« エゾアムプリン | トップページ | 生ミルキー チョコ&ミルク »

おでんうまうま。

先日、小田原の友人から名物のおでんをいただいた。

Img_4317

香川県でもうどん屋、ラーメン屋、焼き鳥屋などそこら中で食べる事が出来るが、小田原のおでんは有名らしい。でも食べた事なかったんだよね。

というわけで食べてみた。
一応鍋で温めろと書いてあったので鍋に入れてみたのだが、すこーし出汁が少ない。なので温めた後、ポニョのラーメン丼に移した後、ラップしてレンジで再加熱。
Img_4319
おでんダネは玉子、大根、こんにゃく、それにちくわを初めとする練り物。その中で、見慣れないものが。
写真の右上のブツである。
調べてみると、これが「小田原すじ」というんだそうな。
すじぼこと言って小骨や皮も一緒にかまぼこにしたものらしいんだが、愛媛のじゃこ天みたいな感じか。
他えらくふわふわした練り物もあったけどちょっと名前はわからなかった。

で、本来小田原のおでんは梅みそというので食べるらしいのだが、自分はやっぱり赤味噌。
これを出汁でといて食べるのが大好き。
香川に来て10年以上になるけど、辛子みそには慣れないし、慣れる事もないだろう。
というわけで、前もって味噌を買っておいたので出汁に入れてみた。

う、美味すぎる♪

出汁が旨いのもあるんだろう。
やはりおでんは赤味噌だ。

美味くて一気に食べてしまった。

しかし余った味噌、どうしよう。
しばらくローソンでおでん買ってきて食べるか?

|

« エゾアムプリン | トップページ | 生ミルキー チョコ&ミルク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47786890

この記事へのトラックバック一覧です: おでんうまうま。:

« エゾアムプリン | トップページ | 生ミルキー チョコ&ミルク »