« 映画:名探偵コナン 天空の難破船 | トップページ | ブラックサンダーアイスって何だ? »

映画:アリス・イン・ワンダーランド(IMAX3D版)

公式サイト

実はアバターを観に行ったときに行こうと決めていた映画である。正直、こっちの方が映像的にアバターよりiMAX3Dで見た方がいいんじゃないの?と思ったくらいだったのだ。

で、今回帰省のついでに行ってきた。ほんとは帰省の行きがけに見れば良かったのだが、荷物が多いのもあって帰りがけになった。そして時間も余裕なはずだったが、直前に思いつきでたこ焼きを食おうと思って並んでたら意外と時間がかかった上にバスの時間が迫って食えずじまい。バスには間に合ったのでココイチでカレーを食い、映画に臨んだのだが…

前半、飛び飛びで寝てしまったよ。わはは。
期待してたんじゃなかったのかよ!

気付いたら赤の女王の城に向かう所からのスタート。
これ、多分前作に当たる「ふしぎの国のアリス」を見ておけば寝てた部分も楽しめたのかも知れないが、そういう予備知識一切なしだったからかな。そもそも小説の「不思議の国のアリス」も最後どうなったか覚えてないし、「鏡の国のアリス」に至っては読んでもいないはずだ。
要は知らないと退く…ぅわ何をするやめrftgyふじこlp

…まぁ後半は王道というかジャバウォッキー(まぁドラゴンと言ってもいい造形のモンスター)と戦う話でファンタジーRPG的にどんどん盛り上がっていくので寝ずに済んだかな。
笑えるシーンも所々にあるし、おっさんでも面白いと思う。むしろ映像的に変にリアルで子供には受けなさそうな気がした。事実、昨日の映画ではこの作品選ばなかったし(コナンとしんちゃんの2択だった)。

さてこの作品をIMAX3Dで観る価値があったかどうかだが…正直感動はなかったけど既にこれが当たり前のように感じてきている。チェシャ猫が現れては消えるシーンなんか架空の世界なのに自然に見えたし機会があれば全ての映画はみんなIMAX3Dで観た方がお金を出す価値があると思う。

ところで次のIMAX3D対応作品だが…アイアンマン2とトイ・ストーリー3、そしてトロン・レガシー(OSじゃない方)。続編ばっかじゃねーかと思わないでもないが、続編だけど映像と音響が違うというのがまた感動を呼ぶのだろう。決して続編の方がIMAX3Dで上映するコストを回収しやすいとかいう理由ではないはずだ。

とりあえずアイアンマン2は観に行こう。

|

« 映画:名探偵コナン 天空の難破船 | トップページ | ブラックサンダーアイスって何だ? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/48271723

この記事へのトラックバック一覧です: 映画:アリス・イン・ワンダーランド(IMAX3D版):

« 映画:名探偵コナン 天空の難破船 | トップページ | ブラックサンダーアイスって何だ? »