« 3月の雪? | トップページ | おでんうまうま。 »

エゾアムプリン

1個1kgの巨大なプリンがある。そんな話を先月聞いた。
エゾアムプリンというらしい。
早速お店のサイトを見てみた。

すごい。やきものの器に入っている。色も美味そうな色をしている。
作っているところもすごい。住所がよくわからない丘の上の小屋。
そして1日たった18個しか作られないプリン。

食べてみるしかないじゃないか!

と思い立ったのが先月の13日。
ホームページはあるが注文は電話のみ。
で、電話してみた。一人では食いきれないだろうと平日の午前中に届くように指定したら…

届いたのが今日だった。
こんなの。
Img_4307

やはりホームページの写真通り色が何とも言えない感じ。
恐る恐る人数分に切るラインを表示するiPhoneのアプリ「CakeCutter」を使いながら切った。
Img_4308
かなり崩れた上に多少不公平な配分となったが、何とか切れた。

Img_4309
皿に分けてみた。ナイフとスプーンでそっと挟めば、切るときにぐちゃぐちゃにしてなければ大丈夫。
このプリンの特徴として、大きなプリンを焼いているので表面の焼け焦げ部分が最早ケーキのように固くなっている。そして下はふわふわのプリン。
何ていうか、レアチーズタルトを上下逆にしたような感じだろうか。

では実食。
カラメルを混ぜ込んで焼いてあるらしく、カラメルとプリンは分けて食べたいという人には不向きかも知れないが、プリン自体はとっても濃厚な感じ。しかもべたべたとした甘さでもない。
表面の固い部分は更に味が凝縮されている。こんなプリンは食べた事ないぞ。

美味い。…これ、1人でも食べられたかも?

Img_4310
うーん、やっぱプリンを切っているようには見えない。チーズケーキを切っているようだ。

Img_4311
全部取り終わって完食。
しかしすごいプリンだ。
値段は一人当たりの量を考えたら意外と普通かも知れない。
ただ、北海道からの冷蔵ゆうパック+代引きのコンボで送料が結構なウェイトを占めるのがネックだなぁ。次頼むとしたら2個かな。いつかわからないけど。

|

« 3月の雪? | トップページ | おでんうまうま。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47779907

この記事へのトラックバック一覧です: エゾアムプリン:

« 3月の雪? | トップページ | おでんうまうま。 »