« レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(7) | トップページ | あずき牛乳プリン »

パソコントラブルあれこれ

職場でのこと。

なんかまたExcelでダブルクリックで書類が開けなくなったと言われた。
問題のファイルはローカルドライブの中ではなく、他人の共有フォルダの中だったので(個人的には他人の共有フォルダの中身を直接開くのは消えるとまずいからやりたくないが…)最初はネットワークがらみの事かと思ってたら、どうもローカルのファイルも開かないらしい。
具体的にはExcel2002は起動するのだが、いつまで経っても書類が開かないのだ。
…なんか前になかったっけ?
一応、Excel起動後、ファイルを開く操作をすれば開くので、面倒だけどそうしてくれって伝えた。
その後、以前にトラブルがなかったか調べてみた(何かトラブルがあって、ネット上に解決できる記事があったらスクラップしてるのだ)。あった。
後から分かったが、実は去年の正月明けにこのブログでもメモしていた。うーん、たった2年前のことなのにもう忘れてるのな。
というわけで、オプションメニューの「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外してやったらうまくいった。
それにしてもこのトラブル、よく起こる割に原因が分かってないらしい。
なんでだろ〜ぅ なんでだろ〜ぅ なんでだなんでだろ〜ぅ

次、別のパソコンがやたらうるさい。実は前日もずっとうるさかったのだ。
うるさいのと、しまいに壊れるんじゃないかと心配になって、バックアップを取ってから電源を落とし、中を開けてみた。
Img_2598写真右側のヒートシンクが黒いホコリでほぼ埋まっていた。その上に設置されていたファン(写真下)も羽と羽の間にホコリの固まりが挟まっていた。
とにかく汚かったのである。
コレは恐らくこのパソコンが一番出入り口に近く、その出入り口が結構開けっ放しになっていることが多いこと、それと、すぐ横が喫煙所だったことから、黒いホコリが溜まりやすくなっていたためだろう。

で、掃除してみた。ファンはちょっとガタが来てしまったようで少し音がするんだけど、かなり静かになった。
というわけで、皆様年末はパソコンの中のお掃除もお忘れなく。

最後は…我がiMac、
WindowsのWord2007で書類を作っていたのだが、印刷したら勝手に80%程度に縮小されていた。
さっきまで普通に印刷できていたのに、別の書類をいじりはじめて印刷かけたらおかしくなってしまったのである。
別の書類を何もいじらずに印刷だけかけてみても結果は同じだったので、書類データそのものが縮小されてしまったわけではなさそうである。
となると、おかしいのはWindowsかプリンタのどっちかだろう。
プリンタは他にも使用者がいるのでまずはWindows(Parallels)を終了させ、Macも再起動。

…うまくいった。何だったんだ?
とりあえず、寝よ。

|

« レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(7) | トップページ | あずき牛乳プリン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/47033530

この記事へのトラックバック一覧です: パソコントラブルあれこれ:

« レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(7) | トップページ | あずき牛乳プリン »