« Wordで作った文書が保存できないよ? | トップページ | 13インチMacBook(Pro)を「社長MacBook(Pro)」に変身させる「Carbon Look Case」 »

思い出は美化されるもの…か?

かなり前に、長栄軒の牛乳パンの話を書いたことがある。
長栄軒とは地元松阪の製パンメーカーのことで、そこの商品の一つが、牛乳を練り込んだ「牛乳パン」というわけだ。

実は食べたくって帰省するたびに探してはいたのだが、なかなか売ってない。
だがこの正月についに手に入れることが出来た。正確には買ってきてもらったわけだが。
Img_3046
訳あって牛乳と一緒に食べることは出来なかった。仕方ないのでコーヒー牛乳である。
普通に美味しかったが…なんか物足りない。
 
 
 
これは牛乳がないからかも知れない。というわけで牛乳を買いに行って再チャレンジ。
牛乳と一緒に食べてみたが…
んー、なんつーか、思ったほどめちゃくちゃ食べたくなるような味ではなかった。
あぁ牛乳パンだな、って感じで終わっちゃうような。
今時、昔ながらのパンって美味しく感じないのかなぁ。

と思ったけど、原材料を見たら、当時は使ってなかったかも知れないソルビットの文字が。
ソルビットは基本甘味料だけど、清涼感があったり、しっとり感を出したりも出来る。
もし昔のには使ってなかったのだとしたら少しずつ味って変わってきたのかもね。
そして今の消費者にはそれなりに受けているんだろう。
だからこそ、いつ行っても売り切れてて買えなかったんだもの。
(今回は早朝に買いに行ってやっと手に入れた)

てなわけで、思い出はそのまましまい込むことにして、次は食べることないかもしれん。
ただ、牛乳と一緒に買ってきたこの「しるこサンド」。
Img_3051
これも昔は当たり前に食ってたけど、どうも基本的に東海地区限定らしい。
そういえば京都にも四国にも売ってなかったわ、確か。
甘みと塩味の絶妙なバランス。牛乳とも合う合う。
次は帰ったらこれを食べようと思った。
(Twitterでネタにして下さった方、感謝)

|

« Wordで作った文書が保存できないよ? | トップページ | 13インチMacBook(Pro)を「社長MacBook(Pro)」に変身させる「Carbon Look Case」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47305339

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出は美化されるもの…か?:

« Wordで作った文書が保存できないよ? | トップページ | 13インチMacBook(Pro)を「社長MacBook(Pro)」に変身させる「Carbon Look Case」 »