、「アイアンマン」の続編だ。
前作のエンドロール前のシーンから始まっていて、前作を観たときにシビレた「私がアイアンマンだ」っていうセリフがTVを通じてロシアにまで伝わった事から話が始まる。

なんでこの人がアイアンマンなのかって説明がないので、前作を観てないと「大人は」納得できないと思うけど(子供は多分アイアンマンが派手に暴れればOK)、ま、アクション映画だし。

展開としては新たな敵に一度はやられちゃって、改良を重ねて復活するっていう、ありがちだけど面白くないわけがないものだった。
ただし、最後はちょっとあっけなかったかな。

それと、前作でパワードスーツの扱いに結構苦労してたはずだけど、何で他の人はいとも簡単に操れるのかとか、そもそもローズ中佐役が人変わってるし!とか(ギャラの問題で降りたみたいね)疑問に思うところはあったかな。

それにしてもIMAXはすごい。
正直なところ、本作はIMAX 3Dではなく2Dなので観に行くのやめようと思ってたのだが、やっぱいいわ。音の没入感が違う。

とはいえ、さすがに横でぺちゃくちゃ喋られては気になるわ。割といい歳の親子連れだったけど、そういう会話は観た後に家か喫茶店とかでやってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:THIS IS IT (IMAX版)

マイケル・ジャクソンが亡くなって1年。
普通は1年経ったからって企画が組まれる事ってあんまりないのだが、この人の場合、そのあんまりないケースだ。
没後1年に合わせて、期間限定で追悼映画が再上映されることになった。

…ってことを金曜日に知ったのだ、実は。
本当は、アイアンマン2をIMAXで観に行こうと思ってたのだが、たまたまTHIS IS ITもやるってんで観に行く事にした。DVDも持ってるのに。

というわけで見始めた。
内容は…まぁDVDで観てるから全体としての感想はDVDと変わらないんだけど。

しかし今回の目的は内容がどうとかではない。
IMAXである。とにかく壁一面がマイケル・ジャクソン。
しかも音は低音が振動で伝わってくる感じの爆音。
その場にいるって言ったらさすがにウソになるけど、フィルムコンサートとは言ってもいいよね。
もうね、ノリのいい曲の時はずっと足でリズム取ってたもんね。

正直、内容的には受け入れづらい所もあって、かつ寝不足だった事もあって、中盤こっくり来たところもあったのだけど、楽しめた!
来て良かった。


って寝る前に書こうと思ったのだけど、朝8時に出て深夜23時過ぎに帰るというスケジュールだったので帰ってシャワッてそのまま布団に横になったら朝。
もっぺん寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2010年6月2回目)

今月2回目の給油。

今回:68317km
前回:67548km
給油:42.79L
燃費:18.0km/L

給油直前のカーナビの平均燃費表示は18.8km/L。それとガソリンは125円/L。

うむむ。前回の19km/L台はなんだったのだ?
ナビの表示は同じで、こうも違うか?しかも四捨五入で18.0であって、実際は17.97だったし。
前回の給油が同じように満タン入れたつもりでも少なかったのかなぁ。
ああ、もう朝じゃないの。
一旦寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず14万アクセス

別にサッカーを見たいわけじゃないのだけど帰ってそのまま寝てしまってシャワー浴びたら寝付けないのでやっぱりこの時間。

というわけでこのブログのアクセスが14万を超えました。
実際に超えたのは一昨日だったのだけど、やはりiPhoneネタは続けて書いた方が良いかと思って。
毎日続けていられるのも日頃アクセスして下さるグーグルボット皆さんのおかげでございます。

最近はゲームネタも映画ネタもすっかり減って、食い物ネタ、更に言えばスイーツネタが増えているのが傾向ですが、またそのうち映画偏重に戻るかも知れません。

寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。(3)

さてもう数時間もすればiPhone4の発売なのだがその前に書けるだけ書いておこう。

前回からの続きでまずカメラ。
一番の違いはシャッター音がでかくなった事だろう。
これまでは着信音量を下げればほぼ音がしなかったのだが、他の携帯並みに大きくなった。
最近食い物屋で食べたものを写真に撮る事が多いので、静かな店であんまカシャカシャいわすのも何だなぁ。
と思っていたら、音楽流しながら音量を最小にした上で、更に下げるボタンを押しながらだったら音はしないみたい。一応逃げ道は作ってあるけど簡単にはできないよって事かな。
それと、静止画にはデジタルズームが付いた。あんまり使わないだろうけど。
そして、撮影して次の撮影までの時間が短くなったのかな?シャッター音さえ気にしなければ快適。

次にフォルダ機能。
アイコンに長く触れるとプルプル震えて移動できるのは従来通りだが、これを他のアイコンに重ねるとフォルダが出来るようになった。もしアプリのカテゴリーが同じだったらその名前が付くみたい。ゲーム一つ取っても、ジャンルが同じだとアーケードとかRPGとか自動的に付いた。
で、フォルダには12個まで格納できて、一応アイコンに縮小表示される。フォルダをタッチすると、MacOS10.5以降にフォルダをDockに入れたときのように吹き出しが出てアイコンが並ぶ。このとき、フォルダ名を変える事も出来るみたい。また、ここでアイコンに長く触れると外に出す事も出来る。全部出すとフォルダが消える仕組み。なるほどね。
ちなみにフォルダの入れ子(階層化)はできないみたい。あくまでアイコンは見えてないといけないって事かな。

後は…日本語入力。
まず、辞書がまともになった。
以前は数文字入れると予測変換で訳の分からないものが多数出てきて、しかも日本語の文節を無視した変換候補が何故か優先表示されていたが、今度は文節ごとに変換できるようになり、頭から確定していけば次の文節に移るという、パソコンではごく当たり前の変換方式になった。
また、かなパレットに顔文字ボタンが付いた。これはなかなか面白い。直前に使ったものは一発でポンポン呼び出せる。便利。
そして、単語登録ができるようになった。
場所が設定→一般→キーボード→ユーザ辞書を編集…で一個ずつ登録できる。出来るけど面倒。
それから、Bluetoothのキーボードが使えるらしい。
ただ、Apple Wireless Keyboardで試してみたけど、キーボードであることは認識するものの、ペアリングには至らなかった。これから増えてくるんだろうか?

それからメール。
一覧で編集を押すと複数選択して削除が出来るようになった。今まで一通ずつスワイプして削除してたのでコレは便利。あと、複数アカウントも一括管理できたり、返信メールはスレッド表示で見る事も出来るようだけど、試せないので未確認。

後は…マップのGPSのアイコンが変わった事くらいかな?
これで3G Sで出来る事は大体やったような気がする。
後はiBooksも含めてアプリの対応待ちって事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。(2)

というわけで昨日の続き。

iPod機能についてはiTunesで設定したプレイリストがそのまま並ぶようになった。
出来て当たり前の事なんだが素直に嬉しい。
曲の順番もそのままだし、純粋なピデオだけのプレイリストも作成可能で、わざわざミュージックビデオを入れるといった小技を使わなくてもよくなった。
あと、自作プレイリストについてはiPhone上で直接編集可能になった。
編集と消去と削除があって、編集は1曲ずつ出し入れ、消去はプレイリスト名だけ残して中身削除、削除はプレイリストそのものを削除。
ただ、編集の時に順番をドラッグして変えられるようにして欲しかった。現状は順番を頭で考えて追加していくしかない。

次はマルチタスク機能。
どっちかというとWindowsのタスクバー機能と言った方がいいかもしれない。
まずホームボタンを素早く2回押すと(ダブルクリックすると)、下に実行中のアプリが並ぶのだ。
で、マルチタスクに対応していれば別のアプリに切り替えて再び戻っても切り替え前を保持しているのだろうけど、現状では切り替えた時点で最初から起動する。これはアップデート待つしかないか。
ちなみにこの状態で、iPod機能でビデオを再生途中であれば、ここで再生ボタンを押すと音声だけが再生される。ミュージックビデオの音だけ聞きたいとか、TV番組の音声だけ聞きたいとかいった場合に有効かも。
また、ここで縦長画面の固定が可能。寝転がってiPodで曲を選んだりすると使いたくないのにCoverflowになるとか、寝転がってSafari使うときに横長画面になって見辛いとか、主に寝転がって使うときに効果を発揮するだろう。

さて、今日はここまでにしよ。続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3G SをiOS4.0にアップデート。

他の事書くつもりだったけど、居眠りしてそのまま夜中に起きてしまったので、iPhoneのOSをアップデートしてみた。

実はたまたまだけどMacOSとiTunesもアップデートしたばかりなので一気に変えてしまって大丈夫なのか心配だったりするのだが、その前のバックアップは取ってあるし、いいかなと。
ただ、OS10.6.4にしたらTime Machineのバックアップが一から取り直しするみたいなので(今やってる)戻せないんじゃないのと思ってたりもして心配。

とか書いてたらアップデート作業が終わったみたいだ。
写真の登録方式が変わったみたいで最適化し直してたけど、使えないアプリが出てくるのかな?

とりあえずiPod機能がやっとまともに使えるようになったみたいだ。
具体的にはプレイリストがやっとiTunesで指定したとおりに並ぶようになった。
なので自分のようにiPodと携帯をiPhoneに統合したかった人は迷わずアップデートすべきだ。

と、ひとまずホッとしたところで寝よ。
続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくしまモーターショー2010

というわけで珍しく徳島に出かけてきた。
お目当てはとくしまモーターショー2010。2年に一度やってるらしいイベントである。
らしいっていうのは今回初めて知ったから。
で、何で出かけようと思ったかというと…嘉門達夫のライブが見たかったから。
それでこの記事のカテゴリはくるまではないのである。

時間もライブに大体合わせて入って、終わったらすぐ出てしまった。
だってー、基本的に単なる現行販売車種の商談会なんだもの。
それに1人500円取るんだもの。

で、嘉門達夫である。
20年くらい前に中京TVでやってた「ラジオdeごめん」「ラジごめII金曜日の王様」を見て以来のファンで、CDも何枚か持っている。でもしばらくご無沙汰してて、最近またiTSで買ったりしているという、本人にとっては非常に中途半端であろうファンである。当然ライブには行った事が無く、今回が初めてである。

ネタの内容は子連れ客が多い事もあって、子供でも分かるようなネタ中心というサービス。もちろん替え歌メドレーも。

結局公演時間は40分くらいで、その後はCD即売会。しかも本人の直筆サイン&握手付き。
思わず新作アルバム2枚にシングル1枚、更におまけが付く旧作まで買ってしまった。ほとんど大人買い。まぁ一番聴いていた学生の頃はそうバンバンCD買えなかったからな。今こそ還元するときだろう。

Img_5035Img_5035_2新作アルバム2枚。しっかりKDPって書いてもらった。

Img_5032これが新作シングル。

Img_5033Img_5036そして旧作アルバムとおまけ。
せっかくなので20周年アルバムにしてCDに直接サイン。
おまけは透明のポーチ?とシール。

中身はこれからじっくり聞こう。

ところで一応モーターショーなので1台だけ。
Img_5024
元シャープX1ユーザとしてはこの車は外せまい。買わんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白桃パン

パン屋に行ったら白桃パンってのが売っていた。
Img_5019

こんなの。
横のリンゴは特に意味はないよ。

桃みたいな水っぽいものをパンに入れて大丈夫なの?と思ったが、底に敷いてあるクリームでしっかりガードしているようだ。
んで、食べてみた。

んー、桃もクリームも少し酸味があって全体にさっぱりとしている。
夏のパン!って感じがしていいのかも。

ただ、無理にパンに入れる必要はなかったような感じがした。
桃とクリーム以外のパンだけの部分を食べるのがちょっと辛かった。
余りに物足りないんだもの。
クリームが偏って入っているクリームパンのパンだけの所、と言ったらわかるだろうか。
もう少しパン生地を薄くして、あくまで桃が主役みたいな感じにしたらどうだろう?
まぁその程度の検討はした上でのパンだったのかな?

というわけでちくわパン最強なのだ。
あれ?ちくわパン記事にしてなかったっけ?また今度にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TapFish復活&1.12バージョンアップ

昨日泣く泣くiPhoneから消したTapFishだったが(基本的にデータが消えるはず)、どうも育成状況のデータは外のサーバから毎回読み込んでるみたいね。だから助かったみたい。
交配中の魚も無事、アプリが落ちることなく水槽に移す事が出来た。
しかもだ。
何か魚がまた増えてる!
バージョンアップしたわけでもないのになんで?
で、今回増えた魚がすごい。
今までお金増やすのにgoat fishを育てていた。1.5日かかるが350→490(幸福度により+98)になる。
今回増えたWhite Gruntは元手こそ4200かかるが1日で5880+1176入る計算になる。
まぁここんとこ買うものもなくて(幸福度で2割増し以上にならないから)コインは使わずにずっと貯めていたのだが、さすがに全部これを買う事は出来なかった。

さて、何回か起動していたら、起動時にバージョンアップのお知らせがあった。
早速バージョンアップ。昨日のはバグだったかも知れないし。
新機能としてはさっきの魚の追加と、あと数日餌をやらなくてもOKな特殊な餌がストアに加わった。
餌の方はお札がないと買えないのだが、餌をやるのが面倒な人や、仕事などで数日起動できない人なんかには朗報でしょう。ただ、餌やりは面白いと思うけどね。

ともあれ、ゲーム環境は完全に復活した。
実は昨日までもうこのゲームやめようと思ってたんだよねぇ。
まだまだ当分止められそうにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TapFishで不具合!

先日、急にTapFishが起動しなくなった。
というのも、期間限定で交配可能になったgoatfishと、sunshine charmoisを交配して、いざ取り出そうとしたとき、アプリが落ちてしまった。
で、その後一回も起動しないんである。

仕方なく、泣く泣くiPhoneからアプリを消去した。
その後すぐに洗浄システムも使ってる。

んで、もう一度起動しようとすると、今度は出来た。
しかもある程度の所までデータが残っていたのでリストアする事が出来た。
何だったんだろう?
ただし、交配モードにするとやっぱり落ちてしまう。
うーん、そろそろ止める潮時なのかも知れんなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンの半熟カステラは…まぁアレだ。

最近、うちのブログに「ローソン 半熟カステラ」で来る人が増えた。
しかしそんなものはいつも行ってるローソンには売ってない。

…と思っていたら、今週から発売になったみたい。
早速買ってみた。
Img_5008298円。結構なお値段だ。

Img_5009開けてみるとこんな感じ。確か凹カステラもこんなんだった。期待するじゃないか。

Img_5010紙を剝いてみた。

かじってみると…ふん、まぁまぁしっとりしたカステラだ。

Img_5012しかも底はザラメ糖がしっかり残っている。長崎カステラみたいじゃないか。

ところが…

Img_5013あれ?半熟カステラって中心部がとろっとしてたよね?
どう見ても均質なんですけど?
どの辺が半熟カステラなのよ?

というわけで、普通にカステラとして食う分にはいいだろう。
しかしこれを半熟カステラと呼ぶには語弊がある。
しっとりカステラぐらいにしとけっ。
しかもこの内容で298円は高いと思うよ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

矢継ぎ早っ!?アップルの新製品ラッシュ

この前iPadが出たばかりだが、今日iPhone4の予約が始まった。
確かiPhone3G Sの時は白と黒のうち、黒の方が人気だったはずだった。
結構「仕方なく白」って話を聞いていたと思う。

ところが、今回のiPhone4の場合、前面も白、側面が平面になったデザインではどうやら白の方が人気らしい。確かに、自分の3G Sは黒だが、白の方が色々なケースにも合わせやすいように後で思ったし。
そんな中、予約開始の前日になって、今回の予約は黒のみというアナウンスがあったらしい。
別に日本に限った話ではなく、国外でも夏後半ということらしい。
だったら予約要らないや、という人がたくさんいたようで、店によってはすんなり予約出来た所もあったとかなかったとか。全国的に雨だったってのもあるけど。

ま、自分は当分3G Sで満足してるので壊れない限り買い換えたりしないし、何よりプロテクションプランもあるし。

それより今日いきなり発表&発売になったのがMac mini

MacBook Proのようにアルミモノコックボディで、なおかつ小さくなった。
しかも映像出力はHDMI。

これは…Apple TV

若干Apple TVより厚みがあるけど、床面積は同じ。
しかも今回、メモリ交換に限っては底蓋が誰でも開けられるようになった。
詳細は不明だけどハードディスクの交換もがんばれば出来るかも知れない。
惜しむらくはCPUがCore2Duoのままって所ぐらいだけど、68800円って値段考えたらこんなもんかな。ていうかスペック今使ってるMacBookと一緒!

それと、同じサイズで光学ドライブの代わりにハードディスク2基積んだSnow Leopard Server 搭載Mac miniってのも出たらしい。少人数で使うにはちょうど良さそうだし職場で買ってもらえないかなぁ。98000円かー。

というわけでiPhoneよりMac miniの方が気になった一日だった。
ま、本当言うとTwitterサーバが不具合出まくった件の方が気になったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の入浴剤を使ってみた

なーんか月曜からやけに眠くて疲れてたので早く帰って入浴剤入りの風呂に入った。
夏向けという事だったんだけど…

色も匂いもあんまり…感じないんだけど?

まさかバカには感じられない裸の王様入浴剤とか?

ただ、風呂から上がったらかすかに匂いがしたのと、温まったのは確かみたいで…

猛烈に眠くなってブログ書く前に寝てしまった☆
で、4時頃起きて、寝る前にやり残した事やって書いてるのだが…
もっぺん寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にカレー!

久しぶりにカンパーニュにカレーを食いに行ってきた。
喫茶店なのだがカレーが主力メニューの店だ。

ここんとこ毎日カレーパンは食べていたのだが、カレーライスが食べたい!と思っていて、かといってファミレスのカレーもなーということで行ってきたのだった。

今日はエビフライカレー。
Img_5002
ここのカレーは少し酸味があってただ辛いだけじゃないのだが、いまだになんなのか分からない。

ちなみにセットでサラダと一口ピザトースト2枚、コーヒーが付いてきたのだが、量的に少し足りなかった。ココイチの量(いつも400頼む)に慣れすぎてるのかな。

近々アイアンマン2観に行く予定だからそのついでにココイチ行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にくつろいだ一日。

普通に朝、目を覚まして、そのままごろごろして、
昼前にうどんを食いに出かけて、本屋とパン屋に寄って
帰ってからTVも見ながらひたすらごろごろ。

そんな普通の土曜日(普通か?)をここ1か月ぐらい過ごしてなかった。

まぁ今日は暑くて仕事しようなんて思わなかっただけですが。
水曜に休んだ体調も完全には戻ってないみたいだし。
おかげでくつろいだ一日を過ごす事が出来た。夕方までは。

さすがにちょっとケツに火が点いたので夜ちょっと仕事進めてましたが。
明日もやらんといかんようなので寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20数年ぶりのゲーム

Twitterで懐かしいゲームのタイトルを目にした。

「ダライアス」

以前、このブログでもネタにした事がある。画面3枚を並べて生け簀に見立てて魚を撃つシューティングゲームである。

長らく遊んでないし、ゲーム機でも遊んだのはかなり前になる。
それが、遊べる状態で置いてある店があるらしいのだ。秋葉原で。

というわけで、ガンダムカフェに行った後、行ってきたのが「トライアミューズメントタワー」。

ここの7階がレゲー、すなわちレトロゲームのフロアになっていて、そこにダライアスはあった。

実はこのゲーム自体は家庭用ゲーム機などに移植されていて、遊ぶ事はできる。
PCエンジン用のソフトは持っているものの、ゲーム機とTVを繋ぐケーブルが断線してしまって遊べないのだけれど。)
でも、このゲームの場合、決定的に家庭用では味わえないものがある。
もちろん、3画面モニターもそうだけど、専用シートがボディソニックになっているんである。
BGM、効果音が腹の底から響いてくるのである。
しかもヘッドホン端子が付いていて、音楽だけを楽しむ事も可能。
この一体感、家庭用では楽しめる事はないだろう。

さて、早速やってみたのだが…
最初のステージで次々やられてしまい、何と最初の大ボス、シーラカンスを倒す事が出来ずにゲームオーバー。なんせ敵弾が速くて見えにくく、避けられないのだ。

でも正直、このゲームにコンティニュー機能は必要ない。いかに最初から鍛えた装備を維持するかにかかっているから、ある程度進んでからやられてしまうと復活は無意味。

なので、もう一度最初からやってみた。
とりあえずシーラカンスは倒す事が出来た。やった。このときのBGMも心地良い。
さて次のボスはイソギンチャク。実はこの時のBGMが大変追い詰められた感じがして好きなのだが…
撃ってくるレーザーが細くて見えない!(またか!)
かなりパワーアップもしていたのに、結局やられてしまった。
その後なんとか倒し、次のステージに行ったが、ボスが出ることなく終わってしまった。

いやー、楽しかった!
と同時に、自分のおっさんっぷりを痛感した。
敵弾が見えんとか終わっとるわな。

でも今度東京行ったらまたやってみたい。そう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムカフェに行ってきたよ

月曜日は3か月ぶりに東京出張だったので、帰りに秋葉原に寄ってみた。
4月にオープンしたガンダムカフェに行ってみたかったからである。
正直、場所をよく知らなかったのだが、グーグルマップとGPSが連動したiPhoneなら何とかなる、そう思っていた。

…しかし。
そもそもグーグルマップ上にガンダムカフェが出てこない。いや、出てくるんだけど秋葉原駅構内を指すだけでよくわからないのだ。

つーわけでぐるぐる探し回ってやっと見つけた。
Img_4983
JRの電気街口を出て、ヤマダのある側とは反対(右手)の広場になってるところにあった。
この辺あんまり行かないんだよねぇ。

んで、少し小腹が空いていたのもあって、ランチを注文。それと飲み物。
Img_4982シャア・アズナブルのパイロットランチ。
要するにトマトソースのかかったハンバーグとサラダとガーリックトーストのセットである。
ハンバーグにはジオン軍の紋章とシャア専用のツノの形をしたニンジンが刺さっていた。
+200円でガーリックトーストが通常の3倍になるらしいが、そこまで要らん。
つーか、臭さまで3倍になってしまう。
まー正直、普通のハンバーグだった。最初から期待はしてなかったけどさ。

んでついでに頼んだ飲み物がハロラテ。
Img_4981
まぁ見たとおり。クソ暑いのにホットのカフェラテである。
しかもコーヒー苦手なのに。完全にネタとして注文してしまった。
一応、ここのコーヒーはガンダムに出てくる南米にあるとされるジャブローで採れたことになっているコーヒーが売りらしい。実際はどこのコーヒーだかわからないが。

てなわけでさして旨くもないランチを食べ、熱いカフェラテをすすりながら何か負けたような気持ちで出てきたのだった。横でガンプラ焼きっていう大判焼きも売ってたけど、2個セットでしか売ってなくて食える気分ではなく断念した。オミヤゲのグッズも買わなかったなぁ。

ところで火曜日はあの事件からちょうど2年だったらしい。
出張は月曜日だったけど、ここで事件があったなんて信じられないくらい、いつもの秋葉原だった気がした。

もう一つネタがあるけど明日にしよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みました

えーと、朝起きたらめまいがしてて、頑張ろうと思ったけど心が折れてしまったので日曜の願望通り休みました。
十分寝たので多分明日からは大丈夫でしょう!

貯まったTV録画が家にいたのにこなせなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4

というわけで昨日のうちに書いておくべきだったし、スルーしても良かったのだが、後で買うかも知れないのでとりあえずメモして書いておこう。

さて今月24日発売のiPhone4。
現行のiPhone3G Sよりも横幅が狭く、薄いため、多少持ちやすくなっているようだ。
ただし、若干重いし側面が平面状になっているので好みが分かれるところだろう。

あと、カメラにフラッシュというかLEDライトが付くので、暗いところでも撮れるしこれはビデオ撮影でも使えるそうだ。そして画面側にもカメラ。これでMacでいうiChat、要するにTV電話が実現する。
従来の背面は500万画素、前面は30万画素らしいのでまぁ実用には十分だろう。

ぱっと見で違うのはそんなところだろうか。

次に画面。
解像度4倍。人間の目でドットがわからないくらい細かく表示できるので、紙で見ているのと変わらないし、必要に応じて拡大も出来るのでこっちの方が楽じゃないかという人もいるようだ。
これは実物見ないと何とも言えないけど、どうだろう?
また、それに合わせてビデオもHD画質で録画し、編集も可能だそうだ。

他はメールの振り分けができたりとか、電子書籍リーダがiBooksが使えるとかあるみたいだけど、この辺は3GSのOSをアップデートすれば実現するみたい。

で、これに買い換えようとするとどうなるかっていうと、購入から6か月以上経っているので機種変更は可能、しかも一括で端末代を払っているので、買い換えによって3GSについて行われてきた値引きも影響はない。
ただし、SIMカードの形状が違うので、使い回しはできんらしい。
うーん、とりあえずOSアップデートして使い勝手みてから探す事にしよう。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2010年6月1回目)

今日は久々に東京出張で色々あったけどとりあえず給油したので記録。

今回:67548km
前回:66754km
給油:41.22L
燃費:19.3km/L

給油直前のカーナビの平均燃費表示は18.8km/L。それとガソリンは126円/L。

おしっ、19km/L台に突入!しかもガソリンも値下がりしてるしっ。
と安心したところで寝よっ。
TwitterでのWWDCのレポートは気になってるけど。
どうせiPhoneの新型が出るってので確定でしょ?な気がしないでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みたい

多分体は休んでるんだと思うんだけど。
やりたい事が全然こなせてない。
しかもどんどん積み上がっていくよー。

ともかく、この夜更かしを何とかしないとなぁ。
昼間暑いから自然と夜にしか活動できんのよなぁ。
寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンコーラ

というわけで、ペプシバオバブに続き、グリーンコーラもコンビニに売っていたので買ってみた。

飲んでみると何やら独特の風味。
味はコーラっぽいのだが…

原材料を見ると、糖類とモルトエキスとレモン果汁。
なるほど、そういうことか。
これはビールの風味なのだ。

言ってみればノンアルコールビールを甘くして香り付けしてコーラっぽくしてると。
だからカフェインは入っていない。レモン果汁で味を調整してるから果汁入りと。
だから健康的だって?

違う。単なるまがい物というか、第3のビール的な、コーラじゃないけどコーラっぽい何かでしかない。

だから、何かと一緒に飲んでいるときはあまり分からないけど、コレ単独で飲むとビールっぽい風味がするのがわかる。ビールが苦手な自分はその感じがより強く感じられた。
なのでこれはビール苦手な人は飲んじゃダメだ。
逆に好きな人は楽しめるのかも知れないな。

というわけで名古屋で買ってきた藤田屋の大あんまきを食べながら飲んだのだった。
二度と買わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんかけスパゲティとシャチボンをやっと食べたよ

昨日の名古屋出張で、初めて食べたものが2つ。

一つはあんかけスパゲティ。
別に今まで避けてきたわけではないのだけど、名古屋に来たときは味噌かつを優先してしまうので食べた事がなかったのだ。
今回、出張先が名古屋駅のすぐ近くだった事もあって、選んだのが「あんかけ亭」。
近鉄名古屋駅を出てナナちゃん人形の股ぐらをくぐり(くぐる必要はなかったが…)名鉄レジャックに行くと店はあった。
Img_4957昨日のナナちゃん人形は赤いビキニだった。

実は名古屋に着いた時点で会議の時間まで1時間切っていたのだが、店に着いたら満席。それでも回転は早いかなと思って注文した。多分揚げ物を頼むと遅くなるかなと思って、店のオススメでもあるミックスを注文。しかし待てども待てども来ない…やっと来たのは会議の15分前。
Img_4959これがミックス。ハムと卵がこれでもかって乗っかっている。
本当に初めて食べたのだが、熱いと言うより胡椒で辛いね。
スープスパのような感じもするけど、感覚的には焼きそばの方が近いかも知れない。
正直、あんまり味わう事もなく食べ終えて出張先へ。

で、終わった後、とりあえず早めの晩飯を腹に入れておこうと、名鉄百貨店の矢場とんへ。
そこでやめときゃいいのにいつものわらじ定食を注文。
Img_4960どーん。

でも入っちゃうんだよねぇ。完食。

次にお土産を買ってとっとと帰るぜと思ったら…突然の腹痛。
しばらくトイレから出られず、帰りの電車に乗り遅れてしまった。
仕方ないのでとりあえずビックカメラでiPadを触ってきた。
うーん、、、、、今は必要ないか?

そしてその後、前から食べたかったものの買いそびれていたシャチボンを購入。
場所が少々わかりにくかったが、新幹線の改札を出てマクドの方にずんずん行くと「カフェアロール」があった。1日50個限定販売らしいが、まだ20匹以上はあったな。
最初土産に持って帰ろうと思ったが、気候的にやばいと思って2匹だけ購入。

Img_4963

Img_4965横から。
そう、シャチボンとは名古屋城で有名な金鯱の形をしたシュークリームのことである。
シューの底の方にはカスタードクリーム、その上にこれでもかって生クリームが詰め込まれ、いちごがねじ込んである。とにかく形重視のお菓子である。

食べてみたけど…ちょっと生クリームもカスタードクリームも固くなっていて(元々なのかも知れないけど)何というか…アレですわ。

おっともうそろそろ寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋に行ってきたぞ

出張で名古屋に行ってきた。
名駅近くで13時から17時までの会議の予定だったので、新幹線を使わなくても大丈夫と判断し、いつもの大阪までのバスと近鉄を使う事にした。

…アーバンライナーに乗ってみたかったってのもあるけど。
(通常、必ず松阪で降りるので乗る機会がないのだ)

まぁ結果的には十分間に合ったわけだけど、とにかく疲れた。
どんだけ疲れたかというと、帰ってきてシャワー浴びて、
ついさっき、朝まで布団入らずに座って居眠りしてたのだ。
まだ時間あるからちょっとだけちゃんと寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンでハローキティのマグカップをもらってきた

ローソンでは昨日から藤子フェアがやってるわけだが、先月中旬からハローキティのマグカップがもらえるキャンペーンが別に始まっていた。

本当はこのキャンペーン、別に乗り気ではなかったのだが、ちょっと帰りが遅い日が続いており、仕方なくポイントシールが貯まった次第である。

Img_4956Img_4956_2

青いカップかと思っていたけど、実際は水色っぽい。
また、キティもワンポイントかつシルエットでまぁまぁ男女関係なく使えそうなデザインではある。
うーむ、キャンペーンはまだ1か月あるけどまだポイント貯めようかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンの藤子・F・不二雄キャラクターズフェア

なんかコンビニの話題が続くがこんな所しか開いてないんだからしょうがない。
で、実はメールマガジンでちらっとは知っていたのだが、ローソンで藤子・F・不二雄フェアが始まった。
どうもドラえもんの40周年記念ということらしい。

そんなわけで店に入るといきなり藤子キャラのクリアファイルが目に付いた。
ドラえもん、エスパー魔美、パーマン、キテレツ大百科のコロ助、21エモンのモンガーの5種類。
で、これを手に入れるには、関連商品を2つ買えと。
なんかもう、どっちがおまけだかわかりゃしねぇ。

で、2つ手に入れた。
Img_4945Img_4947ドラえもん(左・表、右・裏)
Img_4946Img_4948コロ助(左・表、右・裏)

んでこれを手に入れるために買ったものが
Img_4949コロ助のコーンスナック・コロッケ味
Img_4950ドラえもんのミニどら焼きチョコ
Img_4952ドラえもんの鈴かすてら・練乳風味
Img_4953まるでアンキパン

とりあえずコロッケ味のスナックってどんなんだ?と思って食べてみたら…

キャベツ太郎そっくりだったorz

もしくはたこ焼きスナック?要はソース味だったのだ。騙された。

次はアンキパンを試してみたい。
思うに、アンキパンって手書きではなかったような気がするが…パンに転写して食べるんではなかったっけ?
大体、覚えたい事を手書きで書く時点でそれは記憶する行為だよ。
その行為が面倒だからアンキパン食べるのに。
まぁ、「まるで」アンキパンであって、アンキパンではないからいいのか。

さてそろそろ限界。
寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半熟カステラ

実は昨日の天使のクリーミーロールと一緒に買って、ネタを小出しにしているだけだというのは内緒だ。

さて、実はこれもTwitterで見つけて買ってみたのだ。
Img_4936

半熟カステラと言えば半年前に食べた「凹カステラ」を思い出すのだが、こいつはあからさまに小さい。よほど口の大きい人でなければ1口ではないサイズではあるが、いわゆるホールケーキではない。どんな食感なんだ?

で、食べてみた。
Img_4937

小さいだけあってか、凹カステラの時に感じた表面付近のぱさぱさ感は感じられず、全体にしっとりとしたスフレチーズケーキのようなのだ。
しかも中心部はカスタードクリームが入っているかのような味と食感。
これはカステラと呼んじゃいけないよねぇ。敢えてそのミスマッチ感を狙っているのかも知れない
けど。

ともあれ、美味かった。
って投稿せずに寝ちゃったよ。うむむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »