« 火事 | トップページ | 給油記録(2009年10月1回目) »

ミルキークリームロールを買ってみたよ

公式商品ページ

先日、Twitterのとあるフォロワーさんから教えてもらったのだが、不二家からミルキー味のロールケーキが出たらしい。正確には期間限定だったのが全国でレギュラー販売することになったらしい。

ところが肝心の不二家のお店が四国に一軒しかない
フォロワーさんよりは自分の方が店に近いので行ってみることにした。

まず、行く前に電話で売ってるかどうかを確認した。
店はあっても売ってなかったら仕方ないからなぁ。
そしたら、売ってると。ただ、人気商品だから予約してくれって言われた。
本数と名前と電話番号を伝えて、何時頃行けばいいか聞いた。
すると、いつでもいいという。要するに取り置きするって事ね。

店はショッピングモールの一部なのでドラッグストアで買い物した後、行ってきた。
確かに人気商品らしく、自分の分の包装中に来た次の客も同じものを注文していたくらいだ。
ショーケースには2本しか置いていなかった。それなりに補充してるんだろうけど。

で、買ってきたのがこれ。
Img_0104
せっかくだから、俺はこの赤い扉…もとい、生ミルキーと普通のミルキーも買って並べてみた。
当然だが、ミルキーよりはるかに大きい。
 
 
 
んで、この大きな包みを開けてみると…
Img_0105
ミルキーをイメージしているというくらいなので、表面も白い。
意外だったのは、フィルムで密閉してあったこと。
 
 
 
ん?てことは、消費期限まだ先なわけ?
見てみると10月26日。1週間は大丈夫って事だ。
ただし、当然のことながら冷蔵した状態で、が前提なのだが。
 
さて、食べてみた。
ミルキーと名が付くくらいなので練乳のクソ甘い味を想像していたのだが、意外に普通。
もちろん、練乳の風味は残してある。良い感じでミルキーっぽい。
ただ、なんていうか…驚くようなものではなかったなぁ。
ま、1本丸々食べることが出来たので、普通に美味しいとは思う。

で、だ。
要するにこいつも堂島ロール同様、大量の生クリームを包んだだけのシンプルなロールケーキである。
食べ比べしたいのが私の心情なのだが…
実は金曜にコルテオを見に行った帰り、店が近いのもあって堂島ロールを買っておいたのだが、昨日は諸事情により家から出られず、このミルキークリームロールを買いに行くことが出来なかった。
行けないと分かればなるべく早いうちに堂島ロールを食べるのが吉である。
なので、実は昨日のうちに堂島ロールは食べてしまった後だったのだ。
とはいえ、一日違いでの食べ比べである。つーか、一日に2本は無理でしょ。

その結果。
堂島ロールはミルク味、ミルキークリームロールはミルキー味。
似てるようなんだけど、ちょっと違う。
ミルク味っていうのは、牛乳の脂肪の濃厚さを感じながらも爽やかな甘さの後味って言ったらいいのかな?ミルク味のアイスクリームって言ったらわかるだろうか?
対して、ミルキー味っていうのは、もうそのまんま。加糖練乳の味。
決して悪気があるわけではないけど、ミルク味>ミルキー味なんだよね。自分の中では。
というわけで、ホントは比べちゃいけないのだ。味付けの方向性が違うんだから。

あーお腹いっぱい。しばらくこういうの、やめとこう。

|

« 火事 | トップページ | 給油記録(2009年10月1回目) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13616/46521388

この記事へのトラックバック一覧です: ミルキークリームロールを買ってみたよ:

« 火事 | トップページ | 給油記録(2009年10月1回目) »