« iTunes9.0.3にしてみたけれど | トップページ | チョコレーヌ 開けてみれば… »

iPhoneOS3.1.3にしてみたよ

というわけで、またもや似たようなタイトルの記事を前に書いたような気がするが気のせいだ。

昨日はiTunesのアップデートをしたのだが、前から気になって仕方がなかったスマートプレイリストが全く直ってなくて落胆していたのだった。
そんな中、朝になったらTwitterでiPhoneOS3.1.3の話が出ていたのだ。

試しに職場のMacに繋いでみると(仕事に使う写真を時々取り込んでいるのだ)、確かにアップデートできるようだ。
しかしそこはそれ。自宅のMacBookにバックアップを取ってからアップデートしたいものだ。

というわけで帰宅してからアップデート。
今回の変更点は次の通り。

・iPhone 3GSのバッテリーレベル表示の正確性が向上
・他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正
・日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因となり得る問題を修正

一つめは…うーん、今まで表示がヘンだったのか?単に表示だけじゃなくて減り方そのものが異常な気がするのだが…減らないときは全然減らないのに有るときガクンと減ることがあるがそのことか?
これはしばらく使ってみないと分からないなー。

二つめは…何かをダウンロードしたけど起動しなかったものがあったような気がするが、無料アプリだったからそのまま削除してしまい、何だったか思い出せない。そういうのが直ったって事かな。

三つめは…んー?別に文字入力時に落ちたことなんかないぞ?
むしろMacでFireFoxの検索窓に書き込もうとATOKに切り替えたときにボール回転後FireFoxが落ちることなら何度か体験したが。

というわけでスマートプレイリストの改善なんて全く書かれていなかった。

ところが、である。
iPhoneを同期してトップ25を見てみると、iTunesのトップ25の曲が入っているよ!
今まで1回しか聞いたことないようなアルバムの1曲とかが入ってたのに!

ただし。なぜか1位の曲はリストの一番最後。しかも完全に逆に並んでいるわけでもない。
カウントダウンリストと考えれば面白い並び方とも言えるが、それでも前のひどい状態に比べれば大した進歩である。
なお、ポッドキャストやミュージックビデオなんかは相変わらずだった。
次は期待できるだろうか。

しかし前回のアップデートは10月。また4か月先なんだろうか?もっと後?
多分次のアップデートはiPad発売に合わせてくると思うんだけどなー。
寝よ。

|

« iTunes9.0.3にしてみたけれど | トップページ | チョコレーヌ 開けてみれば… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47473130

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneOS3.1.3にしてみたよ:

« iTunes9.0.3にしてみたけれど | トップページ | チョコレーヌ 開けてみれば… »