« ガンダムカフェに行ってきたよ | トップページ | 久々にくつろいだ一日。 »

20数年ぶりのゲーム

Twitterで懐かしいゲームのタイトルを目にした。

「ダライアス」

以前、このブログでもネタにした事がある。画面3枚を並べて生け簀に見立てて魚を撃つシューティングゲームである。

長らく遊んでないし、ゲーム機でも遊んだのはかなり前になる。
それが、遊べる状態で置いてある店があるらしいのだ。秋葉原で。

というわけで、ガンダムカフェに行った後、行ってきたのが「トライアミューズメントタワー」。

ここの7階がレゲー、すなわちレトロゲームのフロアになっていて、そこにダライアスはあった。

実はこのゲーム自体は家庭用ゲーム機などに移植されていて、遊ぶ事はできる。
PCエンジン用のソフトは持っているものの、ゲーム機とTVを繋ぐケーブルが断線してしまって遊べないのだけれど。)
でも、このゲームの場合、決定的に家庭用では味わえないものがある。
もちろん、3画面モニターもそうだけど、専用シートがボディソニックになっているんである。
BGM、効果音が腹の底から響いてくるのである。
しかもヘッドホン端子が付いていて、音楽だけを楽しむ事も可能。
この一体感、家庭用では楽しめる事はないだろう。

さて、早速やってみたのだが…
最初のステージで次々やられてしまい、何と最初の大ボス、シーラカンスを倒す事が出来ずにゲームオーバー。なんせ敵弾が速くて見えにくく、避けられないのだ。

でも正直、このゲームにコンティニュー機能は必要ない。いかに最初から鍛えた装備を維持するかにかかっているから、ある程度進んでからやられてしまうと復活は無意味。

なので、もう一度最初からやってみた。
とりあえずシーラカンスは倒す事が出来た。やった。このときのBGMも心地良い。
さて次のボスはイソギンチャク。実はこの時のBGMが大変追い詰められた感じがして好きなのだが…
撃ってくるレーザーが細くて見えない!(またか!)
かなりパワーアップもしていたのに、結局やられてしまった。
その後なんとか倒し、次のステージに行ったが、ボスが出ることなく終わってしまった。

いやー、楽しかった!
と同時に、自分のおっさんっぷりを痛感した。
敵弾が見えんとか終わっとるわな。

でも今度東京行ったらまたやってみたい。そう思った。

|

« ガンダムカフェに行ってきたよ | トップページ | 久々にくつろいだ一日。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/48606034

この記事へのトラックバック一覧です: 20数年ぶりのゲーム:

« ガンダムカフェに行ってきたよ | トップページ | 久々にくつろいだ一日。 »