« ブラックサンダーアイスって何だ? | トップページ | チェロコンサートとケーキと紅茶。 »

コンビニロールケーキ頂上決戦!

ちゅうわけで、ローソンとファミリーマートとセブンイレブンでロールケーキを買ってきて、食べ比べをしてみた。ついでに大阪で北摂純生生乳ロールも買ってきたので一緒に食べてみた。
本当は堂島ロールと比べる予定だったのだが、帰省中に予約を忘れていたので堂島ロールが買えなかったのだ。行ったら買えてたかも知れないけど。まぁ五穀ロールの中では一番堂島ロールに近い味ということで、あくまで参考として。
Img_4849Img_4859

まずはいつものローソンの「Uchi Cafe プレミアムロールケーキ」。
実は近所のローソンでは売り切れてて、次に近い店で買ってきた。
Img_4850Img_4851
今回のコンビニロールケーキの中では一番あっさりしていると思う。
多分だけど、堂島ロールを一番意識しているからだろう。
だから、堂島ロールを知らないか物足りないって人には評価低いかも知れない。

次、ファミリーマートの「Sweets+ ロールケーキ」。
Img_4852Img_4853
これ、恐らくはローソンのを意識して作ってる。
見たら分かるがクリームは多め。
ただ、ローソンのと比べるとちょっとクリームが甘い感じがする。

最後はわざわざ大阪で買ってきたセブンイレブンの「3つのヒミツ!極上ロール」。
Img_4854Img_4855
3つのヒミツ!と書かれているが、1)隠し味にカスタードクリームを使っている事。2)生クリームたくさん。3)卵たっぷりのしっとりスポンジ。のことらしい。
確かにスポンジは一番しっとりしている。
ただ、言っちゃ悪いけど今回の他のロールケーキとは別物。別格じゃなくて別物。
邪道と言っても良い。大多数の人はカスタードクリームも入っていた方が美味いと感じるのか、差別化したくて泣く泣くこうしたのかわからないけど、別物。クリームも一番少ないしね。

というわけで、これはもう好みと言うしかない。
あっさり堂島ロール派ならローソンだし、とにかく生クリームがっつりならファミマ、生クリームだけじゃ物足りないというならセブンイレブン、という感じだろう。

ちなみに一緒に食べた北摂純生生乳ロールだが、消費期限を2日も過ぎて食べた。
さすがに冷蔵庫に入れていてスポンジが固くなっていたが、クリームはミルク感たっぷりで美味しい。
コンビニとは違う貫禄を見せつけられた感じがした。
ただ、これハーフサイズだったけど、コンビニのロールケーキ(150円)の4倍はあると思う。
だから値段的にはそんなに変わらないんじゃないかと思ったりもした。

などとありきたりな感想で締める事にする。

|

« ブラックサンダーアイスって何だ? | トップページ | チェロコンサートとケーキと紅茶。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/48291647

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニロールケーキ頂上決戦!:

« ブラックサンダーアイスって何だ? | トップページ | チェロコンサートとケーキと紅茶。 »