« 給油記録(2010年1月1回目) | トップページ | DSi Ware:リフレクトミサイル »

純生大福きなころ 〜その場で食べるよりお持ち帰りが美味しいお菓子〜

先日偶然Twitterで知ったのだが(最近多いなぁ)、香川県の、しかもサービスエリアにしか売ってないお菓子があるらしい。写真を見たら、「母恵夢」って書いてある。
え?母恵夢って愛媛のお菓子だよ?なんで香川限定なんだよ?

香川限定なんである。
名前は「純生大福きなころ」。なんか讃岐和三盆の文字もある。
しかも結構美味しいらしい。お隣の徳島でも話題なんだとか。
これは…!結構近いし買ってこよう♪
と、買ってきたのがこの前テキサスバーガーを食った後。

行ってきたのは高松道・津田の松原サービスエリア
高速のサービスエリアだが、ここは路線バスの乗り場でもあるので、一般道から車を駐めて歩いて行くことが出来る。ここはセルフサービスのうどん(自分でうどんを温める)がある珍しいサービスエリアなのだが、まぁ今回それは置いといて。

程なくして商品を見つけることが出来た。でも、本当に美味いか買ってみないと分からない。
実は職場でこの話をしたとき、既に経験者がいたのだが、なんか歯切れの悪い感想だったのだ。
で、早速ばら売りのを1個買ってその場で食べてみた。
Img_3600Img_3601
 
…うーん…もぐもぐ…きな粉味の…もぐもぐ…大福…

と、そのまんまな感想しか浮かんでこなかった。でもまぁ普通に美味しいので買って帰ることにした。
 
 
 
 
 
お土産用は3個入りと8個入りがあった。どちらも冷凍である。
で、8個入りを買おうとしたのだが、8個にしては妙に箱がでかい。
店の人に聞いてみると、発泡スチロールのケースに入っているから大きいんだとか。
保冷時間が長くなるようにしてあるのだと。
いやいや、別に帰ってすぐに冷凍庫に入れるからそんなの要らないよ。ていうか大きすぎて冷凍庫に入らねぇ。
しかたなく3個入りに目を向けた。
Img_3599こんなの。
和紙風の不織布で出来た巾着袋に入っている。見た目もお土産っぽくていいじゃないか。
3個入りをいくつか買うことにした。

 
 
 
で、翌日食ってみた。一晩冷凍のまま置いておいて、翌日職場で冷蔵庫で自然解凍して食べたら…

Img_3602おっ、昨日はあまり感じられなかった生クリームが少しずつ融けてきて、アイスクリームみたい!
しかもきな粉味の餡もしっかり入ってる。
残念ながら和三盆はあまり感じられないけど、冷たいから変に甘く感じない。
昨日食べたのは閉店間際だったのもあってか、中身が完全に融けていてただのクリーム入りきな粉味大福だったのだが(それはそれで珍しいんだろうけど)、これは別物だ。

 
普通、お土産というかサービスエリアに売っているようなものは売っているところでその場で食べるのが一番と相場が決まっているのだが、このお菓子に関しては別である。
一旦持って帰って自然解凍が終わりかけの頃に食うのが一番だったのだ。

一応、サービスエリアで一番人気のお土産らしいのだが、この売り方はちょっと下手だな。
海産物のお土産だって試食で食うのがいちば…うわやめろなにをすqあwせdrftgyふじこlp
…ともかく、やっぱその場で美味いと思わせるのが一番だと思う。
それができたらこのお菓子、もっと売れそうだな。

まぁあんこが駄目な人にはちょっと勧められないけど、オススメ。
冷凍のままなら1か月以上持つみたいなので、買って帰って好きなときに食べられるのも○。
(基本、大福なので融けちゃえば日持ちはしないので注意)

ちなみにこれを出してるのが「母恵夢」って初めに書いたが、どうやら「高松母恵夢」というところらしい。更に調べてみると、「母恵夢(ポエム)」という名前のお菓子を出しているのが2社あって、「母恵夢」という松山の会社と「母恵夢本舗」という今治の会社。後者は「純生入り大福」という商品があって、今回のはその地域限定版なんだそうだ。
愛媛の会社が香川のしかもかなり徳島寄りの店で売っているって何か変な感じだが、うまいもんはうまい。思いませんか(それ、焼肉だ)。

|

« 給油記録(2010年1月1回目) | トップページ | DSi Ware:リフレクトミサイル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47357880

この記事へのトラックバック一覧です: 純生大福きなころ 〜その場で食べるよりお持ち帰りが美味しいお菓子〜:

» 株式会社母恵夢本舗 [今治バリバリリンク集]
純生大福きなころきなころ blue note「母恵夢本舗」さんへ工場見学!うずしおパイ シェフのレシピ公開中株式会社母恵夢本舗 今治市黄金町5-2-10 0120035660権太のバターまんじゅう 母恵夢の元祖伯方の塩純生大福 石鎚SA(下り)と豊浜SA(上り) この2ヵ所でしか買えません 愛媛の新銘菓 純生大福 尾道探検隊 感動のご対面 スカイスクレイパーが呼んでいる。 伯方の塩 純生大福 Marimariの部屋 大福うんま〜〜! みかんの国の子育て日記 伯方の塩純生大福 SkipxSkip 道後... [続きを読む]

受信: 2010.01.22 20:34

» 瀬戸内銘菓「きなころ」 [趣味に生きる小市民の日記]
徳島ラーメンを食べ終わったのが13時頃。帰るには中途半端な時間なのでついカッとなって(マテ高松方面に車を走らせてみました。30分程度で行ける予定が思ったより時間がかかり... [続きを読む]

受信: 2010.04.16 08:24

« 給油記録(2010年1月1回目) | トップページ | DSi Ware:リフレクトミサイル »