« レイトン教授と最後の時間旅行ナゾトキ日記(8) | トップページ | ひどい頭痛 »

更に今更なドラゴンクエストIV冒険日記(1)

公式サイト

来週、「レイトン教授と魔神の笛」が発売されるのだが、予約するのを忘れていた。
楽天で買おうとしたら高い(特に送料が)か発売日に間に合わないかのどっちかだった。
なので、久々に近くの店で予約することにした。

そしたら、そこそこ安くて発売日渡しで予約受付中だった。よし買おう。
んで、ついでなんでソフト売り場をぐるりと廻った所、いくつかのソフトが連休特価で値下げされていた。
実はこういう期間限定特価に目がない。
そんな中で、新品が売ってなくて、かつ中古で結構安くなっていたドラクエIVを発見。
をいをい、今週の木曜にはレイトン買うんだよ?

買った。こういうのは勢いだ。衝動買いとも言う。

実のところ、ドラクエどころかレイトンもやる暇ないような気がするのだが、早速遊んでみた。
オリジナルは実はやったことがない。当時ファミコンが故障中だったことと、メガドライブを買ったので、そっちばかり遊んでいたことも重なった。

まず起動すると、セーブデータが入っていた。敢えて見ないことにしたが、40時間くらいで最終章を遊んでいるデータがあった。即、削除。

そして序章。
勇者が主人公らしい。幼なじみらしき者もいた。後で仲間になったりするのか?

次に一章、横須賀。…はシェンムーだったっけ。
いきなり主人公が変わった。さっきは子供だったけど、今度はヒゲ面のおっさん、ライアン。
一応王国の兵士ということで強い設定になってたけど、財政難でろくな装備でないから自分で金を稼いで強化しろってのには苦笑した。檜の棒と鍋のフタを持った勇者よりはマシか。
なので、とりあえずレベル4になるまで地下道に入らずに城の近くをウロウロ。
その後地下道を通り、次の町へ。更に森に入って森ガールを…もとい、子供を捜しに行った。
うーん急に敵が強くなったなぁ。普通、序盤では薬草は極力使わないんだけど、使ってしまった。
ただ、ホイミスライムを仲間にして格段に楽になり、アイテムも手に入れたので塔へ乗り込んだ。
塔の中は更に敵が強かった。回復ポイントがあったのと、武器と防具が手に入ったので持ちこたえたけど、セーブのため、敵前逃亡。
再度乗り込み、ボスっぽい(手下という名前だけど)敵を倒した。
ほんと、ホイミスライム様々だった。この時点でレベル9、最終的には15まで上がった。

とりあえずここで置いておこう。つぎ始めたら止まりそうになさそうだし。

|

« レイトン教授と最後の時間旅行ナゾトキ日記(8) | トップページ | ひどい頭痛 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46834815

この記事へのトラックバック一覧です: 更に今更なドラゴンクエストIV冒険日記(1):

« レイトン教授と最後の時間旅行ナゾトキ日記(8) | トップページ | ひどい頭痛 »