« もんもんもんもん | トップページ | 「素直になれなくて」を素直に観る事が出来ない »

iPhone/iPod touch:CHAOS RINGS(ケイオスリングス)

公式サイト

実はまだFinal Fantasyが終わってないんだが、またiPhone用のRPGを買ってしまった。
スクウェア・エニックスの新作RPGである。

このゲームの特徴はやはりきれいで滑らかなグラフィックだろうね。
システム自体はフィールド移動(完全に繫がっているわけではなく、一定範囲ごとに画面が切り替わる)しながらランダムで現れるモンスターと戦っていくというものすごい王道というか、ファイナルファンタジーと根本的なところは変わっていない。

ただ、徹底的に遊びやすくなっている。
なんせ適当に押さえたところが操作のためのコントローラーなんである。対象物の選択ももう一回物の方向に動かすだけ。
このゲーム、2人組のパーティで戦うのだが、二人が別々に行動するのか一緒の行動をするのかを選び、後は多くのコマンド選択式のように戦うだけ。
また、HPは戦闘終了時に毎回全回復する。戦闘中に0になって倒れても、もう一人が生き残れば全快するのだ。…なんかおかしくないか?
ただしMPは出発地点でもあるホームに戻ってこないと回復しない。
ものすごい楽じゃないか。

また、フィールドも複雑なようで大体一本道。
だからか途中に強制的にパズルを解かされる。宝石を全部集めてゴールするのだが、宝石を取るたびに1回、タッチした所と入れ替わることが出来る。これを上手く使ってゴールを目指せということだ。
まぁやってる事はゼルダの伝説 大地の汽笛に出てきたワープファントムそっくりなので、あれがすんなり分かれば大丈夫だと思う。

さて、またしばらくゲームで忙しくなりそうだ。
寝よう。

|

« もんもんもんもん | トップページ | 「素直になれなくて」を素直に観る事が出来ない »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/48149596

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone/iPod touch:CHAOS RINGS(ケイオスリングス):

« もんもんもんもん | トップページ | 「素直になれなくて」を素直に観る事が出来ない »