« MacOS10.6.2にしてみた | トップページ | MacからWindowsの共有フォルダが見えない(2) »

労働力調査ってなんなんだ?

今日、郵便受けに労働力調査のお知らせってのが入っていた。
1946年からやってるらしいのでもう60年以上やってるみたいなのだが、こんなの初めて知ったよ。
完全失業率などがこれでわかるらしいのだが、こうやって調査してたのか。

実は毎年どころか毎月コンピュータが無作為に地域を選び、更にその地域から計4万人選んで調査するらしい。
1946年はかのエニアックが出来た年なのでアレで選んでた…わけないだろうから、どうやって選んでたんだろうか。鉛筆?サイコロ?

ま、まだ選ばれたわけじゃなくて、地域が選ばれただけに過ぎないんだけど、いっぺんやってみたいなぁ。

…選ばれた頃に失業してたらやってみたいどころではないんだけど。

それにしても労働力の調査なのに、厚生労働省が調査するんじゃなくて総務省がやるのな。
もしかしてヒマなのか?まずは事業仕分…うわ何をすqあwせdrftgyふじこlp;「’」

|

« MacOS10.6.2にしてみた | トップページ | MacからWindowsの共有フォルダが見えない(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46783722

この記事へのトラックバック一覧です: 労働力調査ってなんなんだ?:

« MacOS10.6.2にしてみた | トップページ | MacからWindowsの共有フォルダが見えない(2) »