« デザインもいいけど手触りがとっても良いiPhone3G用ケース「eggshell Finlandia Series for iPhone3GS-Kukka」 | トップページ | うどんやラーメンを食べると初めに咳き込んでしまうのはなぜか? »

久々に一鶴

香川県に引っ越してきて10年以上になるが、他所より確実に美味いと思ったものが2つある。
一つがうどん。
もう一つが一鶴の骨付鳥だ。

残念ながら近くにはないので高松まで行かないと食べられないのだが、今回、会社の元同期が帰省してたので、一緒にご飯を食べに行ってきた。

ここは基本的に骨付きの鳥もも肉とビールが基本。
なのだが、わたしゃビールは飲めないので肉とご飯が基本である。
で、ひな(若鶏)とおやと鳥めしを注文した。

まずはひな。
皮はパリパリ、肉は柔らか。あっという間に食ってしまった。
残ったスパイスの効いた油は鳥めしへ。

次におや。
こちらは肉が固い分、あらかじめある程度切れ目が入っている。完全には切れていないのでかぶりついて食う。鶏肉で歯ごたえを楽しむってそうないよね。こちらも完食。残った油もごはんにIN。

最後に鳥めし。
鶏肉の入った炊き込みご飯で、上に錦糸卵が乗っかっている。元々はあっさりした味だが、さっき油を振りかけたので濃厚な味。毎日続けてたらまずいだろうけど、年に何回も食っているわけではない。たまにはよかろう。美味ぇ。

いやー、元々鳥好きなのと(よく考えたら昨日の晩飯も焼き鳥屋だった)、たまにしか食わないのもあって、実に楽しめた。

でも一番美味しかったのは友人と一緒に食べたからなのかもな。
と、上手く締めたつもりで寝る。

|

« デザインもいいけど手触りがとっても良いiPhone3G用ケース「eggshell Finlandia Series for iPhone3GS-Kukka」 | トップページ | うどんやラーメンを食べると初めに咳き込んでしまうのはなぜか? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47621361

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に一鶴:

« デザインもいいけど手触りがとっても良いiPhone3G用ケース「eggshell Finlandia Series for iPhone3GS-Kukka」 | トップページ | うどんやラーメンを食べると初めに咳き込んでしまうのはなぜか? »