« ファイナルファンタジーにはまっちゃったぞ | トップページ | フラワーフェスティバルかがわ2010に行ってきた »

焼きドーナツを初めて食べた

前にも何回か書いたかも知れないが、北海道でソフトクリームを食べるのが好きだ。
15年くらい前に食べた、牛乳の味しかしないソフトクリームにえらく感動したからだ。

でまぁ先日Twitterで高松三越で北海道物産展があることを知ったわけだ。
前にも物産展は行ったことがあって、その時に食べたのも結構美味しかったので行ってみたのだった。
土曜日の渋滞の中、わざわざ高松まで行ってきたわけだが…
ソフトクリームは期待したほどではなかった。2店舗あって、一つはまぁ良かったのだが、あまり北海道!って感じはしなかった。で、2本目は量こそ多かったものの乳脂肪の濃さが気になった。ある意味北海道!なのかも知れないが、あれ多分サーバーに入れてから時間が経ちすぎて水分が抜けちゃったんだと思う。

失意の中、今回のもう一つの目的の店に行った。
焼きドーナツである。
別に北海道ならではの食べ物ではないのだが、そもそもこの物産展に行くきっかけが、焼きドーナツ屋さんの社長がTwitterで宣伝してたからであった。しかもTwitterで見たと言えばオマケしてくれるらしい。
それがダンデライオンドーナツさんだった。
タンポポ使ってるのかと聞こうと思ったけど忘れてた。
とりあえずちょっと食べてみたくなったものを2,3注文し、例のオマケしますっていうツイートをiPhoneに表示させて見せた。

で、買ってきたのがこれ。
Img_4035
左上がカスタードクリームを挟んだ焼きドーナツ、右上が十勝小豆を練り込んだ焼きドーナツ、左下がオマケでもらったプレーンな焼きドーナツ、そして右下が雪だるまをモチーフにした揚げドーナツだ。

どれもその場で食べずに持って帰ったのだが、まず雪だるまは普通に美味しい。
で、焼きドーナツである。実は食べるのは初めてだったと思う。
味の濃そうなものは後回しにしようと、まずはプレーンから。
ふむ、なるほど、ワッフルやベビーカステラをドーナツの形にするとこんな感じになるのかな。
次はあずき。あずきは余り主張することなく、適度に入っている感じ。
そしてカスタード。大口開けないと食べられないくらい大量のカスタードを焼きドーナツで挟んである。

ふむ、美味しかったけど、これ、飲み物必須だな。ポカリイオンウォーター1本空けちゃったよ。
それと、個人的には焼きたての方が更に美味しいだろうなと思った。

ちなみにこの焼きドーナツ、とかち焼きドーナツっていうんだけど、原料が北海道産らしい。
この姿勢は褒めたい。だからか、三越のショバ代も入っているのか、某揚げドーナツチェーン店と比べると値段的に厳しいかも。それに、香り付けに北海道産ブランデーを使っているらしいのだが…

そのせいで食った後夕方まで異様に眠かったのか?

というわけでまた今日もこんな時間だ。
こんな時間なのはファイナルファンタジーやってたせいもあるかも知らんが。
寝よ。

|

« ファイナルファンタジーにはまっちゃったぞ | トップページ | フラワーフェスティバルかがわ2010に行ってきた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47683476

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きドーナツを初めて食べた:

« ファイナルファンタジーにはまっちゃったぞ | トップページ | フラワーフェスティバルかがわ2010に行ってきた »