« 給油記録(2009年12月1回目) | トップページ | iPhone/iPod touch:ACE COMBAT Xi Skies of incursion »

缶入り汁粉

久々に自販機で買ってみた。
伊藤園の「大納言しるこ」というやつである。

飲んでみると割とさらっとした甘さで、上品な感じがした。
でも、欲しいのはこんなんじゃない。もっと雑味もあってガツンと来る甘さのやつ。

…あ、そうか。汁粉だからか。
なんか汁粉を飲みながらぜんざいを想像してたわ。

一般に、こしあんで作ったものを汁粉、粒あんで作ったものをぜんざいというようだが、あんこは粒あん派の自分としてはやはりぜんざいが好きなのだ。
小豆のポリフェノールも皮に多く含まれてるしね。
健康がどうとかいうなら断然粒あんなのだ。

でも、缶入り汁粉って、たいてい粒小豆入ってるよねぇ。なんか矛盾してる気がするぞ。
もしかして缶入り汁粉って実はぜんざいなのか?

それにしてもあの粒入り缶飲料というものは、コーンスープもそうだけど、いつも結構缶の中に粒を余らせてしまう。どうにかならないのかね。

…などとどうでもいいことをネタにしているのは、クソ忙しくて他に書きようがなかったからである。
さすがに寝ないと辛いな。ねよ。

|

« 給油記録(2009年12月1回目) | トップページ | iPhone/iPod touch:ACE COMBAT Xi Skies of incursion »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46923065

この記事へのトラックバック一覧です: 缶入り汁粉:

« 給油記録(2009年12月1回目) | トップページ | iPhone/iPod touch:ACE COMBAT Xi Skies of incursion »