« レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(4) | トップページ | レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(5) »

第6回大阪モーターショーに行ってきたよ

2年に1度の大阪モーターショーに行ってきた。
前回はGT-Rの発売前で写真を貼ったような気がするが、今回帰りの時間を早めていたこともあって今だ人だかりのGT-Rの写真は撮れなかった。

さて今回、パッと見て分かるのは国産メーカーがトヨタ(レクサス含む)、日産、本田、ダイハツ、スズキ、以上。だったことだ。元々大阪モーターショーは東京モーターショーの全部が見られるわけではなかったのだが、ついにここまで来たか、という感じだ。
外車だってルノー、GM、メルセデス、ロータス、ボルボ、以上。だったし。
おいそれとは買えないフェラーリがないのはわかるとして、BMW(MINI含む)も出てないってのはどうなのかねぇ。

しかも、今年の国産メーカーはどこも前面にエコを押し出していた。
そのせいか、ステージにバイクが上がっていたのだ。カブが。
Imgp0002ただし、電動。
その名もEVカブ。 
 
 
 
 
Imgp0001普通のカブも置いてあった。最近のカブは格好いいんだねぇ。
 
 
 
 
 
我らが(?)日産(一応、ティーダのオーナーですから)は、さすがにバイクは作ってないのでバイクみたいな4輪車、ランドグライダー。
Imgp0055これ、乗ってみたかったんだけどなぁ。
で、良かったら買ってもいいかなと思ったけど、ハタと困った。
こいつ、電動である。家に車庫があって、しかもコンセントが車庫にある(200V推奨)環境にないと、EVは使い物にならないぞ?電動アシスト自転車みたいに取り外して家の中で充電できるならいいけど、世の中の人は駐車場が家から離れてたり、青空駐車場だったり、とても充電なんかできそうにない環境の人が自分の他にもいっぱいいると思う。

こりゃ来年リーフが出ても買えそうにないな。ま、リーフはデザインが好みではないので元々スルーする予定だったんだけども。(コレ↓)
Imgp0058
 
 
 
 
 
ちなみにトヨタは半分くらいプリウス置いてたような気がするが、興味深かったのはFT-86コンセプトの横にAE86レビンが置いてあったこと。
Imgp0095Imgp0094
どっちも運転したことはないけど、とりあえずデザインだけ言うならレビンの方が好きだなぁ。
 
 
 
 
後は…実は知らなかったのだが、ロータスって出血しそうな名前の車出してたのな。
Imgp0023
Wikipediaにわざわざ無関係って書いてあるのが笑える。
 
 
 
 
ところで、会場の特設ステージで「新撰組リアン」のステージが午後からあるらしくって、朝から入場整理券配ってたようなのだが、誰も並んでねぇぇ。
 
代わりに、なぜかあった岡山県の物産展ブースで、たまごかけごはん(200円)に行列が出来ていて、思わず並んでしまった。うん、確かに美味かった。

てな感じで今年のモーターショーは終わり。次、あるのか?不安だ。

|

« レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(4) | トップページ | レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(5) »

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46946697

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回大阪モーターショーに行ってきたよ:

« レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(4) | トップページ | レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(5) »