« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の31件の記事

まだあった?コンビニロールケーキ

Twitter見てたら、サンクスでロールケーキが新発売になったらしい事を知った。
実はこの前「コンビニロールケーキ頂上決戦!」などという仰々しいタイトルで記事を書いたときに、サークルKサンクスには似たようなロールケーキが売っていない事はリサーチしていたのだが、どうも最近になって発売になったらしいのだ。

で、ちょうどサンクスに近いところに行く用事があったので(要するに晩飯を食いに行っただけ)寄ってみた。あった。
「天使のクリーミーロール」140円。
Img_4938
出た。クリーム主体のロールケーキ。あからさまにローソンとファミマを意識している。スプーンも付いてるし。
意識しているのはその値段からもわかる。ローソンより10円安いのだ。
削るべきでない材料をケチって10円安くされてもわざわざ買う者にとっては困るのだが…

で、食べてみた。
Img_4940
うん、すっごいフワフワしてる。
クリームはミルク感あり。しかししつこくはない。
ただあっさりしてるって意味ではなくて、何か抜けている感じ?10円?
でも、悪くはない。

最初からやるべきだったけど、やはりローソンのと比べなくては。できれば堂島ロールとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想のカツ丼とは

まぁ何が理想かっていうのは人によって違うと思うので、あくまで私見に過ぎないけれど。
その昔、「美味しんぼ」ではカツ丼の肉の厚さは5mmなんていうルールがあり、一方後発の「ミスター味ッ子」では第1話で超厚切り肉のカツ丼が登場した。
また、長らく好きで通っていた大阪日本橋でんでんタウンの「こけし」は肉自体は割と薄い方だった。
だから、カツ丼の肉は分厚くないのが正義、みたいな認識でいたのだ。

そして今日、久々に近所でカツ丼を食べた。
というか最近まで近所でカツ丼を食べる事が出来る店を知らなかったんである。
Img_4927
こんなの。
底が薄めの椀にごはんが盛られている。580円。

まず見ただけで分かるが、肉は厚めである。
まるで肉屋で「とんかつ用」として厚めにスライスされた肉をそのまま揚げてみましたって感じ。
でも、味が濃かったらまだ良いと思う。薄いのだ。出汁が。
たぶん、店のメニューにある親子丼に合わせて薄めのあっさりとした出汁にしてあるんだと思う。
そして薄めの出汁には厚切りのとんかつは合わない。

でもこの組み合わせ、どっかで食べた事がある…あ、ホカ弁屋だ。
ホカ弁屋も親子、牛卵とじなどに使うもんだから、共通の出汁を使ってるんだろう。
うーむ、もっと味の濃いカツ丼はないものかのう。
香川県民の好みなのかも知れないけど、自分はもっと濃い出汁の丼を食べたい。
そう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadの使い道…思いつかない。

いかーん、朝まで寝入ってしまった。
iPadの発売日だったけど、それどころではなかった。
なんか皆にiPadは買わんのかと聞かれたけど、今のところ使い道が思いつかない。

というか、正直な話をすると、3G版が欲しいのは欲しい。
だけど、状況に応じてiPhone3GSと使い分けたいわけ。
元々ソフトバンクの携帯電話とiPodをまとめたくてiPhoneに機種変更したのに、新しい端末が出たからってもう一回線分の金を払ってまで使おうって思ってないし。
そもそも通話もできないしね。

ではWiFi専用版にすればよいかというと、iPhoneでGPSとマップが連動した時の強力さが身にしみて分かっているのに、今更GPSなしのを買いたくもないよなぁというのが本音。
まぁ基本外では使えないんだからGPSもくそもないんだけど。

ただ、あれをパソコンって考えると、USBで給電できるパソコンっていうのは今までなくて画期的なのだ。
パソコンの代替機として考える事が出来るか微妙なところだとは思うんだけど。

さて、もう一寝入りして出かけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシバオバブ

ニュースリリース

ペプシにまたも期間限定の新味が出た。その名もペプシバオバブ。
そもそもバオバブって何だ?と聞かれれば、実はよく知らないので適当にググってみた。
そしたらバオバブ研究会という何とも香ばしい香りのするサイトが見つかった。
設立の経緯は何となくわかるとして、まぁ一応バオバブについて詳しく書かれている。
効能効果とか言いながら全て効くと言われていますと伝聞型なのが怪しさ大爆発なのだが、これは法律のせいだろう。食品である以上効能効果は言っちゃいけないのだ。

でまぁ早速飲んでみた。
Img_4925Img_4926

んー、見た目ジンジャーエールだけど…
味は普通のペプシコーラと違わないような?
不味くはないんだけど…
寝よ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリアンとジャズの夕べ。

晩ご飯は何度か記事にした「まんじゃーれ」に行ってきた。
平日にわざわざ出かけたのは理由がある。
ここでプロのジャズセッションがあるからだ。

ただ、正直言って全くジャズの世界に足を踏み入れた事がない。
今回は食事さえすればその場で聴けるというので行ってみたのだ。

まずは腹ごしらえ。最初はマルゲリータ。
Img_4916
タバスコをちょっとかけ過ぎてチーズの風味をスポイルしてしまった。失敗。
しかも演奏始まってるのにパリパリのピザをパリパリ音を立てながら食べてるし。
そういうのはあんまり気にしなくて良いっていうけどさすがに気になったわ。食ってる本人が。

次は有頭エビの辛口トマトスパゲティ。
Img_4917
前から食べたかったんだけど…辛かった。
でもつるつるっと食べてしまった。
今回は2品頼んだのでセットにはしなかったのだが、残ったソースでパン食べれば良かったかな。

食べ終わって一息ついた頃、席も空いてきたので演奏してる所の近くへ移動。
今回、東京からギター、ベース、ボーカルの3名が来てたのだが、高松で活動しているボーカル、ギター、サックスの方、更に香川大学のジャズサークル?のベースも加わり、取っ替え引っ替えのセッションがえんえん続いた。終わったのは22時。実に3時間だ。
しかし全然長いと思わなかった。
聴いててすんごい心地良いの。
曲は全然知らないのでもう完全にノリで聴いてたのだけど、自然に体が動くね。
なんかもうヤな事が忘れられる空間だった。
Img_4920Img_4921

今回ただの一般客として聴いてたのだけど、どうもすごく興味がある人に思われたみたいで色々と他のライブの案内をもらってしまった。
まずはギタリストのCDを買って帰ったのでしばらく聴いてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

龍馬のちゅうアイス

久しぶりにコンビニでアイスを買いたくなって、「北のマシュマロ」を買おうと思ったら売っていなかった。

で、他に何かないかなーと思っていたら、タイトルのアイスが。
空前の龍馬ブームである。
高知県も今が稼ぎ時だろう。
だからってこの商品名はないだろう。
Img_4911

開けてみると、予想通り高知名物のアイスクリンだった。
Img_4912

ただ、アイスクリームの規格からいうと、本物のアイスクリンは氷菓(シャーベット)、これはラクトアイス。少し乳脂肪が多めに入っているらしい。

でも味は結構あっさりしていて、チャーハンなどをがっつりと食べた後にも良い感じであった。
何か行ってもないのに高知気分である。
どんな気分かは表現できないが。

そうして高知気分に浸りながらパッケージを見ると、衝撃の事実が書かれていた。
Img_4913

製造者:兵庫県たつの市。

兵庫県…だと?
んなアホな。
まるでハワイ土産のマカダミアナッツの裏見たらMade in HONG KONGだった時以来の衝撃だった。
でもまぁ今時誰がどこで作ってるかってあまり重要じゃないのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦りは禁物。

朝から色々と時間に追われ締め切りに迫られへろへろでごんす。
かゆいのは治らないし、むしろひどくなった節がある。
結局残業したくても猛烈な吐き気がして仕事にならず、帰る事も出来ず、車でしばらく寝る羽目に。
どうも焦ると体力まで減るんよなぁ。

とりあえず吐き気は収まって腹が減ってきたので少し食べて寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちにも光がやっと来る?

前々から噂では聞いていた話だが、やっと案内が来た。
パンフレットには何故今になって光が引かれるようになったのかが書かれていた。

理由1:災害時の緊急情報等を市民に迅速・確実に伝達する手段がない。
理由2:一部地区で使われているオフトークシステムが老朽化していて切り替えが必要。
理由3:一部地区で高速インターネットが使えない。また、光がないことが企業誘致、企業活動の障害になっている。
理由4:地デジが受信できない地域がある。
理由5:今まで市の予算では出来なかったが、今なら政府の経済危機対策で通常より補助が出る。しかも今後はこの通常の補助自体がなくなる。

理由1はもう完全に立て前だろうなぁ。理由2だって必要だったらそのまま新調して使えばいい。
理由3は前半は事実。だけど、元々人口が少なく、しかも労働人口が減り続けてる地域だからこそNTTも光を勧めてこなかったのだし、光が来たら企業が来るかっていうとそれは別の話でしょう。
理由4は…あのー、確か市内に中継アンテナあったよね?何で見られるようにしなかったの?

というわけで理由5が真の理由でしょうな。
やりたかったけど自前じゃどうにもならなくて、国からお金が出る最後のチャンス。だからやる。
市町村合併だってかなり駆け込みでやったし、あれと同じパターンなんだろう。

個人的には光もいいけど、無線インターネット(携帯電話回線を含む)がどこでも使えるようにする方が、暮らしやすく便利な町になるような気がする。
でもまぁ素直に喜ぶべきか。
ただ借金が増えただけなのかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨付鳥

遅い昼飯を食べに出かけたところ、行こうと思っていた店が閉まっていた。
朝からというか昨晩から何も食べていなかった事もあり、結構腹が減っていた。
もう我慢できん!というわけで近くにないかと歩いていたら、前に行こうと思った時に閉まってた店が開いていたのに気付いた(こんなんばっかや)。

それが、骨付鳥 えびす屋(サイトがないので地図)。
Img_4879

倉庫を改装して造ったと思われる、なかなか趣のある店だ。
冬はとっても寒そうな気がするが、まぁそれはそれ。
基本的に持ち帰り専門店らしいので、テーブル席はあっても申し訳程度でよいのだろう。
だってイスはビールケースを逆さにして座布団置いてあるだけなんだもん。

んで店に入ると持ち帰りか食べていくか聞かれた。
歩いてきたし、せっかくならできたてを食べたいので店で食べる事にした。
ごはんものが欲しかったが、飲み物しかないようなのでおや・わか両方とウーロン茶を注文。
ちなみにウーロン茶にはおつまみのナッツが付いてきた。
こういう名古屋的サービスは他所も見習うべきだねぇ。おつまみ最高!
そして鳥は看板に20分くらいかかると書いてあったが、まぁそれくらいで出てきた。

Img_4897まずはわか。
うん、油たっぷりの熱々の鳥。うめぇ。
割と食べ応えもある。
ああ、ごはん食いてぇ。

Img_4899続いておや。

同時に出てきたがこっちを後にしたのは固かったら疲れて後が食べにくいから。
でも、ガチガチに固くもなく、ぺろっと食べてしまった。
正直、物足りない感じ。

とりあえず両方食べてみたけど、値段も同じなら食べた感じ味付けも同じようなので、次食うなら若鶏かなぁ。

で、勘定の時になって。
枝豆とかおにぎりメニューにあるやんか。
両方頼んだから変に気を利かせて敢えて言わんかったのかな?
とも思ったけどやっぱテーブルにメニューは置いておくべきでしょ。
まぁ先月開店したばかりなのでまた行ってみよう。
近くにこういう店があるのは嬉しいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かゆい

やっぱり弱ってるらしい。
仕事してても体中のあちこちがかゆい。
ついつい引っ掻いてしまうので傷だらけだ。
かゆくて仕事が進まないので悪循環。

加えてこの暑さ。
溜まってしまった仕事は早いところ片付けてしまいたいが…
今週は散歩にも行ってないくらい(雨の日もあったけど)弱ってるんよなぁ。

土曜日はAUGM大阪に行こうと思っていたけど、中止やな。
おとなしくしていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2010年5月1回目)

5月も下旬に突入したが、実はこれが今月最初の給油である。連休ばんざい。

今回:66754km
前回:65962km
給油:43.43L
燃費:18.2km/L

給油直前のカーナビの平均燃費表示は18.7km/L。それとガソリンは130円/L。

去年の10月以来の18km/L台である。
燃費そのものは良くなったけど、ついに130円台になったねぇ。
直近で130円台だったのは一昨年の11月みたい。去年の今頃は109円で寝上がったとか言ってるし。
こういうの見るのも面白いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつい

一日雨でそんな暑くないと思っていたのだが、忙しかったのもあって、汗だくの一日だった。
焦って変な汗が出てたのも大きかったけど。

なんかもう昼間は暑くて全然はかどらないなぁ。
まだ5月なのにこんな事言っててこれから大丈夫だろうか。

ああまた居眠りしてしまった。
ちゃんと寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのプレミアム宇治抹茶ロールケーキを早速食べてみた

例によってTwitterでローソンから新しいロールケーキが発売された事を知った。
今度は抹茶味らしい。
その名も「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」。
今回変わっているのは、今まで透明だったパッケージがアルミ包装になっていること。
なぜ?

そう思いつつとりあえず買ってみた。
今回もチーズロールケーキと同じ180円。
Img_4888Img_4889

正直、チョコチーズはいまいちというか、不味くはないけどオリジナルの生クリームが一番だろうというのが今までの印象だった。だから抹茶もあんまり期待していなかったのだ。
「和三盆糖使用」とか書いてるけどさ、全部和三盆じゃないならあの風味はわからんやろ、みたいに思っていたのだ。

甘かった。
いや、味の方ではなく、自分の認識が甘かった。

美味いっ!

抹茶感が感じられる苦さ。
チョコの時に感じたクソ甘さがないのだ。
甘いけど控えめに感じられる。和三盆のせいではないだろうけど、使っている事でそう感じさせる事に成功していると思う。

まぁ抹茶が苦手な人には勧められないくらい抹茶感があるので、万人には勧められないのが残念だが、御茶屋さんが作っているような抹茶スイーツが大丈夫な人にはオススメしたい。

ちなみに後で分かった事だが、公式サイトになぜアルミ包装なのかが書かれていた。
透明だと抹茶が変色するからなんだそうだ。
うむむ、何というこだわりよう。
これは180円出しても良いかもと思ったぞ。
四国以外ではセブンイレブンの極上ロールの評価が高いみたいだけど、今回は良い仕事したんじゃないかな、ローソン。
ただ、これ、沖縄では売らないらしい。
単純に季節柄品質保持がしにくいからだと思うけど…ちょっと残念。
それと、商品ラインナップを見る限り、チーズは期間限定だったようだ。
こっちはまぁ…いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Time Capsuleでバックアップできなくなった

家のMacはTime Capsuleでバックアップしていたのだが、作業中にいきなり動き出すと鬱陶しいのでアップデート前とか区切りの良いときに手動でやっていた。
しかし、ちょっと前からなぜか接続に失敗し、バックアップできなくなっていたのだ。
これはディスクが一杯になっていたせいもあるかもしれない。

で、そのちょっと前はバックアップを自動にして、新たに定期バックアップにすることで、自動的にTime Capsuleの一部の古いデータだけを消してその場はしのいだのだった。

しかし。
最近、ハードディスクは空いているのに今度は接続に失敗するようになった。
リセットしてみたが直らない。
うむむ。なんでだ?
いかん、もう限界。寝よ。

ゆる〜く続く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TapFish1.1

ゴールデンウィーク中にアップデートされたので今更な感じもするのだが、変更点に大体慣れてきたのでメモとして前回の続きを記事にしておく。

さて、このバージョンの変更点は、AppStoreでの説明だと
・新しい魚が増えた事
・新しく交配できる魚が増えた事
・高レベルでしか飼えない魚が追加された事。

とあるけど、新しい魚ってのは新しいグループが出来ていて、
期間限定販売の魚、すごく珍しい魚、藻を食べる魚
がある。
それとレベル30〜80で買える(飼える)魚。
この高レベルで飼える魚はまだまだ先の話なので取りあえず放っておいて。
また、期間限定と藻を食べるやつはお札でしか買えないので自分的にはこれもパス。
となると新しく増えたのはすごく珍しい魚の一部となる。
このシリーズ、金魚など日本ではありふれた魚が入っている。
レベルが低くても飼える魚があるし、そこそこ上がればリターンの大きい魚もある。
最近は専らここの魚を選んで育てている。

後は、メニュー周りでは死んだ魚のためのボタンが無くなった。
実は前のバージョンで死なせた事がないので一度も使わなかったのだが、今回期せずして死なせてしまった。帰省したときに2つめの水槽を使い始めたのは良かったのだが、亀だったので売れる時期はまだ先だと思っていたらつい放置してしまい、気付いたら全部浮いていた。
で、今回から自動でどう処理するか聞いてくるようになったようだ。

それとトロフィーボタン。
交配のパターンが書かれていて、どれだけで成長して、いくらで売れるかまで書かれている。
そしてどれとどれの交配を試したかがわかるようになっている。
でも、お札使わないと飼えない魚は交配も出来ないので結果的に組み合わせは決まってしまう。
1種の魚につき、12種類の組み合わせがあるようだが、お札使わずに飼って交配できる魚は5種類しかないのでこれはもう使わなくなってしまった。

他にも、交配で卵がふ化するまでの時間がカウントダウンされたり、水槽の置物の種類が増えたり。
とにかく、遊びやすくなった気はする。お金が貯まりやすくなってきた。
ただそれでも経験値だけはどうしようもなく、お金に比べてレベルが上がりにくくなってきたのが残念だなぁと思った。

とりあえずそろそろお札をリアルマネーで買わないと出来る事が少なくなってきたかなぁ。
いやまぁ、ここまで来たらとことん無料で遊んでみようと思っているのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわや行き倒れ

今日は昼にハンバーグとスパゲティを食べた。
正確にはハンバーグと卵焼きとポテサラのセットを食べた後、鉄板ナポリタンを注文したのである。
ほんとはナポリタンだけにするつもりだったのだけど、お昼時で時間がかかりそうだったので、早く食べたくて、作り置きしてあったハンバーグ(要するに大衆食堂のショーケースに並んだおかず)を取ったのである。

ハンバーグは意外と美味しかった。家で作る手作りハンバーグの味だ。
で、全部食べきらないうちにナポリタンがやってきた。
意外と早いじゃないの…ってああっ!

めちゃくちゃ多いよ!

写真を撮らなかったのが悔やまれる。
まぁ店のおばちゃんが目の前にいたからな。ちょっと撮りづらかったのもある。

ナポリタンは薄焼き卵に敷かれてステーキ皿にどっさり載ってやってきた。
とにかく食べても食べても減らないのだ。
また、薄焼き卵っていうのはちょっと違うかも知れない。
ただ熱した鉄板に溶き卵流しただけのようだ。熱し方にムラがあるようで、カリカリになった部分ととろとろの部分があった。わざとなのか知らないが。
とろとろの部分はスパゲティと絡めるとカルボナーラ風…にならないか。
色々食べ方を試してみたけど、途中から食べるのが辛くなってきた。
かといって頼んだ物は残したくないし…
何とか完食したけど正直味は覚えていない。まずくはなかったけど。

食べた後、しばらく散歩する事にした。天気良かったし。
でもかなり苦しくって、すぐ近くの公園のベンチで休む事にした。
しばらく休むと何とか歩けそうと思ったので、散歩を続行した。
3kmほど歩いただろうか、とある自販機の前を通ると「仮面サイダー」が売っているのを見つけた。
ゆうべTwitterでほとんど売ってないって話があったっけ。
と、思わず買って飲んでしまった。

すると、急に気分が悪くなった。
吐きそう。しかも下からも下しそうだ。
腹はパンパンに張っていた。
これはやばい。
一瞬、本気で行き倒れを覚悟した。
結局、しばらくしゃがみ込んでたら吐き気は収まったので、下の方だけ我慢しながら途中買い物もしつつ無事家に帰ってきた。トイレ直行なのは言うまでもない。

うーん、やっぱ体調悪いわ。
明日の散歩は休んどいた方がいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日に寝坊

結局昨日ブログを書いた後寝たら、起きたら予定の30分遅刻。
目覚ましに使ってるiPhoneの音量を下げてあった(いつもは寝る前に上げてる)のでPerfumeの音楽に気付かなかったのも原因の一つ。
でもいつもは鳴る前に起きるんだけどなぁ。

結局一日眠いまま。
今週は忙しかったのもあったけど、体調的にもどうかしてるのかも。

しかし布団から起きて5分以内に車に乗ったのも久しぶりだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかん、フラフラや

どうも今日は朝から頭が痛かった。
いつもは前の方が痛いのに今回は後ろが痛い。
昼間に熱を測ってみたら少し高め。
しかし今週中に片付けないといけない仕事もあったりで休めないし。
早く帰ってメシ食ってスナナレ見ながらツイッタして、シャワー浴びて早めに布団入るつもりが居眠りこいてた。

とにかくちゃんと寝よう。
連休中に寝る時間が遅くずれまくったのが原因な気がするから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動車税の支払期間は短期間

というわけで5月は自動車税の季節である。
実は昨日ローソンで払ってきたわけだが。

毎年この時期だと分かっているとは言え、
たった2週間か3週間で安くない税金を払えってひどくない?
しかもカード不可のほぼ現金限定。
支払期限1年間でもよさそうなもんなんだけどなぁ。

と毎年思う事を書きつつ寝る。
眠い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リラックマプレートをもらってきたぞ

というわけで春のローソンのポイントシールキャンペーンにまたしても乗っかってしまったわけだが。
今回の集めてもらえるプレゼントは「リラックマプレート」。要するに皿だ。

ただ、最近ローソンに行ってなかったのもあって、今回はなかなか貯まらなかった。
キャンペーンが始まった頃に割とせっせと集めていたが、なぜか4月に入ってからパッタリと行かなくなってしまった。帰りが早かったせいかもしれない。体調も良くなかったし。

で、今回はもうあきらめよう…そう思っていた矢先、ふとシールの台紙を見てみると、Pontaカード会員限定で、10Pontaでシール5点分の引換券と交換できることに気付いた。
Img_4869
これなら…これなら何とか貯まるぞ!
そう思って最終日の昨日、残り7点分のサンドイッチやらパンやらを両手に抱えて買い、ようやく30ポイント分溜める事が出来た。
いつも思うがパンで30点(3000円相当)貯めるのってしんどいなぁ。
弁当だとすぐなのになぁ。

んで、もらってきたのがこれだ。
Img_4871Img_4872
前に似たような皿をもらった事があるので重ねてみた。
Img_4873
そう、今回の皿は一回り大きいのだ。
しかし底は薄い。
Img_4874
何に使おうか?

ところでこの記事を書くためにさっきローソンのサイトに行って気付いた事があった。
今回のポイントシール、からあげクンにも付いてたのだ!
ちょっと待て。
確かからあげクンはほぼ毎回買ってたぞ?しかも毎回2点。
楽勝で貯まってたわwwwww
くっそー、てっきりパンとデザートにしか付いてないと思っていたわ。
次から気をつけるとするか。

で、今度はハローキティのマグカップらしい。
ちなみにポイント加算システムは今回のと全く同じ。つまりからあげクンもOKってことだ。
でも、全く欲しくねぇんだけど。パスだな、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分悪い

今日は一日吐き気がして頭が痛かった。
明日っから、今までサブで付いてきた人の代わりにメインで仕事をすることになるので、その焦りもあったかも知れないし、単に朝から雨で気候のせいかもしれない。

いずれにしてもずっと頭を抱えててほとんど仕事にならなかった。
ほんと、今日から予約が始まったiPadどころではなかった。
楽天の買い回りの事もすっかり忘れてたし。

寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてのひとから。

今日は初めてカラオケに行ってきた。一人で。
先週からすっごい行きたくて、いっぺん一人で行ってみたかったので、敢行した。

最初は全国展開の店に初めて行ってみたのだが、なんと2時間待ち。
ドリンク1杯注文すれば、後は30分100円で、しかも飲食物の持ち込みOKとあればまぁ安く付くわな。
事実、近所のスーパーで山盛り惣菜や飲み物を買い込んで店にやってくる若者を何人も見かけた。
他に娯楽がないとすればこういう所に集まるのも当然か。

で、仕方ないので喫茶店が経営しているボックスに行ってみた。
ここも喫茶店には行った事があるが、カラオケは初めてだ。
行ってみて万一いっぱいだったら嫌なのでまずは電話で確認。ラッキー、空いていた。
早速部屋を押さえて店に。
ここは1ドリンク注文と別に1時間1000円。さっきの店と比べれば部屋代は5倍。
しかし思う存分歌えるのならそれくらいはたまには良かろう。

さぁっ、歌うぞっ!
今回はいわゆるアニソンしか歌わないからなっ!

…と意気込んだものの、最初に歌おうと思っていた歌がない。
おっかしーなーと思い、歌手名で歌本を見てみると…歌手自体載ってない。
(ちなみに歌おうとしてたのは、Mojoの「光速電神アルベガス」。)
せっかくガンガン歌いたかったのにー。

しかもなんか全体に曲数が異様に少ないし。歌本にある曲も一部入ってないし。
それでも何曲か選んで歌い、間奏の間に次の曲を入れ…あっという間に1時間が過ぎた。
本当はもう1時間延長するつもりだったが、なんせ歌いたい歌が本当に少ないのだ。
もういいや。

そう思って精算に行くと、なんと部屋代タダだって。
どうもカラオケシステムの調子が悪く、画面表示がおかしいからタダで良いと。
いやぁ?曲が少なすぎて難儀したけど、普通だったよ?
そんなわけでアイスティー350円で1時間堪能したのであった。
安っ。

ちなみに後で調べたが、ここのカラオケ、エクシングの孫悟空というそうだ。
あれ、エクシングってJOYSOUNDじゃなかったっけ?
と思ったら、どうもビクターがやってた事業をエクシングが引き継いだかららしい。
曲数もJOYSOUND13万曲に比べ、孫悟空2万曲。
これは歌いたい曲があるわけないよ役所くん。
しかも来年3月にはメーカーが事業をやめるらしい。
これでは曲数もメンテナンスも信用できんわな。

残念だけど、店は悪くないけど次はないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームチーズケーキ

先週末に楽天で適当に探してて見つけたのが今日届いた。
それがチーズケーキハウスチロルのクリームチーズケーキである。

岩手県の盛岡では有名な店らしく、また日本ではここでしか使ってないチーズを使ってて、更に小麦粉使ってないのでふわっとしてるというのが特徴らしい。まぁ珍しいかなと思って食べてみたのだ。

こんな箱で来た。
Img_4862Img_4863

すぐ食べたかったが、これ、冷凍。室温で30分自然解凍しろって書いてあったので置いてたら…

30分経ってもカッチカチやぞ!(ゾックゾクはしなかったが…)

というわけで更に30分待った。
うーん、まだキンキンに冷たいのだが…よし、食おう。

Img_4865Img_4867

例によって箸で食ってみた。橋で割るとぼそぼそっという感じ。
説明書にはふわふわだからスプーンで食えって書いてあるけど…まだ解凍が足らないのかな?
でも食べた。
うーん…確かにぼそぼそと崩れた塊はふわっとはしているけど…
これがふわふわってことか?
確かに味は濃い。しかし口当たりはさらっとしてるので(凍っているからかも知れないが)全部飽きずに食べられた。直径12cmだったからかも知れないけど。

うむむ…ちょっと想像していた「ふわふわチーズケーキ」とは違っていたので消化不良。
スプーンで食べないといけないレベルなら、かなりトロッとしてないといけないはずなんだが…
やっぱ半分食っておいておけば良かったか?

(商品リンク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェロコンサートとケーキと紅茶。

今日は鴨島までボウリング。
で、ついでに徳島市まで足を伸ばして(伸ばしすぎやっ)、Twitterで見つけたお店に行ってみる事にした。というか前から予定してた。

その一つが「ル・キャフェ・ド・パタティ・パタタ」。
洋菓子とカフェがくっついてる店らしい。
ただ、夜遅くまでやってないのでボウリングの後だと閉まってることになる。
だけど、たまたま今日は夜遅くからチェロコンサートがあるために一旦閉めてからまた開けるらしい。
これはチャンス!行くしかない!

場所は以前通っていた吉野本町の病院の近くなので大体わかっていたのだけど、なんせ夜で駐車場がわからない。店は辛うじて見つけたのに…
結局、徳島駅の駐車場に駐めて、そこから歩き。というかダッシュ。
何とか開演5分前に滑り込みセーフ。
ただ、ほぼ席が埋まっていて、カウンター席用の背の高い椅子に座らされた。しかも演奏者の真ん前かぶりつき。経験上、クラシックに関してはかぶりつきが良い席ではない。映画と同じで少し距離を置いた方が楽しめるのだ。でもまぁ仕方ないわな。

で、始まった。
正直、知らない曲が多かったけど、基本、歌詞のある曲をピアノ(キーボード)の伴奏に合わせてメロディーをチェロで弾くって感じのが多かったかな。まぁ滅多に聴ける物ではないので楽しめた。
ただ、その模様をUSTREAMで中継録画する企画があって、えらく風の音が入らないようにとかは気にしてたんだけど、お店のフリーザーか何かのコンプレッサーの音がえらく気になったぞ。
防ぎようがないし、仕方ない事なのかも知れないけど。風を気にしても仕方ないだろうと。
そんな感じで約30分の演奏会は終了。

その後、ティータイム。
コーヒー、紅茶はきっちり時間計って淹れるこだわりっぷりだった。それはいい。
ただ、明らかに人が多くて人数分の飲食スペースがないのと、お店はオーナー一人。
飲み物出すのとケーキをショーケースから選ぶのにえらく時間がかかった。
それもまぁいい。
いいけど、その間、知り合いと一緒に来た人はともかく、一人で来た客はものすごく居心地が悪かった。
結局、ロールケーキ1ピースを食べて紅茶1杯飲んだ後すぐ店を出てしまった。
一応味わって食べたつもりだったがケーキも紅茶も味を覚えていない。

むー、やっぱり土日の昼に来た方がよかったか?
あと、2時間で駐車料金630円が痛かった。やはり事前に調べておいたほうがよかったかも。
失意のまま次のお店に向かったのであった…(そのうち続く)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニロールケーキ頂上決戦!

ちゅうわけで、ローソンとファミリーマートとセブンイレブンでロールケーキを買ってきて、食べ比べをしてみた。ついでに大阪で北摂純生生乳ロールも買ってきたので一緒に食べてみた。
本当は堂島ロールと比べる予定だったのだが、帰省中に予約を忘れていたので堂島ロールが買えなかったのだ。行ったら買えてたかも知れないけど。まぁ五穀ロールの中では一番堂島ロールに近い味ということで、あくまで参考として。
Img_4849Img_4859

まずはいつものローソンの「Uchi Cafe プレミアムロールケーキ」。
実は近所のローソンでは売り切れてて、次に近い店で買ってきた。
Img_4850Img_4851
今回のコンビニロールケーキの中では一番あっさりしていると思う。
多分だけど、堂島ロールを一番意識しているからだろう。
だから、堂島ロールを知らないか物足りないって人には評価低いかも知れない。

次、ファミリーマートの「Sweets+ ロールケーキ」。
Img_4852Img_4853
これ、恐らくはローソンのを意識して作ってる。
見たら分かるがクリームは多め。
ただ、ローソンのと比べるとちょっとクリームが甘い感じがする。

最後はわざわざ大阪で買ってきたセブンイレブンの「3つのヒミツ!極上ロール」。
Img_4854Img_4855
3つのヒミツ!と書かれているが、1)隠し味にカスタードクリームを使っている事。2)生クリームたくさん。3)卵たっぷりのしっとりスポンジ。のことらしい。
確かにスポンジは一番しっとりしている。
ただ、言っちゃ悪いけど今回の他のロールケーキとは別物。別格じゃなくて別物。
邪道と言っても良い。大多数の人はカスタードクリームも入っていた方が美味いと感じるのか、差別化したくて泣く泣くこうしたのかわからないけど、別物。クリームも一番少ないしね。

というわけで、これはもう好みと言うしかない。
あっさり堂島ロール派ならローソンだし、とにかく生クリームがっつりならファミマ、生クリームだけじゃ物足りないというならセブンイレブン、という感じだろう。

ちなみに一緒に食べた北摂純生生乳ロールだが、消費期限を2日も過ぎて食べた。
さすがに冷蔵庫に入れていてスポンジが固くなっていたが、クリームはミルク感たっぷりで美味しい。
コンビニとは違う貫禄を見せつけられた感じがした。
ただ、これハーフサイズだったけど、コンビニのロールケーキ(150円)の4倍はあると思う。
だから値段的にはそんなに変わらないんじゃないかと思ったりもした。

などとありきたりな感想で締める事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックサンダーアイスって何だ?

ゴールデンウィークも終わりだ。
帰省したついでにやろうとした事がいくつかあったのだが、その一つが
「セブンイレブンで売ってる物を買って食べてみよう」だった。
もう、四国民丸出しである。

でまぁほんというと全部行きがけに食べようと思っていたのだが、「極上ロール」がまさかの売り切れ。
そんなわけで帰りがけに再度OCAT近くのセブンイレブンでまとめて買い物をした。

その一つが「ブラックサンダーアイス」である。
何かよくわからなかったが、とにかくTwitterで買ってる人を見かけたので食ってみたくなったのだ。

こんなの。
Img_4839

キャッチコピーが泣かせる。
「若い女性に大ヒット中!」「おいしさイナズマ級!」
なんかもう必死というか。

で、食べてみた。
Img_4841
かじったところの写真が撮れなかったのは少々解けかけだったから。

一見、チョコでコーティングしたアイスバーっぽい。
しかし、かじってみるとココアクッキーを雑に砕いたものがぎっしり入っていた。
クッキー入りアイスというよりはアイスでクッキーを固めてある感じ。
割と軟らかくなってから食べたから良かったけど、ガチガチに凍っているときに食べたら相当固いかも知れん。
でもまぁ、変わった食感で美味しい。どの辺が若い女性に大ヒットしてるのかよく分からなかったが。

ところで後で調べたが、これ、元々は「ブラックサンダー」というチョコバー(お菓子)があって、それをモチーフにアイスクリームに仕立てた物らしい。だからパッケージがそっくり。
こっちは特にセブンイレブン以外でも売ってるらしいのだが…こんなのあったっけ?

さて、そろそろ寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:アリス・イン・ワンダーランド(IMAX3D版)

公式サイト

実はアバターを観に行ったときに行こうと決めていた映画である。正直、こっちの方が映像的にアバターよりiMAX3Dで見た方がいいんじゃないの?と思ったくらいだったのだ。

で、今回帰省のついでに行ってきた。ほんとは帰省の行きがけに見れば良かったのだが、荷物が多いのもあって帰りがけになった。そして時間も余裕なはずだったが、直前に思いつきでたこ焼きを食おうと思って並んでたら意外と時間がかかった上にバスの時間が迫って食えずじまい。バスには間に合ったのでココイチでカレーを食い、映画に臨んだのだが…

前半、飛び飛びで寝てしまったよ。わはは。
期待してたんじゃなかったのかよ!

気付いたら赤の女王の城に向かう所からのスタート。
これ、多分前作に当たる「ふしぎの国のアリス」を見ておけば寝てた部分も楽しめたのかも知れないが、そういう予備知識一切なしだったからかな。そもそも小説の「不思議の国のアリス」も最後どうなったか覚えてないし、「鏡の国のアリス」に至っては読んでもいないはずだ。
要は知らないと退く…ぅわ何をするやめrftgyふじこlp

…まぁ後半は王道というかジャバウォッキー(まぁドラゴンと言ってもいい造形のモンスター)と戦う話でファンタジーRPG的にどんどん盛り上がっていくので寝ずに済んだかな。
笑えるシーンも所々にあるし、おっさんでも面白いと思う。むしろ映像的に変にリアルで子供には受けなさそうな気がした。事実、昨日の映画ではこの作品選ばなかったし(コナンとしんちゃんの2択だった)。

さてこの作品をIMAX3Dで観る価値があったかどうかだが…正直感動はなかったけど既にこれが当たり前のように感じてきている。チェシャ猫が現れては消えるシーンなんか架空の世界なのに自然に見えたし機会があれば全ての映画はみんなIMAX3Dで観た方がお金を出す価値があると思う。

ところで次のIMAX3D対応作品だが…アイアンマン2とトイ・ストーリー3、そしてトロン・レガシー(OSじゃない方)。続編ばっかじゃねーかと思わないでもないが、続編だけど映像と音響が違うというのがまた感動を呼ぶのだろう。決して続編の方がIMAX3Dで上映するコストを回収しやすいとかいう理由ではないはずだ。

とりあえずアイアンマン2は観に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画:名探偵コナン 天空の難破船

公式サイト

アバター以来の4箇月ぶりの映画はアニメである。実はアニメを見るのは初めてで、原作も読んだことがなかったりする。もちろん映画も初めて。
何で見に行ったかっていうと、家族サービスというか。
特に見たくなかったのだが連れて行ったついでに見ることにした。

というわけで全く作品を読んだことがないのだが、さすがに有名な作品だけあって、設定ぐらいは知っている。
知ってるけど、なんで身内に正体がばれたらまずいのかがわからんかった。
どうやらラブコメっぽい話でもあるようだけど、そっちが関係してるのかな?
作品自体はアクションシーンもあり、なかなか面白かった。
ただ、一見シリアスタッチな様で現実離れしたアイテムが出てくるあたり、少々無理がある。
007シリーズより無理がある。

まぁ、面白ければ何でもあり、なんだろう。

それにしても今回ので14作目、次回作が製作決定で15作目になるようだ。
続くねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

US.LANDに行ってきた

また疲れて寝てしまったので朝方なのだが。
今日は鈴鹿のUS.LANDに行ってきた。
US.LANDといえば、かつて銀座にもあった15分100円でアーケードゲームやら釣り堀やらビリヤードやらダーツやらが遊べる施設のことである。
全国展開(ただし四国にはない)しているが実は本部が松阪にあったりする。

国道23号沿いにあるので普通は車で行くところなのだが、ここは敢えて電車。
一応最寄りの駅は近鉄名古屋線の磯山駅なのだが、あまり電車の接続が良くない。普通列車しか止まらない駅なので仕方ないか。

で、10分位歩いて着いた。
15分100円ということだが、単純に100円で15分だけ遊べるわけではない。
最初にカードを作らされる。これが1枚315円。
まぁ無くしたと言えば105円で再発行の形にしてもらえるのだが、一見さん丸出しだったのでここは素直に新規発行。

ドリンクバーがあるが、これは別料金。ただし、3時間パック等にすると付いてくるので迷わず3時間。

最初は軽くアーケードゲーム。
全てフリープレイ設定になっている。
入ったのが午前中なのもあってか、人も少ない。
そこで一度やってみたかったあれに挑戦してみた。
今更だがDance Dance Revolutionである。
だってあれ恥ずかしいんだもん。ちなみにバージョンは忘れた。

2曲目までは何とかクリア。
3曲目で…力尽きた。
難しいと言うより、息切れがして足がついて行かなくなった。

この後急遽しばらくドリンクバータイム。
もう何杯飲んだか覚えていない。

後は…超久々にビリヤードをやってみた。
連れはできないので一人で。
わはは。全然ポケットに入らない。一応1から順に狙っていき、どう考えても的に当たらんやろという状況になったときだけ手玉動かしていたのだが、それでも入らない。結局1時間くらい潰してしまっただろうか。かなりメンテが良くなかったけどあまり理由にはならんわな。

結局後は連れのお守りをしていたので上の2つしか印象にないのだが、まぁ3時間きっちり過ごした。
後は昼飯も向かいのモスで喰い、三重県唯一のドンキでいろいろ見て回って帰ってきた。

疲れた。
しかしもうすぐ映画を見に行くのだ。
ちょっと寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省してます

疲れた。
十分余裕を持って昼過ぎに家を出るつもりだったが、持って行くつもりのものは忘れ、早歩きでないと間に合わないほどギリギリの出発であった。
しかも今回は以前に買ったポータロウを手で持って帰るという暴挙に出たため、荷物が重い重い。
しかしまぁ、多少混む時間をずらしておいたのが良かったのか、バスも相席にならなかったし電車も座ることができた。

で、帰ったら焼肉を久々に食いに行くつもりだったのだが、結局は家でカレー。
うぅ、これは名古屋にも行けそうにないなぁ。
今回、荷物が多かったせいもあって大阪では寄り道(特に映画の日だったんで映画)しなかったし。

結局カレーをおかわりしたらすんごい眠くなったので風呂入って横になってたらそのまま寝てしまった。
ま、当たり前か。

さて明日はどこ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断れない性格

こんな事書くと悪い人にカモにされそうなんだけど。

確か高校生の頃からだったと思うけど、何かを買う注文をしていて、こっちの勝手な都合でキャンセルしなきゃいけない状況になったとき、断りの連絡を入れるのがすんごく苦手。
だからこそ最初に注文するときにはすっごい慎重になるんだけども、まぁそれでも自分だけじゃなくて同じ仕事をしている他の人の都合で自分がキャンセルしなきゃいけない状況もある。

で、またそんな(損な?)役が回ってきたのだが…
ちゃんと断る正当な理由もあるのに、何か言い辛い。
多分性格なんだろうな。
相手に悪く思われたくないって気持ちが心のどこかにあるんだろうか。
それとも今まで自分の頼み事が断られてばかりだったからかな?
いっつも誰かにどうやって断るか相談してしまう。

ともあれ、明日からしばらく休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »