« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の30件の記事

レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(3)

とりあえず昨日の続き。

第四章は魔神の笛を探すことになった。
それにしても笛で呼び出す巨人と言えば、まぁ僕らの年代以上ならマグマ大使だろうな。
浦安鉄筋家族にも大巨人ってのは出てくるけど、まぁ元ネタは同じだろうし。違うのかな?

さて、最初のシーンから見つかったナゾはちょっと詰めが甘くていきなり間違えてしまった。くそっ。
その後、目的地に行く前に色々寄り道しまくって、ナゾを探しまくった。
またも箱入り娘が解けなかった。これは通常のナゾなので解かないと猫の所に行ってしまうなぁ。
あと、パンの問題も勘違いで間違えてしまった。個々の個数が分からない前提の問題かと思ったら、イラストが問題の一部だったのな。単なるイメージイラストかと思ってた。

それと、また新しいモードが発動。人形劇モードだ。
前作の絵本モードとオウムモードを合わせたような感じかな。出会った人からキーワードを集めて、人形劇の台詞に割り当てていくのだ。今のところキーワードが足りないので完成できない。

フィッシュモードも新しい水槽(問題)が出た。結構粘ってクリアしたが、もっと簡単な解き方あったのかも。

さて、最初に目的地にしていた所に着いたら1時間経ってしまった。
もう時間も時間なので寝ることにする。
今回、じっくりハマれないわけではないのだが、他にやることが多すぎ。
去年こんなに忙しかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記(2)

昨日の続き。
今日は第三章。
いよいよ魔神が現れるらしい。

聞き込みを進めていると、またもや新しい電車のパズルをゲット。今度は要領もわかったので楽勝でクリア。

更に進めると猫を発見。動物好きのルークは当初の目的も忘れて追いかけていく…
と、その途中でまた新たなモードが発動。ミラクルフィッシュモードだ。
魚に2文字の言葉というエサを与えると、一定の法則でひらがな50音図の文字が動く。魚は複数いて、それぞれ動き方が違う。これを利用して、最初の2文字をある言葉になるまで動かしていくのがこのパズル。
なかなか頭を使うぞ。50音図は上下左右が繫がっているのがミソなのかな。とりあえず今のところ2問クリア。
ちなみに、最初に魚に名前を付けさせられた。○○フィッシュという名前になるので、迷わず「フィレオ」と名付けた。それ、魚ちゃうやん。

あと、隠されたナゾも新たに2つ発見。うち1つは1発で解けた。
逆に、通常のナゾで2つ間違ってしまった。人形と猫のナゾ。
今回、カバン画面の左上にソフトリセットボタンが出るようになった。間違ったナゾは答えを確認した後、リセットしてセーブ地点まで戻り、正解した後即セーブ。なんか今回1問解くごとにセーブしてるぞ。

あ、そうそう、猫の正体はマニュアルにも書いてあるが、ナゾーバの飼い猫だった。今回はわざわざナゾーバの館に行くのではなく、猫を見つけたらそこで解けなかったナゾに挑戦できるらしい。
まぁ使わないか。

それと、猫を見つけた後、来た道を戻ると、舟に乗れるようになっていた。これは前作の地下鉄みたいなものだ。こいつは使わないと取り忘れるナゾがあるに決まっている。
乗ると案の定、着いた先の近くにあるルークの家で一つ見つかった。その他も極力ルークに行く手を阻まれるまで寄り道しまくり、できるだけナゾを解いていった。

そうこうしているうちについに魔神とご対面。というかムービーがタイトルバックのムービーと同じではないか。恐らく魔神の正体は「悪魔の箱」系ではなく、「最後の時間旅行」系だと思うんだが、どうなんだろね?

と、期待を膨らませつつ第三章終了。
もう合計3時間弱遊んだよ。映画なら終わってるな。
ああ眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトン教授と魔神の笛ナゾトキ日記

昨日の続き。

第2章はいよいよルークとの対面だ。
ルークの部屋に入ろうとすると、普通のナゾとは違う、ナゾの扉モードになった。
まぁ答えはすぐに分かったんだけど、せっかくなので色々リアクションを試してみた。
正解するとムービーになるのだが、ここのルークの声…らしくないぞ。ルークじゃない、堀北真希の声だ。
さすがに声優とは違うから、子供の声って出し慣れてないのかな?

続いて家を出て外を探索したのだが、ここで新しいオマケモードが発動した。ミニチュアトレインモードだ。これ、前作のミニカーみたいに一定のフィールドのスタートからゴールまで電車を走らせるのだが、今回は線路を置くだけ。ただし、電車自体が長くて自身がぶつかってはいけないのと、途中の駅は直進で通らないといけないこと、線路の長さに制限があることだ。線路は交差してもいい。
うん、これは楽しい。とりあえず1問目は解けた。

更に進むと、コレクションモードというのが発動した。これ、従来の隠されたナゾみたいに何度もタッチしていると出てくるアイテムで、今のところ単に集めてニヤニヤするだけのもののようだ。まぁ全部集めるとまた専用の挑戦状が出来るのだろう。

もちろん、隠されたナゾも健在だ。一つ見つけたけど…あかん、今の頭では解けんかった。後回し。

それと、時々ネズミが出てくるようなのだが、素早くタッチできればまた何かあるみたい。
でもナゾトキメインに考えてて、反射神経二の次って人にはタッチするのは難しいかも。
ちなみにネズミにちなんで早速箱入り娘問題が登場。まぁ割とユルい問題だったけど。

あと、エピソードモードってのもあるみたいだけど、正直なくてもいいと思った。ただ、これも集めると挑戦状に関係してくるんだろうな。

そうそう、今回も隠し扉があるみたい。また新たに3部作として出るみたいなので、今回のも2作目(通算5作目)を買わないと1作目も3作目も開かないんだろう。ま、買うと思うけどさ。

そうこうしてるうちに第2章はおしまい。
あんまりというか体調がよろしくないので寝る。
ドラクエIXの追加クエストもしばらく後回しかなぁ。

#2009.11.29追記。なんか扉のナゾで検索してくる人結構いるなぁ。たけしの挑戦状にもあったんだけどね、こういうの。ってか、バーチャルコンソールで出てたんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NDS:レイトン教授と魔神の笛

公式サイト

レイトン教授最新作が出た。
前作「レイトン教授と最後の時間旅行」ではレイトンと宿敵ドン・ポールの関係が明らかになったわけだが(ん?ポイントはそこと違う?)今度は意外と語られていなかったルーク篁III世…違った、ルーク少年と出会った頃の話らしい。

さて今回、序盤からレイトンにつきまとうのは自称助手のレミ。フライパンに自分の名前を付けてるやたらと元気な人ではないよ。もちろん声を当ててるのはその人ではなくて、相武紗季。ブザー・ビートの時みたいにダメ出ししまくって、凹むレイトンが見てみたい。ないか。

と、序章のデモを見ていると早速一問目。
これはまぁ、2ちゃんねらーなら楽勝だろう。

続いて第1章に入り、2問目…あれ?
すんごく絵が小さくて見にくいのだが…初代DSより大きい画面のDSiでこれだぞ?
これはDSiLLを買えということなのか?そのせいかどうかは定かではないが、いきなり2問目にして間違えてしまった。
4択の3回目で正解したが、実は全く違う所をみていたわけで、実質完全不正解だ。
そんなわけでリセット。ピカラットは秘密のモードを開くためにも極力減らしたくないからな。

その後は割とトントンと進んで間違えることもなく、1時間ほどで第1章終了。コインも基本的に使うことはないのだが、1シーン必ず3つあるはずなのでひたすらタッチ。多分今のところ全部回収済み。

というところで第2章に入り、1問だけ解いた所で今日は寝ることにする。まだ平日だし。

ちなみにこの前公式サイトを見て、週刊ナゾ通信がなくなったと思っていたのだが、今回もしっかりある。早速1問目がダウンロードできるのでやってみた。ふむ、まぁ正解だ。

それと、今回初回予約特典で「レイトン教授ひらめきコインチャーム」というものが付いてきた。
こんなのだ。
Img_2002





まぁiPhone3GSのストラップにでもぶら下げておこう。
ただし、裏側がしょぼかった。
Img_2003
ま、おまけだし、仕方ないか。

うーむ、あえて章の区切りで止めたけど、このゲームは休みには止まらなさそうだ。
今から土日が怖いよ。ていうかはまる自分が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッフィーのMP3プレイヤーがすごい

偶然見つけたのだが、ミッフィーのMP3プレイヤーというのがあるらしい。

しかも庭付きの家がスピーカー内蔵Dockになっている。
家では充電しながらスピーカーで聴き、もちろん外ではミッフィーにヘッドホン端子をねじ込んで聴くことも出来る。
メモリは2GBだから今時のプレイヤーとしては大容量ではないが、モニタがないので選んで聴くのはかなり無理がある。まぁフル充電で12時間もつらしいので、リピートして聴く分には問題ないだろう。
ちなみに再生形式はMP3とWMAらしい。買ってもiTunesで管理できないなぁ。

ところで。
このミッフィー、作動状態を示すパイロットランプが点いている。
なんとこのランプ、ミッフィーの胸に付いているのだ。
しかも、バッテリーがなくなると早く点滅するらしい。

…ウルトラマンかよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなぶきんちゃん、失業

不況である。

香川県でも有数の企業である穴吹工務店が会社更生法の適用を申請したそうだ。
負債額でいうと四国の企業では過去最高なんだそうだ。

これだけならまだいいんだけど、ここの下請けだったところってどうなるんだ?
もちろん、無事に穴吹工務店が更正できればいいんだけど。
建設業はきびしいかもなぁ。

それにしても、元々ここのグループ会社だった穴吹興産
元々マンション部門だったのに、親会社も同じ事始めたモンだからグループを離れたそうなんだが、いくらケンカ別れだってこの件に関し「当社は一切関係ありません」ってどうなんだろうねぇ。
顧客からしたら連結して潰れる危険はないと安心できるんだろうけどさ。
そうコメントするしかないのかな、こういう時って。

後、Wikipediaの「あなぶきんちゃん」の項。
もちろん穴吹工務店の有名なマスコットキャラクターだが…
ちょっと前まで会社更生法適用申請により失業って書いてあって、不謹慎ながら笑ってしまった。
さすがにもう消されたみたいだけど…
失業ってあーた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどい頭痛

今日は洗濯しながら見残したTV録画を見たら仕事の書類作りしようと思っていたのだが…
起きたらやたら頭が痛い。強烈にガンガンといった感じ。なんだか喉も痛いし。

結局昼過ぎまで横になってだいぶ楽になったけど、完全には治ってないなぁ。
明日っから年末までほぼ休めないし、大丈夫だろうか。

昨日から上着を羽織るようになったけど、それまでずっと薄着でいたせいかなぁ。
というか、歳なのかなぁ。
去年はこの時期、通勤中の車は窓全開で走ってたのに、最近閉めたままだしなぁ。

なんなんだ、この虚弱さは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更に今更なドラゴンクエストIV冒険日記(1)

公式サイト

来週、「レイトン教授と魔神の笛」が発売されるのだが、予約するのを忘れていた。
楽天で買おうとしたら高い(特に送料が)か発売日に間に合わないかのどっちかだった。
なので、久々に近くの店で予約することにした。

そしたら、そこそこ安くて発売日渡しで予約受付中だった。よし買おう。
んで、ついでなんでソフト売り場をぐるりと廻った所、いくつかのソフトが連休特価で値下げされていた。
実はこういう期間限定特価に目がない。
そんな中で、新品が売ってなくて、かつ中古で結構安くなっていたドラクエIVを発見。
をいをい、今週の木曜にはレイトン買うんだよ?

買った。こういうのは勢いだ。衝動買いとも言う。

実のところ、ドラクエどころかレイトンもやる暇ないような気がするのだが、早速遊んでみた。
オリジナルは実はやったことがない。当時ファミコンが故障中だったことと、メガドライブを買ったので、そっちばかり遊んでいたことも重なった。

まず起動すると、セーブデータが入っていた。敢えて見ないことにしたが、40時間くらいで最終章を遊んでいるデータがあった。即、削除。

そして序章。
勇者が主人公らしい。幼なじみらしき者もいた。後で仲間になったりするのか?

次に一章、横須賀。…はシェンムーだったっけ。
いきなり主人公が変わった。さっきは子供だったけど、今度はヒゲ面のおっさん、ライアン。
一応王国の兵士ということで強い設定になってたけど、財政難でろくな装備でないから自分で金を稼いで強化しろってのには苦笑した。檜の棒と鍋のフタを持った勇者よりはマシか。
なので、とりあえずレベル4になるまで地下道に入らずに城の近くをウロウロ。
その後地下道を通り、次の町へ。更に森に入って森ガールを…もとい、子供を捜しに行った。
うーん急に敵が強くなったなぁ。普通、序盤では薬草は極力使わないんだけど、使ってしまった。
ただ、ホイミスライムを仲間にして格段に楽になり、アイテムも手に入れたので塔へ乗り込んだ。
塔の中は更に敵が強かった。回復ポイントがあったのと、武器と防具が手に入ったので持ちこたえたけど、セーブのため、敵前逃亡。
再度乗り込み、ボスっぽい(手下という名前だけど)敵を倒した。
ほんと、ホイミスライム様々だった。この時点でレベル9、最終的には15まで上がった。

とりあえずここで置いておこう。つぎ始めたら止まりそうになさそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトン教授と最後の時間旅行ナゾトキ日記(8)

約1年ぶりのナゾトキ日記である。
実は週刊ナゾ通信は時々ダウンロードしてはちょこちょこと解いていたんだが、やたら忙しくなった…というよりドラクエIXにどっぷりはまってしまってDSのカートリッジを抜くこともほとんどなかったので(一度だけドラクエモンスターズのために抜いただけ)、日記を書くこともなかったのだ。

しかし、来週は「レイトン教授と魔神の笛」が発売される。
つまり、1年間のナゾ配信も終わりって事だ。なので、久々にダウンロードしてみた。
9月からずっとダウンロードしてなかった。

で、さっき一通り解いてみた。
全部で52問あるうち、
ナゾw21出してくれ!
ナゾw39シルクハット会
ナゾw52乱雑すぎるカバン
が解けなかった。

うちw21とw52は苦手な箱入り娘問題である。
勘弁して欲しい。
あと、w39はちょっと問題の意味が分からない。ヒント見ても最終的に何をしていいのかわからないので意味がない。うーむ。

まぁそんなわけで残りは気長にやってみることにするとして、来週は次回作に期待だ。
ってまだ予約もしてないんだけど。そもそもやる暇あるのか?

ところで次回作はついに週刊ナゾ通信がなくなるみたいだ。
サーバの維持が大変な割にはWiFiをこのゲームで活用する人が少なかったのかな?
その代わり、MOTHERっぽいテイストのRPGがおまけで付くらしい。
いや、そんなんええから本編に力入れろよ…といっても箱入り娘は勘弁だがw
声優も無駄に金のかかる俳優使ってるしさ…

声優と言えば今回のレイトンの相棒はルークの他にもう一人いるらしい。
声を相武紗季がやるそうなんだが、この前のドラマみたいに大泉洋を罵倒するシーンとかあるんだろうか。ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(44)

かなり出張で疲れたので軽ーく前回の続き。

先週に続き、またリッカの宿屋に新しい客がやってきた。
ゼシカだ。

ゼシカぁ?

と、思わずファイナルファイトCDのオープニングを思い出してしまった。
まぁメガドライバーしか覚えてないか、そんなもん。

ちなみにわたしゃドラクエVIIIはやってないのでジェシカさんは知っててもゼシカさんは知りません。

で、ゼシカの部屋に行ってみると服と靴をくれたが、あんまり役に立ちそうにないな。
思い入れもないし。

というわけでとっとと追加クエストに挑戦だ。
今回はクエスト自体はとっても簡単。
ストーリーモードをクリアしてれば1個は持ってるはずのアイテムを渡せばいいだけ。
しかし、代わりにもらえるものがそう、宝の地図。前にバラモスの地図をもらったが、今度はシドー。
竹内結子の元旦那だ。

…ってそっちの獅童じゃない。
ドラクエIIのラスボス、破壊神シドーだ。地図の場所はまぁ割とわかりやすい場所だ。
HPは255のままなのかと一瞬考えて、修行中の弱いメンバーで戦ってみたが、甘かった。
しかも爆裂拳が全然効かないっぽい。テンション普通の無心攻撃の方が効いた。
更に全く回復のチャンスがなく、全滅してしまった。

落胆した所で疲れたのでもう寝る。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぼせた

いやま、別に誰かにおネツで舞い上がってるわけではないのだけど。

出張でホテルに泊まったらチェックインの時に入浴剤をもらった。
いつもはシャワーばかりなのだが、たまに泊まったときくらいはバスタブに湯を入れて入ることがある。特に今回は入浴剤付きである。入らずにおられるか。

で、入ったのだが…しっかりのぼせてしまった。
どうも疲れてるらしい。
昨日の記事を見ても疲れてるのはバレバレだ。
やっぱ本当に疲れてるときに無理して風呂に入ると良くないなぁ。特に自分は。

うーん、ちょっとでも仕事を進めようと出張そのものには全く不要なレッツ君を持ってきて、今書いてるわけだが、なんかもう、力尽きたって感じ。
今日はただの移動で、明日が本番なのだけど。

少し寝てから続きやるか。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事が進まない

結構前から手を付けてた仕事ではあったのだが。

方向性や方針の違いでやってきたことを否定されてしまうとどうも次にやる気が起きない。
これは性格なんだろうか。
今に始まったことではないし、仕事に限ったことでもないんだけれど。

別に必要に迫られたわけではなく、元はよかれと思って自分から進んで始めたことだったのに。
ものすごい勢いで止めたくなってきた。

なんか他の仕事にも影響しそうなんで一旦止めた方がいいのかもな。
肌の調子も良くないし。病んでるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacからWindowsの共有フォルダが見えない(2)

なんか割と前回の記事を見に来る人が多いので、今の所わかっている事を書いてみる。

以下、今日の話ではなくて記憶に頼って書き連ねる。
職場でしか試してないが、Mac側から見えていないWindowsで、ファイル共有の設定をやり直す。
これでMacからでも見えるようになると思う。
ちなみにMacOS10.5.7で発覚した事だが、10.5.8にしても直らなかったと思う。それと、10.6では試してない。

なお、TimeCapsuleを介して家のMacBook(10.6.2)とLet'sNOTEW5(Xpsp3)を繋ごうとすると、お互い共有ドライブとしてマウントはされてるように見えるのだが、開こうとすると存在しないっていわれてしまう。なんなんだろう。固定IPじゃないと繫がらないのか?

いかん、全然解決しとらんやないか。
でも、寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労働力調査ってなんなんだ?

今日、郵便受けに労働力調査のお知らせってのが入っていた。
1946年からやってるらしいのでもう60年以上やってるみたいなのだが、こんなの初めて知ったよ。
完全失業率などがこれでわかるらしいのだが、こうやって調査してたのか。

実は毎年どころか毎月コンピュータが無作為に地域を選び、更にその地域から計4万人選んで調査するらしい。
1946年はかのエニアックが出来た年なのでアレで選んでた…わけないだろうから、どうやって選んでたんだろうか。鉛筆?サイコロ?

ま、まだ選ばれたわけじゃなくて、地域が選ばれただけに過ぎないんだけど、いっぺんやってみたいなぁ。

…選ばれた頃に失業してたらやってみたいどころではないんだけど。

それにしても労働力の調査なのに、厚生労働省が調査するんじゃなくて総務省がやるのな。
もしかしてヒマなのか?まずは事業仕分…うわ何をすqあwせdrftgyふじこlp;「’」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS10.6.2にしてみた

先週アップデータが出たらしいのだが、何かあったときのリカバリのために週末までとってあったので、ようやくアップデート。
今回はSafariも同時にアップデートしたのだが、変更点は以下の通り…らしい。

Safari4.0.4
・JavaScript のパフォーマンスが改善されます
・履歴に記録されている項目数が多いユーザが、すべての履歴を対象に検索を実行する場合のパフォーマンスが改善されます
・他社製プラグイン、検索フィールド、および Yahoo! メールの安定性が改善されます

うーん、最近Safari使ってないんだよねぇ。もちろんiPhoneは別だけど。
なので、関係ないけどまぁ安定するようになったってことか。

10.6.2 アップデート
このアップデートでは、お使いの Mac の安定性、互換性、および安全性を向上するオペレーティングシステムの全般的な修正が行われており、以下の問題の修正も含まれています:
・システムからの予期せぬログアウトを起こす原因となる問題
・Safari Top Sites で画像に歪みが生じる問題
・Spotlight の検索結果に Exchange の連絡先が表示されない問題
・管理者ユーザとして認証されなくなる原因となる問題
・NTFS および WebDAV ファイルサーバ使用時に起きる問題
・Menu Extra の信頼性
・4 本指でのスワイプジェスチャで起きる問題
・Exchange サーバの設定中に Mail が予期せず終了する原因となる問題
・アドレスブックが編集中に応答しなくなる問題
・アドレスブックの連絡先にイメージを追加する際に起きる問題
・インターネットからダウンロードしたファイルが開けなくなる原因となる問題
・Safari プラグインの信頼性
・iWork、iLife、Aperture、および Final Cut Studio、MobileMe、および iDisk との全般的な互換性の向上
・ゲストアカウント使用時にデータが削除される原因となる問題

このうち、関係ありそうなのは
・4 本指でのスワイプジェスチャで起きる問題
・アドレスブックが編集中に応答しなくなる問題
・アドレスブックの連絡先にイメージを追加する際に起きる問題
・インターネットからダウンロードしたファイルが開けなくなる原因となる問題

ぐらいだけど、Snow Leopardにしてからアドレスブック更新してないし、4本指スワイプは使うけど不具合を感じたことがない。ダウンロードファイルが開けなかった事ってのも特にないしなぁ。

なので、特に改善点を感じられない今回のアップデートであった。
ちなみにSnow Leopardインストール直後以後に気付いた不具合というか仕様として気になったのが、

PICTファイルが標準で開けなくなったこと

かな。漢字Talk7の頃から親しんだファイル形式なので、Apple自ら切り捨てたことになんだかなぁと思った。基本的にApple製のアプリケーションでPICT形式で吐き出すことはないんだけど、愛用してるPixe VRF Browser EXで静止画キャプチャするとPICTになるんだよね。これが普通には開けない。
まぁこんな時に役に立つのがGraphic Converterなので個人的には全く問題ないんだけども。

今のところ他にはLeopardから移行してヘンだと感じたことはないけど…
正直、やること決まってきてるしねぇ。ゲームとか、新しく突っ込む事ってあんまりないし。
この前みたいに急に起動しなくなることがなければ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(43)

今日は珍しく出張続きで疲れたのもあってずっと寝てた。
んでごそごそ起き出して前回の続きである。

続きといっても地下に潜ってキラーマシン倒しに行ったんではなくて、まずはWiFiショッピング。
第2回のWiFiクエストは時間的な理由で参加できなかったが、次はマルチプレイの総時間が関係するらしい。ちょっとそれは…厳しいぞ。会社にユーザーはいるけどさ、いつやるのさ?
というわけで今回はスルー。
次に、新しいゲストが来たらしい。エレベーターに行くと見かけない「クッキー」という名前が。
誰?
行ったら、サマルトリアの王子だった。ドラクエIIやね。
Wikipediaによると、ランダムに付けられる名前の一つらしい。
ちなみにもらったアイテムは服とズボン。
ズボンというが、実際はアリーナタイツの色違いっぽかった。

次は追加クエストにかかった。
今回のクエストもサンディからの依頼。
箱舟の中に世界を滅亡させる魔物がいるから何とかしろと。
いたのはフォロボシータというシャルマナ(海牛姫)の色違い。
とりあえず現在のベストメンバーにしてバトル開始。
まず明らかに魔法使ってきそうだったのでマジックバリアで対抗、後は攻撃力とテンション上げて爆裂拳のいつものパターンで行こうとした。
しかし結局マジックバリアは大して効果なく、相手はマホトーンとマヒャドを使ってきて2ターン目以降は魔法が使えなかった。つまり簡単に回復できないって事だ。
でも癒しの雨と必要に応じて祝福の杖で回復しつつ、爆裂拳2回と無心攻撃で難なくクリア。

倒すと、時の扉が現れた。
サンディが実家に報告したいことがあって帰るんだそうな。
自分も入ってみると…そこは神の国。
女神セレシアにサンディが報告したのは…ネ○○アー○○○ト検定に合格したこと。

ちょwwwおまwww○イル○○ティス○○○ってwww

しかもセレシアはサンディがそれを目指してたことを知ってたらしい。
更に!何とセレシアが昔は日サ○に行ってたことも発覚!

なんつーか、ファンタジーの世界ぶち壊しなんですケド!

ただね。実を言うとこのシーン、ドラクエIXが発売されてすぐに2ちゃんねるで公開されてたんだよねえ。誰かがコラージュして作ったのかと思ったら本当に入ってたんだな。んで本来は11月にならないと受けることが出来ないクエストの画像を見ちゃった人が載せたわけか。
実に世界観ぶち壊しのイベント。ま、ガングロ妖精の時点でぶち壊しという話もあるんだけど。
これがあったから、神の国とガナン帝国の関係に関わる話でありながら本編に入れられなかったのかな?

うーん、ある意味これがこのゲームの終わりなのかも知れない。一気に世界観が破綻したからね。
まだサンドネラとサンディの関係がはっきりしていないけど、どーすんだ、これ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やたら電車で間違えた日

今日は大阪に出張。
しかし昨日は寝るのが遅いというか出発が早かったのでほとんど寝てなかった。
そのせいか、電車で違う路線の各停に乗り換えるつもりが、同じ路線の各停に乗り換えてしまった。
途中まで同じ駅を通過して、途中から分かれるのだが、気付いたのは分岐点から2つ過ぎた駅
とはいえ、目的地に向かうにはそのまま次の駅まで行って歩けば、時間はかかるが行けないことはない。
というわけで、そのまま次の駅まで乗り、目的地まで無事たどり着いた。

そして夕方。
仕事はちょっと時間が押していたが終わり、往きに降りるはずだった駅(こっちのほうが歩く距離は短い)にかなり早歩きで向かった。何しろ予定していた電車は既に出てしまっており、長距離バスに乗る前に一息つく時間が削られてしまっていたからである。1本でも早い電車に乗りたかったのである。
で、駅に着き、目の前にある改札を通ったら…
…反対方向だった。
ホームの奥に反対側に渡る通路はない。
慌てて戻ろうとしたが通れない。
駅員を呼んで通してもらった。
そして反対方向の改札を通ろうとしたら…
また通れない。
結局また駅員を呼んで通してもらった。

こうしてやっと家に着いたわけである。
うーん、実は今日乗った電車はいつも実家に帰るときに乗る路線なので滅多に間違えることはないんだけどなぁ。
疲れてるのかなぁ。
明日はしっかり休むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース記事をつらつらと。

ニュースっつっても古くなってしまったが。

なんか昨日からうちのブログに「コルテオ 火事」「コルテオ 出火」とか物騒なキーワードで来る人が急に増えていた。

いやさ、先月コルテオ見に行った日に実家の近所で火事があった記事は書いたけどさ。
あのサーカステントでどうやって火事が起こるんだよ?

…と思ったらマジだった。

「コルテオ」ステージ機材から出火、公演中止

ガクガクブルブル

ま、今回初の円形ステージで、演技中ステージが廻りっぱなしってのもあったから、モーターに負荷がかかったのかもね。まさか床下で人がムチで打たれながら回してるわけでもあるまいし。
か、不審火か、だけど。

さてこの記事をみてたらついでにこんなのも見つけた。

マクラーレンのベビーカーリコールで親たちに衝撃

へー、マクラーレンってあのF1の
すっげぇ速そうなベビーカーやなぁ。

と思ったら違った。どっちもイギリスの会社だけど全く関係ないらしい。ていうか日本だけでシェア1割?そんな有名なんか?確かにかっこいいけど。

でまぁベビーカーのリコールってなんやねん?と思ったら指を挟んで切断するケースがあるそうだ。
そんなん折りたたみが基本のベビーカーだったら当たり前ではないのか。
むしろ坂道を転がり出すとF1を彷彿とさせるほどどんどん速くなって親が追いつけないとか…はないな。

さ、明日は早起きなのでこんなんでお茶を濁して寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまさんの肉まんを食べてみた

商品ページ

久々に入ったコンビニで変わった肉まんを見つけた。
そういえば出たって話は聞いてたが、実物を見たのは初めて。
しかし肉まんと言えば高校の頃までは井村屋以外認めなかった三重県人の私である。
まぁハズレではないでしょ、と思って買ってみた。

中身は豚肉と玉ねぎかな?がシチューっぽく煮込まれている感じ。
当然、熊の肉が入ってるわけではない。
変わってるけど、まぁ特別うまいわけでもない。
何より、蒸しすぎてブヨブヨになってたのがまずかった。
すぐに食わずにボリ袋に入れて5分ほど密閉しておいた自分も悪かったけど。
Img_0491
 
こんなになってた。
原形とどめてねぇぇ。
 
 
 
 
 
 
 
これはリベンジすべきか?

ちなみに通販でも買えるらしい。すげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新福菜館本店に行ってきたよ

京都なう。

…っと、Twitterとまちがった。

京都に来たら大抵はカレーを食いに行くのだが、今回は同行者がカレーが苦手。
天一でもいいと言われたけど、京都駅近辺は天一不毛地帯。
本店は遠いし。
というわけで、有名店ということで新福菜館に行くことにした。
ホテルにも近いしね。

実は京都に住んでた事があるのに行った事がなかった。
で、当然大活躍したのがiPhone3GSのマップ機能。
迷わず着いた。やっぱ買ってよかったなぁ。

さて店に着くとほぼ満席。でも運良くスッと座れた。
とりあえず並と焼きめしを注文。
噂どおりのしょうゆ味の真っ黒スープ。なのに結構あっさり。
正直、記憶に残る味ではなかったけど、いけるんじゃないだろうか。

次に焼き飯。これもしょうゆ味。
昔自分でよく作った焼き飯がこんなだっけ。
まぁ美味しい。

うーん。手放しで褒められないなぁ。
また食べてみないと結論出せないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(42)

前回の続き。

続きといってもほんの少し。
先週末の新しいクエストがこの先に繫がりそうなんでメモ。
サンマロウの広場で依頼を受けて向かったのは、雨の島。
あの時々世界樹の葉が落ちてる島だ。
行ってみると何かある。んで今度はグビアナの教会、そして墓場…
ここまで来たら、城に行くと何かあるのかと思い、牢獄はもちろん、エルきもすのいた奥底まで行ってみた。
…まぁ何もないわな。
素直にサンマロウまで帰ってクエストクリア。

しかしガナン王妃とあいつが同じ名前?
アギロ店長と知り合いだったのもそのためだったの?
気になる。

ところで前にやったカデスの星のメンバー訪問、居場所を順番にiPhoneにメモしていたのだが、メンバーの名前の頭を縦読みするとメッセージになっているのに気付いた。すげぇ凝ってる!

次はまた宝の地図探し。あっさり見つかって入っていったのだが、キラーマシンなら転職しなくても倒せるよな?と高をくくっていたら…全滅。わはは。

というわけで、らた、毎週。
レベルは前回と変わらず、時間は220時間10分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD:スター・トレック

映画の公式サイト

実は今年の5月にGOEMONを見に行って以来、1本も映画もDVDも観ていない。
で、今日はTV録画も大体一通り観たこともあって、買ってあったDVDを観ることにした。
今年は体調が良くないのもあって本当にパタッと映画館に行くのを止めてしまったので、5月下旬公開のこの作品はもちろん、それ以降観ていない映画はめぼしいものだけ(評判はともかく)予約してあった。
そのうちの1本である。

まぁ予告編は見てたので雰囲気はつかんでいたのだが…面白かった。
カークとスポックの若かりし頃のドラマって本筋がありながら、アクションシーンも豊富、転送システムもずるいくらいに効果的に使われてる。時間軸がからむ話なのでちょっと分かりづらい気もするが、全てがテンポ良く話が進むための御都合主義、と考えれば(要は楽しめれば)いいってことだろう。

それと、特典映像を見て分かったことだが、極力実写で撮っている所にも好感が持てた。
しかもフィルム撮影。わざと古くさい撮り方を、こだわりをもってしていたのだった。
バルカン星にパラシュートで降下する所なんか笑ってしまった。

うむ、そろそろまた映画見に行くの再開しようかな。
こういうのはやっぱり最初はスクリーンで観たいし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の電話

いつものドラクエIXプレイ中、あんまり鳴らない携帯からDeep PurpleのBurnが流れてきた。
同期入社だった奴からの久々の電話だった。

夜遅くに何だろう?
と思ったら女性の声。
ああ、結婚したんだっけ。

前回は結婚します報告だったんだけど、今度は何だ?
と思ったら予想通り酔っぱらっての電話だった。
どうも連れ(こいつも同期だった)もいるらしい。

そう、二人とも同期入社だったが今はそれぞれ別の会社だ。
会社を辞めて久しいのだが今もつきあいがある。
と言いつつ実際は長いこと会ってないんだけど。

しかし相変わらずの酔っぱらいぶりだ。
電話越しに何の話をしているのかわからない。
それでも酔って楽しそうなのは伝わってきた。
自分は飲めないがこういう雰囲気は好きだ。

で、また集まろうということになったのだが、家庭のない自分が一番予定を調整しやすい。
2人がまた集まれそうだったらそっちに合わせるから連絡してくれと伝えた。
とはいえ、ちょっとした旅行である。ちょっとどころではないな。
なんつったって実家より遠いんである。
でも今はこの超低空飛行の体調を何とかしないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調激悪

ゆうべは夜中に突然腹が痛み出し、長時間トイレでウンウン言っていてなかなか寝られなかった。
とりあえず再び寝たのはいいけど当然睡眠時間が足りるわけもなく、若干寝坊。
起きようとしたけどとても車を運転できる状態じゃない。

で、昼前まで寝てた。

無理してお昼から会社に行ったけど、大して仕事は進まず、夕方になってしまった。
その後更に無理してボウリングにも行ったのだが、当然良いスコアが出るはずもない。
まぐれでストライク(いやま、普段から狙って出してるわけじゃありませんが)出たけど、とにかく緊張感が続かなかった。

晩飯は雑炊にしようといつもの焼き鳥屋へ。
そして現在に至る。

まぁ寝るしかないか。
ちょっと疲れが溜まっているのかも。寒暖の差も日によって激しいし。
寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2009年11月1回目)

最近忙しいせいか、思ったより早めの給油。

今回:60468km
前回:59695km
給油:43.20L
燃費:17.9km/L

あらま、17km/L台に落ちてしまった。いかん。
このまま落ちていく一方か?
ちなみに給油直前のカーナビの平均燃費表示は18.4km/L。それとガソリンは116円/L。

ところで最近スポーツモードスイッチの効きが悪くなってるような気がする。
下り坂でよく使うのだが、使い過ぎとかあるのかなぁ?
切るときは一発で切れるんだけどなぁ。たまーに入らないときがある。
ディーラーに持って行くにも必ず起こるわけじゃないし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずいカップメン?

職場の先輩にカップメンをもらった。
どうも麺がまずいらしい。
別にまずいものに興味があるわけではないのだが、パッケージを見る限り特にまずそうに見えないので食ってみた。

敢えて名は伏すが、コレである。

最初パッケージを見たときピンと来たのが「ラーメン二郎」である。
大きめのカップに豚骨醤油のスープ、たっぷりの野菜に豚肉、ニンニク入りで、そして太めの麺。
まんま二郎ではないか?

早速食べてみたのだが、確かに麺がスープに絡まっていないというか、多少粉っぽさを感じる麺だ。
その麺が大量に入っているのである。これは一度まずいと思ってしまったらさぞ苦痛だろう。
でも普通に完食できた。
多少大きめのカップとはいえ、本物の二郎に比べれば少ない少ない。本物は全部食べられなかったからな。
では本当に二郎風だったか?と言えば、違うような気がする。
頑張ってるとは思うが…やっぱカップメンはどんなに美味しくなってもカップメンだからなぁ。

ああ、平日なのにこんな時間。寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook(Snow Leopard)にポメラ(pomera)をつないでみた

まぁ正直今日はクソ寒かった他はネタがない。
で、相変わらず検索ワードの多いポメラをSnow Leopardにしてからつないでなかったので、やってみた。
実はポメラは全然使ってなくって、いざ使おうと思ったら完全に電池が切れていたくらいだ。

まぁそんなわけでMacBook(Late2008),Core2Duo2.4GHz,2GBRAM,250GBHDD,MacOS10.6.1な環境で、ポメラをUSB接続したらどうなるか試してみた。

まずはポメラにまだ使えるエネループを入れ、電源ONしてUSBケーブルをつないでMacBookにつなぎ、ポメラ側をPCリンクモードにした。
約30〜40秒後…デスクトップにポメラとmicroSDのアイコンが出てきた。
普通に開いた。

次、一旦USBケーブルを抜いた後、ポメラの電源を切り(というかフタをして)再度USBケーブルでMacとつないだ。
さっきと同様に使えた。

今度はMacで作った(テキストエディットVer.1.6使用)テキストをmicroSDに保存し、ポメラで開くことが出来るか試してみた。
前にも書いたが、ShiftJISじゃないとポメラで読めないので保存前に確認した。
ポメラで開こうとすると、WindowsでMacで作った書類を見たときと同様、頭にピリオドが付いたファイルがあるが、無視して付いてない方のファイルを開いた。
ちゃんと表示された。

うんうん、Snow Leopardでも問題ないな。
とはいえ、ポメラは最近というか当初から仕事の書類しか書かなかったので職場のMac(Leopard)で読み込めれば問題ないんだけど。

しかし今思えばMacOS10.5.7でだけ認識できなかったのって何だったんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもTimeCapsuleのランプが点滅

前にも記事にしたことがあったのだが、TimeCapsuleのステータスランプが、今朝気付いたらオレンジ色に点滅していた。

何だっけ?とアップルのサポートをみたら、あった。

AirMac Extreme (802.11n): ベースステーションの LED ランプがオレンジ色に点滅する

ちょっと違うのだが、ヒントはそこにあったのだ。
要するにAirMacユーティリティを起動して、TimeCapsuleに問題があればハードディスクの横にはオレンジの丸が出るので、修復かければ直るのだ。

で、問題は何かというと、AirMacユーティリティに指摘されて分かった。
1TBの容量がいっぱいでパンパンなのだ。

Time Machineはディスクの容量がなくなると古いものから順に消されていく。なので基本的に空きがなくて困ることはないんだろうけどねぇ。

ちなみに前回はたまたまAirMacユーティリティを起動してたので気付かなかったが、次もオレンジになったら、まずはAirMacユーティリティを起動してみるほうがよいということだろう。

さて、寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストIX冒険日記(41)

何か先週は忙しくて疲れてたせいか記事更新もコメントも全く校正しないまま出してしまった。
これが仕事の書類だったらバックベアード級の大目玉食らう所だった。
なので今日はゆっくり休んだ後TV録画観ながら前回の続き。

まずは金曜配信の追加クエストから。
またもサンディの依頼だ。何やら世界樹の若葉というアイテムが要るらしい。
場所はすぐ分かったので行ってみると…え、サンディが世界樹のもう一つの姿?
これは…まだまだ話が終わりそうにないじゃないか。次回が楽しみだ。

次は…この前レンジャーがやっと「みのがす」を覚えたのでギガンテスを見逃すクエストをクリア。

次、久々に地下に潜ることに。レベル42。久々の地図探しで結構時間がかかった。
地下7階まで潜った所でDSiをコツンと机にぶつけてしまったのだが…
電源が切れてしまった。今まで落としても何ともなかったのに、切れた。
ここまで結構レベルも上がったりして時間もかかったのに…仕方なく、やり直し。
ボスは校長もどき。久々で賢者と僧侶なしでいけるか不安だったので転職してからバトルスタート。
まぁ瞬殺とは行かなかったが楽勝だった。

ここで盗賊がレベル40になったので、40になったら受けられるクエストを受けた。
アイテムを盗んでこいって言われたのだが、なかなかその敵が出てこない。
更に、やっと見つけたのになかなか盗めない。盗むまで倒しちゃいけないのに相手はバンバン攻撃してくる。結構きつかったなぁ。

というところで今日は終わり。
レベルはバトルマスター49、盗賊40、魔法戦士49、レンジャー60、時間は219時間20分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのコメントが2重投稿される件

とりあえずWindwsXpでFireFox使って書き込みできた。
iPhoneでも有効。
でもMacだとSafariでもFireFoxでも書き込みできなかった。
うーん、何なんだ?

今日も眠くてたまらんので寝ます。

#追記っつーか、訂正。
書き込みできないんじゃなくて、FireFoxだと同じコメントが2つ投稿されてしまう。
今試したらFireFoxでだけ起こった。
Windows、iPhone、MacのSafariとOperaでは普通に1回投稿だった。
FireFox3.5.4からかな?
FireFox使ってる理由がWindows版もあって、2ちゃんねる見るのに楽だからなんだけど、
最近2ちゃんはiPhoneで見るようになったし、Safariに代えようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »