« ドラゴンクエストIX冒険日記(40) | トップページ | なんで?コメント二重投稿 »

ニュース:一般道の速度規制、一部で最高80キロに

記事リンク

久々にニュースネタ。
なんか変わるんだそうだ。
歩行者が通れないような車線の多い広い道は80kmで、逆に生活道路は原則30km以下と明確に分けられるそうな。

いいことじゃないか。

ただねぇ。
80kmで走ってきたあとそのまま生活道路も同じ感覚で走るやつが絶対出てくるな。
って似たようなのは今も既にいるか。

基本的に車歩道が明確に分けられてない道はゆっくり走る。
歩行者を発見したら速度落とす。
信号がないからって生活道路を安易に抜け道に使わない。

これだけ守ってればいいはずなんだけどねぇ。
まぁ2012年3月までに見直すって話なので、場所によってはまだまだ先の話ではあるのだけど。
それまでにまた政権が代わって白紙にならなければよいなぁ。

あ、まさか高速無料が出来ない代わりに一般道を多少速く走れるようにしたとかじゃないよね?

|

« ドラゴンクエストIX冒険日記(40) | トップページ | なんで?コメント二重投稿 »

くるま」カテゴリの記事

コメント

第2東名/新名神なんかは設計速度120km/hなんだから、最高速度も120km/hにして欲しいと思っちゃいます。
なんか、昔読んだ小松左京の小説を思い出してしまったり。(第2日本国でしたっけ?)

投稿: ぼてねこ | 2009.10.30 01:04

いや、そこはそれ。
一般車両の速度そこまで上げてしまうとパトさんが安心して取り締まりができないんじゃないかと。

投稿: KDP | 2009.10.31 02:33

あはは。
一般道路で120km/hはなんでしょ。新規格の高速道路だけで良いです。
不安なのは、生活道路の30km/hなのですが、そこらじゅう30km/h制限になってスピードガンを持ったお巡りさんが隠れているという構図が目に浮かびます。(ときどき、実状に合わない規制をすることがあるのが彼らですから) 

で、これは、Mac+Firefoxで書き込んでみましょう。

投稿: ぼてねこ | 2009.11.01 20:11

まぁ私の想定する生活道路って言うのは、パトカーも隠れられないくらい狭い(車同士もやっとすれ違うことができるくらい)道のことなので、んなとこで取り締まりってのは想定外です。

ところで前回の私のコメント意味不明ですね。
直しておきます。

それと、今回は大丈夫でしたよ。前回のぼてねこさんも2回投稿されてたので記事にしたんですけど…

投稿: KDP | 2009.11.01 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46618957

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース:一般道の速度規制、一部で最高80キロに:

« ドラゴンクエストIX冒険日記(40) | トップページ | なんで?コメント二重投稿 »