« 映画:アバター(IMAX 3D版) | トップページ | ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(13・完結) »

ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(12)

昨日の大阪への移動中、前回の続きを始めたのでそのまま今日も続きである。

前回は砂の神殿をクリアし、塔の祭壇から30階に入り、29階の溶岩を越えて28階に来てみたものの、何をしていいかわからず、つまってしまったのだった。

ファントムはいないし、所々火は点いているのでやられることはないけど何をしていいか分からない。
唯一、メッセージがあっただけ。暗いところを好む?
もしかして…火をプロペラで吹いてみた。あ、これ吹いたら消えるのか!知らなかった。
調子に乗って全部消したところ、扉が開いた。が、当然扉に行くまでは真っ暗である。
失敗した!しかも扉の向こうからやってきたファントムにやられてしまった。
で、またやり直し。今度は扉のすぐ近くの火を最後に、しかも扉の向こうのファントムが近づいた時に火を消して扉を開けた直後にファントムを斬りつけて乗り移れるようにした。
これで暗闇も安心である。とりあえず28階の南西のエリアに火を点けていった。で、どうやら2つある目玉を光の矢で撃つのが当面の目的らしいことが分かった。しかし、目玉の目の前にはファントムが動かず立っている。
これはファントムを左側に立たせて話しかけ、背中を右側から斬りつけて乗り移ることでどかせることができた。これで1つクリア。火を持つファントムの方が便利なのでとりあえず再び乗り換えた。

次、南の階段から27階に降りた。が、3つある鍵付きの扉があるだけで進めない。
戻って28階の北西のエリア、すなわち一番最初にファントムを手に入れた所にやってきた。
ここでファントムに話しかけると左上の壁に何かあるらしい。
爆弾花もあるけど時間を気にしながらファントムに見つかるのがヤなので自前の爆弾を使った。
29階に着いたけど、ここも進めない。
とりあえず砂地で足場を作り、ファントムの上に乗ってスイッチを踏むと…レーダー出現。
え、これ、トラップか?利用するのか?いずれにしてもレーダーにワープできるファントムじゃないし退却。

次、28階に戻って西の扉の両脇に火を点け、27階に移動した。
そこは砂地だらけ。ファントムが進めない。とりあえず敵を倒して奥の方に進んでみたが、何もない。
今度は北の方へ。やっぱり砂地があるが、その先には火の点いてない台が2つ。
これは、砂地をロッドで固めたらファントムを歩かせることが出来るのでは?
うまくいった。火を点けることで南の方に宝箱が出たようだ。
でも、宝箱は高いところにある。ファントムに乗らないと取れないが、ファントムの上からロッドで砂を固める事って出来るの?…できた。なんだ。さっきもそうしてもよかったんだ。
これで鍵ゲット。バスが着いてしまったので一旦ここでセーブして終了。

さて再開。とりあえず27階の扉は真ん中を選んでみた。
火の点いてない台が4つあるが…組み合わせ全部試してもいいけど、後から来るとこかな?

再度リセットして今度は右の扉。
爆弾でブロックを壊してメッセージを見てみると、無防備、砂、奈落、守られた炎の順に点けろって。
あ、真ん中の扉の先にあったやつのことか。なるほど。

一応、左の扉も行ってみた。
砂地でファントムの上に乗ってからムチで渡り、砂地の向こうにいるファントムに乗り換えた。更に先に進むとスイッチがあったが、踏んでいる間しか扉が開かないようだ。でも、その前に転がるファントムが必要だな。
戻ってファントムに発射台を担がせて自分は高い所に上がり、北西の目玉を撃てばいいのはわかったけど…鍵がないので進みようがない。

もう一度真ん中の扉を開けて、メッセージの通りにやってみた。扉が開いたが、これは南側の目玉が撃てるようになるだけだった。

ええ?ここから先に進むんではなかったの?
うーん、やはりまだ行ってない28階の南東の部分を何とかしないと無理か。
となると、やはり28階の爆弾で開けた穴から行ける29階から攻めるしかないか。
レーダーにワープできるファントム(28階の目玉の前にいるやつ)に乗り換えて再挑戦。

29階の南西にレーダーがいるが、砂血だらけなのでよく考えてワープしないと「いしのなかにいる」ではないが砂に沈んでしまう。ここはまずレーダーが○の床の上に来たときにワープ。そしてリンクも○の上に立ち、入れ替え。これでリンクは自由に動ける。次はファントムの番。リンクは動かさず、レーダーが砂地より東側の通常の床の上に来たとき(一瞬だけ通るのだ)ワープ。これで2人とも移動できた。
ほんと、レイトンのナゾトキしてるようだ。

続いて針の上を通りたい。ここはファントムの上に乗せてもらうしかない。砂地で足場を作り、針の上を越えた。しかしこの先は砂地がある上にファントムがいる。普通に向かったらやられてしまうが…
砂地の先の通路から見えない位置で壁を剣で斬りつけた。案の定、ファントムは持ち場を離れてこっちに向かってくる。そして、背後を斬りつけよう…としたら、いない。ラッキー!
一目散に一番奥の目玉の上に立ち、光の矢を撃った。これで29階の南東に行ける扉が開いた。

でも、どうやって帰るんだ?目の前にはファントムがいるし…いいや、とりあえず乗り換えちゃえ!
(後で思ったが、ここ、斬りつけて動けない間にすり抜けてもよかったな)と乗り換えた。
しかし乗り換えると今度は砂地を越えないといけない。
仕方なく、もう一度さっきのレーダーにワープだ。今度の転送先は…△の上。たぶんそうだ。
自分も△の上に乗り、入れ替わり、ファントムは針の上を通って合流。

さて今度は南東に行くと、台の上に乗った敵。これはファントムの上に乗らないと。
一旦戻って砂地に行き、ファントムに乗って倒した。
奥の方にブロックの固まりがあるが…何かあるのか?と思って爆弾で爆破してみた。さっきの敵の乗っていた台だった。これ、爆弾で壊せないんだよねぇ。
あと、目玉もある。
矢の発射台をブーメランで目玉の方向に向け、ファントムの上から光の矢。これで28階の南東に行けるぞ!

で、やっとのことで28階の南東にやってきた。ファントムで敵を引きつけ、目玉に光の矢。
これで周囲が明るくなった共に、鍵ゲット。
ただ、29階にはたぶんここにいるファントムじゃないと壊せないものがあるので早速乗り換えた。
ついでに一つだけ点いてない火を点けると、ずっと通りたくて仕方なかった28階の南西に繫がる扉が開いた。長かった。

そして29階に行き、ゴロゴロ転がって敵とブロックに隠れていた台を壊した。
宝箱が出てきた。2つめの鍵ゲット!これで27階の全ての扉が開く!
ついでに29階中央に繫がる通路の台も壊して28階に移動。

そして南の階段から27階に移動。ここはまず右の扉。
前に来たときはダメージ覚悟で転がる岩の所を逆走したり、爆弾でブロックを壊したりしたが、このファントムがいれば無問題。全部きちんと壊してくれた。後で必要なのはわかったからな。

次は27階の左の扉…の前に、ワープできるファントムに乗り換え。
左の扉の先は前に一度やってるので、左の目玉を撃つところまではできた。
次、自分は砂地の奥の○までやってきて、ファントムは右の扉から入ったエリアの一番奥にいるレーダーまでワープし、○まで移動。
入れ替えて、レーダーを倒してから光の矢を撃ち、右の目玉を撃った。これで北の階段に通じる扉が開いた。
後は再び○の上に立ち、入れ替えた後、ファントムは左の扉に通じる階段に近いレーダーまでワープ、自分はそこまで歩いて移動。

いよいよ25階へ移動。
と、その時いきなり戦闘開始。
まずは電気モンスター。これはファントムに任そう。
次、骸骨。これ、ファントムの攻撃が当たらんのよね。で、自分で倒した。
次。ナタを持ったでかいやつ。しかも火を吹き、ぴょんぴょん飛び回る。倒せない。
薬も使ったけどやられてしまった。
さ、再挑戦。と思ったら、祭壇の所まで飛ばされてしまった。えーっ!

というわけで薬もなくなったことだし、一旦外に出てテリーを探した。
んで、紫の薬を2つ購入。

そして塔の25階に戻って再挑戦。とその前に。
もしかして、ゴロゴロファントムに任せた方が早くないか?
28階でゴロゴロファントムを乗っ取り、25階にやってきた。
結果、大正解!あっという間に倒せてしまった。

ここで光の羅針盤と石板ゲット。
闇の世界への線路が繫がった。

…って、最初の村のすぐ近くやんか!
というわけで村で一休みして終わりにする。
明日こそ終わるぞ!

つづく。

|

« 映画:アバター(IMAX 3D版) | トップページ | ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(13・完結) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47256634

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(12):

« 映画:アバター(IMAX 3D版) | トップページ | ゼルダの伝説大地の汽笛冒険日記(13・完結) »