« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の28件の記事

焼きドーナツを初めて食べた

前にも何回か書いたかも知れないが、北海道でソフトクリームを食べるのが好きだ。
15年くらい前に食べた、牛乳の味しかしないソフトクリームにえらく感動したからだ。

でまぁ先日Twitterで高松三越で北海道物産展があることを知ったわけだ。
前にも物産展は行ったことがあって、その時に食べたのも結構美味しかったので行ってみたのだった。
土曜日の渋滞の中、わざわざ高松まで行ってきたわけだが…
ソフトクリームは期待したほどではなかった。2店舗あって、一つはまぁ良かったのだが、あまり北海道!って感じはしなかった。で、2本目は量こそ多かったものの乳脂肪の濃さが気になった。ある意味北海道!なのかも知れないが、あれ多分サーバーに入れてから時間が経ちすぎて水分が抜けちゃったんだと思う。

失意の中、今回のもう一つの目的の店に行った。
焼きドーナツである。
別に北海道ならではの食べ物ではないのだが、そもそもこの物産展に行くきっかけが、焼きドーナツ屋さんの社長がTwitterで宣伝してたからであった。しかもTwitterで見たと言えばオマケしてくれるらしい。
それがダンデライオンドーナツさんだった。
タンポポ使ってるのかと聞こうと思ったけど忘れてた。
とりあえずちょっと食べてみたくなったものを2,3注文し、例のオマケしますっていうツイートをiPhoneに表示させて見せた。

で、買ってきたのがこれ。
Img_4035
左上がカスタードクリームを挟んだ焼きドーナツ、右上が十勝小豆を練り込んだ焼きドーナツ、左下がオマケでもらったプレーンな焼きドーナツ、そして右下が雪だるまをモチーフにした揚げドーナツだ。

どれもその場で食べずに持って帰ったのだが、まず雪だるまは普通に美味しい。
で、焼きドーナツである。実は食べるのは初めてだったと思う。
味の濃そうなものは後回しにしようと、まずはプレーンから。
ふむ、なるほど、ワッフルやベビーカステラをドーナツの形にするとこんな感じになるのかな。
次はあずき。あずきは余り主張することなく、適度に入っている感じ。
そしてカスタード。大口開けないと食べられないくらい大量のカスタードを焼きドーナツで挟んである。

ふむ、美味しかったけど、これ、飲み物必須だな。ポカリイオンウォーター1本空けちゃったよ。
それと、個人的には焼きたての方が更に美味しいだろうなと思った。

ちなみにこの焼きドーナツ、とかち焼きドーナツっていうんだけど、原料が北海道産らしい。
この姿勢は褒めたい。だからか、三越のショバ代も入っているのか、某揚げドーナツチェーン店と比べると値段的に厳しいかも。それに、香り付けに北海道産ブランデーを使っているらしいのだが…

そのせいで食った後夕方まで異様に眠かったのか?

というわけでまた今日もこんな時間だ。
こんな時間なのはファイナルファンタジーやってたせいもあるかも知らんが。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナルファンタジーにはまっちゃったぞ

昨日から寝不足だったので早く帰ってきたというのに、Twitterやったり、このファイナルファンタジーやったりで結局寝てない。

とりあえず昨日は最初のイベントバトルの前から。何だかんだでレベル上げていって、レベル3まで上げた所でイベントバトル。武器も手に入る最高のにしといたので楽勝。

で、こっからやっと正式にタイトル表示。

その後は港町で武器と黒魔法ストライを買い、特にセーブもしないままイベントバトルをした。
買いたてのストライも使ってみたが、なくても大丈夫だったみたい。で、船を手に入れた。
船でエルフの村まで行ったり来たりを繰り返していって、お金が貯まったところで白魔法ケアルア購入。
エルフの村でリンクの墓というどっかで聞いた名前の墓を見つけたのだが、調べたらやっぱあのリンクだったみたい。なんつーか、大らかだったんだね、昔は。

その後ケアルアを使うタイミングを待ってたら白魔術士が死んでしまい、しばらく復活できなかったので4人のレベルに差が出来てしまったが、基本的にレベル11まで上げたところで今日は終わり。

うーん、古いゲームだと思ってたけど普通に遊べるじゃないの。
と思ってたら、基本的にGBA版(正確にはその進化形のPSP版)の移植だかららしい。
ほんとに当時のを遊びたかったらWiiで遊べってことね。

それにしてもこのiPhone版、恐ろしい。特にセーブしてなくても戦闘中やメニュー画面でなければホームボタンでブチッと終了させてもまた起動してリスタートから始められるのである。
つまり、こまめにレベル上げとかできるのだ。
これははまるわ。

でもさすがに眠いわ。寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Final Fantasy for iPhone/iPod touch

公式サイト

珍しくTwitterでゲームの話題。
FFとFF2?
ファイナルファイトとファイナルファイト2ってわけでもなさそうだ。
ファイティングファンタジー…は2がないか。
というわけでどう考えてもファイナルファンタジーのIとIIの事らしい。
何で今更?
これがiPhoneとiPod touch用のアプリで出たらしいんだな。
もう20年以上前のゲームだが、こういうおっさんホイホイ、嫌いじゃない。
ていうか、実はやったことなかったんだよねぇ。
シリーズと言いつつも別に話が繫がっているわけでもない事は知ってたから、どこから始めてもよかったんだけど、なんかこういうの、途中から始めるのが嫌なのだ。TVドラマだってそう。

で、やってみた。
キャラメイクはなく、名前と職業選ぶだけ。6種類あったけど最初に出てた4種類で始めた。
キャラ移動は画面の矢印にタッチして進めるのだが、どうも押し続けてるとあらぬ方向に行ったりひっかかったりするようだ。ひっかかりそうな時はポンポン押していった方がいいのかも。
戦闘はコマンド、対象の選択を1人ずつ繰り返していく。攻撃対象を選ぶ時直接タッチ出来るのはiPhoneならではだな。慣れると結構小気味よい。

だが。
レベルも3つぐらい上がった頃、一旦町に戻り、買い物をしてポーションで回復しようとした直後…

アプリが落ちた。

勘弁して欲しい。
とりあえず、最初に町を出るときにセーブしてあったので全くの最初というわけではないのだが…
これからもこのリアルな恐怖を気にしながら遊ぶわけ?
ちょっと早急な改善を求む。

さて、寝よ。

2010.3.20追記:コレ書いた時点で、スティーブ・ジャクソンのファイティング・ファンタジーシリーズ(火吹山の魔法使いとかのゲームブック)のiPhoneアプリが出てたみたいね。2がないファイティングファンタジーとは、もちろんデータイーストのアーケードゲームのことですので念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

商品ページ

何故か今になってTwitterで話題になっている調味料である。
普段自炊していないのでビン入りのラー油を買うことに抵抗があったのだが、あまりに多くの人が美味いと発言し、「桃ラー」という略称まで出来てしまっている状況に耐えかねて買ってしまった。
一部で品薄のため買えないって人もいるみたいだが、近所で普通に買えたぞ。
しかも期間限定で50円安かったくらいだし。

で、自炊してない自分の食い方であるが…ご飯に載せるだけ。
ラー油と言っても実際はフライドガーリックとフライドオニオンのラー油漬けである。
ガーリックチップをご飯にかけて食べてるようなもんだろう。
まぁふりかけみたいなモンだな。

スーパーの惣菜と一緒に食ってみてるが、今のところはずれな組み合わせはないなぁ。
野菜炒めにかけるのが割とポピュラーみたいだが、噂ではハンバーグとの相性もいいらしい。
温めて食べられるハンバーグなら出来ん事はなさそうだ。
やってみよ。

しかしこれの恐ろしいところはまだ3回使っただけなのに、もう3分の1しか残ってないことだ。
ちょっと使いすぎだなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場のMacがえらく遅い

職場のiMacは昼休みにウイルスチェックをするようにしてあるのだが、ここんとこ昼休みが終わってもまだ終わってないみたいで、やたらと動作が遅い。正確には、Parallels Desktop for Mac 4.0で動いているWindowsXpがほぼ操作不能にまで追いやられてしまうのだ。

これはかなわんと、一旦WindowsとParallelsを終了し、Macのウイルスチェックの時間をずらした。同時にやってるかどうかは分からないが、可能性はつぶしていかないと。

その後、排気口もえらく熱くなってるし、これはまた故障の原因になるかも?ということで一旦バックアップを取って再起動。でも、まだ遅い。

Windowsのタスクマネージャを起動し、プロセスを見てみた。
一番ガシガシ動いていたのは、アンチウイルスではなく、AD-Awareだった。
そういやこの前アップデートしてから遅くなったような。
というわけで、思い切ってアンインストール。

今のところ快適だけども、これでダメだったらちょっと不便になるけどまたBootcamp復活かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば12万アクセス

なんか世の中は平成22年2月22日22時22分22秒で盛り上がっていたようだが、夕方にくしゃみをしてからというもの妙に頭が痛いのでさらっと。

最近はというか前から相変わらずGooglebotさんのアクセスが多いのは多いのだが、気付いてみればこのブログも12万アクセスを超えていた。いやま…ちょっと調子こいて次は15万アクセスの時…とか思ってたけど、もうしばらく2万アクセスずつ区切りを付けていこう。

というわけで先月でこのブログも開設から丸6年、毎日更新も来週で丸3年である(まだ達成はしていないが)。
やはり書く内容を限定せずに、1日1テーマでぼちぼち、書くことなければストックから、もしくは体調の報告に止めておくのが続いてる理由だろうか。無理して書かなくても、と言われそうだけど、一度映画を観るのを止めてしまったら、年末年始を除いてもう半年以上も続いている。こうなるのが目に見えているからなぁ。

てなところで寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんやラーメンを食べると初めに咳き込んでしまうのはなぜか?

どうもそういう人がいるらしい。
んで、最初にこういう仮説を立ててみた。

最初にいきなり麺をすすると、麺と共に熱い湯気を一緒に吸い込んでしまう。
で、それが喉を刺激してしまうのではないか?
それを防ぐためには、最初にスープをゆっくり飲み、徐々に口の中から喉を温めてから麺をすすった方がよいのではないか?

というわけで、晩飯を食べた後ではあったのだが、急遽カップ麺を食べて実験してみることにした。

やり方としては、最初にできるだけ早く麺を食べてみて(極力フーフーしない)、本当に咳き込むのか確認する。
次にゆっくりとスープを飲んでから同じように違いがあるかをみる。
という方法でやってみた。

しかし、その結果、まず咳き込む現象を再現できなかった。確かに予想通り湯気が麺より先に喉にいくのはわかった。でも、咳き込むほどのもんではない。
なので、再現できんものは試しようがない。

ところでこれ、ご飯と味噌汁でも同じ事が言えないだろうか?
熱々のご飯を食べる前に味噌汁を一口飲んでおいた方が良いような気がしてきた。

いかん、まだ考察が抜けてるが眠くてしょうがない。
部屋の温度も関係有るような気もするけど、うちも充分寒いしねぇ。
もうちょっと試してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に一鶴

香川県に引っ越してきて10年以上になるが、他所より確実に美味いと思ったものが2つある。
一つがうどん。
もう一つが一鶴の骨付鳥だ。

残念ながら近くにはないので高松まで行かないと食べられないのだが、今回、会社の元同期が帰省してたので、一緒にご飯を食べに行ってきた。

ここは基本的に骨付きの鳥もも肉とビールが基本。
なのだが、わたしゃビールは飲めないので肉とご飯が基本である。
で、ひな(若鶏)とおやと鳥めしを注文した。

まずはひな。
皮はパリパリ、肉は柔らか。あっという間に食ってしまった。
残ったスパイスの効いた油は鳥めしへ。

次におや。
こちらは肉が固い分、あらかじめある程度切れ目が入っている。完全には切れていないのでかぶりついて食う。鶏肉で歯ごたえを楽しむってそうないよね。こちらも完食。残った油もごはんにIN。

最後に鳥めし。
鶏肉の入った炊き込みご飯で、上に錦糸卵が乗っかっている。元々はあっさりした味だが、さっき油を振りかけたので濃厚な味。毎日続けてたらまずいだろうけど、年に何回も食っているわけではない。たまにはよかろう。美味ぇ。

いやー、元々鳥好きなのと(よく考えたら昨日の晩飯も焼き鳥屋だった)、たまにしか食わないのもあって、実に楽しめた。

でも一番美味しかったのは友人と一緒に食べたからなのかもな。
と、上手く締めたつもりで寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインもいいけど手触りがとっても良いiPhone3G用ケース「eggshell Finlandia Series for iPhone3GS-Kukka」

またiPhone用のケースを買ってしまった。
いつものTwitterで紹介されていたのだが、何か黄色くって葉っぱのような花びらのような模様があるのが気になったのだ。しかも購入時にショップのTwitterIDをフォローした上で自分のIDを伝えると15%OFFだという。で、届いたわけである。

パッケージはこんなの。
Img_3881

eggshellという名の通り、卵の殻みたいで厚さは非常に薄い。ケースと言うけど衝撃には弱いかも知れない。細かい傷から守るためのケース、と言えばわかりやすいだろう。
Img_3883Img_3882

で、実際にiPhoneに着けてみた。(以後、諸事情によりDSiにて撮影)
ほとんど覆ってしまうのであまり気にならないが、やっぱ白iPhoneに着けた方がいいかもしれない。
どうも黒いのを白く覆ってる感が否めない。
Hni_0007Hni_0008Hni_0009

デザインは大胆な花びら柄というか葉っぱ柄というか。
このKukkaという名前、フィンランド語で花のことらしい。てことはやっぱ花びらなのか。
まぁおっさんが持つイメージには合わない(この前のCarbon Look Caseの方が合ってる)かもしれないが、元々黄色いケースが欲しくて買っているんである。むしろ全面黄色じゃないだけ落ち着いているかも知れない。

ちなみに画面側はこんな感じ。
なお、画面用にTUNEFILM(保護フィルム)とクリーニングクロス(拭き掃除用の柔らかい布)が付いてくるが、既にアンチグレアフィルムを貼っているのでフィルムは使ってない。
また、パッケージに書いてあるURLにアクセスすると同じデザインの壁紙をゲットできる。壁紙自体はスリープ解除の時くらいしか見ないのであんまり気にしてないのだが、一応貼ってみた。
Hni_0012

それから、黄色黄色と言っているが、写真で見るより実際は橙色に近い。今まで使っていたケースと並べてみると歴然。
まぁ一番落ち着いている感じはするかな。
Hni_0014

実は落ち着いている感じがするもう一つの理由がある。
表面がラバーコーティングされているのである。
これによりつや消しのような感じになるのだ。

もちろんこのコーティングのために、

手触りがすっごくイイ!

適度に滑り止め効果もあって、ポケットから落ちにくいのもいいんだけど、とにかく手になじむ感じが素晴らしい。これはッ、久々に出るぞッ!

素晴らしいぞう!素晴らしいぞう!素晴らしいぞう!

ブッ ブッ ブラボーーーーッ!!!(by 須原椎造)

まぁ実はこれに限ったわけではなく、従来のeggshellシリーズにもラバーコーティングされているものはあるんだけど、黄色でなおかつこの手触り。他にはなかなかないのではなかろうか。

欲を言えばストラップホールが欲しいところではあるが…ま、滑りにくいしいいか。
シリコンのはストラップホールも付いてるが、それ自体ポケットから出し入れしにくいんだよね。
というわけでしばらくこれを使うことにしよう。

今、Twitterユーザーなら@focalstoreさんをフォローしてこちらで購入時に自分のアカウントを記入すると15%OFFになるので気になった人はとっとと手に入れると良いと思う。

それと、大事なこと。
このFinlandiaシリーズ、全6色・デザインなので赤や青が好きって人にもオススメ。

(楽天でも買えるけど、上の15%OFFは適用されないので注意)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田まことが亡くなったそうだ

お昼のニュースで知ったのだが、藤田まことが亡くなったそうだ。
借金も返し終わって、気持ちがゆるんでしまったのだろうか。
今日はTwitterのTLでも結構話題になっていたのだが、結局夜までツイートできず、完全にタイミングを逃してしまった。
藤田まことと言えばやはり中村主水は外せない。自分は必殺シリーズの特別ファンというわけではないのだが、まぁそれでも一番よく見ていた時代劇と言えばこれだろうな。
しかし婿殿が母上(菅井きん)より先に逝ってしまうかよ。
どっちかというと本編よりラストの家庭内コントが好きだったんだがなぁ。

それと、今も耳に残るのはラジオCM。
自分はさすがにてなもんや三度笠は観ていない。が、その流れで作られたCM、当たり前田のセサミハイチのCMは今も耳に残っている。
「当たり前田のセサミハイチ。最近はこれですわ。」
昔クラッカー、今セサミハイチという意味なのだが、今も「最近はこれですわ」というフレーズが気に入っていて、今も時々使うのだ。この前もツイートに使ったばかりだった。

というわけで、前田のクラッカーのメーカー、前田製菓のサイトを見てみた。
トップページに社長によるお悔やみメッセージがあった。
泣けた。
かつてのドラマのスポンサーだったとは言え、普通はここまでしない。
いかに藤田まことに有名にしてもらったか、容易に想像できる。

残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ううっ、腹痛い

出張で九州に来てるのだが、どうも腹が痛い。たまたまなんだろうか。
食べ物が合わなかったんだろうか。
ゴロゴロ鳴っている感じ。
ああ、でももう寝ないと。

ゴロゴロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS Wordでページ番号を入れる時に気をつけたいこと(Word2007編)

今日は特にネタがないというかコレ!ってものがないので以前からメモしておこうと思ったことを書いておく。

以前にWord2002で作った書類をMac版のWord2004で修正しようとしたらページ番号の脇のハイフンが消えていたので追加して、再度Word2002で開いたら元々あったのと合わせて両脇に2つずつハイフンが入っていたことを記事にした。

最近、その文書を更にWord2007でいじることになったのだが、困ったことにWord2002と全くメニューの配置が違う。恐らくMacで開くことはもうないだろうとは思っているのだが、せっかくなので互換性は保っておきたい。

で、Mac版のハイフン付きページ番号に相当するものをやっと見つけることが出来た。
フィールドコードだったのだ。
2007でいうと、挿入→クイックパーツ→フィールドと選択するとダイアログが出るので、フィールドコードの中からpageを選ぶ。するとページの書式がずらっと出るので、両脇にハイフンが付いたものを選べばよい。
試してないが、Windows版の古いWordにも多分対応するだろう。

2010.2.22追記。
今日Macで改めて確認してみたら表示されないどころかエラーになってしまった。
やっぱりWord2004でハイフン付きのページ番号を書式として選ぶことは不可能なようだ。
定型句にあるハイフンは単に両脇に足してるだけみたいね。
というわけで、MacというかWord2004との互換を保つためには、Word2003以降ではページ番号の書式をハイフン付きにするのは禁止というルールにするしかない。要するに、ページ番号入れた後、自分でハイフンを打ち込むのだ。ま、Word2008では改善されてるんだと思うけど、持ってないので今回は言及しない。(追記終わり)

次はページ番号がないままセクション区切りだけしてある文書の部分印刷を記事にしたいのだが…
今のところ解決策が見あたらない。仕方なく1ページずつ印刷してるのだが、どうすんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

労働力調査されることになった

労働力調査については3か月前に記事にしたのだが、結局自分にも調査が回ってきたようだ。

書類は今日届いたのだが、実際には来週から1週間のデータを取るようだ。
まぁ働いた時間はいいとして、会社の規模や業種なんかもいいとして、なんで職場の名前書かないといけないのよ?統計にどう利用すんだ?
なんかさらっと聞いて他のことに利用しようとか考えてないか?(まぁ、異常なデータが出たときの本人確認用なんだろうけど)

ま、それはいい。調査の内容は。
でもね。

そこまで書かせておいて、調査票を袋に密封するわけでもなく、調査員が直接手渡しで回収しないで郵便受けに入れておけだと?

ちゃんと袋に「統計法に、調査によって得られた個人情報の保護が定められている」って書いてあるでしょうが。
だめだよこんな適当なことする調査員雇っちゃ。
もしかして地域の雇用対策の一環で普通に仕事できない人を雇ってるわけ?

連絡先書いてあるし、絶対手渡しで渡してやる。袋にのり付けもしてやろ。
おかしいよ、こんなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジTVを買ってみた

話は正月に遡る。
実家に帰ったら店にあったTVがなくなっていた。諸事情で狭くなったので置けなくなったんだそうだ。
うちの親は無趣味でTVを観ることぐらいが楽しみなのに、それは酷な話だ。
それで、とりあえずDSが1台余っていたのでDSテレビを買ってみたのだ。
ところがこれが全く映らない。正確には上に上がれば入るのだが、観たい場所で観られない。
しかもだ、画面が小さすぎると兄からも指摘。確かに目が見えにくいのに初代DSの画面は狭すぎる。

そこで考えたのが、なるべく小さいフルセグTVを買ったらどうなのかということだ。
あと、安いのも大切。映らなかったら悲しいしね。
で、探してみたら東芝から2月に12インチワイドの液晶TV付きポータブルDVDプレイヤー「ポータロウ」の新型が出るという情報を得た。実売も4万ちょっとらしい。
普通、TVを買うときは一度画面を見たりしてから買うものなんだが、今回は観られればいいということで通販で予約購入。で、土曜日に届いたのだった。型番はSD-P12DTK。

まずは大きさ。DVDソフトのパッケージと比較。
Img_3780
次、横。向かって右側は上からディスクスロット、イジェクトボタン、主電源、SDスロット。
Img_3783
次は左。上からB-CASスロット、F型端子、3.5mmの映像音声入力、出力、ヘッドホン端子、電源ケーブル端子。
Img_3782
なお、本体の厚さ自体は7.3cmで割と薄め。ただ、自立するには後ろのスタンドを立てないといけないので20cm位奥行きが必要。

さて、B-CASカードを挿し、ケーブルを繋いで早速主電源ON。ほとんどパソコンだよね、これ。
Img_3775
続いてチャンネル設定。終わるまで4分くらい。
Img_3776Img_3777Img_3778
で、終わったのでメニューボタンを押せと書いてあるのだが…
Img_3779

どれだよメニューボタンって!(答え:一番下の右から2番目)

この手のに慣れた自分でさえ探すのに時間がかかった。
こんなの親世代にはパニックモンだろう。

さて肝心の画質だが、ハイビジョンTVではないのでまぁこんなもんでしょ。でもそこそこきれい。

で、次は使い勝手。
一応番組表機能は付いているので使ってみたのだが…
この画面でしか裏番組のタイトルを見ながらチャンネルを変えられないのだ。
Img_3784
この一覧表画面で番組を選び、決定ボタンを押しても出てくるのは右の詳細情報のみ。
Img_3785Img_3786

予約録画が出来るわけではないので仕方ないのだがそれでも使いづらい。
あくまでおまけだな。基本はチャンネルボタンを直接押してザッピングしろと。

まぁ基本的にはDVDプレイヤーなのでTVはあくまでオマケなんだろうけど、まぁこんなモノなのかな。
値段相応ってとこだろうか。

とりあえず来年7月以降も安心ということだけ考えれば今回の買い物はそれなりだったと思われる。
4時間使えるバッテリーも付いてるのでDVD観る分には場所は選ばないし。

それと、もう一つ、今住んでいるところもTVさえ買えば地デジが映ることを確認した。
さぁ、これでいつでも買い換えできるな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

給油記録(2010年2月1回目)

実は給油したのはしし鍋が終わった直後なのだが今日は車乗ってないのもあって本日給油とする。

今回:63356km
前回:62659km
給油:43.88L
燃費:15.9km/L

というわけで15km/L台に突入した。
ちなみに給油直前のカーナビの平均燃費表示は16.5km/L。それとガソリンは119円/L。

今回は途中車検を挟んでいたこともあり、日数こそいつもと変わらない感じだが、800kmはおろか700kmも持たなかった。年度末工事でやたら工事用信号待ちが長いのも有るかも知れない。
車検ではエンジンオイルも交換したので(メーターリセットを忘れていたので正確にはわからないが6000km以上走行)今度こそ良くなるかも知れない。毎年言ってるが。

とりあえず次回は16km/L台を目指そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例のしし鍋

というわけで晩ご飯はしし鍋だった。

今回、お子様も参加ということで、しし肉団子入りの鍋だった。
Img_3746
上の方が肉団子、下の方に見えるのがしし肉スライスである。

何というか、しし肉は団子にしてもしし肉だった。当たり前か。
風味はそのまんまなんである。
いつものスライス肉は多少歯ごたえを楽しむところもあるんだけど、これはこれで美味しい。
歯が弱くなっても楽しめるんじゃないだろうか。

Img_3747

お椀に盛ったところ。
ちなみに真ん中の白いのは、皮がもちもちっとした餃子。
こんなんもあるんだ。
でもやっぱり本日の主役はしし肉。
うまっ。
それはそれはもう腹一杯いただきました。

ああもうそろそろ寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方格差について思う

今日は風邪で一日伏せってました。
でもTwitterでごにょごにょしつつ、不毛地帯はしっかり観たわけですが(副社長失脚と聞いて)。

さてせっかくの休日、どこにも出かけずにいたら(食料は昨日のうちに買い込んでました)、どうやら先月販売終了したはずのマクドナルドのテキサスバーガーが、地域限定で再販売しているらしい。

どうも原因は第2弾のニューヨークバーガーが好評すぎて全国で売るのが難しいということで、一部地域には回さず、代わりにテキサスバーガーを売るって事なんだそうだ。

ニュースリリース:第2弾「ニューヨークバーガー」、予想を上回る販売数により販売スケジュールおよび販売地域を変更

これによると、一部地域はニューヨークバーガーの販売を切り上げ、テキサスバーガーを再販売し、逆に第3弾のハワイアンバーガーを先行して販売するようだ。

しかしこの表を見て驚いたのは、関東、近畿、東海地区と沖縄を合わせた18都府県の店舗数が、残りの29道県より倍以上多いこと。前者が2600、後者が1100。
まぁ経営効率を考えたら狭いエリアにドッとばらまいた方がいいとは思うんだけど。

ただね。
地方っていくらインターネットなんかが発達しても流行自体が伝わるのって遅いと思う。
まず東京で流行、そっからTVや雑誌でネタにして、やっと話題になるんだと思う。なのに、2,3週間で商品変えられたら、流行る頃には終わってることになってしまう。

逆に、流行より遅れてモノが来ることだってある。映画がそうだ。
初公開後何か月も経ってようやく上映と言われても、中途半端な数の人しか飛びつかなくなってしまう。
来月DVD発売予定とか言われて、どれだけの人が映画館に行くというのだ?

経営効率を考えられると、いつもわりを食うのは地方。
たぶん、これは仕方のないことだろう。
地デジだってあれ、地方は地方で勝手にやってろって事だよね。

などと、とある人のつぶやきから自分の住む町全域が過疎地域に指定されると聞いて思ったのだった。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ食べ比べ:じゃがポックルとジャガビー

かなり久しぶりにじゃがポックルを手に入れた。
というのも、先日食べた白クマ塩ラーメンを買うのに送料がかかってしまうので、せっかくだから他に何かないかと探していて見つけたのだった。
前回買ったときはまだまだかなり人気商品で、どこも先着数名の制限や、抱き合わせ販売も横行してたのだが、今回は特に問題なく買うことが出来た。

で、今回はせっかくだからということで、最近スーパーでも買えるようになったジャガビーと食べ比べてみることにした。
Img_3743

食べ比べてみると、ジャガビーが結構あっさりしているのがわかる。
対してじゃがポックルは若干ではあるがジャガビーより味が濃い。
最終的には個人の好みなので一概には言えないけれど、おつまみとかではなく、おやつとしてこのまま食べるのだとしたらじゃがポックルの方が美味しく感じると思う。

この味の違いはパッケージにある「オホーツクの焼き塩味」だからではない。
原材料を見れば色々と違っているのが分かる。
じゃがポックル(左) ジャガビー(右)
Img_3724Img_3723

ジャガビーは食塩と若干の調味料で味付けしているシンプルなものだ。
対して、じゃがポックルはこんぶエキスや酵母エキス、そしてでん粉を加えている。
オホーツクの焼き塩はミネラルがたっぷりとか書いてあるけど、別にそれが旨味の元というわけではなくて、ちゃっかりエキスを足してるのだ。
前回じゃがポックルを食べたときは、あっさりした味と表現したが、あくまで色んな味が混ざって塩味がとんがってなかったのであっさりと感じたんだろう。旨味としては濃いのにね。

でもま、美味ければいいんだけどね。
ただ、いかにも自然のままっていうイメージで売るのはどうかと思うぞ。

最後に値段。
じゃがポックルは18gの袋が10袋入りで840円。通販の場合はプラス送料。
ジャガビーは同じ量の袋が5袋入りで近所のスーパーで298円。10袋換算で596円。
じゃがポックルはそれなりの味付けがされているので、北海道に行って買って帰る分にはそんなにむちゃくちゃ高いものではないだろう。お土産として人気なのも頷けるわ。

ちなみに今回買ったのはここ。↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのプレミアムチョコロールケーキを早速食べてみた

朝からコンビニに行く時間はないのだが、Twitterでどんどん情報が入ってくる。最近はこれですわ。(by 藤田まこと)

で、今日はローソンであの堂島ロールに近いという人もいるローソンのプレミアムロールケーキにチョコバージョンが出たらしい。

まぁ何というか、日曜日に例のイベントがあるとはいえ、露骨にチョコレートをぶつけてきたな。
でも売れるときにバンバン売るのが商売だ。買う方も選択肢が多い方がいいしね。

しかし今回は自分で食べるために買ってみた(当たり前田のセサミハイチ。最近はこれですわ)。
微妙にオリジナルのプレミアムロールケーキより10円高いのだが、そこは目をつぶろう。
で、これである。
Img_3737
中はこんな感じ。
Img_3738

食べてみると…

あま〜〜い。甘すぎるよ小沢さん!(古い)

もう少し甘さを抑えたビターチョコ風味の方が良かったのではないか。
ともかく、プレミアム感は全く感じることが出来なかったんである。
これならオリジナルの方がなんぼかマシだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しるこサンド

なんか食い物ネタが続くなぁ。決してTwitterばかりやっててゲームする時間がないとかそういうわけではないよ。ただ、体調が良くないのは確か。

さて、今日も早めに帰ってスーパーに行ってきたのだが、珍しく普段見て回らないお菓子売り場を見ていると、どこかで見覚えのあるものが目に飛び込んできた。

しる…こ…サン…ド?
Img_3721
えええっ!?
ちょっと待って、しるこサンドは基本的に東海地区でしか売ってないはず。
なんで四国で売ってるんだよ。

よく見てもやっぱりしるこサンドである。厳密には普通のしるこサンドと違って、個包装タイプのスターしるこサンドなのだが、中身は同じだ。

しるこサンドと言えば、以前ネタにしたことがあるが、この年末にTwitterで気になって実家の近くのスーパーに買いに走ったことがあった。てっきり実家でしか食べられないと思っていたから近所のスーパーで買えるとは思ってもいなかったのである。

ちなみに売り場には秘密のケンミンSHOWで紹介されたとあった。調べてみると結構前だ(2008年11月?)。製造元の松永製菓は小牧の会社だから恐らく愛知県のお菓子として紹介されたんだろう。

…てことは、もう1年以上前から売られてたって事か?
気付かなかった。

というわけで、早速買って食べてるわけだが…やはり美味い。
この甘味と塩味の絶妙なバランスがたまらん。

ところでこのことをTwitterでつぶやいたら、偶然にも香川県在住で反応した方がいた。
どうも以前うちの実家のわりと近くに住んでいたらしい。
なんかちょっと嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭山動物園 白クマ塩ラーメン 白熊出没注意

この前、TVで音楽戦士を観ていたら中島美嘉オススメのインスタントラーメンということで紹介されていたラーメンがあった。どうやら旭山動物園のお土産らしい。
パッケージも面白いし美味しいなら食べてみようと注文してみた。

で、コレ。
Img_3715
もうなんというか、ネタ臭がプンプンするパッケージじゃないか。
でもね、開けてみると。
Img_3716
いわゆる普通のインスタントラーメンじゃなかった。
ラーメン屋のお土産ラーメンでよくある半生麺のラーメンっぽい。
普通、ああいうのは2人前、4人前とかが当たり前なのだが、個包装なのが新しい。

で、早速作ってみた。
作り方は至って簡単。
多めの沸騰したお湯に麺を投げ込んで、4分半、吹きこぼさないようにするだけ。
勝手に麺がほぐれてくれるので箸でかき混ぜなくていいのだ。
しかも普通の半生麺はここでゆで汁は捨てて、別にラーメン丼に液体スープを湯で薄めておいて、麺を丼に移すことが多いが、今回はそのまま液体スープを投入し、かき混ぜてから丼に移すだけ。
作り方がインスタントラーメンそのままなんである。

今回、金曜にTVでやってた「崖の上のポニョ」に出てきたラーメン丼に入れて食ってみた。
Img_3718
具はなし。素ラーメンだ。

まずスープを飲む。多いからな。
うん、液体塩ラーメンスープの味だ。サッポロ一番のアレも捨てがたいけど、これはこれで美味しい。

次に麺。
ちょっと固め。もちょっと茹でた方が良かったかな。柔らかめ好きなんで。
まぁでも普通の半生ラーメンの食感だ。

正直、これで賞味期間半年で、一袋180円は安いだろう。
いつも100円以下のカップ麺しか買わないが、これなら出してもいい。
惜しむらくは、北海道でしか買えないのでどうしても送料が高く付いてしまうことだな。
なので今回思い切って10個入りを買った。

しかし…旭山動物園は3年前の秋(2年前ちょっと)に行ったのだが、こんなの売ってたっけ?

食ってみたい人はコチラからどうぞ↓(10個入りor個包装)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルローザの純生ロール

昨日、マクドに行ったついでにイルローザでソフトクリームを食べた。
で、そのさらについでに買ってきたのがこの純生ロールである。945円。

Img_3712

まず一口食べて、クリームが美味い、と感じた。
気付かなかったけど、生クリームを引き立てるためかスポンジには牛乳やバターは使ってないそうな。
しかしそこまでするならもっと生クリームを多めに使って欲しかった。
そうなると…やっぱアレと似てしまうからだめなんだろうな。
うう、また大阪行かないとなぁ。

ちなみに楽天でも買えるんだそうな。
徳島や香川東部の人は買いに行った方が早いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨークバーガー

発売されたばかりのハンバーガーである。
前回のテキサスバーガーが割と美味しかったのだが、マクド行くのがめんどくさくて結局1回しか食べなかった。
で、今度は早めに食べておいて、美味しかったらリピートしてみようというのが今回の企画だ。
今日はちょうどボウリングに行っていたので、比較的近いショッピングセンターの中の店に行ってきた。

値段が高い(単品410円)だけあって少し大きめ。
にもかかわらず、今回も包装は紙包みだ。クォーターパウンダーも紙包みにしてくれよ。
Img_3697

で、早速食ってみた。
今回は結構できあがるまでに待たされて、ポテトMを1/3ほど食べてからのスタートである。
Img_3698

写真からは全く伝わってこないと思うが、要するにベーグル風の粗い木目のバンズを使ったベーコンレタスバーガーだ。トマトスライスももチーズも入ってる。

ただね。味付けが基本マスタードなんだ。
カレーみたいに舌の上で辛いのはなんぼでも行けるのだが、鼻に来るワサビやマスタードは苦手。
テキサスバーガーもマスタード使ってたけど、ここまできつくなかったぞ。

というわけで、一応完食はしたのだが…
うーん…次はないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレーヌ 開けてみれば…

今日はしんどいので不毛地帯見たことだしさらっと。

スーパーで「チョコレーヌ」というお菓子が売られていた。
Img_3685

なんかちょっと惹かれるものがあったので買ってみた。
Img_3686
こんなの。マドレーヌをチョコレートでコーティングしたような形だ。
だからチョコレーヌなのか。

しかし。
Img_3687

これ、生地にチョコが練り込んであるだけのエンゼルパイじゃねーかっ!!

決して不味くはないが…失敗した。しかも2個も買っちゃったよ…
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneOS3.1.3にしてみたよ

というわけで、またもや似たようなタイトルの記事を前に書いたような気がするが気のせいだ。

昨日はiTunesのアップデートをしたのだが、前から気になって仕方がなかったスマートプレイリストが全く直ってなくて落胆していたのだった。
そんな中、朝になったらTwitterでiPhoneOS3.1.3の話が出ていたのだ。

試しに職場のMacに繋いでみると(仕事に使う写真を時々取り込んでいるのだ)、確かにアップデートできるようだ。
しかしそこはそれ。自宅のMacBookにバックアップを取ってからアップデートしたいものだ。

というわけで帰宅してからアップデート。
今回の変更点は次の通り。

・iPhone 3GSのバッテリーレベル表示の正確性が向上
・他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正
・日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因となり得る問題を修正

一つめは…うーん、今まで表示がヘンだったのか?単に表示だけじゃなくて減り方そのものが異常な気がするのだが…減らないときは全然減らないのに有るときガクンと減ることがあるがそのことか?
これはしばらく使ってみないと分からないなー。

二つめは…何かをダウンロードしたけど起動しなかったものがあったような気がするが、無料アプリだったからそのまま削除してしまい、何だったか思い出せない。そういうのが直ったって事かな。

三つめは…んー?別に文字入力時に落ちたことなんかないぞ?
むしろMacでFireFoxの検索窓に書き込もうとATOKに切り替えたときにボール回転後FireFoxが落ちることなら何度か体験したが。

というわけでスマートプレイリストの改善なんて全く書かれていなかった。

ところが、である。
iPhoneを同期してトップ25を見てみると、iTunesのトップ25の曲が入っているよ!
今まで1回しか聞いたことないようなアルバムの1曲とかが入ってたのに!

ただし。なぜか1位の曲はリストの一番最後。しかも完全に逆に並んでいるわけでもない。
カウントダウンリストと考えれば面白い並び方とも言えるが、それでも前のひどい状態に比べれば大した進歩である。
なお、ポッドキャストやミュージックビデオなんかは相変わらずだった。
次は期待できるだろうか。

しかし前回のアップデートは10月。また4か月先なんだろうか?もっと後?
多分次のアップデートはiPad発売に合わせてくると思うんだけどなー。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes9.0.3にしてみたけれど

んー、なんか前に書いたようなタイトルだが気のせいだ。

以前からiTunesやiPhoneOSのアップデートを待ち望んでいるのだが、理由は何を置いてもiPhoneでのスマートプレイリストがきちんと機能しないからである。

そんな中、ソフトウェア・アップデートにiTunes9.0.3が出た。
更新内容を見ると…

• “購入用パスワードを保存する”の設定内容が無視される問題を修正。
• いくつかのスマートプレイリストおよび Podcast を iPod に同期する際に生じる問題を修正。
• iPod を接続した際の認識に関する問題を修正。
• 安定性とパフォーマンスを向上。

うおっ!スマートプレイリスト!
iPodとしか書いてないがもしかしたらiPhoneでも問題が修正されてるかもっ!

はやる気持ちを抑え、まずはTime Machineでバックアップ。
次にダウンロードしてインストール。
そしてiPhone3GSを接続して同期。

接続解除してトップ25等のスマートプレイリストを見てみた。

……直ってねぇ。

4G iPod nanoを繋いだ時は普通に並ぶんだから、個人的にはiPhoneOSをアップデートしないと永久に直らないだろうとは思っているんだが、どうにかならないかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーウイングス無料期間あと1か月

今日、日産の情報通信サービス、カーウイングスの無料期間が終わる知らせを受けた。

カーウイングスと言えば、オペレータに電話して行き先を告げると自分でカーナビの設定をしなくてもダウンロードで設定してくれるサービスが強力だ。しかも最短でと告げれば混みそうな道は避けてくれるというおまけつき。
その他、燃費の管理とか、お店の情報とかもダウンロード時の通信代はかかるけど使用可能。

そんなカーウイングス、当初は3年の契約でティーダ購入時に加入したのだが、更に2年延長になっていて、2回目の車検を通した今、まさに契約期間が終わろうとしていたのだった。

ただ、正直このサービスを使ったのは指で数えられる程度である。
V601Tを使っていた頃はBluetoothに対応してないので使うたびにいちいちケーブル繋がないといけなかったし、Bluetooth対応の812SHを使い始めた頃には「わざわざ店を探してどこかに出かけよう」という気が薄れてしまっていたのだった。

だから、さすがに有料サービスに申し込むのはもったいないかなー、そう思っていた。

ところがである。
ふと、ティーダ(2005年式)用DVDナビの対応携帯電話(ソフトバンク3G)一覧表を見ていたら…

iPhoneってただのハンズフリー通話にしか使えないじゃねーか!

つまり、オペレータを呼び出すことは出来ても、ナビデータをダウンロードすることが出来ないので意味がない。電話帳の転送も出来ない。

ま、結論を言ってしまうと、iPhoneを使う限り、カーウイングスの契約更新は無意味だと言うことだ。

ただ、前にディーラーでカーウイングスの変わった使い方というのを聞いたことがある。
オペレータ、特に女性オペレータを相手に、目的地の話をせずにただえんえんと世間話をするというのだ。深夜の居眠り防止という名目で話し相手になってもらってるらしい。
もちろん本来の使い方ではないのでオペレータにとっては至極迷惑な話なのだが、ちょっと真似できないよなぁ。

というわけで今はiPhoneユーザなのでもうカーウイングスの更新はナシ。
ちょっともったいない気もするけど、仕方ないわなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD:THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション

公式サイト

マイケル・ジャクソンについては前にも書いたことがあるので今回は特に触れないけど、昨年2週間限定で公開された映画のDVDである。期間内に行けなかったので(正確には行かなかった、かも)DVDで観ることにした。

本作は端的に言ってしまうとマイケル・ジャクソンのラストコンサートのメイキング映像集なのだが、最初からライブ映像として売るつもりだっただろという感じの出来。
通常メイキングは画面比が4:3、音もステレオ2.0chってのが多いのだが、本作は劇場公開されたのもあって画面比16:9の5.1chサラウンドである。まぁ今回サラウンドスピーカーで聴かなかったので意味ないけど。

ただ、リハーサル風景は当然唄もダンスも入るのでかっこいいと思って見てたんだけど、何ていうか、「マイケル・ジャクソンは完璧主義」「マイケル・ジャクソンは偉大」って感じが必要以上に強調されてるような気がした。
まぁ追悼作品でもあるようなので仕方がないとは思うんだけれども。

正直、そういうのは特典映像で好きな人が好きなだけ見ればいいのであって、編集して純粋なライブ映像のように見せれば良かったのではないかと思った。

ところで主役が完成前に亡くなったといえば、例えばブルース・リーの「死亡遊戯」がある。
あれだって同じようにワンマンで好きなように映画を作っていたブルース・リーが亡くなった後、繋ぎ合わせて作られた作品だ。あれはあれで今でも好きな映画だからねぇ。

まぁ予告編とかで分かっていたことではあるのだけど、ちょっと残念だった。

ちなみにこのDVD、ディスク1枚のコレクターズ・エディションと、2枚組の「デラックス」コレクターズ・エディションの2種類がある。デラックスの2枚目はダンサー、バンドメンバー、ヴォーカリストを一人ずつ紹介した映像だ。要らないと思うなら1枚のコレクターズ・エディションでもいいかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »