« 定形外の簡易書留とゆうパック | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(37) »

胃の検診を受けてみた

以前、胃カメラは突っ込んだことはあるのだが、今回初めてX線造影剤を用いた検診を受けてみた。

というわけで話は昨日に遡る。
なんせ21時以降は一切飲食禁止ときた。シャワーを浴びれば喉も渇く。
で、20時過ぎ、まだ会社だ。
急いで帰ってシャワーを浴び、ご飯と飲み物を詰め込んだ。
それはもう、冬眠前の熊のごとく。

で、当日。
浴衣のような服に着替えさせられ、装置の前に立って、発泡剤と造影剤を一口含み、飲み込んだ。
そして造影剤の残りを飲み干して撮影開始。
いやー、胃の中に薬剤が行き渡るように体をぐるぐる回したり装置自体が傾いたりしたんだが、何かに似ているなーと思った。

いわゆる体感ゲームである。

最近の体感ゲームというのはWiiリモコンを振ったりして実際に自分の体を動かすものをさすことが多いが、自分の言っているのは80年代〜90年代にあった、ムービングシート(画面の動きに合わせて座席が動く装置)を使ったゲームのことだ。
スペースハリアーとかアウトランとかアフターバーナーIIとか。って、セガばっかりだな。
自分の中では最強はコナミのスピードキングかな。あれは吐きそうになったわ。

…おっと脱線脱線。
とにかくげっぷが出るのをがまんしながら指示通りに体を動かし、撮影された。
言われたとおりのポーズを取りながら写真を撮られるのはグラビアアイドルもこんな感じなんだろうか。

さて、撮影が終わると口の周りの造影剤を拭き取るウエットティッシュをもらい、着替え終わると下剤を渡された。
便秘がちだと伝えると、多めにもらった。
なんせすぐに出さないといけない。
とりあえず赤い錠剤だけに通常の3倍…もとい1.5倍飲んでみたのだが…

いやー、普段下剤など飲まないものだから、効く効く。

午後は仕事にならなかった。

げっそりしたところに仕事帰りにボウリングをしたのだが、これも散々な結果。
なんせ真っ直ぐに投げられないほど力が入らない。いや、力はそんなに必要ないが、足の位置がおぼつかない。100行かなかったの久しぶりだなぁ。

てな感じで次回の検診時の参考のためにメモ。

|

« 定形外の簡易書留とゆうパック | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(37) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46377560

この記事へのトラックバック一覧です: 胃の検診を受けてみた:

» 便秘の薬はあくまでも最終手段に [便秘解消法 便秘をすっきり解消する方法]
便秘解消法として、下剤や座薬などの薬に頼ることはありませんか?それは間違った便秘解消法です。特に座薬は便秘が長期間に及び、腸の中にある便がカチカチに固まったようなときや、その便がお尻の穴付近に留まってしまった場合などで、体内から薬を飲んでも、出すことが難しいときに効果的な症状改善の方法です。便秘の症状を素早く、確実に解消してくれる薬。座薬は特に お子さんの便秘、病気などをきっかけに便秘がちとなった場合処方されることも多いものですが�... [続きを読む]

受信: 2009.10.05 15:47

« 定形外の簡易書留とゆうパック | トップページ | ドラゴンクエストIX冒険日記(37) »