« 労働力調査されることになった | トップページ | ううっ、腹痛い »

MS Wordでページ番号を入れる時に気をつけたいこと(Word2007編)

今日は特にネタがないというかコレ!ってものがないので以前からメモしておこうと思ったことを書いておく。

以前にWord2002で作った書類をMac版のWord2004で修正しようとしたらページ番号の脇のハイフンが消えていたので追加して、再度Word2002で開いたら元々あったのと合わせて両脇に2つずつハイフンが入っていたことを記事にした。

最近、その文書を更にWord2007でいじることになったのだが、困ったことにWord2002と全くメニューの配置が違う。恐らくMacで開くことはもうないだろうとは思っているのだが、せっかくなので互換性は保っておきたい。

で、Mac版のハイフン付きページ番号に相当するものをやっと見つけることが出来た。
フィールドコードだったのだ。
2007でいうと、挿入→クイックパーツ→フィールドと選択するとダイアログが出るので、フィールドコードの中からpageを選ぶ。するとページの書式がずらっと出るので、両脇にハイフンが付いたものを選べばよい。
試してないが、Windows版の古いWordにも多分対応するだろう。

2010.2.22追記。
今日Macで改めて確認してみたら表示されないどころかエラーになってしまった。
やっぱりWord2004でハイフン付きのページ番号を書式として選ぶことは不可能なようだ。
定型句にあるハイフンは単に両脇に足してるだけみたいね。
というわけで、MacというかWord2004との互換を保つためには、Word2003以降ではページ番号の書式をハイフン付きにするのは禁止というルールにするしかない。要するに、ページ番号入れた後、自分でハイフンを打ち込むのだ。ま、Word2008では改善されてるんだと思うけど、持ってないので今回は言及しない。(追記終わり)

次はページ番号がないままセクション区切りだけしてある文書の部分印刷を記事にしたいのだが…
今のところ解決策が見あたらない。仕方なく1ページずつ印刷してるのだが、どうすんだ?

|

« 労働力調査されることになった | トップページ | ううっ、腹痛い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Office2007での変貌にはびっくりしますよね。
メニューだけなら、こんなアドインがありますよ。
http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/

投稿: ぼてねこ | 2010.02.18 00:15

ハイフン付きページ番号については2003から仕様が変わったみたいですけどね。ただ2003は変更前と変更後どちらもページ番号のオプションとして選べたと思うんですが、2007ではMac版2004と合わそうとするとフィールドコードを使うしかないと言うことです。
それとそのメニューアドイン、前に記事にして、今も使ってます。便利ですよね。

投稿: KDP | 2010.02.19 03:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47587834

この記事へのトラックバック一覧です: MS Wordでページ番号を入れる時に気をつけたいこと(Word2007編):

« 労働力調査されることになった | トップページ | ううっ、腹痛い »