« アトピーがひどいよ | トップページ | 風来のシレンDS2冒険日記(2) »

またiMacの調子がおかしいぞ

ここんとこ、職場のiMac(Late 2006)の調子がよろしくない。
以前、ハードディスクが死んでしまって、ハードディスクを交換してから半年ちょい。
USBの外付けハードディスクを繋いでTime Machineでバックアップを始めたのもこの頃。

基本的にバックアップ周期はTime Machineに任せず、手動で1日の終業時に行うことにしていた。

だが、今週に限ってなかなかバックアップが終わらないのだ。
火曜日は『バックアップを終了中…」のままなかなか終わらなかったため、そのままにして帰った。
翌朝見てみると、バックアップそのものはすぐに終わっていたらしい。
水曜日は終了中の表示どころか予定されるバックアップ量がどんどん増えていったのだ。
これも放置して翌朝見たらバックアップ自体は出来ていた。

ところが。
今度はUSBのハードディスクがマウントしなくなったのである。
Mac共々一旦全ての電源を落とし、コンセントからも抜き、5分くらい経ってから再び電源を入れた。

お、マウントした!
なんなんだ、これは。

お次はParallels Desktop上のWindowsXp。
いつもお昼休みにウイルスチェックを行うのだが、これが結構時間がかかっている。
なんせ昼休み中に全部終わらない。
この状態で午後イチの打ち合わせの資料なんか印刷しようものならまず無理。
ほとんどフリーズ状態になってしまう。

もしかしたら、USBの外付けドライブの調子が悪くって、突然アンマウントされるような状況でそっちのチェックをしようとして負荷がかかり、遅くなってるのかも知れないなぁ。

それとも、Macも含めてOS再インストールした方がいいんだろうか?
うーん。
今日はTHIS IS ITのDVDを観て記事を書くつもりだったけど、後にしよう。
寝る。

|

« アトピーがひどいよ | トップページ | 風来のシレンDS2冒険日記(2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47424922

この記事へのトラックバック一覧です: またiMacの調子がおかしいぞ:

« アトピーがひどいよ | トップページ | 風来のシレンDS2冒険日記(2) »