« 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 | トップページ | ファイナルファンタジーにはまっちゃったぞ »

Final Fantasy for iPhone/iPod touch

公式サイト

珍しくTwitterでゲームの話題。
FFとFF2?
ファイナルファイトとファイナルファイト2ってわけでもなさそうだ。
ファイティングファンタジー…は2がないか。
というわけでどう考えてもファイナルファンタジーのIとIIの事らしい。
何で今更?
これがiPhoneとiPod touch用のアプリで出たらしいんだな。
もう20年以上前のゲームだが、こういうおっさんホイホイ、嫌いじゃない。
ていうか、実はやったことなかったんだよねぇ。
シリーズと言いつつも別に話が繫がっているわけでもない事は知ってたから、どこから始めてもよかったんだけど、なんかこういうの、途中から始めるのが嫌なのだ。TVドラマだってそう。

で、やってみた。
キャラメイクはなく、名前と職業選ぶだけ。6種類あったけど最初に出てた4種類で始めた。
キャラ移動は画面の矢印にタッチして進めるのだが、どうも押し続けてるとあらぬ方向に行ったりひっかかったりするようだ。ひっかかりそうな時はポンポン押していった方がいいのかも。
戦闘はコマンド、対象の選択を1人ずつ繰り返していく。攻撃対象を選ぶ時直接タッチ出来るのはiPhoneならではだな。慣れると結構小気味よい。

だが。
レベルも3つぐらい上がった頃、一旦町に戻り、買い物をしてポーションで回復しようとした直後…

アプリが落ちた。

勘弁して欲しい。
とりあえず、最初に町を出るときにセーブしてあったので全くの最初というわけではないのだが…
これからもこのリアルな恐怖を気にしながら遊ぶわけ?
ちょっと早急な改善を求む。

さて、寝よ。

2010.3.20追記:コレ書いた時点で、スティーブ・ジャクソンのファイティング・ファンタジーシリーズ(火吹山の魔法使いとかのゲームブック)のiPhoneアプリが出てたみたいね。2がないファイティングファンタジーとは、もちろんデータイーストのアーケードゲームのことですので念のため。

|

« 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 | トップページ | ファイナルファンタジーにはまっちゃったぞ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47664950

この記事へのトラックバック一覧です: Final Fantasy for iPhone/iPod touch:

« 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 | トップページ | ファイナルファンタジーにはまっちゃったぞ »