« あわや行き倒れ | トップページ | Time Capsuleでバックアップできなくなった »

TapFish1.1

ゴールデンウィーク中にアップデートされたので今更な感じもするのだが、変更点に大体慣れてきたのでメモとして前回の続きを記事にしておく。

さて、このバージョンの変更点は、AppStoreでの説明だと
・新しい魚が増えた事
・新しく交配できる魚が増えた事
・高レベルでしか飼えない魚が追加された事。

とあるけど、新しい魚ってのは新しいグループが出来ていて、
期間限定販売の魚、すごく珍しい魚、藻を食べる魚
がある。
それとレベル30〜80で買える(飼える)魚。
この高レベルで飼える魚はまだまだ先の話なので取りあえず放っておいて。
また、期間限定と藻を食べるやつはお札でしか買えないので自分的にはこれもパス。
となると新しく増えたのはすごく珍しい魚の一部となる。
このシリーズ、金魚など日本ではありふれた魚が入っている。
レベルが低くても飼える魚があるし、そこそこ上がればリターンの大きい魚もある。
最近は専らここの魚を選んで育てている。

後は、メニュー周りでは死んだ魚のためのボタンが無くなった。
実は前のバージョンで死なせた事がないので一度も使わなかったのだが、今回期せずして死なせてしまった。帰省したときに2つめの水槽を使い始めたのは良かったのだが、亀だったので売れる時期はまだ先だと思っていたらつい放置してしまい、気付いたら全部浮いていた。
で、今回から自動でどう処理するか聞いてくるようになったようだ。

それとトロフィーボタン。
交配のパターンが書かれていて、どれだけで成長して、いくらで売れるかまで書かれている。
そしてどれとどれの交配を試したかがわかるようになっている。
でも、お札使わないと飼えない魚は交配も出来ないので結果的に組み合わせは決まってしまう。
1種の魚につき、12種類の組み合わせがあるようだが、お札使わずに飼って交配できる魚は5種類しかないのでこれはもう使わなくなってしまった。

他にも、交配で卵がふ化するまでの時間がカウントダウンされたり、水槽の置物の種類が増えたり。
とにかく、遊びやすくなった気はする。お金が貯まりやすくなってきた。
ただそれでも経験値だけはどうしようもなく、お金に比べてレベルが上がりにくくなってきたのが残念だなぁと思った。

とりあえずそろそろお札をリアルマネーで買わないと出来る事が少なくなってきたかなぁ。
いやまぁ、ここまで来たらとことん無料で遊んでみようと思っているのだけど。

|

« あわや行き倒れ | トップページ | Time Capsuleでバックアップできなくなった »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/48379674

この記事へのトラックバック一覧です: TapFish1.1:

« あわや行き倒れ | トップページ | Time Capsuleでバックアップできなくなった »