« 北摂純生生乳ロール | トップページ | ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(8) »

ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(7)

正月休みも終わりということで、できるだけ進めておこうと前回からの続きである。

今回は火の神殿から。
序盤、何やら色の違う床の位置をメモしとけとメッセージ。何なんだろ?と床に乗ってみたら…落ちた。
ああ、もう一方も落とし穴なわけね。

2階に上がるとトロッコ。途中下車はできないようだ。

再び降りてスイッチを入れると何かが落ちてきた。何コレ?持って運べるようだけど…あ、ここに置くのか。置いたら先に進めるようになったわ。

再び2階に上がると別のトロッコ。ムチでスイッチを入れて進路を変えながら進むようだ。

次、鍵で開けた部屋にあるスイッチは、片方はブーメランで、片方は同時に斬りつけて扉を開けた。

上がると…いきなりでかい亀。斬りつけても倒せないぞ?しかも突っ込んでくるし…
しかし逃げ回っていると、壁に沿ってぐるぐる廻っている敵にぶつかったときだけしびれて動けなくなることに気付いた。このときに斬りつければダメージ与えられるみたい。
倒すと、第4のアイテム、弓矢が手に入った。

1階に降りていくと、矢を射ることで自動的に置かれた方向に矢を発射する装置があるのだが、どうにも先に進めない。装置自体は動かせるみたいだけど…
あ、ぎりぎりの位置で投げたら先の足場に乗っかった。そういうことか。

更に地下に進んでいくとやはり矢の装置があるのだが、何に使うの?ピッピッピッ鳴るので時限装置みたいだけど…と思ったら反対側の火柱を除くスイッチだった。ムチで急いで渡ってクリア。
更に先に進むと火の点いてない台と火をまとった敵。ブーメランで敵を倒しつつそのまま台を通過するように飛ばすと台に火が点き、先に進めるようになった。

次は踏んでいる間だけ開く扉の向こうに目玉の的。これはさっき使った装置を扉の前に持ち運んでやればよかった。これで火柱の上に敷くものが手に入った。

だが、次で詰まった。高い所に目玉の的が2つあるのに1つずつ火柱の上に乗って射るのは無理。
発射装置は1つしかないし、斜めにしか撃てないし。発射装置そのものは火柱の上に乗せることが出来るのはわかったんだけど…

やっとわかった。さっきの発射装置をまた使い回すのだ。その場にあるものだけで長い時間考えすぎて存在を忘れていたのだった。これで同時に2つの的を射抜いてクリア。
鍵が手に入ったので地下1階まで戻ってメッセージ通りに4つの的を射抜くと先に進むことが出来た。

その先は地下3階。マップに書かれた印をメモした後、トロッコに乗り込んだ。
トロッコに乗り、指示通りにムチでスイッチを入れていったけど…ボスの部屋の前で何も起こらないぞ?あ、別のトロッコにボスの鍵をプロペラで載せるのか。載せてから自分も乗ったら一緒に走り出し、鍵と共に部屋の前に着いた。ふぅ。

次はいよいよボス。巨人が出てきたが、どこをどうやって攻撃するんだ?
最初はただやられまくっていたが、腰のあたりに光っている部分があり、撃つと苦しみだした。これかっ!
しかし、上の方は撃てない。どうするんだ?
ふと、周りを見ると大きな岩が。これでどうにかするっぽいが…と、考えていると、巨人が岩を潰してしまった。そして出来たのが火柱の上に乗せる敷物。
あ、これでトロッコに乗れるぞ!そうか!これで体中の光っている所を撃つのか!
そして顔の部分まで辿り着いたので、狙って下さいと言わんばかりの一つ目を狙って撃った。
すると更に苦しみだして頭を地面に着けたのですかさず切りつけた。
次も同じパターンのようだが、攻撃が激しい。トロッコにも乗ったが狙いが付けにくく、矢が尽きてどうしょうもない事態になった。地上に戻ってハートと矢を得ようとしたが、ハートがなかなか出てこない。思わずキャンディーズの歌を…歌うヒマはなかったな。
2回トロッコに乗ったが目玉を射抜けず戻ってきた後、思いきってハート2つでトロッコに乗り込み、ようやく倒すことが出来た。やったー。

これで塔が完全に繫がった。
塔に戻って18階から入ってみたものの…わからない所があった。
矢の発射装置を高い所に置いてから撃ちたいんだけど…
ファントムの上に装置を置いて移動させれば考えてるとおりにいくんだけど…
ファントムの上には自分のみもしくは装置を担いだ自分しか乗れず、物を運ばせることができない。
まぁいいや。次の休みか、暇を見つけて続きをやろう。
今日はここまで。

つづく。

|

« 北摂純生生乳ロール | トップページ | ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(8) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47202212

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(7):

« 北摂純生生乳ロール | トップページ | ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(8) »