« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の31件の記事

MacOS10.6.3にアップデートしてみた

前回に続き、マイナーバージョンアップである。

更新内容は以下の通り。

10.6.3 アップデートは、Mac OS X Snow Leopard をお使いのすべてのユーザに推奨されます。このアップデートでは、お使いの Mac の安定性、互換性、セキュリティを強化するためオペレーティングシステム全体に修正が加えられるほか、次のような修正が行われます:
QuickTime X の信頼性と互換性を向上
OpenGL ベースアプリケーションの互換性の問題を改善
Mail で背景メッセージカラーが正しく表示されない問題を改善
Rosetta アプリケーションで名前に # または & を含むファイルを開けない問題を解決
Windows ファイルサーバにファイルをコピーできない問題を解決
Logic Pro 9 および Main Stage 2 を 64 ビットモードで実行するときのパフォーマンスを向上
Bonjour ウェイクオンデマンドを使用するときのスリープ/スリープ解除の信頼性を向上
HD コンテンツのある iMovie でカラーの問題を改善
プリントの信頼性を向上
Exchange サーバに接続しているときに iCal でイベントが繰り返される問題を解決
他社製 USB 入力デバイスの信頼性を向上
iMac(Late 2009)内蔵 iSight カメラからのビデオを表示するときにピクセルがぼかされたり、動かなくなったり、暗くなったりする現象を修正

うーん、なんか今回も違いを実感できないぞ。
前回以降、印刷やUSBで問題になった事もないし…
家では基本Windowsとやりとりしてないし。
QuickTimeXは?どうなんだろ。

まぁ安定して使えるというのはいいことなんだろうけどねぇ。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に献血してきたよ

今朝、歯磨き粉が切れたので、いつももらえる献血に1年ぶりに行ってきた。
というのはあながちウソでもないのだが、ホントに歯磨き粉が切れた今日、職場に移動献血車がやってきた。案内はかなり前からあったのだが、実はすっかり忘れてたのだった。

いつもの通り少し睡眠時間は少なめだったが、幸い薬は飲んでいなかった。
というわけで400mL1本抜いてきたわけだが。

やっぱ体調そのものが最近低めだったのもあってか、抜いた後結構ふらふら。
頭もガンガンするし、とりあえず頭痛薬とビタミン剤飲んどいたのだった。

それにしても献血の時にいつも移動献血車の外で何も仕事せずにただ駄弁ってるだけのおっさん連中がいるのだが、何やってるんだろう?抜かれた血は恐らくは幾らかで取引されるんだろうけど、あの連中にもいくらか報酬がいくわけ?頼むからその分景品を良くしてくれ。
別に純粋にボランティアで献血しようとは思っていないから。
情けは人のためならず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマンド入力式リアルボイスアクション携帯ストラップ

商品ページ

昨日の記事にしたメガドライブ名刺ケースと一緒に、勢いで買ってしまった。
今使ってるiPhone用カバー、ストラップホールがないというのに。
しかも実物見ずに買ってしまった。

Img_4447
こんなの。
形は置いて使うタイプの家庭用ジョイスティックみたいだが、大きさはゲームボーイミクロより小さい。携帯ストラップにするんだから当たり前か。

で、こいつの何が変わってるかというと、カプコンのストリートファイターシリーズの必殺技を出すコマンド(レバー操作とボタン)でその技の名前を叫ぶ声が出るというもの。

ストリートファイターIIは学生の頃、めちゃくちゃ流行った対戦格闘ゲームで、メガドライブにも移植されたモンだから、その声とBGMを留守番電話のメッセージに使っていたくらい好きだった。
(「波動拳!」の後にメッセージをお願いします、というもの。結構好評…だったと思う)

ただ、好きだったけど上手かったわけじゃない。
スーパーストリートファイターIIの頃にはゲームセンターで知らない人と対戦して為す術もなくやられてしまって、しばらくやる気をなくしてしまう位下手だった。

で、今回のおもちゃで遊んでみた。
なかなか技の名前を言ってくれない。
滅多に成功しなくて、技名が途切れてしまうか、単なるパンチやキックのかけ声しか言わない。
レバー部分がプラスチックのちゃちい部品で、きちんとレバーが指示した方向に倒れてないせいだと思う。もちろんボタンを押すタイミングとかも悪いんだろうけど。

まぁでも普通にゲームで遊んでたときから昇竜拳はおろか波動拳も完璧には出せなくって、竜巻旋風脚を多用していたのだが(だから滅多に勝てない)、今回も技の出やすさがこの順だったので、一応忠実に再現しているのだなぁと変に感心してしまった。

あと、一応無理矢理iPhoneのケースに付けてみたのだが…
Img_4453
やっぱ大きいわ。
付けるのは止めよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガドライブ名刺ケース

商品ページ

また勢いで名刺ケースを買ってしまった。前に買ったNintendoファミコンコントローラ型名刺ケースとほぼ同じなのだが、今度はセガのゲーム機、メガドライブ本体をモチーフにしている。

Img_4448Img_4450Img_4451

構造はファミコンコントローラと同じで、仕切りがあって自分用と相手用の名刺を分けて保管できる。
Img_4449

メガドライブは大学生の頃最も遊んだゲーム機であり(なんせ当時大ヒットしていたスーパーファミコンを買わなかったのだ)その後もメガCDやSUPER32Xといったオプションも買っていったくらい、とっても思い入れのあるゲーム機なのである。

それにしてもこの金色の16-BITの文字が最高にイカス。社名より製品名より16ビット。あんまりないよねぇ。

ああ、なんかまたやりたくなってきたなぁ。
久しぶりに遊んでみるかなぁ。メガドラのゲーム。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伯方の塩生キャラメル 塩メル

昨日、津田の松原サービスエリアに行って買ってきたものがある。
あの、凍ったままで買ってきて、徐々に解凍して食べると美味しい「純生大福きなころ」の売り場に、前にはなかったような気がするものがあった。

それが「伯方の塩生キャラメル 塩メル」だ。

要するに生キャラメルの隠し味に伯方の塩を使っているのだが、これがまた甘さが絶妙。
名前からすると塩味が主張しているように思えるが、実際は甘い。
むしろ塩味を加える事で甘味を引き出している。
しかもキャラメル特有のベタベタした感じが少ない。

これ、いいんじゃないの?

どうも去年の夏から売っているらしいのだが、前回は気付かなかったなー。
母恵夢本舗、きなころといい、塩メルといい、がんばってるじゃないか。

ちなみにこの生キャラメル、売り場では冷凍、買うと保冷剤を付けてくれる。
で、冷蔵保存又は自然解凍して少し柔らかくして食べるのだ。
夏は厳しそうだけど、今食うにはかなりオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフォルニアバーガーを食べ損ねた

先日、マクドナルドのカリフォルニアバーガーが25日までで、26日からテキサスバーガーになるっていう話を聞いた。しかし、まだ食べた事がない。それなら今日行こうかと思ってたら…
必殺仕分け人(わたしゃまだ初めて見た「合コン!合宿!解放区!」のアシスタントのイメージが強い)の蓮舫先生が昼飯はテキサスバーガーとつぶやいているのを見て、あれぇ?もうテキサスに変わったの?と思ったのだった。
しかしマクドナルドの公式サイトを見る限り、今日はカリフォルニアバーガーのはず。
行ってみよう!

というわけで仕事も半ばにして帰って出かけたのだが…

テキサスだったよ。ショボボボボーン。

あああ、これでカリフォルニアバーガーは食べられずじまい。
まぁ結局テキサスバーガーを食べたわけなんだけど。

どうも最初に食べたインパクトはなかったなぁ。
これじゃ高くて大きなハンバーガーだよ。

これでしばらくマクドナルドは行かなくて良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あああ寝ようと思ったのに買い物買い物

さーてブログ書いて寝ようと思ってたら、ふと来月発売のPerfumeの新曲CDの予約を入れるのを忘れていたのに気付いた。初回限定版が欲しかったので早め(と言っても結構遅いが)に買っておこうと楽天に行ったら、また買い回りキャンペーンが今日から始まっていた。

これは色々買っておかなくては!

というわけでCDはもちろん、「アバター」のDVDやら前から欲しかったiPhoneグッズやら色々買い回っていたらもうこんな時間(2時過ぎ)。

まだ日付変わって木曜なのに!
チャンスはまだ1日ある。
寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話で大焦り

仕事でいつもメールでやりとりしてる人から問い合わせの電話があって、明日から出張だから今日中に対応して欲しいとのこと。

なのでメールではなくて電話でやりとりしたのだが…

他部署の人から聞いた事をそのまま回答したら、それは違うんじゃないかと指摘が。
話を聞く限りは筋が通ってる上に、実は自分で裏を取ってなかった。
やべぇ…

結局一旦電話を切って大急ぎで調べて、仰せの通りでございますと回答。

いやー、焦った。慣れん事するもんやないなぁ。
ま、自分で裏取らなかった事が一番の原因か。
この件で疲れ切って他の仕事ほとんど進まなかったよ。
はぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のiPhoneクッキーを手に入れた

1月の終わり頃。Twitter上でiPhoneの形をしたクッキーがある事を知った。
写真を見ておおっ!欲しいっ!と思った。
で、調べてみると…店自体は知らなかったが、映画を見に行くときにはいつも近くを通っている…要するに近いのだ。この手のは東京のお店と思い込んでいたのでびっくり。
早速メールを出してみると…え、2月の発送が難しい?
まぁね、大人気みたいだし、仕方ないか。
してお値段は…うーん、あはは、まぁ完全受注生産&完全手作りでやってるみたいなんで仕方ないか。
気にしていては食べられない。
ただ、このお店、比較的近いとはいえ、17時に閉まるお店。平日に行けるわけがない。
仕方ないので土日に取りに行く事を条件に注文したのだった。
そして月日は流れ…

電話連絡が入ったのが何と小田原に出かけた日。なんてタイミング悪いんだ。
新幹線の待ち時間に電話して、次の休みに取りに行く事を告げたのだが、先方も休みは普通出かけるだろうと察してくれたのだろうか、平日は少しなら遅くまで開けて待ってると提案していただいた。

そんなわけで平日である先週の水曜日にお店に行ってきた。
お店は「グリーンゲイブルス」。「赤毛のアン」の住む家のことらしい。実は読んだ事ないんだよね。
ほんとは他のお菓子も買って帰るはずだったんだけど、無理言って開けてもらってるので、iPhoneクッキーを手にするとそそくさと帰ってきてしまった。

さて、これがiPhoneクッキーである。
Img_4416Img_4418Img_4419
左から表、裏、側面。表と裏は別々のクッキーになっている。

袋から出してみた。まずは表。
Img_4426Img_4432Img_4428Img_4429
横に本物のiPhoneのスクリーンショット、凹凸が見やすいように斜めから撮ってみた。
アプリケーションのアイコンは砂糖細工でできていて、すんごく細かい作業だったろうと思う。

続いて裏面。クッキー自体の裏側も撮ってみた。
Img_4423Img_4425Img_4430Img_4431
裏面は至って地味。クッキーそのものの裏側も地味。

と、一通り写真を撮り終えた後で、いよいよ実食。
クッキーは見た目通り、少しふわ目でほろ苦いココアクッキー。
これに砂糖細工が乗っかっている。なので、前半はこの砂糖細工を少しずつ食べながらだとちょうど良いのだ。では裏面はどうすんだ?と思うのが筋だが、今回は考えないでおこう。寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ番組消化中

相変わらず昼夜が逆転しかけてるのだが、先週の土日はほぼ外出してたので貯まったTV番組を鋭意消化中である。
まぁ見たかった「不毛地帯」は毎週ほぼリアルタイムで見てたので(Twitterで実況してたし。主に里井副社長登場シーン)それ以外はまぁどうでもいいというかゆっくり見るつもりだったんだけど、毎週消化しないとハードディスクの容量が足りないので見てたのだ。

昨日はあんまり消化できなくてというか疲れが取れてなくて寝てたんだけど、どうも今日もまだ残ってたみたいで、結構な時間布団で寝てた。

なのでまだまだ残ってる。
改変期の今がチャンスなんだけどな。
でもそろそろいいかげん寝る時間位戻さないといけないな。

明日こそ消化できるだろうか。
我ながら贅沢すぎる連休の過ごし方だ。
休んでるんだからこれでいいんだろうけど。

しかし音楽戦士が終わってしまうのが残念だ。
唯一見てた音楽番組だったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外のいちごパフェ

昼間は天気が良かったらしいのだが、昼まで寝てたので夕方からごはんを食べに行く事にした。
Twitterのタイムラインを見ていると美味そうなものがガンガン目に入ってくるのだが(そういう人をフォロワーさんにしているせいもあるが)、この前行ったイタリアンの店まんじゃーれに行く事にした。まぁ早い話が前回食べられなかったピザを食いたかったのだ。

さぁ出かけようとした時にTwitterを見たら、今日一度もなかったお店のママさんのつぶやきが。
ん?なになに?何かの準備のために休む?よく見たら明日の話だった。
まぁでも一度もつぶやきがなかったのは忙しかったのかな?と思いつつお店へ。

着いたらちょうどご飯時というか、時間がかかるけどいいかと聞かれた。
いやいや、わざわざここに来たんだから。

で、まずはピザ。
Img_4406
ピザはしばらく店で食ってなかったが美味ぇ。

続いてカルボナーラ。
Img_4407
あんまり野菜食わないんだけど、アスパラって甘いのな。
カルボナーラもコンビニとかにある卵の乗っかった、なんちゃってカルボナーラしか食ってなかったからなぁ。まぁこれはこれでアスパラが載ってて邪道なのかも知れないけど。
ともあれ、どっちもがっついて完食。

そして最後にいちごパフェ。
おすすめにあったので頼んでみたのだが…
Img_4408
今回クリーム系で結構お腹いっぱいになってたのだが(2皿食ったから当たり前か)、いちごのジェラートが「いちご!」って感じで美味かった!これは嬉しい想定外。

後で紅茶も飲んだけど、ここのお茶は良い香り。さっぱりした!

と、もうすぐ朝ご飯の時間じゃないか。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2010年3月2回目)

水曜日にエンプティランプが点いたので、寄り道せずに通勤に使い、予定通り本日給油。

今回:64766km
前回:64030km
給油:42.52L
燃費:17.3km/L

前回と同じ位をキープ。
ちなみに給油直前のカーナビの平均燃費表示は17.8km/L。それとガソリンは121円/L。

寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ光インターネットの話

まだこれからの話なんだけど。
今住んでるところにようやく光回線がやってくるらしい。
基本的には防災用の緊急連絡回線を市が引いて、希望者には自己負担でインターネット(電話含む)とCATVでの地上波再送信が使えますよ、ということみたい。
来月から説明会があるそうなんだけど…うちには来てないぞ(汗)

正直、今で満足してるからどうでもいいんだけどなぁ。
あかん、もう寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い恋人はありふれたお菓子か?

北海道の有名なお菓子に「白い恋人」がある。
ホワイトチョコレートをラングドシャクッキーで挟んだお菓子なのだが、これを普通のクッキーじゃないかと言う人がいる。だが、北海道土産で今も人気というか超定番のお菓子だ。普通であるはずがない。

というわけで、先日北海道物産展に行ってきたときに少し買っておいた白い恋人と、似たようなお菓子をスーパーで探してきて手に入れ、食べ比べる事にしたのだ。

食べ比べるのはブルボンブランチュール

これが個包装。
Img_4390
左が白い恋人、右がブランチュール。
ブランチュールの方が若干小さい。

開けてみた。
Img_4392
後から出たブランチュールは小振りで食べやすそうな感じはする。
一方、白い恋人は意外とチョコレートが厚い。しかもクッキーからはみ出している。

さてさて、食べてみると白い恋人はチョコレート自体が美味しい。そこに比較的ふんわりとしたクッキーがほろっと崩れる感じ。一見クッキーのような形をしているが、実は主役はホワイトチョコレートなのだと思わせる。

それではブランチュールはどうかというと、同じようにホワイトチョコレートをラングドシャクッキーで挟んではあるのだが、香料のせいか何となくだが安っぽい感じがしてしまう。食べてみると美味しいんだけど、チープ。また、チョコとクッキーが同化していて、全体でブランチュール、という感じがする。

というわけで、食べ比べた結果、白い恋人はクッキー付きホワイトチョコレート、ブランチュールはホワイトチョコレート入りクッキーという感じがする。正直なところ、多分好みの問題なんだろうと思う。
ただ言えるのは、似たようなお菓子はあるけど白い恋人はコンセプトが別、違うお菓子なんだなと気付いた。決してありふれたお菓子ではないように思った。やっぱり売れている理由はそれなりにあるのだなぁ。

ま、白い恋人の売れている理由が「他のお土産に比べて圧倒的に日持ちするから」っていうのもあるかもしれないけど、少なくともその辺でいつでも買えるお菓子ではないなとは思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然共有フォルダが見えなくなった

と言っても本当に突然というわけでもなかったのだが。
WindowsXpでの話である。

他のPCの共有フォルダのファイルを使って作業し、しばらく席を離れてから再び作業しようとしたら、何やらダイアログがでて、しっかり読まずにダイアログを消してしまった。
その後、作業しようとしたら…共有フォルダが全く見えない、というわけだ。

で、ここからどうにかしろと言われたのだが…正直、どうしていいかわからない。
とりあえずネットもメールもできるのでLANアダプタや回線周りは正常なようだ。
ネットワーク関係の設定も他のPCと同じだったし。

となると…ファイアウォールか?
使ってる本人は全く設定はいじっていないと言っていたが…
Windowsファイアウォールのコントロールパネルを開いてみると、見た目他のPCと変わらない。

なので、危険を承知で一時的にファイアウォールを外してみる事にした。
コンパネの詳細設定タブの選んで、一番上の「ネットワーク接続の設定」のうち、「ローカルエリア接続」のチェックボックスのチェックを外してみた。

おおっ!出た!
でも、なぜか一番見たいPCの共有フォルダが見えてこない。

ネットワーク全体のMicrosoft Windows Networkを開き、ワークグループを選んで開くと見たい共有フォルダが現れた。これでマイネットワークの直下のフォルダにも登場するようになった。
後はファイアウォールの設定を戻すだけ。

これでようやく共有フォルダを見る事が出来るようになった。
しっかし最初のダイアログって何だったんだろ?
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行疲れ?

どうも昨日の疲れが取れていないようだ。
朝から雨が降ったり止んだりな天気だったのもあってかテンション低め。
頭もずーっと痛いし。

というわけで早く帰ってきたのだが、メシ食った後は座ったまま居眠りの繰り返し。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原に行ってきた

というわけで昨日から泊まりがけで小田原に行ってきた。
昨日は着くなりずっと食っちゃべってたのですぐ寝てしまったのだが…

そして今日。
午前中はせっかく来たのだからと石垣山一夜城歴史公園へ。
豊臣秀吉が小田原城を攻めるときに一夜で建てたという逸話のある城の跡なのだが、なんで小田原城に行かなかったのかはこの際おいといて。

まず駐車場に車を駐めると、すぐ近くに土筆。
Img_4322

続いて小田原城を臨む。
真ん中へんの遠くの緑に囲まれたところが小田原城。
Img_4334

続いて井戸。
これが井戸?と思ってしまうが、今も残っているって珍しいんじゃないだろうか。
Img_4344

最後は山側の展望台から。下の道は箱根に続く道。駅伝はここを走るんだな。
Img_4350

と高低差の激しい公園を歩いた後は、昨日とは違う友人宅へ。
昼ご飯をごちそうになった後はコロナの湯へ。松阪に帰ったときもよく銭湯に行くけど、温泉はいい。
ただ、折から体調は低めだったせいか湯あたりしてしまったようで、あんまり長いこと入れなかった。

てな感じで一日過ごして帰ってきたのは夜遅く。
疲れたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人と会う

今日は先月から計画していた通り、久しぶりに小田原の友人宅で夕食、その後ぐだぐだと夜中までダベリング。

元同じ会社という繋がりなので、趣味とかが合うわけではないんだけど、なんか10年以上続いている関係。
それにしても久しぶりに新幹線で移動したけど、やっぱうちからは遠いなぁ。
でも、来てよかった。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ミルキー チョコ&ミルク

生ミルキーに新しくチョコ味が出た事を聞いた。
聞いたのはバレンタインちょっと前だったので、まぁ何だ、狙って出したんだろうなとは思う。

でまぁちょっと前に近くに出かけたので寄って買ってみたのだった。
Img_4146

パッケージはオリジナルの生ミルキーと似たような感じ。ただしチョコレート色。
開けてみるとこんな感じ。
Img_4147

チョコ&ミルクというだけあって、完全にチョコ色ではなく、チョコとミルクの2層構造になっている。
食べてみると、チョコレートというか、ちょいビターなココアに練乳をぶち込んだような味。
うん、まぁ悪くない。
クソ甘いのは変わりないので、さすがに甘いのが苦手な人には向かないだろうが、生ミルキーに比べるとちょっと大人な味。

ホワイトデーにもいいのかも?
ただし例によって要冷蔵なので、人に渡すにはあんまり向かないかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでんうまうま。

先日、小田原の友人から名物のおでんをいただいた。

Img_4317

香川県でもうどん屋、ラーメン屋、焼き鳥屋などそこら中で食べる事が出来るが、小田原のおでんは有名らしい。でも食べた事なかったんだよね。

というわけで食べてみた。
一応鍋で温めろと書いてあったので鍋に入れてみたのだが、すこーし出汁が少ない。なので温めた後、ポニョのラーメン丼に移した後、ラップしてレンジで再加熱。
Img_4319
おでんダネは玉子、大根、こんにゃく、それにちくわを初めとする練り物。その中で、見慣れないものが。
写真の右上のブツである。
調べてみると、これが「小田原すじ」というんだそうな。
すじぼこと言って小骨や皮も一緒にかまぼこにしたものらしいんだが、愛媛のじゃこ天みたいな感じか。
他えらくふわふわした練り物もあったけどちょっと名前はわからなかった。

で、本来小田原のおでんは梅みそというので食べるらしいのだが、自分はやっぱり赤味噌。
これを出汁でといて食べるのが大好き。
香川に来て10年以上になるけど、辛子みそには慣れないし、慣れる事もないだろう。
というわけで、前もって味噌を買っておいたので出汁に入れてみた。

う、美味すぎる♪

出汁が旨いのもあるんだろう。
やはりおでんは赤味噌だ。

美味くて一気に食べてしまった。

しかし余った味噌、どうしよう。
しばらくローソンでおでん買ってきて食べるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゾアムプリン

1個1kgの巨大なプリンがある。そんな話を先月聞いた。
エゾアムプリンというらしい。
早速お店のサイトを見てみた。

すごい。やきものの器に入っている。色も美味そうな色をしている。
作っているところもすごい。住所がよくわからない丘の上の小屋。
そして1日たった18個しか作られないプリン。

食べてみるしかないじゃないか!

と思い立ったのが先月の13日。
ホームページはあるが注文は電話のみ。
で、電話してみた。一人では食いきれないだろうと平日の午前中に届くように指定したら…

届いたのが今日だった。
こんなの。
Img_4307

やはりホームページの写真通り色が何とも言えない感じ。
恐る恐る人数分に切るラインを表示するiPhoneのアプリ「CakeCutter」を使いながら切った。
Img_4308
かなり崩れた上に多少不公平な配分となったが、何とか切れた。

Img_4309
皿に分けてみた。ナイフとスプーンでそっと挟めば、切るときにぐちゃぐちゃにしてなければ大丈夫。
このプリンの特徴として、大きなプリンを焼いているので表面の焼け焦げ部分が最早ケーキのように固くなっている。そして下はふわふわのプリン。
何ていうか、レアチーズタルトを上下逆にしたような感じだろうか。

では実食。
カラメルを混ぜ込んで焼いてあるらしく、カラメルとプリンは分けて食べたいという人には不向きかも知れないが、プリン自体はとっても濃厚な感じ。しかもべたべたとした甘さでもない。
表面の固い部分は更に味が凝縮されている。こんなプリンは食べた事ないぞ。

美味い。…これ、1人でも食べられたかも?

Img_4310
うーん、やっぱプリンを切っているようには見えない。チーズケーキを切っているようだ。

Img_4311
全部取り終わって完食。
しかしすごいプリンだ。
値段は一人当たりの量を考えたら意外と普通かも知れない。
ただ、北海道からの冷蔵ゆうパック+代引きのコンボで送料が結構なウェイトを占めるのがネックだなぁ。次頼むとしたら2個かな。いつかわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の雪?

今日は東京に出張だったのだが、朝遅めに起きたら雨。
…と思ったらみぞれだった。
やっべぇなぁ、飛行機飛ぶの?と思いつつ空港まで車を走らせるとだんだん雪に変わっていきやがんの。
ちょ、勘弁してくれよー。心配しつつ、空港で早めの昼ご飯。

でもまぁ予定通り飛行機は飛んで、予定通り仕事は終わったのだけど…
東京に着いた頃は小雨だったのが、帰る頃には普通の雨、更に夕方には雪。
もっとまずい事に、飛行機が条件付きのフライトになった。つまり降りられなければ引き返すって事。
空港は霧でよく降りられなくなる事があるのだ。
Twitterで近くの人に聞いてみると、やっぱり霧らしい。
でも覚悟を決めて乗る事にした。
ただ、出発時刻に乗り込んだものの、雪のため除雪作業、更にこれはいつものことだが出発時刻が集中するために離陸が大幅に遅れてしまった。多分30分以上遅れたと思う。

そんな感じで不安を抱きつつ飛んだわけだが…無事着いた。よかった。

しかし3月に雪って珍しいよなぁってググってみたら、「3月の雪」(ようつべです)って曲があるのな。

学生の頃の槇原敬之の曲だけど、いまいち思い出せない。この頃はよく音楽聞いてたはずなんだけどな。カラオケも行きまくっていた頃だし。でも良い曲だ。

そんなわけでiTSでも売っているのを買ってしまった。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WFC05:仮面ライダーアクセル

久々におもちゃを買ってしまった。
WFCとはW Form Changeの略で、仮面ライダーWの変形できるフィギュアのことである。
今までWの変身バリエーションだったのだが、ついに今年に入って登場したアクセルが出た。
このライダー、アクセルをふかして変身するだけでなく、自身がバイクに変形してしまう何ともイカス奴だ。

で、自分はこういう変形ものに弱いので買ってしまったのだ。
Img_4186Img_4187
前と後ろ。
カブトムシをモチーフにしているせいもあるんだろうけど、仮面ライダーカブトに何となく似てる。

次はバイクに変形させてみた。
Img_4182Img_4179
Img_4181Img_4183
極力無理のない変形にはなっているが、ハンドルは付けようがなく、後付けである。
でも何より、後輪が貼り合わせってありえんだろうが!そんなもんで走るわけ…うーん、ゴムタイヤじゃなければ可能なのか?どうなんだろ?

ちなみにこいつににたような変形をするものに、仮面ライダー555(ファイズ)に出てきたオートバジンがある。こいつのフィギュアも持っているので並べて撮ってみた。
Img_4177Img_4176
オートバジンは金属パーツも使っていることもあって、大きいだけでなく出来が良い。変形も比較的無理がない。前輪を持つ手の方向が逆になるので変形時に付け替えないといけないくらいで、追加・取り外しパーツがない。確か1000円位しか違わないはずなんだが…ここまで違うものなのか?

というわけで今更ながらオートバジンの出来の良さに感心してしまったのであった。

買ってみたい人はこちらからどうぞ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、忘れてた。毎日更新3周年。

そういえば3月1日で毎日更新3年だった。開始からは6年ちょっと。
先週は体調悪くって会社も休んだし、この週末もずっと寝てたので忘れてたわ。
なんかもうここまで来たら生存確認のために続けてるようなモンなので、ひたすら続けていくぞ。

今日Twitterで(iPhoneで見てるので寝てても見られるのだ)2002年のブログの話をしている人がいて、アメブロはそんな昔からやってたんだーと思った。ココログは始まって何か月か後に始めたので2003年秋のスタートだったと思う。

最近は興味がTwitterに移りつつあるけど、やはりメモというか情報を書き留めておくという意味ではブログの方が良いと思う。自分で情報集めなくてもある程度入ってくるTwitterも面白いけど、普通に使う分には簡単に流されてしまうし。

さて、今日このネタにしたのはしんどいからだ。別のネタも用意してあったけど。
寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DVD:Perfume Second Tour『直角二等辺三角形TOUR』

しばらく情報を追っかけていなかったら、いつの間にか出ていたライブDVDである。
昨年夏のアルバムで全国ツアーする事は分かっていたので(行かなかったけど)いずれDVDが出るんだろうとは思っていたら、年が明けてすぐに出てたようだ。時期的にお年玉で買ってくれという感じだろうか。

で、この前ふと思い立って買ったのだった。
当然初回限定版とかではないのだが、何かの応募券が付いていて、締め切りも過ぎているので諦めは付いた。ま、別の物だったとしてもオークションで買おうとかは思わないんだけど。

さて、中身はというとアルバム「トライアングル」のほぼ全曲と、ライブの定番曲を含む23曲。これに、2曲のマルチアングル版とメンバーによる舞台裏紹介等が入った特典ディスクが付いていた。
アルバム曲のほぼ全曲というのは、本編に「The best thing」が入っていないから。でも、舞台裏紹介のBGMとして3回かかるので、回数だけ言えば多い事は多い。

それと、マルチアングルは「NIGHT FLIGHT」の場合は真正面固定と、画面4分割での上、後ろなどのカメラの同時表示、「edge」の場合は真正面固定と、レーザーの動きを楽しむ超ロングショット。真正面はダンスの練習用に使えるみたいね。

しかしアルバムで一通り聴いた後に観るライブDVDっていいね。Perfumeの場合、ライブでも極端に声量落ちないしね。特典ディスクでも言ってたけど、演出も含めてのPerfumeだと思う。勿論ダンスも含めて。
マイケル・ジャクソン同様、見てて体が動く。

ちなみに今回も本編は無事そのままiPhoneに移す事が出来た。マルチアングルはだめだったけど。
これでどこでも楽しめる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

え、WindowsXpでExpose?

えー、たぶんWindowsユーザーには当たり前のことなのかも知れないけど。

職場のPCでいきなりウインドウがタイル状に敷き詰められてしまい、戻せなくなってしまった。
いやまぁ、MacならF9、又はボタンなしMacBook/Proなら4本指上下スワイプで開いている全てのウインドウを重ならないように並べるExpose(eにはアクサンテギュ(')が付く)って機能がOS10.3から付いてるが、Windowsにもそんなのあったっけ?

どうもMacのように振る舞うソフトはあるようだけど、別にそんなの入れてないし。

結論から言うと、ウインドウを10個以上開いた状態でタスクバーのフォルダを右クリックすると上下/左右に並べて表示というメニューが現れる。これを選ぶとタイル状に並んでしまうようだ。
ただし、今回はこれをマウス操作ではなく、たまたまキーボードショートカットでやってしまったみたいで、突然タイル状にウインドウが並んだのでビックリしてしまったのだった。

ところで、一度これをしてしまうと、重ねて表示を選んでウインドウを階段状に並べるか、一度に全部/個別に手動で閉じるしかない。要は元に戻せないのだ。(たぶん。誰か知ってたら教えて欲しい)

…使いづらくないか?
まぁ時期的にはMacOS10.3の方が後だろうから、Exposeが改良型なんだろうけど。
ていうか、10個もウインドウを開く方が(正確には10個開かないと作業できないファイル管理の仕方が)問題あるんだろうけどね。この前のファイルパスの長さで保存できなくなる問題もあるし、ファイルの整理の仕方はよく考えた方がいいなと再認識した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとハワイアンバーガーを食べた

昨日、約1か月ぶりにマクドに行ってきた。
行ってきたというより、東京で晩飯を食いそびれたので、取りあえず何か食べようと空港でマクドに寄ったのだった。
お目当ては期間限定のハワイアンバーガー。もうすぐ食べられなくなるというので食べてみようと買ってみた。

ところが、出発ロビーに行ってみると搭乗口は1階。すなわちバスで移動なのだ。搭乗口近くでハンバーガーを食べようとしていたのに時間がなくてバスに乗り込み、機内持ち込み。
当然、臭うわな。そんなわけで初ハワイアンバーガーはよく味あわないまま急いでパクッと食べてしまったのだった。どうも心残りだった。

なので今日、買い物ついでにもう一度食うことにしたのだった。
これが包み紙。
Img_4151
あれ?確か昨日はちゃんとHAWAIIって書いてあったよーな…何だよこのピンク!
まぁ取りあえず食べてみることにした。
Img_4152
ちょっと中身がわかりにくいので少しかじってから写真を撮ってみた。
中身は目玉焼きにグレービーソース、ミートパテにチーズ、レタスとベーコン(見えないけど)。
一応ハワイの丼料理、ロコモコをイメージしたらしいが、要するにベーコンレタス月見チーズバーガーである。バンズにもチーズが振りかけてあるみたいで香りも良い。
前回食べたニューヨークバーガーに比べると明らかにパンチがない。
しかしマスタードが苦手な人には(子供も含めて)これは非常に食べやすい。
Twitterでも何回も食べた人がいるみたいだ。かくいう自分も2回目なのだが。
まぁ味自体は代替想像できる味で、普通に美味しい。
美味しいが、敢えてこの金額出すんなら他のもの…例えば牛丼とか食べた方がいいのかなとも思った。

ああ、もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BookBookを触ってきたよ

今月発売予定で予約もしているノートパソコン用インナーケース、「BookBook」。
まだ発売はされていないのだが、販売元のFocal Point Computerさんのショウルームで触ることができるということで、行ってきた。

場所は代官山。実は行くの初めて。
だって特に行きたいところなかったしー。
皆さんおされな感じ。わし、スーツ。
フォーカルさんのある建物もとってもきれい。
インターホンで予約していた旨を告げ、見せてもらった。こんなの。

ぱっと見、革表紙の本にしか見えない。手触りも良い。
厚みも結構あるので、MacBookだけじゃなく、レッツノートWも入りそうだ。
慌てて家を出たのでレッツノートを持って行かなかったのが悔やまれる。

他にも色々、ネットの画面でしか見たことのないものを見せてもらった。
前にも記事にしたけど、触ってみたら、実物見たら気に入るものが多いように思う。ここの製品。

今回、Twitterでフォローしている@focalstoreさんに案内してもらったのだが、いつも食べ物の事を教えてもらっている事もあり、ついでに食べに行こうと思っていたら…実は20分位しか時間がなくって、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰ってきてしまった。残念。
次はいつ行けるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2010年3月1回目)

今日は頭が痛くて結局1日休み、病院行ってずっと寝てた。けど明日出張&ガス欠寸前なのを思い出して本日給油。

今回:64030km
前回:63356km
給油:39.08L
燃費:17.2km/L

というわけで16km/L台を飛ばして17km/L台に一気に回復。
ちなみに給油直前のカーナビの平均燃費表示は17.4km/L。それとガソリンは119円/L。

やはりエンジンオイル換えたのがよかったのかな?
徐々に暖かくなってきてるのもあるとは思うけど。
それと、今回通勤路以外にも久々かつ比較的長距離を走ったのも良かったのかも知れない。
まぁその分日数的には期間が短くなってるから余り意味ないのかも。

ところでいつも行ってるガソリンスタンド、24時間営業だったのが6月から0時で閉めるらしい。
ファミレスも1時で閉めてるし、これはコンビニが24時間営業でなくなるのも時間の問題か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いオムライス

日曜の昼ご飯はちょっと足を伸ばして「まんじゃーれ」に行ってきた。

実はというか最近はこれですわというかTwitterで知ったお店である。
お店のページを見ていてオムライスが気になっていたのだが、デブ症…もとい、出不精の私としてはメシは歩いて行ける距離の所がいい。なので、なかなか行けずにいた。

で、本当は土曜日に三越に行くついでに行こうかとも思ったのだが、ここで食ったら北海道物産展が満喫できんやろ〜と考え、2日に分けることにした。ていうか、そんなに食えん。

そんなわけで、さすがにメシのためだけに行くのもどうかと思ったのでサンメッセとセットにすることを思いついたわけである。

事前情報でお昼時に行くとえらく待たされるって事は聞いていたのだが(出典:食べログ)、ちょっと家を出るのが遅れてしまって、着いたのがちょうどお昼。わはは。
ランチメニューといえど注文を受けてから作り始めるらしいので仕方ないか。美味しんぼじゃないけど、注文して5分でうな重が出てくる店には行かないことにしてるし(実際あるんだよな)。

さて20分ほど待って出てきたのがコレ。
Img_4050
ふわふわ卵の上に甘いデミグラスソースがかかっている…とのことだが、食べてみると牛すじのどて煮が乗っかっている感じ。ご飯にも合う合う。
一般的なオムライスとは味も形も違うのだが、自分は好きな味だ。あっという間に食べてしまった。

食べているうちにパンとサラダがやってきた。ランチにはどちらか一つとドリンクが付くのだが、理由は簡単だ。パスタランチも頼んだからだ。
Img_4053
鶏肉とキャベツのクリームソースパスタだった。
温かいスパゲティサラダのようにも見えるが、もっさりしてなくてするするっと食べてしまった。
皿に残ったソースはパンで拭い取って完食。

食後はストレートティーでさっぱりと。

いや−、さすがにお腹いっぱいになった。
ただ、カプリチョーザに行き慣れている人にはコストパフォーマンスは若干低いかも知れない。
ま、香川県にはないんだけど、カプリチョーザ
しばらく行ってなかったのだが、この前知ってびっくりした。

次はピザが食べたいな。でも夜に行くしかないんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーフェスティバルかがわ2010に行ってきた

昼飯を食いに車で出かけたついでに、サンメッセ香川に行ってきた。
というのも、フラワーフェスティバルかがわ2010というイベントがあるって話を聞いたからである。
実はこのイベントに行くのは初めて。ていうかこんなのがあるのを知らなかった。
何を隠そう、花に興味がないわけではない。特に好きでもないんだが。
昼飯の店からそう遠くないこともあり、見に行くことにしたんである。

で、行ってみると、切り花と盆栽の品評会と即売会だった。
たかまつ食と農のフェスタ2010という農産物の展示即売会も併設されていたんだが、いやー、結構人がいるんだわ。
そもそも、ガラガラだと勝手に想像していたのに駐車場も結構一杯で、入る前から驚いてたのだ。
しかも、意外と若い人もいるのね。単に家族連れなだけかもしれないけど。
イベントは昨日からやっていて、今日が最終日なのもあってか、即売会も見切り価格の表示がちらほら。
でも、ちょっと今の住まいでは花の世話はできんわ。

というわけで、買ってきたのがこれ。
Img_4098

なぜに招き猫?というのも、ガーデニング用の置物や鉢も売っていて、その片隅に置いてあったのを保護してきたのだ。実は招き猫集めが好きだったりするし。
で、買ったときは気付かなかったのだが、これ、貯金箱だったようだ。
Img_4099

しかしこれが500円?ちょっと安くね?と底を見たら…
Img_4100

底が抜けとるがやっ!!!

ま、置物としてしか使わないからどうでもええんやけどね。
さて寝よう。久々に土日連続で高松に出かけるとしんどいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »